もちつきについて

まーちゃん

保育士, 保育園

もちつきの由来、一緒に豊年太鼓もやるのでそちらも由来を簡単に説明したいのですが、誰かわかりやすく教えて頂けませんか?

    2022/11/23

    2件の回答

    回答する

    ・昔の人はお祝いのときにお餅を食べていた ・お餅はお米でできている ・みんなの住んでいる日本は昔から田んぼで稲を育ててお米を作って生活をしていたのでお米はとても重要な食べ物。 だからこそお祝い事で特別な食べ物としてお米が食べられてきた ・鏡餅を新しい年の神様にお供えして神様と一緒に食べることで、新しい命や力を授かる お餅つきを通して、導入では絵本を読んだり もち米に触れてみたり食べてみたり、きな粉やあんこをつけると美味しいことを伝えたりしています。 年長さんになると、杵で餅をついたりしています。

    2022/11/23

    おもちは、もち米というお米から出来ているよ。 日本ではずーっと昔から、お米は、「稲魂」や「穀霊」が宿った神聖なもの(お米の神様がいる)だと考えれていたぐらい大切な食べものだったんだよ。 お米は、生命力を高める(長生きできるように、元気になる)食べものとして、とても大切にされているよ。 おもちは、お米よりも生命力がより強くて、お祝いの時などにおもちつきをするようになったんだよ。 ※お正月には「鏡餅」、桃の節句には「菱餅」、端午の節句には「柏餅」など、行事食としてもある。年齢が上の子であれば、説明してもいいかもしれません。 豊年太鼓は、農民(お米を育てる人達)が田んぼの中に大きな櫓(やぐら)を建て、その上で必死に雨乞いの太鼓を叩き続けていたんだよ。 その願いがお空に通じ、たくさんの雨が田んぼに降って、たくさんのお米に恵まれたと伝えられているんだよ。 それから、雨乞いの太鼓が「豊年太鼓」と呼ばれ、今もあるんだよ。 ※細かく打つ「小ばい」はしとしとと降る小雨の音、大きく打ち鳴らす「大ばい」は豪雨雷鳴を表現しています。鉦(しょう)の甲高い音は、稲妻を表しています。 検索で調べたものをまとめてみました。 ご参考になれば、嬉しいです。

    2022/12/06

    回答をもっと見る


    「行事・出し物」のお悩み相談

    行事・出し物

    以前働いていた幼稚園では行事は基本全クラス参加なので、順番にお誕生会のピアノや司会など担当していましたが、発表会や運動会など大きな行事はフリーの先生が担当していました。なので担任に大きな負担はありませんでした。 ですが、次に働いた保育所では赤ちゃんクラスの担任もクリスマス会(割と重い)の司会やイベントまでの導入をやらせられたり、正直関係ないのに担当にさせられて勝手もわからないし、バタバタしてた思い出しかありませんでした(笑) 両極端な体制でしたが、お勤めの園ではイベントの司会など、何か工夫されていることはありますか?

    保育内容幼稚園教諭保育士

    marimo

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病院内保育

    62024/03/18

    tanahara

    園によって違いますよね。 うちはくじ引きで年度初めにくじ引きで決めます!穴が空いてしまったところは2周目は私やるよーと、ここが手を挙げて穴埋めしていってます。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    まだ先のことですが、7月に夜まで保育を年長児のみ行います。そこで、夜までいるから何か特別なことをしようとなりました。去年はランタンを作って夜の園庭を光らせたら、それはとても幻想的で素敵でした。今年は私が担任なので案を考えないといけないんですが、全く思いつかないんです。おすすめ、経験談、案などいろいろ教えて下さい人数は22人です。

    5歳児担任

    イェイイェイ

    保育士, 保育園, 認可保育園

    62024/03/31

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    誕生日会や行事、集いなどを0-5歳児の全クラス一斉に実施するのはどう思いますか? 私がいま勤務している園では全クラス一気にしています。 しかし前に勤務していた園では乳児、幼児に分けて行い、それぞれに合わせた出し物も用意していました。 全クラス一斉に行うと出し物も何歳向けに合わせればいいのかもわかりません。 分けると職員側は大変かと思いますが、みなさんはどう思われますか?

    行事幼児乳児

    ao

    保育士, 保育園, 認可保育園

    92024/01/14

    神ちゃん

    保育士, 保育園

    今まで勤務した園は、全クラス一斉にホールやお遊戯室に集まって行っていました。 コロナになり、各クラス毎に縮小され、少しずつ緩和され以上児未満児と2つに分かれ、現在は一斉にしています。 パネルシアターや様々な出し物は、どちらかというと以上児さん対象になっているかもしれませんが、未満児さんも見ています。出し物だけでなく、大きい子たちの反応も気になっていますが。 未満児さんには先生がついて言葉がけしたり。 途中で0歳児が寝てしまったり泣き出したり離乳食の時間になる場合は、無理せずお部屋に戻ったりしていました。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    良い職場を見つけるにはどこを見ると良いでしょうか? 5月に入職し 不適切保育や先生方のイライラが凄く 本日退職しました。 また1から転職活動が始まります。 金銭面的にも厳しく早く見つけたいです。 こんなに早く辞めたのは初めてですが 良い職場を見つけるにはどこを見ると良いでしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。

    退職転職正社員

    ちゃんこ

    保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    52024/05/13

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    退職されたのですね😊 良かったと思います😊 あの職場は見学とかはされたところでしょうか😣?

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    5月も半ばに入り、子どもたちも様々な行動をするようになってきました。お家の人と離れたくなくて泣いている子、色々なところに興味がありお部屋を出て行ってしまう子、あまりお話に集中できず他の子どもたちにちょっかいを出してしまう子、私の話を真剣に聞いている子。まだ5月ということで見守っていくスタンスで保育をしていたところベテランの先生からあまり良くないと言われました💦私の中ではお家の人と離れて園に来れただけで花丸なのですが。。でもベテランの先生の手前、少しピッと保育をしています。。先生たちとの意見の相違、どうしてますか?

    幼児パート保育士

    ちひろ

    保育士, 幼稚園

    22024/05/13

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    ベテランの先生に見本を見せてもらってはどうでしょう? そしたら諦めるかなぁ〜😣笑

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    保育士、幼稚園教諭以外の仕事をやってみたい!やった事がある方っていらっしゃいますか? 私は幼児教育以外の仕事に就いた事が学生時代のアルバイト以外にないのですが、この資格と経験を活かして何かしたいなと考えています。 もし何かされている方、していた方がいらしたらお話お聞きしたいです!

    幼児保育士

    あや

    保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

    22024/05/13

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    わたしは、デイサービスの保育士してます😊 保育士の前は販売してました😊 販売の方が好きな仕事ですが、 子持ちになると土日祝日出勤なので厳しくて働けないです😣

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    メーカー小売りサービス商社金融マスコミソフトウエア・通信官公庁・公社・団体その他(コメントで教えて下さい)

    149票・2024/05/21

    1つも踊れないかも💦1曲は踊れる🎵2~5曲6~10曲11曲以上その他(コメントで教えて下さい)

    190票・2024/05/20

    お花をプレゼント食べ物を贈る🎁服やカバン、アクセサリー🎁一緒にすごす💗何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

    227票・2024/05/19

    合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

    235票・2024/05/18
    ©2022 MEDLEY, INC.