話し方って本当に大事。自分もそういうところがある、分かる、そう思う時あ...

ゆー

保育士, 保育園

話し方って本当に大事。 自分もそういうところがある、 分かる、そう思う時あるよね。 すごく気持ち分かる。 だけど、こういうのは… って言われると、すんなり入ってきたりする。 私もそんな風に話せる人になりたい。

    2021/06/04

    2件の回答

    回答する

    たしかに… 話し方などによって 関係が上手くいくか、いかないか…が決まるように思います。 話し方などが下手くそな上にプライドが高すぎるって 最悪!と感じながら仕事をしたことがあります。

    2021/06/05

    回答をもっと見る


    「雑談・つぶやき」のお悩み相談

    雑談・つぶやき

    2歳児クラス担任です。 並列クラス担任から「きむらゆういち」さんのあかちゃんあそびえほんシリーズを「おもしろ✨」と渡されました… 私はこの絵本は1歳児クラス向け なので絵本コーナーには置きたくないし、読むのも避けてます(笑) 2歳児クラスなので簡単なストーリー、ぐりぐらシリーズなどを読みたいし、読むようにしています。 部屋の置き本も幼すぎず…難しすぎない物を選んで置くようにしてます。 絵本の選び方も考えもそれぞれだから言い方とか考えて?!と思ったプラス2歳児クラスには幼い本をうれしげに勧められ 引いた休憩時間でした🤣

    絵本パート2歳児

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    12024/05/21

    4人のメンズママ

    保育士, 小規模認可保育園

    日々の保育お疲れ様です☆ 明日の休憩時間はリラックスして居心地の良い時間となりますように(^^)☆☆

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    今年の2歳児クラス担任の1人…50代くらいのおばちゃん我がキツすぎて 大事なこと 足並みを揃えるべきことを話し合って やってないため、2クラス 差がありすぎ 大きすぎるため 3歳児クラスに上がる 来年が恐ろしすぎます(笑) 2歳児クラス担任を経験した、大変な状態で3歳児クラスに上げたこともあるから余計にそう感じるのかもしれませんが… 50代くらいのベテラン正規がいる方は 加配児がいるから他17人が犠牲になってるように見える部分もあるのですが…それにしても…という感じです。 加配児が居るいないに関係なく、2クラスあるから担任の仲はすごく大切だなと感じてます。

    2歳児ストレス担任

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    22023/10/27

    やまね

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    2歳児クラスが2クラスある環境下…大変ですね。 2クラス担任同士で連携とりあって、進級に向けて取り組んでいきたいものですよね。 保育士同士、協力し合っていくのって本当に大切。我が強い方と一緒に運営していくの苦労されてるんですね。 日々お疲れさまです!

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    来年度の配属先が発表されました! (この時期の発表には慣れてます😂) 久々の2歳児クラスです 持ち上がり😋なので 3月から4月への移行もあまり気にせず そのまま月曜日(4/1)を迎えてそうです🤣 来年度2歳児クラスになった先生方 一緒に2歳児の悩み相談したいです🥹 そして2歳児クラス楽しみましょう♩

    新年度2歳児1歳児

    むーん

    保育士, 保育園, 認可保育園

    02024/03/13

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    新しい職場で働き始めて、今回初めて有給でお休みさせていただくんですが。。その日に限って水害の避難訓練があり、小学校まで避難する日でした😭 話し合って、この子おんぶして行こうとか先生と話してたのに… 私も休みを先生に早めに伝えるべきだったなとか色々考えてしまいます。 その避難訓練の1時間だけなら行けるのですが、相談した上で出勤した方がいいのかな…? でも、休み希望出した上で、許可が通ってシフト作られてるから、 そこまで考える必要ない?考えすぎですか?? 午後からは彼の推しのライブに一緒に行くため、絶対に譲れません!!!笑

    小学校有給シフト

    こーふぃー

    その他の職種, 保育園

    32024/06/29

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    避難訓練訓練の係でないなら 休んで大丈夫ですよ。 避難訓練の日にちは事前に分かっているはずなので休みを取る時に言われなければ気にすることないですよ。 私も避難訓練と平日週休や有休と被ることがありますがわざわざ 行きませんよ。 休みのカバーで入ってくれる先生がいますし…

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    保育士2年目です。今は3~5歳の異年齢保育を担当しています。 皆さんは塗り絵(塗る前)をどのように収納していますか。現在は種類ごとにクリアポケットファイルに入れています。年少さんにとってはそこから1枚取り出すのが難しいようで、中々取れず苦戦したり、取り出そうと思って中身を全部撒き散らしてしまう子もいます。 良い収納方法があったら教えて頂きたいです。

    整理整頓環境構成制作

    na

    保育士, 公立保育園

    42024/06/29

    うめ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

    一つ一つの塗り絵事にクリアファイルに入れてはどうでしょうか百均です10枚くらい入っていてますよ😊🎉

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    2歳〜5歳児対象で、集会で「たなばたさま」の歌唱指導をすることになりました。 指導といってもそんな難しいものではなく、アカペラとピアノ伴奏で1回ずつ程度です。 この曲は歌詞が難しいので子どもたちに分かりやすく伝えたいのですが、ペープサートなどで伝えようと思うもなかなかいいアイデアが浮かばず… 七夕の成り立ちについてのお話は歌う前にパネルシアターでやるので、おおまかな内容は分かると思います。大きな歌詞カードをボードに貼って見える位置に置いておく予定です。 この曲に関しての、導入や歌いやすいコツなどたくさんアイデアをいただきたいです!

    七夕ピアノ保育士

    ぷう

    保育士, 保育園

    02024/06/29

    最近のリアルアンケート

    スプレーやロールなどの制汗剤を使用汗拭きシートを使ってる着替えている特に対策してませんその他(コメントで教えて下さい)

    158票・2024/07/06

    好き、楽しみ普通だよ苦手じゃないけど疲れる苦手だなその他(コメントで教えて下さい)

    185票・2024/07/05

    子どものストレスが爆発してる保育が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレスストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

    198票・2024/07/04

    気まずいちょっと気まずい特に気にならない気まずくない辞めたことがないその他(コメントで教えて下さい)

    229票・2024/07/03
    ©2022 MEDLEY, INC.