妊婦さんに席をゆずりますマークご存知ですか?妊婦さんが席に座りやすくな...

Ur

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 病児保育, その他の職場

妊婦さんに席をゆずりますマークご存知ですか? 妊婦さんが席に座りやすくなる、座っている側も譲りやすくなる、そんな何かを作りたいと制作された物です。 私も経験があり、賛同応援しています。 皆さんにもご紹介したいと思い投稿させていただきました。 【厚生労働省許可済み】【非営利】 sekiwoyuzuru.starfree.jp/

    2020/03/01

    4件の回答

    回答する

    とってもすてきです! これつけてる人みるだけでも いい気持ちになれますよね^_^ わたしも応援していきます!

    2020/03/01

    質問主

    返信ありがとうございます 👶優しくされて当然な妊婦さんが満員電車で舌打ちされたり、マタニティマークを付けられないなどの話も聞きます、微力ながらこれからも力になりたいと思っています😊

    2020/03/01

    回答をもっと見る


    「雑談・つぶやき」のお悩み相談

    雑談・つぶやき

    2歳児クラス担任です。 並列クラス担任から「きむらゆういち」さんのあかちゃんあそびえほんシリーズを「おもしろ✨」と渡されました… 私はこの絵本は1歳児クラス向け なので絵本コーナーには置きたくないし、読むのも避けてます(笑) 2歳児クラスなので簡単なストーリー、ぐりぐらシリーズなどを読みたいし、読むようにしています。 部屋の置き本も幼すぎず…難しすぎない物を選んで置くようにしてます。 絵本の選び方も考えもそれぞれだから言い方とか考えて?!と思ったプラス2歳児クラスには幼い本をうれしげに勧められ 引いた休憩時間でした🤣

    絵本パート2歳児

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    12024/05/21

    4人のメンズママ

    保育士, 小規模認可保育園

    日々の保育お疲れ様です☆ 明日の休憩時間はリラックスして居心地の良い時間となりますように(^^)☆☆

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    今日、入りたくない 加配児のいる方の2歳児クラスカバーでした。 お昼、子どもの連絡帳に書かれている日本語の使い方がおかしすぎて 何度も読み返してしまいました… 子どもが卵を割ってくれ、調味料も入れてくれた。 という感じのことに対しての担任の返答が良い経験をさせてくださりありがとうございます。 担任が保護者に対して 変にへりくだりすぎていて おかしな文章だな…と感じました。 こういう場合、ステキな経験ですね。とか お手伝いを楽しんでいるのですね。楽しんでやっている〜ちゃんが目に浮かびます。などで良いと思います。 改めて、文章を書く、読書や聞き流しで良いからニュースやトーク番組、ラジオを聴く 大切さを感じました。

    2歳児ストレス

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    22024/01/25

    みぃ

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

    日々の保育お疲れ様です✨️ 確かに🤔さるみさんのような文でいいのかなと思います。 文字で残るものだからこそ、きちんとした文章や読みやすく簡潔にが大事ですね💕︎ 私は後輩にも、書き方指導をしています。

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    公立会計年度をしています。 私は週30時間非常勤なので平日週休と有休、土曜出勤分の週休で平日 月6 クラスにいません。正規や臨職フルより多いので何か言いたくなるのは 分かります。 分かるけど…平日週休と有休を抱き合わせにして2連休にすることにまでイヤミは言わないでほしい… そのつもりは 無いんだろうけど、捉え方や聞こえ方はそれぞれだから 言うなら私の居ない、聞こえんとこで言ってほしい。 ってか…そもそも 非常勤を乳児クラス担任にすること自体 間違ってる!

    公立2歳児ストレス

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    02024/06/06

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    7月、8月は子どもたちの休みや職員の休みなどの関係で合同保育になることがあります。クラス担任ではない職員が回していくこともあり、子どもたちにもわかりやすくて無理なく楽しめることは何かなぁと悩んでいます。3、4、5歳児クラス合同で楽しめる室内ゲームがあったら教えてください。

    幼児遊び

    わんころ

    保育士, 認可保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

    32024/07/05

    hono

    看護師, 認可外保育園

    私の園の幼児さん3.4.5歳児全員で、 ・椅子取りゲーム ・フルーツバスケット ・猛獣狩りに行こうよ ・音楽リトミック チーム対抗(5歳児がリーダーとなって作戦を考えたりします。保育者も1名チームに加わっていますが、ほぼ口出しせず見守っています☺️)ではら ・ 新聞ボール入れ合いっこ競走 ・新聞ボール 玉入れ ・カードめくり対決 などをして過ごしています🌿 しかし、私の園の幼児さんは全員で25名しか居ないので、それよりも大人数だとゲームの内容によっては大変になってしまうかもしれませんね🥲

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    3歳児向けの簡単な夏の折り紙を教えてください。6月は2枚の折り紙を使ったカエルの作成をしました。折り紙を作ってから背景を更に製作する予定です。 こんなの良かった、これを作る予定などありましたら教えてください。

    制作3歳児

    ゆう

    保育士, 認可保育園

    22024/07/05

    とあ

    看護師, 保育園

    スイカ🍉赤い折り紙で三角におり、種は、マジック、みどりは、みどりの折り紙を手でちぎって貼る

    回答をもっと見る

    手遊び

    手遊び歌のレパートリーを増やしたいのですが、おすすめの手遊び歌ありますか?最近クラスで盛り上がった手遊び歌は「かみなりどん」の手遊びです😊 何かおすすめの手遊びがあれば教えてください! (主に幼児クラスに入るのですが、乳児クラスにも時々入るのでどちらでも大丈夫です!) あと、新しい手遊びはどうやって仕入れていますか?

    手遊び

    ゆう

    保育士, 認可保育園

    42024/07/05

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    InstagramやYouTubeでも検索できますよ☺️

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    なし~寸志程度10~30万円💱30~50万円💰50万円以上💴その他(コメントで教えて下さい)

    140票・2024/07/13

    エアリズムなどのインナーを着る首元を冷やすこまめに水分補給日陰やなるべく涼しい場所にいる特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

    188票・2024/07/12

    塗るタイプの日焼け止めスプレータイプの日焼け止め飲む日焼け止め長袖やアームカバーを使ってる帽子特にしていないその他(コメントで教えて下さい)

    196票・2024/07/11

    特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

    211票・2024/07/10
    ©2022 MEDLEY, INC.