minder_CDppYDnSdA
仕事タイプ
保育士, 幼稚園教諭
職場タイプ
幼稚園, 公立保育園
どうしても苦手な同僚がいます。 今年一緒に複数担任をすることになりました。組んでからより苦手意識を持つようになり対応がかなり辛辣になってきてしまっています。 他の保育者から○○さんへの対応が少し怖いよと言われてしまいました。 みなさん、苦手な保育者との連携で声色や対応ってどのように優しくしていますか?
トラブル正社員担任
たなか
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
表面上は仲良い雰囲気でやったらいいと思います! 保護者に悪いイメージ持たれるのは嫌なので‥🥲 デパ地下で働いてるとき、 ここでは誰が見てるかわからないから、女優になるのよ!ここは舞台よ!と指導されて、ほー!と思いました! 苦手でも、保護者がいる前では 仲良しです!雰囲気出したほうが いいと思います! そしたら、相手のリアクションが悪ければ、そっちがイメージ悪くなるので、!☺️!
回答をもっと見る
今年初めて4人担任の上から2人目のポジションに付きました。私自身が未熟者なのに、新卒と年上の人に指示を出したり指導しなければいけなくなりました。毎日帰ってから不甲斐なさで涙が出ます。皆さんこの時期どうやって乗り越えてますか?
新年度新卒正社員
たなか
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
チーズ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
できないことより、できた自分にマル、花丸をつけてあげてください😊 私にもそんな時期がありました。私が担任のリーダー、新卒で同じ年に入った人、新卒の3人と言うのが、国家資格資格で保育士になった2年目でした。はっきり言って、大変なクラスでした。 中途で入った同期は主任、園長になるベテラン。 自分もまだわからないけど、指導と言うか、クラスをまとめないとと思ってしていました。 保育の方向性は4人(たなかさんの場合)で話して進めると思うので、方向性が違ってきたら言う。 保育は週替りでリーダー、サブ、雑でしていたので、どう動いてほしいは、こうしたらやりやすいと言う動きを自分でする。でも週のリーダーの人が「こうしてほしい」があれば、事前に言ってもらうか、つど指示してもらう。 クラスリーダーが、2人に伝えられていないことを伝える。一番いいのはみんないる時に伝えてもらうですが。 新卒、年上の方がその園で働くのが初めてなら、場所ややり方など色々教えることがあるとは思いますが…。 指示、指導ばかりがあり過ぎるとお互いギクシャクすることもあるかもしれないです。 全てしっかり指導しないと!手本を見せないと!と思わず、みんなそれぞれ良いところ、やり方、真似したい保育があるので、みんなでいいクラスにしていったら良いと思いますよ😊 新卒と年上の方のそれおかしい、どうなんだろうって、思うことがあればリーダーや主任、園長、話しやすい人に相談して、2人に伝えたらいいと思います。 頑張りすぎないで、楽し雰囲気で保育を✨
回答をもっと見る
運動会で行うダンスのプログラム名で悩んでいます。 もし可能なら皆さんの知っているプログラム名を教えて下さい
運動会行事幼稚園教諭
たなか
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
るな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
5歳児であれば、カッコいい系の、 『レッツダンス〜◯◯(ダンス名)〜』『力を合わせてみんなでダンス』 などの名前にしました😊 プログラム名は、特に気負わず考えて、ダンス曲名やテーマなどを入れると、保護者も分かりやすくて良いかな?と思います☺️
回答をもっと見る
新年度が始まり、この1週間はいかがでしたか? 自園は退職などで人員が複数変わり最初は不安がありましたが、蓋を開けてみると連携や協力関係が早めに構築され安堵しました。 皆さんの園はどのような状況でしたか?
新年度パート正社員
なのは
保育士, 認可保育園
さーは
保育士, 保育園
始まりましたね 職員ひとり足りないまま始まりました まだまだ不安はありますが頑張りたいと思います
回答をもっと見る
みなさんの保育園で人気のおやつを教えて頂きたいです🙇 一生懸命作って残食が多いと悲しくて…。 好みの分かれないようなメニューがあったらぜひ教えて下さい!
食育子育て給食
きっちん
調理師, 認証・認定保育園
omo21
保育士, 公立保育園
豆乳ドーナツが人気です。 お菓子が苦手でも、これならお代わりして食べています。
回答をもっと見る
転職活動をするときに、お給料や立地のほかに重視する点はどこですか? 募集内容を見ただけではなかなか踏み切れないところもあると思うのですが、実際に見学などされた際に確認する点はありますか? 転職経験のある方、参考にさせていただけたら嬉しいです!
転職幼稚園教諭保育士
もも
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
ぽこにゃん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
系列園への異動があるかないかも、私は気になりました!
回答をもっと見る
移動手段にもよると思いますが、皆さんは通勤にどのくらい時間がかかりますか? 私は引っ越し等もあり高速で1時間以上かけて通勤したこともありましたが、やはり2年くらいしかムリでした。 車通勤だったので、仕事終わりはとてもきつく感じました。
幼稚園教諭保育士
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
たなか
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
社宅なので徒歩5分です
回答をもっと見る
鼻水がたくさん出ている子でも熱や体調が良ければ登園は大丈夫なのでしょうかm(_ _)m 1人が出ると皆が感染していくイメージなので皆さんの園ではどのような形なのか知りたいです。
登園
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
たなか
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
基本私が勤めている園では登園OKになっています。 ひどければお迎え時に保護者に鼻水がでていたことを伝えています。
回答をもっと見る
流行りの風邪や病気が出た場合に、保護者にはメールや掲示でお知らせしますか??
保護者のつながり生活習慣おたより
ともぴすけ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
感染症の場合はメールでお知らせしています。
回答をもっと見る
私たちの園では、嘔吐した時の衣服は洗わずにお返しするのですが、下痢の便がおむつから漏れてズボンや肌着が汚れた時は水洗いして返しています。 でも嘔吐物からの感染を広げないために洗わないのであれば、下痢の時も同様に洗わないほうがよいのか? どのように考えればいいのか迷っています。
0歳児2歳児1歳児
みー
保育士, 栄養士, 認可外保育園
わはは
保育士, 保育園
うちは一律して洗ってません。 嘔吐、下痢、そのままのお返しです。
回答をもっと見る
4歳児担任です。 今年の運動会でサンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」の曲を使ってパラバルーンをするのですが、途中の間奏が8カウント×12の長い間奏があり何をすれば映えるか思いつかず… パラバルーン経験者の方楽しい動きがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします!
バルーン運動会4歳児
うさぎ
くるくる
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
運動会季節ですね!お疲れ様です! うちの園は大体間奏の間はダンスしてます!両腕に装飾はめておくと可愛いですし😊 後は映えを意識するならカラーボールを入れて浮かせたりしますが、それはエンディングの方が多いですかね? パラバルーンからちっちゃなサイズのパラバルーンを出して踊る時もありました!
回答をもっと見る
明日行事の前日だけど大丈夫!? 残業代出ないのに残るとか無理。 ササッと帰ってきた✨
運動会ストレス保育士
リオン
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 児童養護施設, 小規模認可保育園
たなか
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
行事前日、焦りますよね。 残業代でないのはやる気なくなります。 今日頑張ってください!
回答をもっと見る
自慢の福利厚生があったら教えてください🤭 今の職場はあまり充実しておらず、導入してもらえないか交渉したいなと思っているので、参考にさせてください!
認可外小規模保育園正社員
いちごあめ
保育士, 認可外保育園
たなか
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
有給とは別に夏休暇があることです!
回答をもっと見る
乳児担任の保育士さんに質問です。私が働いている職場の乳児では担当制保育を取り入れています。メリットデメリットがあると考えているのですが、お聞きしたいです。
担当制保育保育士
わい
保育士, 保育園, 認可保育園
たなか
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
2歳児で担当制保育を取り入れています。 私個人として メリット:その子の個性と成長をじっくりと見ることができること 愛着を持った関わりができる デメリット:担当児以外の子の児童票等を書かない為担当児との差が生まれてしまう気がする 担当児に対しての責任がある為自分の関わりが適しているのか不安に感じること ですかね
回答をもっと見る
あおな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
キャベツの中から〜やディズニーやアンパンマンの手遊びが人気です。
回答をもっと見る