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仕事タイプ
保育士, その他の職種
職場タイプ
放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
休憩時間はしっかり取れていますか? 放課後等デイサービスで働いています。子どもたちは15時から来所します。職員は10時から出勤して12時に休憩です。外に食べに出る職員が多いです。弁当持参の私が事業所にいてるのですが、電話がなったら対応せざるを得ません。鳴らないときは鳴らないのですが、鳴り出したら連続でかかってくることも多く…。結果的に休憩時間が短くなった時、皆さんはどうされてますか?
休憩正社員保育士
ぴよっこ
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
電話の内容にもよりますね☺️ 基本は、折り返し返すことが多いです! お休みTELとかは、そのまま受けます! 電話取ることによって、 休憩時間が増えることはないので😂
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放課後等デイサービスで働いています。 当事業所では避難訓練を年2回実施しています。こども園、保育所、幼稚園などでも訓練されていると思いますが、職員間であったり、対子どもに対してどのような点に注意して取り組まれていますか?
認定こども園幼稚園教諭保育士
ぴよっこ
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
保育園です。月1回避難訓練を実施しています。職員は子ども達を安全に避難させられるよう、落ち着いて臨機応変に動く事を意識しています。対子どもに対しては保育士の指示に従って動けるようにするとともに、避難用の標語を繰り返し伝え、子ども自身が気をつけられるようにしています。
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放課後等デイサービスで働いています。 子ども自身の髪の毛を結ぶ練習方法ってありますでしょうか。鏡を見て結んでも後ろ手で見えない状態なので、難しい場合動作だなと改めて感じているところです。人形を使って練習とかでしょうか…。段階的でも良いので教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
身の回りのこと生活保育士
ぴよっこ
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
あぺ
調理師, 幼稚園, 学童保育, 乳児院
毛糸を10〜20本ほど束ねて輪ゴムで固定すると、髪の毛のような形になり、実際にゴムをかける感覚をつかみやすくなります。また、太めのリボンを使って、端をしっかり持ちながら結ぶ練習をするのもおすすめです。これなら手の動きを覚えやすく、実際の髪の毛を結ぶときにも役立ちます。慣れてきたら、スムーズにゴムをかける練習をしてみるといいですよ。
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放課後等デイサービスで働いています。 この時期花粉症もあいまって、子どもたちが鼻をよくすすっています。鼻に溜まってる感じなのでかむように伝えますが、なかなか上手くできません。せめてもと思い鼻から出てる分は拭いてあげてるのですが…。 鼻息で出すということが難しい場合、どうしてあげればあよいでしょうか。
身の回りのこと生活保育士
ぴよっこ
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
あぺ
調理師, 幼稚園, 学童保育, 乳児院
鼻息で鼻水を出すのが難しいときは、いくつか試してみると効果的です。 まず、温かいタオルを鼻に当てて蒸気を吸うことで鼻水が出やすくなります。また、鼻の周りを軽くマッサージすると血行が良くなり、鼻水が出やすくなることもあります。水分補給をしっかりすることも大切です。体が乾燥していると鼻水が出にくくなるので、こまめに水を飲んでください。 これらの方法で鼻水が出やすくなるかもしれません。
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放課後等デイサービスで働いています。 皆さん、順番ってどのように教えられていますか?列に並ぶ事はできるのですが、並んだ時、並ぶ人が変わっても前の人が優先であったりするルールの理解が曖昧な様でして。 本児が通っている保育園に保育所等訪問依頼があり見学に行った際にこのような質問を受けました。その園で試せる事であれば、順番に並ぶ人の固定化もありなのかなと思うのですが、その子が休んだりするとパターンが変わってくるし、外での応用ができないと考えています。 実際取り組んだことや、案など頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。
教育環境構成3歳児
ぴよっこ
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
サンジ
保育士, 認可保育園
本来は並ぶより、われ先にと突進するのが本能だと思います。 なので、並んで順番を待てるという事自体とても理性が働いている事に驚愕してる人だと自分を思い込み、偶然並べてる時に褒めまくります。何度も違う表現で繰り返して。 順番に並べない子の手をそっとにぎって、1番先にやりたかったんだね、そぉだよね。 じゃぁ先頭の子に先にやってもいいか声に出して聞いてみようか,ダメだったねー どうすればいいかなー 誰かいい事思いつくこいるかなー とみんなで巻き込んで順番に並ぶことの大事さを少しずつ理解することを大事にしてます。 最初はケンカや癇癪色々あると思います。 もしかしたら最初だけでなくずっとかもしれません笑 でも抜かしたい子、抜かされたくない子の心の代弁を何度も何度も繰り返して、理解を進めた方が結局は早いと信じています。 固定化したら、外に出た時に困ります。 その園の中で上手くいくことを目指すのではなく、その子が生きる力を持って人生が上手く行く事を助けていけたらいいなぁと思ってます。
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放課後等デイサービスで働いています。 じゃんけんのルールがなかなか覚えられない子がいます。グー、チョキ、パーの指は作れます。楽しみながら取り組みたいと思います。なにか良い案、実際取り組まれた事、など、皆さまありますか?
じゃんけん集団遊び子育て
ぴよっこ
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ここあ
保育士, 保育園
いつも保育お疲れ様です! 簡単な図形を使ってじゃんけんのルール表を作るのはどうでしょうか? また、先生が援助しながらじゃんけん列車など行い、遊びの中でルールを覚えていけたら楽しいのかなと思いました! 少しでもお役に立てますように!
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児童発達支援·放課後等デイサービスで働いています。「あか」や「きいろ」という色の名前と、色とが一致しない子がいます。例えば「あか色」と伝えると、きょとんとしてたり全然違う色にタッチしたりしますが、「トマトの色」と伝えると「あか」にタッチします。「トマト」と「あか」が結びついているようです。 どんな声かけや支援方法で色と名前が一致してくるのでしょうか?できたら楽しみながら取り組みたいと考えています。
言葉かけ学童
ぴよっこ
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
machyo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童発達支援施設
毎日お疲れ様です。 先日も返信させていただきました。 少しでもお役に立っていれば嬉しく思います。 色と名前の一致に関しても、経験がありましたので、返信させていただきます。 お子さんの年齢、発達度合にもよりますが、一般的には3〜4歳には赤は認識できると言われています。 それを超えているのであれば、色覚障害という可能性も考える必要があるかもしれません。 そもそも特定の色、または全色見えていなくて、経験上トマトは赤いと知っているパターンもあり得るのかもしれません。 幼児の色覚障害の簡易検査のようなものがネットや書籍にありますので、遊びの一環で取り組んでみても良いかもしれません。 また、私の場合ですが、色の識別が苦手なお子さんに対して、パネルシアターで「どんないろがすき」を毎週やっていました。 周りのお子さんも一緒に色を楽しく学びました。 クレヨンに顔を書くだけで、いろんな色で作れるので簡単ですよー! 歌が終わったら、子どもたちと「赤いものって何があるかな?」とたくさん出してもらいます。 集中が続かないお子さんでしたら、一対一でも良いかもしれません。 その場合は絵本を使用するのも簡単でおすすめです! または、クレヨンをお子さんの好きなもの、虫、新幹線などに置き換えてパネルシアターを作るのも楽しいかもしれません。 ぴよっこさんのようにたくさん悩まれて働かれている方、本当に素晴らしいと思っています。 楽しんでがんばってくださいねー!
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放課後等デイサービスで働いています。 支援についていると「いまの行動、ためし行動だからかまわないように」と言われます。私の視点ではその場の行動として適さないものや、危険行動に見えます。「この行動がためし行動だ」と明確に分かるものなのでしょうか。 また、危険行動でもためし行動なら構わないほうがいいのでしょうか。
グレー保護者幼稚園教諭
ぴよっこ
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
machyo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童発達支援施設
毎日お疲れ様です。 私は保育士として、特性のあるお子さんに多く関わってきました。 試し行動とは、基本的に人間関係が構築されるまで続くと言われています。 試し行動が不適切な行動なら、計画的無視をする方が、繰り返さなくなるので良いとされています。 確かにその方が良い場合も多くあります。 ですが、お子さんの特性や性格によっては、とことん付き合った方が良い場合も私は経験上あると思っています。 先輩方に試し行動とそうでないもの、試し行動でも不適切な場合とそうでない場合など、アドバイスをもらうといいと思います。 やはり、お子さん一人ひとり関わり方が違うので、これは無視、これは対応と、一言では難しいと思います。 けれども、一つだけ共通して言えることは、お子さんの好きなこと、楽しいことを提供して関係を作っていくということです。 あ、この先生、楽しいな!好きだな!と思ってもらうことで、試し行動は格段に減りますし、こちらのやって欲しいこともスムーズに通るようになってきます。 そのお子さんが楽しめることを一緒に楽しんで、楽しいことの中に療育を混ぜ込んでいくことが良いと思います! ぴよっこさんが真剣に悩まれていること、目の前のお子さんたちにとってはとても幸せなことです。 応援してます!!
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放課後等デイサービスで働いています。実年齢3才、発達年齢1歳半〜2歳でお茶を飲むことを嫌がる子がいます。ひと口だけでも飲んでもらう方法はありますか? お茶は麦茶を提供しています。 おうちでもお茶は飲まないみたいです。ジュースはお茶に比べたら飲む、といった感じ。 事業所ではジュース提供はしていません。 1時間半利用されてるので、せめて口に含むくらいはしてほしいところですが。。 だんだんあったかくなって汗もかき出すでしょうし、体調が心配です。
食育子育て3歳児
ぴよっこ
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
お家でお茶を飲まないようでしたら、 以外に、お水だったら飲む子居ましたよ☺️ うちも、ジュースは提供してないです☺️ その年齢の子だと、水筒持参してきてもらってました☺️ かんぱーい!するとのんだり、 ストローだとのんだりする子もいました☺️ 熱中症も心配になってきますし、 夏前まで一切飲まないことがあったら、 ジュースでも、アンパンマンジュースとか、コンパクトなもの 持参してきて貰えるといいかもですね👏 こだわりが強いと思うので、 なかなか難しいと思いますが、 飲んでくれるといいですね☺️
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放課後等デイサービスで勤務しています。 特性をもった子どもたちの支援をしており、支援の1つに指先の巧緻性を高める取り組みを入れています。 保護者の方からちょうちょむすびの練習を取り入れてほしいと要望がありました。 固結びは出来ますが、ちょうちょむすびの輪っかをつくることろで苦戦しています。 紐の色を変えたり、手ぞえはしているのですが、なかなか前進しません。 実体験でも構いませんし、参考書籍であったり、ユーチューブなど、アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。
身の回りのこと教育幼稚園教諭
ぴよっこ
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
難しいですよね💧 片手で輪っかを掴んだまま、もう片方で紐を持ち… 両手の動きがバラバラなのと、両手に注目しなきゃならないのと…
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頑張ってって言葉 苦手だなって人いませんか? 頑張ってって言葉、 今度3月の終わりに退職される先生は 病んでしまって上からの圧力で 頑張ってやファイト!と言われ 逆につらそうだなと、、 私や他の先生たちもそう思いました 頑張ってってニヤニヤと言われるのが最近、、 繊細かもしれませんが 受け取る側によっては嫌ですよね 前にも頑張ってって言葉苦手な人いませんか?って 聞いたら全員の方が苦手です😢と共感してました ここで悩んだことを投稿したとき 頑張ってって言葉は言わないでくださいと あえて書いて投稿したら 「頑張ってください」と、、 最近言葉に関してイライラしてしまいます😖
共感退職保育内容
ケーキ🍰
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
初めまして! 分かります。こっちからしたらもう頑張っているし、応援してくれるなら具体的にこうした方がいい等のアドバイスの方が私も嬉しいです。相手は悪気がないのはわかっていますが、言葉って大切だなと感じます🍀
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年長加配です。 卒園式の活動で毎回やりたくないと言って逃走したり騒いだりする子がいます。 どのように対応するのがいいのでしょうか。 まだ始めたばかりですが、トークンはやっています。
特別支援加配卒園式5歳児
いちご
保育士, 公立保育園
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
当日もみんなと一緒に最初から最後まで座って参加は難しそうな感じでしょうか?? そのお子さんの実態が分からないのでなんとも言えないところですが、以前に多動、自閉傾向のお子さんがいたときには、みんなと一緒に行う行事の参加が難しい子も複数見ていました。 加配の先生もついてくださっていましたが、担任の私からは、 ・絵カードを見せたり、事前にすることを他の子より丁寧に伝えて予告し、見通しを持たせる ・みんなより一歩離れたところで見学する(加配の先生と共に) ・長い時間参加せず部分的に参加する ・今日はこの1つだけやってみよう!と相談して決めておく ・可能な活動の時には加配の先生とではなく、担任の先生と二人でする時間を設ける 加配のお子さんということで、保護者もある程度現状を理解してくださっているということでしょうか?保護者にも事前に実態と無理なく部分的に参加していることを伝えておいておくのが良いでしょうね。
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初めまして❁⃘*. 子どもたちが遊びを通じて学ぶことの多さに日々驚かせれます😌皆さんは特にどんな遊びで成長を感じたことがありますか?また、印象に残った遊びや夢中になった遊びなど人気の遊び方を教えてください✍︎
子育て遊び担任
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
好きな遊びの中では年長の砂場遊びの中で大きな成長を感じました。 雨どいやビールケースを使って水を流す遊びの中で、子供たちが雨どいの角度を工夫して組み合わせたり、雨どいと雨どいの重なり方を試したりしていました。うまく調整しないと最後まで水が流れていかないのですが、そこを試行錯誤し、友達と考えを出しあいだしながら遊びを進められるようになった点で成長を感じました!
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保育士2年目(もうすぐ三年目)です。 私は普段から失敗することが多く、先輩の保育士に信用が全くされていないそうです。 金曜日に1人の先輩にあなたは信用出来ないとはっきり言われてしまいました。 来年度のクラス発表もありましたが陰では私と組んだらとても大変と言われているようです。 同じ失敗をしないように頑張っていますが、別の失敗をしてむた怒られるの繰り返しになってしまっています。人間関係も自分から入っていけず3年目なのに同期1人でさえ気軽に話せていないです。 なんとかして信頼を取り戻す方法はありますか?
先輩保育内容保育士
スマイル
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 とても辛い状況にいらっしゃいますね。お察しします。 私は何をしていいか分からなくなったときは、とにかく「誰でもできる仕事を誰よりも早くやる」ことだよと、アドバイスしたことがあります。 保育観が先生によって違うとなると、一緒に組む先生の保育観を察したり、どの対応が正解なのか分からなかったりします。それを手探りでやってみて、「あー、なんでそうやっちゃうかなー💢」と言われるよりも、誰が見てもやり方が決まっていて、誰でもできることを誰よりも早く気づいてやることは頼りになる、助かるという印象になります。 ぜひ試してみてください!
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2歳児担任です。うちの園にはホールがありますが、ここ最近は卒園式練習のためセッティングされ、他学年は全く使うことが出来ません。その為保育室から出ても行くところがありません。園内を散歩に行くこともありますが、3歳の子がほとんどのこの時期、その程度では全く体力は減らず、発散できず喧嘩勃発午睡できず言った感じです。室内で体力を使うような遊びを具体的に教えてください!
保育室遊び2歳児
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
ぴよっこ
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
放課後等デイサービスで働いています。 じゃいけん列車はいかがでしょうか。 あらかじめクラスでじゃんけんの練習をしておくとよいかもしれません。 また、ゲームに入る前に、子ども同士が衝突しないよう走らないで移動することや、友だちを引っ張らないことなどを約束事として伝えることで喧嘩は少なくなるかと思います。 子どもに馴染みのある音楽を流せば、歌いながら活動できそうですね。
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ひな祭りの給食はやはりちらし寿司でしょうか? 他にもひな祭りにはこんなことをしている、こんなおやつが出てるなどありましたら教えてください!
ひな祭り給食
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ぴよっこ
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
放課後等デイサービスで働いています。 3色蒸しぱんはいかがでしょうか。 ひし餅をイメージした3色の華やかな蒸しパンです。 いちご、プレーン、ほうれん草の三段仕立て。 卵と油は不使用です。 ☆薄力粉 ☆ベーキングパウダー ☆砂糖 ☆塩…ひとつまみ ☆牛乳、苺、ほうれん草 (茹でて水気を絞った状態で) ご参考までに😌
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私が体調不良で2日休んだのですが、その間代わりの先生が入ってくれたそうです。 1日目は長年保育されている先生ということもあり、特に問題なくでしたが、2日目は中途で2ヶ月目の先生が入った日は、子どもたちのテンションも高くクラスが回らなかったそうです> < ՞ 年長ということもあり、卒園に向けて気持ちを切り替えている段階での私の休みだったこともあり、少しショックです、、 これまでの私の保育は間違っていたのでしょうか、、 卒園まで少しでも一人一人を成長させて見送り出したいです!アドバイスください🙇♀️
5歳児保育内容幼稚園教諭
あおい
保育士, 幼稚園教諭
tazr
保育士, 公立保育園
子どもたちは先生のことをよく見ていますよね😅 担任がいるといないで子どもが変わるのは仕方ない分部もあるかと思います。子どもたちの成長を願って保育をされていれば間違いなんてないと思います(^^)自信を持って送り出してあげて下さい😊
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5歳児の担任をしています。室内でどんな集団遊びをしていますか?室内で簡単にできて楽しい集団遊びがあれば教えて下さい。保育室やリズム室など室内であれば場所は問いません。
5歳児遊び
tazr
保育士, 公立保育園
ぴよっこ
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
放課後等デイサービスで働いています。 スリーヒントクイズというのはいかがでしょうか。 言葉を用いての遊びになります。 3つのヒントを出して、何のことを言っているか当ててもらいます。 例えば、答えが「ねこ」なら、「1.どうぶつです2.めがまんまるです3.にゃーとなきます」といった感じのヒントを出して答えてもらいます。 遊びの前にはルール説明が必要だったり、答えられる子にと答えられない子がいたりするかと思うので色々な調整が必要にはなります。 グループで答えてもらうのもいいかもしれません。
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私は放課後等デイサービスで保育士として働いています。 集団活動に参加したがらない子どもに対して、どうやって支援していくべきか悩んでいます。 まずは場の共有から始めるのはどうかと考えていますが、皆さんはどう思われますか?
施設保育士
ふわ
保育士, 放課後等デイサービス
こと
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス
放デイで働いていました。 自分がいたところは強制参加はせず、無理にやらせることはありませんでした。 どうしても一緒に行動してもらわないと困る時は、あらかじめ見通しが持てるよう伝え、一緒についてきてもらう話をしていました。 気持ちが乗らない時もあるので、その子がやりたいことをやる約束をし、守れたら願いを叶えるようなこともしていましたよ!
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1.2歳児くらいが楽しみつつ、言葉などにも興味を持てるようなおすすめ絵本あったら教えてほしいです🙇♀️✨
部屋遊び絵本乳児
ポチ
幼稚園教諭, 幼稚園
なの
保育士, 公立保育園
1歳児クラスを3回持ったことがあります。 「ごめんやさい」 「けんかはやめやさーい」 などのシリーズおすすめです! 同じ流れと言葉が繰り返し出てくるので、言葉が出てくる1.2歳児の子どもたちも覚えて保育士の言葉に合わせて一緒に言っています☺️ 友だちとの関わり方、言葉なども楽しみながら知らせていけるのでおすすめです😌
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