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仕事タイプ
保育士
職場タイプ
保育園
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しろくまのパンツの絵本を題材に出し物をしたいんですけど、パネルシアター、スケッチブックシアター、ペープサート、etc どれが1番やりやすいでしょうか??
誕生会絵本認定こども園
natsumi
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ひかり
保育士, 保育園
見せる人数と、どんなところでやるかで決まってくると思います。 人数が多いならスケッチブックよりもパネルシアターやペープサートがいい気がします。
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5歳児の担任をしています。 診断は出ていないけど、アスペルガーかも?という男の子がいます。 些細なことで友達とのトラブルも多く、相手の気持ちが分からず自分のことしか考えられないため、思い通りにならないとキレて椅子を蹴ったり、物を投げたり、暴言を吐いたりします。個別で話をしても自分の主張が抑えきれず、まともに話ができません、、。 まずは落ち着かせる、と言う感じなのですが、同じような子どもがクラスにいる方、どのような対応をされていますか😔?
発達障害トラブル5歳児
きなこ
am
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
以前似たようなお子さんを担任したときに、表情カードを使って話をしていました。まずは本人の気持ちを確認し、怒っている気持ちを受け止めると少し落ち着いてくれることがありました。ダメなときもありましたが…。 相手の気持ちも、泣いている顔のカードや怒っているカードを見せ、◯◯ちゃんも悲しかったんだってと伝えると、言葉だけで伝えるよりは伝わっている感じでした。 初めはカードを見せて、相手の気持ちはどんな気持ちだったと思う?と聞いても、全然違う解答をしていましたが、少しずつ理解するようになりました。 参考になればいいのですが💦
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なんか最近叩かれた!みたいな子供のやりとりが多くて… 少し仲良くなりだした子どもたちが少し距離取るのが難しそうだし私が余裕なかったのも大きな原因なんだろうな。 実際見てても違うで!言いながら叩いたり…… 思いっきり叩いたりじゃなくて並んでて押したり押されたり…… 完全に止め切れてない私が悪いし落ち込む 全体と個々を見る難しさを1人担任のこの1ヶ月で感じて 辛い支援の子追いかけてたらグッダグダ
新卒4歳児幼稚園教諭
り
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
yunhana
幼稚園教諭, 幼稚園
先生が見守っている中での、そういったドライブはあっていいと思います。やられたら嫌な事、やっては行けない事を学ぶ時期ですよね〜 ただ怪我させないように、止めるタイミングは難しいですよね💦
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3歳児です。先日運動会が終わり 運動会の経験画を描きたいと思っています。 1度自由に描かせてみようと思い、一人の子に 運動会の話を聞き、一対一で玉入れの様子を描きました。 絵の中に、競技をやっている子どもが入らずに 玉入れの玉とカゴだけの絵が出来上がりました。 やはり競技をしている子どもも絵の中に入った方がいいのでしょうか? 絵の書き方、進め方についてやっていることがあれば詳しく教えて欲しいです
運動会3歳児担任
朔
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
はなな
保育士, 幼稚園教諭, 栄養士, その他の職種, 認可保育園
真ん中におっきく、顔を描いて、「これなーに?」って聞いたら「お母さん」と答えたと、しましょう。 この子にとって、運動会でお母さんに見てもらえた、お母さんと一緒が楽しかった、ということが印象深く残っていたとして、それでもダメですか? 経験画とはなにか。 なぜ経験後に絵を描くのか、ねらいと絵を描くことの意味を考え直してみては、どうでしょうか。
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4歳児。 今日帰りに保護者から「先生が怒るから保育園行きたくない」って泣くんですよ、、と言われた。。 ですがその子は身の回りのことなんにもできない。 一つ一つ言わないと行動ができない。 ずっとやってもらってたんだろうな。 それで保育園ではどうですか?と言われても、、 怒ってもなければなんなら支援してます。 ただ下手な言い方すればクレームになりかねないし困っています、、はぁ、、
生活基盤モンスターペアレントトラブル
ぽんた
保育士, 認可保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
1人でやることが嫌なんですかね? 身の回りのことが自分で できるように声を掛けているのが プレッシャーになってしまったのかも しれないです。すみません┏●って 私なら軽く言っちゃいます(笑)
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質問です。 私は新卒の保育士しています。クラス担任が私を含めて5人おり、1人がチーフ、1人が準職員です。最近ではクラス担任のチーフ(リーダー)の先生とクラス担任の中で次に保育士歴が長い先生の2人から言葉は違いますが、同じ内容の指導をされます。 私は正直しんどいなと感じることがあります。 皆さんはこのような指導方法をどう思われますか?
後輩トラブル私立
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
ひかり
保育士, 保育園
5人のうち、3人から同じ指摘をされるということですか? どのような内容で、どんな風に言われてるのかにもよると思うのですが 先輩達に同じく指摘されるのはつらいですね。 mさんは、指摘されて自分なりに変えてるけど注意され続けてるのでしょうか? それとも、指摘されたことに納得がいかず、直したくなくてつらいのでしょうか?
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コロナが始まってから どのような遊び方を提供しているのか教えていただきたいです。 どうしても子どもが好きな遊びには、人数が増えて密になります‥😢 乳児、幼児どちらも聞きたいです!
コロナ4歳児5歳児
ひよこ
保育士, 保育園
ひかり
保育士, 保育園
少人数保育はできないのでしょうか? 場所をわけるとか
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今、3歳児を5人で担当しています。1年目ですが正職なので交代で主としてクラスをまとめるときがあります。しかし、そのときに子どもたちが静かになることがなくなかなか私の声が届きません。どうすれば静かにすることができますか?
新卒3歳児
しおり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
ほいくえっしょん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
3歳を5人てことは、子どもはだいぶ多いと予想します。 子どもが静かにするには「なぜ今は静かにしないといけない」とわからなければなりません。 なので、なぜ静かにしなければいけないのかを伝え続けていけばいいと思います。 先生が話しを聞いてほしいから静かにして!ではとうてい伝わりません。 先生が困る、悲しいという感情を伝えることもできますが、なぜ静かにするのかを自分で考えられるように 今は話しを聞く時間 ↓ 聞いていないとわからないことがあるよ ↓ 困るのは誰? ↓ 誰かが大きな声を出していたら、先生の話しが聞こえない人は誰? ↓ じゃあどうすればいい? というような流れで伝えていけば、子供は自分で考えられるようになるのではないかと思います。 静かになる方法として ・小さな声で話し、集中をむける ・あえてなにも話さない ・「聞こえている人だけ立ってみましょう」「聞こえている人だけ座りましょう」などと聞こえている子に向けて話しかけ、周りに気づいてもらう などもありますが、根本的にはなぜ静かにしなければいけないのかがわからないといけないです。
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保育園で働いているのですが、同じクラスで先生は皆新しい先生に変わってしまいました。 前やっていた事を伝えたい事うまく人に伝えられずにいます。それに私は子供に甘えられるので頼りなく思われます。新しい先生は幼稚園の先生やってたり皆何処かの保育園で働いているのでベテランばかりで私は資格は子育て支援資格で今の保育園でしか働いたことないので、、、。
園庭開放子育て幼稚園教諭
えみり
保育士, 小規模認可保育園
ひかり
保育士, 保育園
以前から子ども達とより関わっている先生がいることはとてもありがたいです。 信頼関係ができてる先生がいることで子どもたちは初めての人がいても、安心できるはずですから☺️ その人によって伝え方、アプローチの仕方は変わってくるとは思います。 デイリーのやり方を伝えたいのか、子ども達の関わりかたを伝えたいのかでも、伝えるタイミングとかは変わってくると思うのですが、えみりさんが一番伝えたいことはどんなことなのでしょうか?
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できる先生できない先生ってなにが基準ですかね? できない先生は以上児、未満児などありますか? みなさんの園の人事のやり方教えて下さい
幼児乳児
st
保育士, 保育園, 認可外保育園
四葉
保育士, 保育園
私の園では特に できる できないで分けては ないですよ! 園長先生と主任の先生達で決めてはいるようですが 一生懸命仕事する姿勢が大切なのかもしれないですね!
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子どもに寄り添う保育を心がけています。 でも、周りの視線や、時間などに追われてしまうことがあります。 うまく他の先生に目をつけられずに、子どもに寄り添うにはどうしたらいいでしょう?
M
みう
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
時間や自分に余裕がある時に子どもに寄り添うようにしています。
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