ナインチェ

minder_wx_4lWnA-w


仕事タイプ

保育士


職場タイプ

認可保育園

保育・お仕事

離乳食アドバイザー、保育食支援士などの子どもの食に関する資格の取得を検討中です。栄養や食育というよりは、口腔学や、言語聴覚士さんのような内容にきょうみがあります! 実際に取得された方、上記以外の食に関する資格を取得された方いらっしゃったら、どのような内容だったか、現場への活かし方、かかる費用は内容と見合っていたかなど聞かせて欲しいです!

離乳食スキルアップ給食

ナインチェ

保育士, 認可保育園

1・2026/10/13

らび

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

子どもと関わるなかで活用できる資格はほんと多いですよね! 取得するなら現場で使えるものその気持ちとってもわかります! 私的には言語療法士ですかね。 口の動かし方で食への興味はもちろん気持ちを伝える為の力にも関係してきます。 私自身とても取得したい資格のひとつです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

お家でこうして欲しいという要望(生活リズムのことなど)があった時、どのように伝えていますか?そもそも知識がなかっただけ、できない背景があることも頭に入れた上で、お話しするようにしてるのですが、私は子育て経験もなく、お家での困り感があまりピンと来ないこともあります。 そして、そもそも園からどこまでそのような要望をして良いものでしょうか? お子さんの育て方の方針を決めるのはあくまで保護者であると思っています。ただ、一緒に育んでいく中で協力が必要だとも感じます。 また、要望を受け入れてもらえなかった時には諦めるしかないのでしょうか? みなさん、どのような考えで保護者対応をしていますか?

家庭支援保護者

ナインチェ

保育士, 認可保育園

2・2026/10/09

しらす

その他の職種, 学童保育

保育士ではないので参考になるかはわかりませんが… まずは子どもの様子をお伝えします。これが次にお願いする内容の理由になります。 で、お願いをします。 こういう姿を目指そうと思っているので、お家でこんな関わりをしていただけませんか?そしてその時の様子を教えて欲しいです。園での〇〇さんへの関わりのヒントになりますので! といった感じで私たち保育士を助けて下さい的なニュアンスでおねがいします。 次のお迎えで何か教えてくれたら、わー!さっそくありがとうございます!とお礼をして、何か困ったなーって思ったことありましたか??と聞き、その返答について一緒に悩みます。で、園ではこういうふうに対応してみます!みたいなことを伝えます。 という感じで、要はこちらから保護者の人に助けてもらい、悩みを共有し、一緒に子育てするといった感じです。 お願いは子どもの育ちに関することならなんでもしていいと思ってます。 断りやすい雰囲気を作るのも信用されるための一つです。 断られる時は何か理由があると思うので、それを聞けたらまた違う角度からお願いあるいは助言をできるかなとおもいます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士向けのアプリやサイト、どんな物を使っていますか? 学びにつながる、アイデアを見つけられる、素材をダウンロードできるなど、普段よく利用する、便利な物があったら知りたいです! 今は、このホイクトークの他に、ほいくisや、Pinterestなども利用しています!

ダウン症保育士

ナインチェ

保育士, 認可保育園

1・2026/09/03

みかん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場

最近お気に入りなのがラグインターナショナルミュージックというところの「保育」です😊とにかくかなりの数なので、検索次第では楽しいアイデアが見つかりますよ!見てるだけでも楽しいです🎵製作やクラフトも充実していますよー✨

回答をもっと見る

キャリア・転職

正社員で保育現場で働きながら副業されている方いますか?副業ではどんなお仕事をされているのか、働いている時間や頻度等教えていただけたらうれしいです。自分の働き方についていろいろ悩んでいます、

キャリアパート正社員

ナインチェ

保育士, 認可保育園

4・2026/07/21

AAAm

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童施設

私も副業探しています。。 正規の他の先生は、カメラが好きで出張カメラマンなどをしています。 自分の好きなことを副業にしている人が多い印象です。 その方は子どもが小さいため、時短勤務て9〜16時で働かれてる中、土日でカメラマンされてるようです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児クラスの食事についてです。 6月に1歳になったお子さんで、汁物以外の食事を全く受け付けない子がいます。家庭でも食事に興味はないそうで、お煎餅と汁物、母乳のみだそうです。哺乳瓶も拒否のためミルクも飲みません。園ではとろみがついてる固形もついてない固形も、ペーストも、汁に入ってる具も口から出しています。 味が嫌な訳ではなく食感が嫌なのかな?と思います。 どのように今後援助していけばいいのでしょうか?

離乳食給食0歳児

ナインチェ

保育士, 認可保育園

4・2026/07/09

カナカナ

保育士, 認証・認定保育園

なかなか難しいお子様のようですね。 もしかしたら口の中の感覚過敏があるのかもしれませんね。 私も以前離乳食が進まないお子様がいましたが、根気よく口から出しても与え続けて、食べられる物を探っていきました。お母様ともお子様の様子を細かく伝達し合い、食べられる物を探して食べられるものはしっかり食べるようにしていきました。 その子は食べムラがあり、偏食も多いまま成長していきました。

回答をもっと見る

遊び

夕方の保育について 16時以降、合同で過ごす時間の遊びに困っています。 0.1歳児で1時間、その後は2歳児も合流します。人数は少ない全体で最大30人ほどです。全体で遊べる玩具の種類があまりないことと、ただ散らかすだけで落ち着かない状態になってしまいます。みなさんはどう言った玩具で遊んでいますか?また、どのような工夫が必要ですか? ちなみに今は、ブロックなどを出しています。

0歳児遊び1歳児

ナインチェ

保育士, 認可保育園

4・2026/05/21

ペンギン

保育士, 保育園

アドバイスになるかわかりませんが、0.1.2歳で30人はなかなか厳しい環境ですね💦 できれば分けたままで過ごすのがいいと思いますが、きっと人手が足りなくてそうせざるを得ない環境なんですよね。 大人数の時、工夫していたことは、 マットを敷いたりや仕切りなど使って遊びを何個か選べる環境を作る。 ブロック、絵本、おままごとなど。 仕切りのところに保育士が着く。 20分くらいなら、小さい子のそばに保育士がついて他の保育士が絵本を読んだり手遊びをするってこともしていました。 「はらぺこあおむし」などの音楽をCD で流すなどすると結構夢中で見ていました。少しでも参考になれば💦

回答をもっと見る

遊び

今年度0歳児の担任になりました。はじめての0歳児担任で、毎日バタバタしていますが、生活リズムを整えたら子供たちに楽しい遊びも提供していきたいです。 今は音の鳴るおもちゃなどを使ってますが、他にはどんなものを用意していったらいいですか? ふれあい遊びについてもいろいろ調べてるのですが、お勧め教えてください!

スキンシップ0歳児遊び

ナインチェ

保育士, 認可保育園

4・2026/04/14

いちご

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

ふれあいあそびは、定番の「いっぽんばしこちょこちょ」とかどうでしょうか? 絵本「くっついた」で、ふれあいながら読み聞かせできるのでおすすめです♩

回答をもっと見る