素朴な疑問です

なつ

保育士, 保育園, 認可保育園

ベテランの先生たちは毎日何かしらの文句を言ったり子どもを邪険に扱ったりします。 保育系の学校を出て、わざわざその職に就き、 毎日憎まれ口を叩きながら仕事をする理由がちょっと分かりません。。子どもは好き勝手やる生き物だし、言うことを聞かないのがそんなに嫌なら、別の仕事をすればいいのに、、と思ってしまいます。 子どもは好きなのかな?仕事だからやっているのか、、んー分からない

2023/05/11

1件の回答

回答する

ベテラン(4-60代)がみんなが皆、そうではないですよ。職場環境や人間関係などってとても大切…と読んで感じました。 そういう部分も含め、保育、雑のこなしなど学ぶことが多いので視点などを変えてみると良いかもしれませんね

2023/05/12

回答をもっと見る


「飼育」のお悩み相談

保育・お仕事

クラスで何か生き物を飼育していますか? 例えばカタツムリやだんごむし、とかげなど。 もし飼育しているとしたら、それはどんなきっかけだったのでしょうか?

飼育3歳児保育内容

れん

保育士, 認可保育園

72021/04/24

ひよ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

私の場合、1歳児でしたが カタツムリを飼っていました。 保育者の家の近くにいたカタツムリを子どもたちに見せたら興味津々だったので飼い始めました。 また、トカゲも飼っていた年がありました。きっかけは園や散歩中によく出てくるので捕まえてそのまま、という感じです。 3歳児では カブトムシやメダカ、ダンゴムシを飼っているのを見た事があります! ダンゴムシは子どもたちが捕まえていましたが カブトムシやメダカは園で用意して保育者が設定したような形だとおもいます! 参考になれば嬉しくおもいます。

回答をもっと見る

施設・環境

うちの園では大きな水槽があり、どこかの会社と提携して、定期的にお掃除に来てくれます。季節ごとにハロウィンやクリスマスなどの飾りを水槽内に飾ってくれます。子どもたちも喜んで水槽にへばりついています笑。皆さんの園には水槽はありますか?またあることでのメリットやデメリットなどあれば教えて頂けたらと思います。

業者飼育整理整頓

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

42023/12/12

蒲公英

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

以前勤務していた園には小さい水槽があり金魚を飼っていました。餌やりなどのお世話は年長さんがお当番制でやっていました。 メリットとしては、生き物への興味関心をもつようになる事でしょうか。小さい子達もよく見ていて、泣いている子もそこに連れていくと泣き止んだりしていました。お世話をしている子達にとっては、責任感だったり思いやりの気持ちだったりが育つ事かと思います。 デメリットとしては、本格的に水槽の掃除をするとなると、やはり保育士が時間をかけてやらなければならず、なかなか大変な事です。 その点めのうさんの園は業者さんがお掃除してくださるのなら大丈夫ですね。ただ、それに支払われるお金を考えると、それより子ども達のための玩具などを買って頂いた方が嬉しいという意見も出てきそうですが、そんな事はないですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児の室内ゲームでのおすすめ教えてください! 現在、フルーツバスケット、椅子取りゲーム、リトミックでお散歩や動物変身はやっています! ルールがまだ難しく、出来ることできない子との差はありますが、楽しんできます。

飼育散歩運動遊び

tanahara

82022/09/16

かりな

保育士, 保育園, 認可保育園

ジャンケン列車やストップゲームが好きです。 ストップゲームは、音楽に合わせて椅子取りゲームのように丸で歩き、音楽が止まったらだるまさんがころんだの様に止まります。動いたらアウトです。 あとは、イラストかるたです。文字はまだ難しいので、イラストカードを用意して、それも歩いて回って、音楽が止まった時に言ったものを取る、という遊びです。 わかりにくい説明ですみません💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

SIDSチェックは何歳まで行なっていますか? 今の園は1歳の誕生日までしかやっておらず、驚きました。ガイドラインには1歳までのお子さんにSIDSは多く、それ以上もその診断がおりる場合がある、程度しか載っていないようです。

たー

保育士, 保育園

92024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

0、1歳児クラスのみです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児です。 水分補給時に楽しそうに「かんぱいー!」をして飲もうとする子がいます。 皆さんはどうしますか? 家庭ではやっていると思いますし、ままごとでもやっています。

水筒ごっこ遊び家庭

たー

保育士, 保育園

22024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

コロナ禍中は止めて、やらせて無かったですが五類になったし やっても良いと思います。 私は止めません。

回答をもっと見る

行事・出し物

もうすぐ運動会の練習がはじまります! 去年はMrs.GREEN APPLEだったので、他の曲にしようかなと思ってます! ジャニーズ系は過去にも結構やってて迷ってます😭 年中、年長くらいでおすすめの曲ありますか?😌

ピアノ運動遊び運動会

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

22024/05/03

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

LDHの曲は結構使いました! EXILE、三代目、E-girlsなど🎶

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

108票・2024/05/11

仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/05/10

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/05/09

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/05/08
©2022 MEDLEY, INC.