たなか

minder_CDppYDnSdA


仕事タイプ

保育士, 幼稚園教諭


職場タイプ

幼稚園, 公立保育園

職場・人間関係

どうしても苦手な同僚がいます。 今年一緒に複数担任をすることになりました。組んでからより苦手意識を持つようになり対応がかなり辛辣になってきてしまっています。 他の保育者から○○さんへの対応が少し怖いよと言われてしまいました。 みなさん、苦手な保育者との連携で声色や対応ってどのように優しくしていますか?

トラブル正社員担任

たなか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

42026/05/31

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

表面上は仲良い雰囲気でやったらいいと思います! 保護者に悪いイメージ持たれるのは嫌なので‥🥲 デパ地下で働いてるとき、 ここでは誰が見てるかわからないから、女優になるのよ!ここは舞台よ!と指導されて、ほー!と思いました! 苦手でも、保護者がいる前では 仲良しです!雰囲気出したほうが いいと思います! そしたら、相手のリアクションが悪ければ、そっちがイメージ悪くなるので、!☺️!

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年初めて4人担任の上から2人目のポジションに付きました。私自身が未熟者なのに、新卒と年上の人に指示を出したり指導しなければいけなくなりました。毎日帰ってから不甲斐なさで涙が出ます。皆さんこの時期どうやって乗り越えてますか?

新年度新卒正社員

たなか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

22026/04/07

チーズ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場

できないことより、できた自分にマル、花丸をつけてあげてください😊 私にもそんな時期がありました。私が担任のリーダー、新卒で同じ年に入った人、新卒の3人と言うのが、国家資格資格で保育士になった2年目でした。はっきり言って、大変なクラスでした。 中途で入った同期は主任、園長になるベテラン。 自分もまだわからないけど、指導と言うか、クラスをまとめないとと思ってしていました。 保育の方向性は4人(たなかさんの場合)で話して進めると思うので、方向性が違ってきたら言う。 保育は週替りでリーダー、サブ、雑でしていたので、どう動いてほしいは、こうしたらやりやすいと言う動きを自分でする。でも週のリーダーの人が「こうしてほしい」があれば、事前に言ってもらうか、つど指示してもらう。 クラスリーダーが、2人に伝えられていないことを伝える。一番いいのはみんないる時に伝えてもらうですが。 新卒、年上の方がその園で働くのが初めてなら、場所ややり方など色々教えることがあるとは思いますが…。 指示、指導ばかりがあり過ぎるとお互いギクシャクすることもあるかもしれないです。 全てしっかり指導しないと!手本を見せないと!と思わず、みんなそれぞれ良いところ、やり方、真似したい保育があるので、みんなでいいクラスにしていったら良いと思いますよ😊 新卒と年上の方のそれおかしい、どうなんだろうって、思うことがあればリーダーや主任、園長、話しやすい人に相談して、2人に伝えたらいいと思います。 頑張りすぎないで、楽し雰囲気で保育を✨

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会で行うダンスのプログラム名で悩んでいます。 もし可能なら皆さんの知っているプログラム名を教えて下さい

運動会行事幼稚園教諭

たなか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

22025/10/09

るな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

5歳児であれば、カッコいい系の、 『レッツダンス〜◯◯(ダンス名)〜』『力を合わせてみんなでダンス』 などの名前にしました😊 プログラム名は、特に気負わず考えて、ダンス曲名やテーマなどを入れると、保護者も分かりやすくて良いかな?と思います☺️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

アデノウイルスがどんどん広がってます。感染力が強いので自分のクラスに来ないか心配。。。

たなか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

02025/10/07
保育・お仕事

交通ルールや散歩時の約束について書いてある絵本とか知ってる方いますか? 二歳児クラスですが、今まで園外に散歩に行ったことがなく導入をどうしようか考えています。

安全散歩絵本

たなか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

22024/10/12

ちか

保育士, 公立保育園

私も以前2歳児の担任をしていた事があります。これからの時期お散歩しやすくて良いですよね。 「おさんぽのおやくそくだもの」がイラストもかわいくてオススメですよ。 良かったら見てみて下さい!

回答をもっと見る