のむ

nomu6318

関西の認可保育園で5年間勤務していますのむです。 よろしくお願いします。


仕事タイプ

保育士


職場タイプ

認可保育園

保育・お仕事

キャリアアップ研修について質問させてください。 今働いている保育園からキャリアアップ研修を受けて欲しいと3年前ほどから申し出がありました。(現在は2分野受講が終了し、今年度3分野目を受けようと考えております) 自分のスキルアップも兼ねて受講をしている為、苦ではないのですが、一部の保育士から4分野の受講が終了したらもう受けなくても良いという話を聞きました。 その話を聞いて、キャリアアップ研修を4分野以上受講をしたとしてもキャリアアップ手当の所には加算されないのでしょうか? その保育士さんの言い方が納得できず、今後の受講を悩んでいるという状況下です。

処遇改善スキルアップ保育士

のむ

保育士, 認可保育園

105/20

みいや

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育

不思議な物言いをされる先生がいらっしゃると思いつつ、ちょっと気になったので調べてみました。 どうやら、副主任保育士、専門リーダーとしての役職になるためには、キャリアアップ研修を最低でも4分野受ける必要があり、今はキャリアアップ研修導入期間で、令和8年度までに各役職の先生に4分野を受けさせることが、園としての義務になっているようです😲 4分野以上受けた先生への処遇改善加算の仕組みは、園によって違うのでなんとも言えませんが、園として必要な研修数に漸く達したという意味では、終了と言えるのかもしれません。 ただ、私としてもキャリアアップ研修の最大の意味は自分の知識向上と、自分の保育の見直しのためだと思っているので、受けて損はないと思っています😌

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保育・お仕事

5歳児でも歌える歌とかあれば教えてください。 【たとえば…】 ・はじめのいっぽ ・きっとできる ・友達はいいもんだ 【こんな歌詞だと嬉しい💗】 ・友達のことを歌っている歌 ・卒園式や生活発表会などの行事でも使えそうな歌 また5歳児ではこんな歌歌ったよー🎤などのお声も嬉しいです! よろしくお願いいたします🙇

集まりピアノ5歳児

のむ

保育士, 認可保育園

205/20

はちみつ

保育士, 小規模認可保育園

お疲れ様です。 古い人間ですので参考になるか。。。笑 友達になるために みんなともだち とははよく歌っていました😀

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保育・お仕事

実習生が10月に2週間来ますが、 実習生を指導する際に気をつけることや言葉の使い方、指導の仕方について教えてください。 「ここ直して欲しいなぁ」「ここもっとこうしたら上手くいくのにな」と思うことがあるが、なかなか直球で伝えることができず、結局遠回しの言い方になったり、実習生が自分で体験したときに伝える方法になってしまいます。 どうしたら上手く指導できるのか、どのように伝えたら実習生の学びになるのか教えていただけると嬉しいです!

実習

のむ

保育士, 認可保育園

105/20

おー先生

保育士, 認可保育園

ここ直して欲しいな、もっとこうしたら上手くいくのにな、という場面に遭遇した時にその都度声をかけて知らせてあげるのが一番かと思います。後で反省会の時に「あの時…」と言っても実習生はピンと来ないので。あとは、のむさん自身がいい見本を見せてあげることかなと思います。実習生が来ると自分自身のことも見返すいい機会になりますよね😌

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保育・お仕事

今週から個人懇談週間に入っています。 毎回感じるのですが個人懇談でどんなことを伝えるといいでしょうか? 1ヶ月間の子どもの様子は伝えるとして、その他の会話の膨らまし方がイマイチ掴めておらず、 これであってるのかな?っという疑問ばかりです。 私の後輩はしっかりとベテラン保育士の懇談の様子を側で見学する機会があったようですが、 私が入社した時は全くそのような配慮がなく、 急に「今日〇〇さんの懇談よろしくね」という形で個人懇談デビューをしました(笑) なので個人懇談でこんなこと伝えてます!などのアイディアやこんな言い方に気をつけています!などの配慮点などあれば教えてください!

個別懇談会5歳児保育士

のむ

保育士, 認可保育園

105/19

はちみつ

保育士, 小規模認可保育園

お疲れ様です。 何歳のお子さん担当か分かりませんが、私は今年度1歳です。入園、進級してからの様子と、身辺自立に関して自分でできることを少しずつ増やしていくことを園で目標にしているので、おうちでもやってみてくださいと伝えようと思います。 大きいクラスの時は、身辺自立でまだ難しいことと小学校に向けて集団の中で、座ってお話が聞けているか、指示がきちんと理解できているかなどを伝えていました。 マイナス面ばかりではなく、こんな事ができている、その子の良い部分をあとに伝えるようにしました。マイナス面ばかりだと保護者も気持ちが落ちてしまいますので。 参考になるか。。。頑張ってください☺️

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保育・お仕事

私のクラスには2名衝動性や多動性が見られるため療育施設に通っています。 その中の1名は日中も友達と関わりたい!けど関わり方がわからず、歌を歌う時間に友達のところに行って嫌な言葉を伝えたり、友達にぶつかりに行ったりする姿が見られ、その都度「〇〇くん!」と強い口調で周りから言われる始末です。 この嫌な流れを断ちたいのですが、年長児ということもあり、担任は私1名のみ、加配保育士は0名なので、クラス運営をしながら、その子どもが落ち着かないときに寄り添うことができず悩んでいます。 そんな子どもが落ち着いて生活を送るための工夫などありますか? またこんなふうにしたらいいよ!などアドバイス頂けると嬉しいです🙇

クラスづくりグレー

のむ

保育士, 認可保育園

105/19

はちみつ

保育士, 小規模認可保育園

お疲れ様です。 療育を以前していた者です。 きっとデイサービスではそんな事はあまりないのかなぁと思います。 園だと人数が多く、刺激が多すぎて本人も処理しきれないほどの情報量が入ってきてるんでしょうね。 危ないことは注意しますが、やってほしくないことは基本無視が一番良いとされています。周りからすると嫌なことでも本人は相手が反応してくれた事で、楽しんでいたり、それがその子のコミュニケーションの仕方なんですよね。 ただ、相手の子が嫌がっていれば、その子のためにも止めてあげる必要があると思います。難しいですよね デイに通っているということであれば絵カードを利用していると思います。 保護者、園として使って良いなら絵カードで表情カードを使って嫌なことをした時に相手は困っている表情のカードを出してみたり、だめという指示よりもこうしたらいいよという指示の仕方をしていました。 耳で聞くより視覚のほうが入りやすい子が多いので視覚支援をしたり、パニックになった時には何を伝えても余計に落ち着かなくなるので、段ボールで良いのでその子が、クールダウンできるスペースを用意していましたよ。 なかなか一人担任で難しいですが、どれがその子にとって良いものかは、探り探りになると思います。 何か参考になれば幸いです。 ちなみに絵カード、ペクスカードで、ネットでイラストが出てきますので印刷して使えると思います☺️

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遊び

夕方の職員が不足している時は17時から幼児3クラスを保育士2名で子どもたちを見ることがあります。 正直いうと3クラスを2名の保育士が見るということはなかなか厳しく、どうしたものかなと悩んでおります。 3クラスの合同保育になった際、子どもたちが楽しかったと思えるような活動をしたいのですが、何かいいアイディアや私の保育園ではこんな遊びしてるよ!などなど教えていただけると嬉しいです🥲 ちなみに基本的に合同保育になると絵本がある部屋でみんなで絵本を見てお迎えを待つ…ということが基本なのですが。 17時までにお迎えが来るとはいえど、まだまだ3クラス集まるには子どもの人数が多く落ち着かない姿や部屋から出る子どもまでいます。 怪我も起こってしまいそう…と感じ、簡単にできる遊びがあれば教えて欲しいです!園庭でも室内の遊びでも可能です! よろしくお願いいたします!

遊び

のむ

保育士, 認可保育園

205/19

保育士, 保育園

私の園はマルバツゲームや、クイズをしてみんなが参加できる遊びをしたり紙芝居をひたすら読んだりですかね。 私も17時半から2人で幼児見てます。1人が伝達とかで離れると実質1人で子どもを見ていることになるので座って遊べるようなものを毎日してます、

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保育・お仕事

子どもの姿を伝える“見える化”、とっても大事なのはわかるのですが…。 私の保育園は特にかもしれませんが、保育日記や個人記録、月案、日案など…の記録が多く、お持ち帰りをしてサービス残業をしたり、給食時にパソコンで日誌を打ち込んだり…。 「パソコンばっかり見てて、子どもと向き合えてるのかな…?」と思うことがあります。 ✏️ 書類と保育とうまいこと両立するにはどんなことを工夫しているか? ✏️私の保育園ではこんな風に書類を変えたらよかったよ!などなど、教えていただけると嬉しいです!

カリキュラム記録

のむ

保育士, 認可保育園

105/15

らん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

書類…本当多いですよね。 正直、日誌以外は全部持ち帰りです。。 複数担任でしたら、パートさんも含め全員で分担して軽くするくらいですかね(;_;) 1人担任の時は、家で時間ある時に数ヶ月分の月案・週案等をやって置いて気持ちを軽くしてたぐらいです。。

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保育・お仕事

最近「子どもの主体性を大事にしよう」ってよく言われるけど、実際は時間や活動の流れがあって、難しいなと感じています。 たとえば片付けの時間になっても「まだ遊びたい!」って言う子に、どこまで付き合うべきか…。気持ちを大切にしたいけど、他の子もいるし活動もあるし…と悩む場面がよくあって。 皆さんの園ではどうしてますか? 🌟子どもの気持ちを尊重する工夫 🌟活動の区切りのつけ方 🌟悩んでいることや工夫していることがあれば、教えてほしいです!

主体性

のむ

保育士, 認可保育園

205/15

はちみつ

保育士, 小規模認可保育園

お疲れ様です。 正直、不適切保育にあたると言われる事が昔より遥かに多くなり、全てその通りに出来ていません😅 私なりにですが、それが正しいのかは疑問に思いながらも、まだ遊びたい!と言う子には続けるのは難しいので、やりたかったよねと伝え、ブロックなどは後でまたやろうねとその後が作ったものを見えるところに置いておく、切り替えの苦手な子には先にもうすぐ片付けになることを伝えています。 集団生活のルールはこれから先にもあるわけで、やはり全ていいよとは私はできません💦

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雑談・つぶやき

子どもと関わる仕事に携わって 子どものこの姿可愛かったなぁっていうエピソードをみんなで共有できたらなと思い質問しました🌟 【私の経験したエピソード💡】 5歳児の子どもたちと一緒にドロケイをして遊んでいたのですが、警察役の女の子が泥棒を全員捕まえることが出来ず悔しくて泣いてしまいました。 子どもから「抱っこして…」と言われたので、抱っこして思いを聞いて共感していると、もう1人の警察役の男の子が「え、△△だけずるいなぁー〇〇も抱っこして〜!」と笑顔で保育士に伝えたんです🫣 5歳児の子どもを抱っこする機会も減る中で子どもからの欲求に思わず「可愛い!」と感じました(笑) 次の日保護者に伝えると 🤱「家に帰ってからも、″先生に抱っこしてもらった!いいやろ!″って自慢してました!」と聞いた時に2度目の可愛さを食らってしまい…(笑) 子どもたちは何歳になっても可愛いし、抱っこさせてくれなくなるまで抱っこしてあげたいって感じました!(笑) 皆さんももしエピソードがあれば教えてください! 最後まで見て頂きありがとうございます🙇‍♀️

保育士

のむ

保育士, 認可保育園

205/12

あおい

保育士, 幼稚園教諭

日々の保育おつかれさまです! 年長さんになると、「自分で出来るように」が多くなってなかなか抱っこなどでのスキンシップは取れないことが多いですよね、、 私も小学3年のときに遠足のふれあい遊びの中ではありましたが、先生におんぶしてもらって嬉しかったなと今でも覚えています! きっと、その男の子もずっと嬉しかった記憶が残ると思います♡ 毎年度、可愛いエピソードを子どもたちからもらうのですが、最近だと、 年少の男の子が「先生!あのね、、ぼく好きな先生いるんだ!」「そうなの!?誰先生かな〜?」「今、お話してる先生!」とわざと名前を言わず教えてくれました…///笑

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遊び

保育士6年目(乳児経験:4年、幼児経験:2年目)です。 色々なクラスを経験しているのですが、その中でも絵画活動が難しいなぁと感じています。 私の保育園は子どもが描いた絵に込められた想いや言葉を大事にするために1対1で話を聞いて、その時に話した内容や言葉をメモに書いて残しています。 乳児クラスでは喃語や一語文、多語文に共感すること、幼児クラスでは子どもたちが話したことに対して深く話を広げる事楽しい雰囲気の中で友達と描くことの楽しさを感じられるようにすることを大事に絵画活動に取り組んできました。 しかし子どもの思いや経験した事、言葉が乗らない(会話が続かない)子どもに対して上手く言葉を聞き出すことができず…。 何年経験しても「これであっているのかな…」と感じています。 絵画活動で気をつけていることや子どもの描いた声や思いをうまく聞く方法などあれば教えてください。 また年齢が大きくなると描き迷いや描くことが嫌で描きたくないと感じる子どもがいると思いますが、そんな時にどんなふうに関わったらいいか教えてもらえると嬉しいです!

制作保育士

のむ

保育士, 認可保育園

205/12

ovppyo

事業所内保育

gopujo

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