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関東の保育園で10年保育士として働いてきました。宜しくお願いします。
仕事タイプ
保育士
職場タイプ
保育園
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たった今、仕事の夢を見ていました。怒られた夢でした。浅かったため自分でも泣いているのが分かりました。結構やばいですよね。
Iさん
保育士, 保育園
さくら。
保育士, 保育園
辛い夢を見ましたね。心は大丈夫ですか? 毎日頑張ってるんですね。大変なんですね。今日もお仕事お疲れ様です。 仕事が終わったら出来る限り休んで下さいね。身体ももちろんですが、心も癒してくださいね。
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保護者の方とお話しして、一緒に笑うことはみっともないことですか?
ぱりらぱらりら
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 乳児院
さくら。
保育士, 保育園
そんなことはないと思いますよ。 良いことの感情の共有はコミュニケーションにおいて大切なことだと思います。 保護者の方も、自分が楽しいと感じたことを一緒に笑ってくれるのは信頼できるようになると思いますし。 ただ、その笑いの内容があまりにも下品な場合は別だとは思いますが、、
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クラスの子(5歳児)で、昨年県外から転園してきた子どもがいます。その時から周りに馴染む事が難しく、友達にちょっかいを出してみたり、意地悪をしたりします。その都度他の子どもたちは言い返すことはしていますが、揚げ足をとって中々解決に繋がりません。子どもたちも担任へ言いにくることが多く、私もその都度、その子には話をするのですが、暴れたり「お前には関係ない」「うざい」と言われます。私も最初のうちはビックリしてしまっていたのですが、最近は叩かれることもあり私も頭に血が上ってしまいます。毎日のようにあり、私もおかしくなりそうです。 何か良い方法ありませんかね… そしてその場では話がまとまらず時間を置いて話をするのですが、結局すぐに解決ができないためその子は何がいけないのか何をしたのか、忘れてしまっていることもあり、このままでいいのか…と不安になります。
がやさん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
さくら。
保育士, 保育園
心情お察しします。 ただ、その子も手段は間違ってしまっていますが、みんなと仲良くするきっかけを作りたいのではないかと思います。 その手段が上手くいかず、その子自身も不満、葛藤、苛立ちでがやさんにも当たってしまうんではないかな。と。 あと、家庭ではどういう様子なんでしょうね?引っ越してきて落ち着かない状況であったり、お母さん自身も地域に馴染めなくて不安になっていたり、、。 要因を探すのも、一つの解決方法になるんじゃないかな、とおもます。
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保育園は、保育経験が長い人が優先なのでしょうか? 例えば、30代前後の先生が保育園に在籍歴長くて主任でも、40代が新人社員の場合は40代が率先して園のことに細かく口や手を出して40代の先生が過去働いていた保育園のやり方に変えるて行かれることは、どう思いますか? ちなみに、20代の園長先生は、どのように努力して園長になったのでしようか? 保育経験長い先生が部下の場合、どのように関わっていらっしゃいますか?
和
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
さくら。
保育士, 保育園
20代で園長してました。 努力というか、最初は出来そうな人が居なかったというのが始まりでした。(小規模認可外だったので)しかし、ピーさんが言われるよう、やはり年配の方の口出し半端なかったです。私の場合、良いところはすぐに取り入れて、あとは研修に多く参加し、今の保育で推奨されている内容をひたすら伝え、主導権を握っていました。年配の方の大半は昔の保育を行おうとします。しかし、保育指針は変わっています。その変わった点を伝え、うまくやってました。あと、人格否定は絶対しない。言うことは言うけど、かわいがられる存在でいられるように努めていました。
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自分に自信がなく、周りの先生のノリで言った事でも自分に当てはまると本気で言っているんじゃないかと考えてしまい、ウジウジ?と1人で考えてしまいます… そんな自分も嫌だ〜
ディジー
保育士, 保育園
さくら。
保育士, 保育園
いろいろ周りが言うことって地味に気になりますよね。自分のことじゃないっておもっても、時間が経つにつれて、、あれ?私のことだったかな、、。と思い返して気分が落ちますよね。 個人情報に関わらないことじゃなければ、お友達とかと愚痴の言い合いをしてみてはいかがでしょうか?少しスッキリしますよ。
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外遊びのときの見守りってどうしてますか? うちの園で、子ども0〜5歳児全員(80名)でているときの場合、職員8名ほど出ていますが、写真撮ったり他のクラスの子と遊んだり職員同士でお喋りして、危なそうなことを注意したりトラブルの仲介に入ったりをほぼ誰もしません。 主任に相談してますが、なかなか改善されません。
外遊び5歳児
じゃがいも
保育士, 保育園, 認可保育園
さくら。
保育士, 保育園
それはよくない状況ですね、、。写真はいろいろ意図があって仕方がないことだとは思いますが、職員同士でお喋りは怖いですね。何かあった場合、どうするつもりなんでしょうね。 研修などで、危機管理系のものを学ぶ機会を作る、あと私がやっていたのはリーダーは全体を見る係にし、都度職員へ指示出しをしていました。(例:滑り台に子どもが行ったので、〇〇さん見てください等)事故が起こる前に改善出来るといいですね。。
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退職された経験のある方。 結婚、妊娠、出産、介護、引っ越しなど、明確な理由がなく、金銭面や仕事内容、休日など、条件が合わない、人間関係がつらいなど、言いにくい内容でやめたい時、どうやって辞意を伝えましたか?
退職
suzumama
保育士, その他の職場
さくら。
保育士, 保育園
私は人間関係で辞めました。園長先生と合わず、、、です。 ただ、その園では辞める人全員が同じ理由でやめるのもあり、当時は特に辞意を伝えても理由を問われませんでした。辞意もアンケートに記入方式でしたしね。 ちなみにその園長は3年でトータル雇用数の3分の2の職員が退職していたので、同時期に辞めさせられてましたが、、。
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ざっくりです。1年目です。 日常生活全般にも言えることですが、イライラすることって体力とか気力とか一気に削られますね...。 それが上手く消化しきれなかったり、すぐには解決できそうにない事だと余計に...
ほそぷー
保育士, 保育園, 公立保育園
さくら。
保育士, 保育園
一年目は一番大変ですよね。 私も同じような時期がありました。泣いたり、疲れてなにもやる気がなくなってしまったり、、、夕日を見ると、一日終わったなぁ、、とほっとしてしまうこともありました。 少しずつイライラを解消できそうな好きなことを探して乗り越えていきましょう、、。
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0〜2歳児クラスのひなまつり会の担当になりました。 幼児の方では先生の劇で由来や一人一人の名前など教えるのですが、乳児はそこまで言ってもわからないから簡単にでいいよと言われています。 みなさんは0〜2歳児にひなまつりのことを伝える際、どのように話されていますか? わかりやすい絵本などあれば教えていただきたいです。
ひな祭り幼児2歳児
にゃんちゅう
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
さくら。
保育士, 保育園
私のときは絵本がやっぱり難しいな?っていう内容のものしか見つからなくて、パネルシアターで行ないました。歌に合わせて見せて、、っていう感じです。歌が終わったら出来たねー!パチパチ♪くらいで終わらせないと低年齢は飽きてしまいますし、、。参考にならなかったらすみません;
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私は今年から保育士として働きます。 不安なことがたくさんありますが その中でも子どもの名前を覚えられるかが不安です。 就職する園は安全の為にあまり名前を表に出さないようにしています。 体操服などにも名前が書かれていません。 実習に行った際にもなかなか名前が覚えられず苦労しました。 私は人の名前を覚えるのが苦手です。 覚えようとするほど焦ってわからなくなってしまいます。 実習で緊張していたのもありますが。 皆さんはどうやって覚えましたか? また、保育士一年目に苦労したことは何でしょうか?🦖
まー
保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
さくら。
保育士, 保育園
私も子どもの名前を覚えるのは苦手です。今現場から少し離れていますが、戻る際に一番不安なのは子どもの名前を覚えることです。 私は毎回子どもの名前、服装をメモして1日名前を意識して呼ぶようにしています。次の日には服装は変わってしまうのですが、大体一週間くらいで着てくる服のローテーションが見えてきますし、1ヶ月もすれば大体は覚えられます。 また、連絡帳や、個人記録もつけるので実習時よりも濃くその子どもと関わるので覚える速度もまた違いますよ。だから、大丈夫だと思います! それよりも、私は書類で苦労しました。月案、週案、日案、日々の記録、、、コツを掴むのに私はかなり苦労しました。頑張って下さい!
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今日も勉強。 毎日30分でもいいから勉強しよう。
さくら
その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, その他の職場
さくら。
保育士, 保育園
頑張って下さい!その頑張りは絶対実になりますよ!
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保育士の先生の中で、マイペースな性格の先生いますか? マイペースな先生は保育士になってはいけないのでしょうか?
和
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
さくら。
保育士, 保育園
保育士歴10年です。マイペースな保育士さん、いますよ。 しかし、それが子どもたちにとってプラスに働く事がありますし、マイナスのみということは決してありません。マイペースの方でも保育士になってもいいと思いますよ。
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40代ですが、正規職員としての経験年数は3年目ということで、若い先輩方から色々と教えていただいてます。こういう人間は迷惑でしょうか?
正社員
パンダウサギコアラ
保育士, 保育園, 認証・認定保育園
アオイ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場
わたしの園も中途でよく先生が来られますが、迷惑と思ったことはありません^_^むしろ、他の園を経験された先生から他の園のお話をきけるのでわたしも得るものがありましたよ。 気にせず頑張ってください。
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(つぶやき) 12名の1.2歳児を毎日、保育士と補助者の4人で見ています。 手厚いと子どもの情緒が安定していて噛みつきもなく、成長も早く感じます!以前いた園の子より一人一人が自立しているので手厚いおかげかなと感じています。
噛みつき2歳児
たた
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
さくら。
保育士, 保育園
それくらい手厚い配置だとこちらも余裕を持って接することができ、いい環境ですね。1、2歳児混合ですとやはり予期せぬ動きをする場合が多いので、それくらいが理想だと思います。書類もその比率だとやりやすいでしょうしね。
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1.2歳児クラスは、おやつの後はすぐ自由遊びですか? 何か設定保育をしていますか? この質問を見た方、どんなことを何分くらいしているか、おやつ後の流れを教えてください! 私のところはおやつ後自由遊びになったり、時にはリズム遊びやボールや風船遊びを15 〜20分くらいしています。
一斉保育2歳児
たた
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
さくら。
保育士, 保育園
私のところでは、おやつのあとは手遊びをしてから絵本を1冊読んでいます。時間にして大体5分くらいです。そのあとこの後何をするか伝えてから次の活動に移っています。
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さくら。
保育士, 保育園
場所により状況が異なっているようです。私は三箇所見てきましたが、一箇所は勤務時間後の仕事はサービス残業扱い。二箇所目は1分単位で残業が全て付き、三箇所目は10分単位で申請制でした。
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プライベートで色々あって精神科、クリニックに半年程前から3か月ぐらい通い、カウンセリングも何度か受けました。 そこで話を色々していく中で カウンセラーの方からADHDの検査を受けてみないか? と勧められ受けた結果、診断は降りてないですが発達に遅れがある状態、ADHD傾向があると言われ薬を勧められました。 最近は気にしちゃうもののあまり考えないようにしてるのですが、 保育士がADHD傾向、発達に遅れがある状態って大丈夫なんですかね。 よく発達障がいは生まれ持った個性と言いますけど…
精神科ADHD
Yutaka
保育士, 保育園, 認証・認定保育園
suzumama
保育士, その他の職場
これまでよく、がんばってこられましたね! 仕事に関して、やりづらさはなかったですか?困ったことはなかったですか? 発達障害とひとくちにいっても、症状はいろいろだと思います。 保育の仕事は多種多様なスキルが求められ、また、チームプレーだと思っています。 自分が苦手であることが自分でわかっているならば、それを改善する努力をすること、報告、連絡、相談をおこたらないこと、嘘をついたりごまかしたりしないこと、やることリストをつくり、付箋などを使って時系列で整理し、提出などの期限を守る事など、自分ができそうな事から始めてみてはいかがでしょうか? 困ったよー、助けて!と声をあげれば、誰かが手を差しのべてくれるのではないでしょうか。 まずは職場に相談してみてはいかがでしょうか?
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明日の会議内容が「〈ていねいな保育〉と、そうではない保育の具体的な違いについて、意見を出し合い考える。丁寧な保育の具体例を考えてください」です。みなさんの考える丁寧な保育について教えてください。
noa
保育士, 保育園
さくら。
保育士, 保育園
私の考える ていねいな保育 は、個々の個性を大切にし、認めていく保育だと思います。例えば、保育では時間の流れがあるかと思います。朝の受け入れから始まり、未満児はおやつ、朝の会、御遊戯、、、一人の子が例えばもっと御遊戯を踊りたい。または、御遊戯に参加したくないと意思表示をしたとします。そのときに、みんなが迷惑になるから周りに合わせて。と叱るのはその子の気持ちに寄り添っていない、時間の流れや自分の都合で行ってしまう丁寧ではなく、個々も認めていない保育だと思います。一人ひとりに寄り添い、時には時間の流れを気にせず子ども主体で活動する。子どもが活動を受け入れられないときは何故、活動に参加したくないのか考える。そういったものがていねいな保育の一部ではないかな、と感じます。
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進級メダルの案がなかなか決まらなく悩んでます。。 いい案はないでしょうか?
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保育士, 栄養士, 調理師, 学生, 保育園, プリスクール・幼児教室, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
さくら。
保育士, 保育園
私が進級メダルを作ったときは、次の学年が動物だったのもあり、その動物をモチーフに作りました。一人ずつに進級に向けたメッセージも書いたときは保護者の方からも翌日暖かいメッセージありがとうございました。という内容の言葉も貰え、大変だったんですが、書いてよかったな。と思いました。
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