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仕事タイプ
学生
職場タイプ
幼稚園
3歳児担任です。今度折染めをする予定なのですが,悲惨なことにならないようやり方を考えています。 そこで迷っているのが,導入のところで子どもたちみんなに見えるようにどうやって見せるかと,新聞紙の上で広げるとくっつくかな?というのと,終わった子が暇になるけど,どうやって待っててもらうかです。また、終わった後に手を洗ってから一度椅子に座って給食の準備の流れを伝えたいのですが、落ち着いて座るにはどうしたらいいでしょうか? 《導入》 今日はみんなの大好きな絵の具を持ってきたよ!皆んなこの前は絵の具でお絵描きしたり,スタンプしたりして遊んだよね!でも,実は絵の具と和紙っていう紙を使って模様を作ることもできるんだって!ちょっと先生今日持ってきたんだー!! じゃーん!この紙は和紙っていうんだよ!これを折って絵の具を角のところにちょんちょんってつけると…?絵の具が広がってきたね!じゃあ,これを広げたらどうなるかな?広げてみるよ!じゃーん!模様ができた!すごいでしょ?みんなもやってみるー? ↓ 机出すからロッカーの前で待っててね ↓ 椅子持ってきて座る(男の子→女の子の順で分散) ↓ スモック着る(ここも分散) ↓ 和紙1枚配る触ってみて普通の紙との違い伝える ↓ 三角or四角におる(できたら座ったままみせて!) ↓ 角に絵の具つける、優しく広げること伝える ↓ 絵の具つけて広げる。できたら座ったまま先生呼ぶ ↓ 先生回収 ↓ 粘土or自由画帳して待つ?また片付ける手間はある それくらいなら,もう一枚やりたいひとー!で紙渡したほうがいい?
3歳児担任
うた
学生, 幼稚園
りんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
絵の具を使った製作はいかに子供の動きを少なく、スムーズに活動を進められるかで子どもたちの集中力が異なります。 導入してから製作までの子供の動きが多いように感じます。テーブル出すところから、集中力は途絶えおそらく子供達のまとまりがなくなり指示が通りにくくなります。 朝の会後にすぐ活動を始めるのであれば、朝の会をテーブルを用意したまま行う。会後にスモック配り、全員着てから 導入開始→和紙触る。 朝の会後でない場合、 子供達が集まる時点でテーブルを用意し 椅子に座るよう伝える。 ⭐︎椅子に座りスモックを着た状態から導入開始することで 子供の集中力が活動へ全集中するかと思います。 全員一斉に活動を進めるのが難しそうであれば、導入後2グループずつなど進める。(初めは〇〇グループと〇〇グループが絵の具をします。後から絵の具をする〇〇グループは好きな絵本を持ってきてください。→絵の具チームスタート) など先生自身が落ち着いてクラス全体を把握しながら進められると子供達も 安心して活動を思い切り楽しめるかと思います。楽しんでください♪
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遊戯室から保育室への移動について 2階の遊戯室から1階の保育室への戻る際、階段を降りて戻ります。基本的に移動は2人で手を繋いで2列なのですが,階段は1列で右側通行で降ります。なのですが,そこで手すりを持たない子、反対側を歩く子が多く困っています。階段を降りる前に話をして,先生がいる方の手すりを持ってきてねと伝えているのですが…担任は1番前を歩くため,正直全員は見れません。また,階段を降りたらそこから2列になって部屋に戻りたいのですが,降りたところで待つことができず、クラスまで走って戻ってしまう子が多いです。どのようにしたら良いでしょうか?
3歳児担任
うた
学生, 幼稚園
ぽんた
保育士, 保育園
待てる子、安全に降りる子を最初の方にして、気をつけたい子を真ん中に集めて、先生が真ん中辺りで移動しつつ、全体を見れるようにするのはいかがですか? 最初に行く子達に、どこどこで座って待っててねと伝えます。 真ん中の気をつけたい子達と一緒に階段を降りて、下で10まで数えたり、手遊びをして、残りの子達が降りてくるのをまつ。 待てない子が、待つ時間を少しでも短くすることから始めると良いかと思います。
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3歳児クラスの1人担任をしています(22人) 子どもたちがなかなか片付けができず困っています。 まず,遊んでいる時点で床におもちゃが散乱。おもちゃ箱をひっくり返す子がいます。 使ったものをどこに戻すか分かりやすいようラベルをつけたり,使わないものは箱に入れることを伝えたり,使ったおもちゃを片付けてから次のおもちゃを出すことを伝えてはいるのですが,散乱してしまいます。コーナーを分けたりもしてみたのですが,部屋が狭いのと, 給食の後は食べ終わって片付けをした子から遊べるのですが,まだ食べている子の机が並んでいる状態なのでかなり遊びのスペースが限られてしまいます。そこから,まだ食べている子を見つつ、遊んでいる子の様子も気にかけ,食べこぼしを掃除しつつ,机を片付け、給食室に給食を返しに行くのを1人でしなければいけません。常に忙しくバタバタしているため,やっと落ち着いた思った頃には,おもちゃは散乱。片付けをしなければいけない時間で子どもとゆっくり遊んであげられる余裕もありません。 片付けの時間を事前に伝えたり、片付けた後に絵本のお楽しみを用意したり,先生がいったいろのおもちゃを集めるゲームをしてみたり,片付けの時に曲を流してみたり(これは園の方針的にやめてほしいと言われました。ピアノの音を聞いて反応してやるというのがあまりよくないと、、)、色々やってみたのですが,片付けになっても切り替えられない子がいたり、走り回る子がいたり,一部の子だけで片付けています。また,箱を取り合ったり箱の上に乗ったり,押し合いっこしたり,やっと片付ける気になった!と思ったら,今度はそのおもちゃで取り合いしたり,私としては最後までみんなでおもちゃ落ちてないかな?綺麗になったねと確認してから終わりたいのですが,走り回る子がおり片付けの終わりも中途半端になってしまいます。片付け後に子どもを集めるのも大変で,帰りの準備がギリギリです。 私が子どもの注目を集める前に話してしまってるのもあると思うのですが(でも全員の注目集めるのが難しいです)、どのようにしたら良いでしょうか?
幼児3歳児担任
うた
学生, 幼稚園
りんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
初めまして。読んでいて、とても大変なのだろうと想像しただけでも過酷さが伝わってきました。 3歳児となると、落ち着いて遊んだり 時間を気にかけながら、自らすすんで行動できるようになりたい時期ですね。 給食後の片付けをスムーズに終わらせることができるよう、食べこぼしなどは 食事中にこまめにさらっと拭き集めて置く(食事中は良くないなどあるかもしれませんが、1人で落ち着かないクラスを見切るためにはいたし方ないかと)、 玩具はあえて一つのみ出してみる。 先生がある程度やることが落ち着いたらかつ、子供達も仲良く約束を守って遊べたらもう一種類出す。 玩具ではなく絵本の時間にする。 ぬりえの時間にする。 など遊びの内容を変えるのもいいのかと思いました。(すでにやっているかもしれませんが) また、走り回る子には一度良いこと悪いことをがっつり伝えるのが良いかと思いました。走ることで他の子が危険であることをガツンと伝わるまで一度一対一の時間を設け、その後も常にその子に視線を向け目を輝かせておくことも重要だと思います。 行動が大きい子をいかに、先生のもとに 引き寄せるかが鍵ですね。頑張ってください。
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トイレに行かない子について。3歳児クラスの1人担任をしています。 あさの自由遊びの後、給食の前、降園準備の前に全体に声をかけトイレに誘っているのですが、絶対にトイレに行かない子がいます。 トイレに行こうと誘っても,「〇〇ちゃんはトイレ行かない、ママのお家でいくの!」と絶対にトイレに行かず,さよならをした後にお迎えに来たお母さんと一緒にトイレに行くのがルーティンになってしまっています。 トイレに行かない理由も聞いてみたのですが,スリッパが嫌だ、暗いから嫌だ、なんか気になるもん!など言われ、スリッパに履き替えず上靴で行っていいよと伝えたり,極力明るくしたり,他の子がいないタイミングで誘い掛け一緒に行こうと促してみたり,したのですがダメでした。また、入園当初は問題なくトイレにいけていたことや,お母さんとはトイレに行けることから,トイレの環境というよりは寂しい気持ちや甘えたい気持ちがあるのだと思います。お母さんには,声をかけているがなかなかトイレに行くことが難しいことを伝えてはいるのですが,今後も続くとなるとその子の健康のためにもですし,やはり我慢することで漏らしてしまうことがあり活動も中断されてしまうため困っています。でも、こちらとしても嫌がる子を無理やりは連れて行けず…どのようにしたらいいでしょうか?
3歳児担任
うた
学生, 幼稚園
ぽんた
保育士, 保育園
まさに同じ状況です。3歳児男の子です。トイレには行かず、今はオムツで過ごすこともあり、パンツで過ごすと夕方にはお漏らしをすることが増えています。 最近成功したのは、未満児のトイレを使用したことです。未満児の先生に、その子の元担任がおり、その先生の元に連れて行って一緒にトイレに行ってもらいました。前使っていたトイレ、前の担任の先生と言うことが良かったようです。 それからは、お友達に誘ってもらってトイレに行っています。 ダメな時もありますが、一歩を踏み出せたので良かったです。
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ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
食後は絵本を見ていることが多いです。食事が終わったあとはトイレに行って絵本を見て、時間になったら片付けて保育者の読み聞かせを見てから午睡の挨拶をして寝るといった流れなので、玩具を出して遊んだりすることはありません。 0.1歳児クラスで絵本で待てない子がいる時は車など簡単に片付けられるような玩具を出していました。
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雨の日の活動について。 これから梅雨の時期が始まりますが,雨だと外に出られなくて子どももストレスが溜まってしまって… 雨の日におすすめの活動や遊びはありますか? 雨だと特に室内を走り回る子が多すぎて困ってます。
雨の日遊びストレス
うた
学生, 幼稚園
ケーキ🍰
リトミック遊びどうでしょう?? ホールでピアノの🎹リズムに合わせて スキップしたり、あるいたり、 お昼ねしたり こどもたち楽しいと言ってくれます☺️
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3歳児担任です。 朝の集まりの時に,線の上に丸くなって立って歌を歌ったり,先生の話をすわって聞けるようにしたいのですが,フラフラ立ち歩いたり走り回る子が多いです。初めはできてても難しい… 何かいい方法はありますか?
集まりピアノ3歳児
うた
学生, 幼稚園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 3歳児入園の子が多いクラスでしょうか? 段階的に進めていくと子どもたちも楽しみながら出来るようになると思います。 初めは、視覚教材を使って短い時間で、線や丸の上に座って楽しい時間を過ごす。(私はまずは椅子を使ってました。) 少しずつその楽しい時間を伸ばしていく。 慣れてきたら、次はその線の上で立ったり座ったり寝そべったり、、、などの先生の真似っ子遊びを楽しむ。 そして、その線の上で立って歌を歌う、絵本を見るなどする。 など、段階的に進めていくと、この線のところに行くと楽しいことがある、みんなと過ごす時間って楽しいななどを積み重ねていくことで、少しずつできるようになるかと思います😌短期間ではなかなか難しいと思いますので、子どもたちの成長具合を見ながら、焦らず、スモールステップで進めていくといいかもしれません。 大事なのはすぐにできるかどうかよりも、楽しさから子どもたちが集まりたいと思えるようにすることかと思います😊
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どうぞのいすの劇を行う予定なのですが,ロバさんのお昼寝が長すぎたんだね!おしまい!では急すぎるかなと終わり方に悩んでいます💦 どんな風に終わると良いかアドバイスいただけると嬉しいです。
睡眠
うた
学生, 幼稚園
まこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設
息子が幼稚園で、どうぞのいすを劇遊びしていました。 絵本のおはなしはそこで終わりなので、最後は、音楽に合わせて登場人物がみんな舞台上に出てきて、踊りながら歌っていましたよ🎵
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クラスにとても負けず嫌いな子がいます。クラスで何度か椅子取りゲームをしたことがあるのですが,1、2回目は参加していましたが3回目からは頑なにやらなくなりました。ちなみに1回目はルールを初めてでそこまで分かってなかったのと、2回目はみごとチャンピオンになりました。3回目は,あと少しのところでチャンピオンになれず大号泣。それ以来椅子取りゲームは絶対にやりません。以前、他のクラスとの交流でわたしではない先生が椅子取りゲームをすると言うとそれを聞いただけで「ママに会いたい〜」と大泣きでした。椅子取りゲームでは確かに負けたことが悔しくて泣く子は毎回いますが,大抵次やる時には次は勝てるかな?と参加する姿があり,ここまで頑なな子は初めてです。 負けた時には「悔しかったよね。それだけ頑張ったんだもんね。」と声をかけ,今は無理にはやらせず「じゃあ応援お願いしてもいい?」と声をかけています。(本人も,「〇〇は見とくー!」と言います。) 興味が全くないわけではないため,これでもいいかなと思っていましたが,最近他の場面でも少しつまづいただけですぐに「もうやらない、ママがいい〜!!」になってしまい,対応に困っています。 ↓例 かるた→主活動でやるとやる前から拒否、全員必ず取れるよう多めに同じ文字を用意し、みんなとれることを伝えると自由遊びの時間にやる!と言う姿があり参加できた。 製作→もともと苦手意識があるのか,輪繋ぎを以前行った時に2個目がうまく繋げられず大号泣。先生がお手伝いするよー!一緒にやろー!といっても断固拒否で給食まで泣き続ける。 できなくて泣くのはわかるし、その子の苦手意識を取り除いてあげたいとも思うのですが,その子自身が困った時にどうするかも大切だと思うので,あまり先生が先回りしすぎてもな〜と思い💦 対応に困ってしまいます…
給食制作遊び
うた
学生, 幼稚園
hまま
看護師, その他の職場
こんにちは、 その子の両親にいつもどのような対応をしてるか聞いてみたらどうでしょうか?る? また、保育園での状況も伝えたらいいとおもいます、 家と保育園での対応が違うと子供達も困ってしまうし、両親と一緒に考えたら解決策があるかもしれませんよ!!
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どうぞのいすの小道具(ハチミツ)の作り方で悩んでいます。立体的に作りたいのですが,先生が作るというよりなるべく子どもが作るという方針のため,子供にも作れるようにと考えているのですがなかなか難しいです。こういう風に作ったら?というアイデアあれば教えて頂きたいです。
うた
学生, 幼稚園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
粉ミルクの缶に不織布やフエルトを貼って作りました!
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クラスでままごと遊びが盛り上がってきており,最近は椅子を並べてベットを作ったり,椅子を丸く並べて家を作るなど,家づくりのような遊びが発展しています。ただ、いすを使うと時々危ない場面があったり,お絵描きなどです他に椅子を使いたい子が本来の目的で椅子を使えなかったりするため,椅子以外で何か子どもたちの家づくりを盛り上げることができないかなと考えています。何かアドバイスいただけると幸いです。 また今ままごとコーナーにあるものとしては,食材、食器,調理器具,おもちゃの携帯、小さなカバン、レジャーシート,ぬいぐるみです。この他に何かこういうものがあると遊びが盛り上がるのでは?というものがあれば教えて頂きたいです。
ごっこ遊び制作遊び
うた
学生, 幼稚園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
自分たちで色々な食材を作ったりしたことがあります。 画用紙などで、ピザ、パン、毛糸を使って焼きそば、パスタなど、保育士が厚紙でケーキの形を作り、子どもが色を塗ったり飾ったり☺️ 年齢によってやれる事が変わってきますが、自分たちで作ったものには、とても愛着があり長い期間遊んでいましたよ。
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今度の保育参観でどうぞのいすの劇遊びをやろうと思っています。(3歳児22名)そこで悩んでいるのが小道具を持つタイミングと、小道具の入れ替えについてです。わたしの園では、基本劇中年少は舞台は使わないため、舞台袖から出てきてということはなく、皆んな出っぱなし(舞台下でげきをおこない、出番でない子は傍に座っているようなイメージ)です。 最初に舞台で歌を歌う→舞台下で劇のような流れのため,初めから劇の小道具(うさぎが持つトンカチなど)を持っているわけにも行かず(片手が塞がった状態で舞台に登るのは危ない?)かといって出番の前にゴソゴソするのもな〜と思って、子どもたちにどのタイミングでどのようにして小道具を持ってもらうのか悩んでいます。(今一応考えているのは,子供たちの座る近くに箱を置いておきその中から持ってくる?orポシェットを作り子がかけて、その中に入れる?立体のものだと入らないな〜)と悩んでいます。 またどうぞのいすの劇中、前の動物が置いていってくれたものを食べる→自分の持っているものを置くというながれがあるのですが、前の動物が置いていってくれたものを食べたあとどのように回収するか悩んでます。 これも子供たちに箱に入れてもらうのか、、不自然ですかね? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが,何かアドバイスをいただけると幸いです。
飼育劇遊び保育参観
うた
学生, 幼稚園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
箱に入れる。小道具(草)の裏に箱を付けてソコに入れるなどしていました。 ポシェットに入れるなどもいいと思います。違和感はないと思いますよ☺️
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