介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

エアコンのリモコン管理

認知症介護

シーリーちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

2ヶ月前

ヘルパー時やたまにですが部屋食対応になる時に居室に入ると、暖房になっていて温度も30度に設定しているんで。 入った瞬間、モワッと暑い空気がかかり暑って思わず言って冷房に切り替え26度に設定しなおして本人にも伝えて 部屋を出てますが。。 訪看の方も同じく暖房30度になっていた話を聞きスタッフ間でリモコンの位置を把握して本人も認知はありますが、 熱中症になる可能性があるため少し高い棚の上に置いている 事を伝えて様子観察してました。 すると、届かないであろうと思ってたら自分でだと思いますがリモコンとりまた暖房にしてます。 何度となく伝えますが理解が乏しく対応に困っている状態です。どうしたらいいのだろう…
サ高住
認知症

回答


リモコンの電池を抜くのは、ダメなんですか?それも虐待になるのですか?

2022年07月22日 03:41

そーなんですね。冷房26度に設定した後に単4電池を1本抜いても、エアコンは作動してます。リモコンは、操作不能となるので問題ないのかと思いましたが、虐待になるのですね。承知しました。シーリーちゃんさんを困惑させたみたいですみません。

2022年07月27日 14:04


エアコンのリモコンの冷房の所と停止の所に目立つシールを1種類ずつ貼って リモコン置き場を作り 涼しくなるのは何色を押すと言う様に書いて リモコン置き場の所に張り紙をするのはいかがでしょうか?

2022年07月25日 16:07

あー!.....✍(・∀・*)なるほどぉ.… ありがとうございますm(_ _)m やってみます!

2022年07月27日 13:56


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「サ高住」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc