minder_0STrQS4-4g
仕事タイプ
保育士
職場タイプ
認可保育園
休憩回しの方法を教えてください!また、月案や児童表などの書類はいつどのようにやっていますか?学年によって昼の時間、書類に使える時間は違うと思いますが、工夫していることはありますか?
児童表月案記録
はぴはぴ
保育士, 認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
今の園は、書類の時間を保育中に確保してくれます。 書類だけではなく、他の制作物など作業の時間も作ってくれます。 その際はフリーの保育士が入るのですが、午前中に単に4人中2人不在ということもあり、どうかなー。。ということもありますが、時間を確保してくれるのは大変ありがたあです。
回答をもっと見る
りん
保育士, 認可保育園
小規模園で、民間です。 認可ですが。 1300円で、3時間。 手当と交通費が、6000円ついてます。
回答をもっと見る
保育園の園長、主任は現場の保育士から上がってくる声を待つ?それともどうしたら働きやすくなるかを考え、自ら状況を汲み取ろうとする?マネジメントの正解は?みなさんの職場の実態が知りたい。声が上がらないから不満はないのかと思ってたよって上司は言うけど、声を上げられない風通しの悪さに気付いて欲しい。そして、残業代はでますか?持ち帰り仕事が当たり前。申請すれば出すよとは言うが、誰も申請しない。そもそも申請したところで許可されないでしょという現場の本音。
主任園長先生
はぴはぴ
保育士, 認可保育園
さーは
保育士, 保育園
小規模認可保育園で主任をしています 「ひとクラス分の人数だから」と言われましたが保育の他小さい園のわりに書類や行事が多く大変です 残業代は出ません 1時間残業したらその分どこかで早く帰る...という形です
回答をもっと見る
退職される保育者について、保護者向けのお知らせって事前にありますか?私の園は4月1日のおたよりで全ての保護者が知ります。一応、担任発表が貼り出して3月28日ごろにあるため、どこにも名前がないと分かると、質問を受けることがあります。人によっては挨拶できずにさようならすることも。みなさんの園はどうですか?
退職保護者
はぴはぴ
保育士, 認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
年度末の退職者、異動者については1週間前に掲示されます。なので、挨拶はできます。年度途中で辞める人のお知らせはありません。 担任発表は4/1の朝に掲示します。
回答をもっと見る
保育園の新年度に向けたクラス移動はどうしていますか?娘の子ども園は、3月1日に進級式があり、1つ上の学年へ。担任は旧のクラスの保育者。私の勤める保育園は、本日クラス移動があり、0は1へ。1は2へ。とひとつずつ進級し、環境に慣れる時間を設けています。卒園児は、ホールで過ごします。みなさんは進級に向けて、どんな流れで行っていますか?
新年度保育士
はぴはぴ
保育士, 認可保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
はぴはぴさん、新年度準備お疲れ様です。 環境に慣れる時間を設ける取り組みは、子どもたちの安心感に繋がる素晴らしい流れですね。 私の勤務先では、3月後半に新しいクラスへ短時間ずつ遊びに行き、新しい担任や環境と顔見知りになる「慣らし期間」を設けています。 卒園児はホールでの合同保育や特別な行事を通じて、思い出を深めながら過ごすようにしています。 子どもたちが無理なく進級・卒園を迎えられるよう、こうした工夫を大切にしていきたいです。
回答をもっと見る
保育園の卒園式アルバムってどうしていますか?私の園は0歳からの写真を集めてとっておき、CDにしたり、写真を貼ってアルバムを作ったりと、とても仕事量が多いです。保護者には喜ばれますが。良いアイデア教えてください。
卒園式保育士
はぴはぴ
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
それは、良いアイデアだと思います💡 仕事量は、なかなかですよね。 0歳からの写真があると、成長がよく見えて、つくりながら感慨深くなるくらいですが。 個々につくっていたこともありましたが、最近だと、夢フォトとかに頼んでまとめてつくっていました。 PC上でつくれるし、切り貼りしたりコメントも入れられたりするので、割とやりやすかったように感じています。 ただ、レイアウトや写真選びはどちらにせよ発生してくるし、子どもたちがそれぞれ同じくらい写真があるようにするから、そこは変わらずに時間はかかりました。 アルバムは、その時の担任や園のオリジナリティがあっていいですよね♪
回答をもっと見る
保育園勤務の保育士です。みなさんの保育園では全職員が参列しますか?服装について悩んでいます。スーツ、パンツスタイルで考えているのですが、良いメーカー、ブランドなどありますか?また、年長担任はどんな服装でしょうか。以前は担任は袴スタイルが多かった印象ですが、最近はどうですか?
卒園式行事5歳児
はぴはぴ
保育士, 認可保育園
ちゃっくら。
保育士, 保育園
制服です。
回答をもっと見る
みなさん、毎日お疲れ様です🍦 慣らし保育どうですか…順調ですか? 年々落ち着いてきているかなと思うのですが…🤔!慣らし保育の意味、必要性、子どもたちが安全に過ごすためにと、保護者の方にお願いして協力してもらいながら進めています!みなさんの園の慣らし保育はどんな感じですか?🐻
慣らし保育新年度乳児
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
はぴはぴ
保育士, 認可保育園
1歳児クラスの入園児が10人なので、4月1日に一斉に登園してもらうより、1日に2人、2日に2人...というように少しずつずらして初登園の日を設定しています。 また、初日の給食は保護者の方と一緒に食べたり、早めにお迎えに来てもらって一緒に部屋で遊んでもらったり..と様々な工夫をしています。 母子分離不安があるかと思いきや、むしろ一緒に遊んで、保育園が楽しい場所だと感じられるお子さんも多い印象です。毎年ブラッシュアップしています!
回答をもっと見る
4月から、二歳児クラスの保育補助担当になりました。食事中に必ず眠くなる男児がいます。眠くならないためには食事時間を早めにするとシンプルな考えに行き着くのですが、時間は11時45分に食事開始です。他の子どもたちは眠くなりません。どうしたら眠くならないですか?
保育補助新年度保育士
みゆのゆのみ
保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
はぴはぴ
保育士, 認可保育園
我が園にも全く同じような子がいます。 家庭と連携をとって、状況を知らせる、給食は1番に着席できるようにし、早く食べ始める。 うとうとし出したらごちそうさま。 意外と食事が好きではないので、意欲がでず眠くなるタイプもいます。 それはもう割り切って、少しでも食事がとれたら良しとする。 おやつもありますし。 とにかく保護者や他の職員と相談して、考えていくことが第一だと思います。 うまくいく方法が見つかりますように。
回答をもっと見る
頭では理解しているのに、体と心がついていかずある特定のその人に対して萎縮してしまい、伝えたいことが言葉で出ないです。 何か改善方法はありますか?
新年度転職担任
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
はぴはぴ
保育士, 認可保育園
よくわかります。 最近は、事前にメモにまとめて伝えたいこと、聞きたいことをリストアップするようにしました。 あとは自分の信念は曲げず、伝えていく。それでも高圧的だったりすると、簡単に負けてしまうので、悔しいです。 応援しています。
回答をもっと見る
4月から新しい園に勤めはじめて、 初の通勤での通い… 3月に辞めた園は、今まで働いてた中で1番安い給料や休みたいから休み希望出してるのに文句や態度に出る、 人のせいにする気にいった先生には休みとか全然許す。等々 それかイヤで退職したし まだまだ理由は沢山あるけど。 子どもらは可愛いし純粋やしできた事もきちんと褒めれるし、、ただ人間関係が1番やばかったしストレスやった。また時間があったらバイトきていいよ。て言われたが、あなたたちの原因やぞ!って言いぐらいストレスだった。
給料退職
ちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
はぴはぴ
保育士, 認可保育園
よくわかります。大抵そういう発言をする人は、自分が相手を傷つけていることに気づきません。割り切るしかないと私は学びました。辞めて正解です!
回答をもっと見る
初対面、初日から色々言われもう限界です 今日もクラスリーダーからたくさん言われ、私のメンタルがやられてます せっかくつけた自信も粉々です 正職で働くのがしんどいです 毎回人間関係に悩みすぎてしんどいです どうしたらいいでしょうか
新年度認定こども園担任
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
はぴはぴ
保育士, 認可保育園
本当に辛い、心が病んでしまうほどなら、休むことも選択肢に入れてみてください。私はたくさん調べて、心療内科を受診、適応障害と診断を受けて正式に休暇を取りました。国の制度で傷病手当も出ます!本当に辛いなら一つの手として考えてみてください。
回答をもっと見る
チーズ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
幼稚園教諭お疲れ様でした。 その気持ちわかります! きっと今まで大変だった事もあったけど、それ以上に得たこと、嬉しかったこともあったと思います。 忙しく走り続けて来たからこそ、なんだかポカンと穴があいて…物足りなさというか、寂しさという感じ、じゃないでしょうか?🤔 辞めた後、次の仕事が決まってるとか、旅行や楽しい計画があると「でもなぁって」思う暇は無いかもですね😅 すっきりしない理由がやっぱり幼稚園で働きたいなら、少し休んでから探すのもありだと思いますよ😊
回答をもっと見る
先「おやつのおかわりたくさん来てるよ!」 子「やったー!」 先「じゃあおしゃべりしないで食べな!しゃべってるなら、下げるからね!」 子「(しーん)」 私「(脅しじゃん…、話しちゃいけない食事とかありえない)」 やりすぎだなぁ…もやもや…。
脅し給食
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
つーた
保育士, 認可保育園
それは、もやもやだ。 いい加減、保育士全員、 「○○しないと○○できないよ」みたいな言い回しやめようぜ。 言った本人は、プラスに、ポジティブな表現してるつもりかもしれないが、言葉はそうなってないし。 おしゃべりしないで食べないとおかわりができない、 ならばそんなおかわりはなくていいし、おやつもいらないよね。 余計な一言、 それは本当に必要な言葉ですか? って考えてほしいですね。 子どもは、言っている意味がわからないから、シーンってなったとも言えますからね〜。 あ、それ言った先生はさ、 同僚や組んでる担任とおやつや保育中にちょっとした雑談してる? 昼休み、休憩中やごはんの時ってお喋りしてる? もししているなら、それはあなたもしちゃダメですよ〜って言ってやるといいよ笑 子どもは生活に縛りがあって、保育士は仕事だから休憩中はいいとかそれとは別って言うなら、そこは履き違えた保育だから辞めたほうがいいよ、って。 保育士は、調教師じゃない。 なぜ、 「おかわりたくさんあるよ♪」 で、言葉を止められないのか。 会議しよう会議。 「おやつのおかわりたくさんあるよ!」 「やった〜!」 「せんせーたべちゃお♪」 「だめー!みんなのおかわり〜!」 「「あはははは〜😄」」 「おやつのおかわりたくさんあるからね〜♪」 「やったー!」 「おかわりしたくなったらおしえてね〜」 「うん!」 なにがどういいってわけじゃないけどさ、その言葉の先にあるのはなに?って考えて保育をしてほしいですね! 脅しだし、そもそもが、それ自分が言われて何も思わないんだ?って感じ。 たぶん、思わないタイプだろうけどね。 ギリ虐待でも、保育としてはアウトだ。
回答をもっと見る
育休貰って復帰しないのってそんなにいけないことですか? 育休中に、やっぱり子育てに専念したいと思うこともありますよね?
産休育休子育て
みみ
保育士, 保育園, 認可保育園
もにょ
保育士, 保育園
あります。 私は保育現場ではなかったですが、一般企業で勤めていた時に、勤務時間内に保育園送迎ができずやめました💦 申し訳ないですが、それぞれ事情があることだなぁとつくづく思います。
回答をもっと見る
はぴはぴ
保育士, 認可保育園
今年は若手がやりたい放題することににパートさんが困っていることに対するフォローが1番しんどかったです。 お互いの意見を聞きつつうまく間に入りましたが、途中で心が折れました。
回答をもっと見る