生理だからか、金曜日に嘔吐・軟便した子がいたからか、、わたしも下痢と吐...

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

生理だからか、金曜日に嘔吐・軟便した子がいたからか、、 わたしも下痢と吐き気が止まりません😇😇😇😇😇😇 これは胃腸炎もらったかな????😇😇😇😇😇😇

    2021/08/15

    3件の回答

    回答する

    下痢流行ってます

    2021/08/15

    質問主

    やはり下痢流行っていますよね😭 子どもから貰ってしまったかもしれません😭😭

    2021/08/15

    回答をもっと見る


    「雑談・つぶやき」のお悩み相談

    雑談・つぶやき

    はじめまして 幼稚園型の認定こども園にて未満児の保育パートをしています 30代ですが、ずっとペーパー保育士だったので、保育の現場は初です(有償ボランティアでお子さんを預かったりはしていました) 今の園には夏前から勤め出したのですが、元々未満児がいなかった園だとのことで(1歳のお誕生日を過ぎた0歳児の学年の子の保育に至ってはまだ2年目との事。誕生日前の子は預かっていません)おもちゃがあまりありません 雨の日などは2歳くらいの子向けのおもちゃで何となく遊んでいる感じです (コーナーなどは設定してなく「今日はブロックとぬいぐるみ」などと保育士主導でおもちゃを限定して広げて遊ばせる感じです) また、その年代の子たちが取り出しやすい位置におもちゃの収納場所があり、給食前後のちょっとした隙に取り出してしまったりとバタバタしています そこで家にあった不要な布で目隠しカーテンを作ったり、オムツ替えの順番待ちなどの時に0歳児(満1歳児)がちょっと触って気を紛らわせられる程度の手作りマラカスを何個か持って行ったりしたのですが、入って一年も経たないパートが、担任に相談の上とはいえ出しゃばりすぎてしまった気がしています 「こんなにいいんですか?先生。ありがたいですけど…」と周囲に恐縮されてしまっているのがわかって、やってしまったな…と後悔しています 全体の雰囲気はとても良い園で、具体的に非難されたり冷たい目で見られたりしたわけではないのですが、目立ってしまったかな…とは思います もっと保育や補助的業務の腕を磨く?べきなのはわかっているのですが、自宅の不用品を整理していた事もあり、ついつい業務とはズレた部分で余計なことをしてしまいました もっと園の事をよく知ってから行動すれば良かった…自分でも何を言っているのかよくわからないのですが、我に返ってみて「ろくに経験もなくて仕事できてない癖に〜」と恥ずかしいです

    お片付け環境構成保育補助

    たるたる

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    32023/12/18

    かずのこ

    保育士, 保育園

    少し前まで担任をしていました。そんなパートさんがいたらすごく助かります。 感謝されてると思いますよ。 私もパートの時、家にある不要な絵本をもっていったり色々勝手にやってましたよ。

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    今日、私のクラス(0歳児)だけで16人中5人が嘔吐して複数回した子もいたから計8回の嘔吐があってめちゃくちゃ疲れた…😵 午前中だけで3回、午睡中に5回も嘔吐でもう1年間分くらいの嘔吐処理をした気分だった😭 特に午睡中は回数多すぎて嘔吐処理セットはなくなるわ、消毒で使う熱湯もポットで沸かす方が間に合わなくて足りないわで本当にもうカオス。 どの子も咳とか何もなく本当に突然吐いてたし、その内の2,3人は吐いた後ぐったりしてたからかわいそうだったな…😢

    消毒0歳児正社員

    保育士, 保育園, 認可保育園

    22024/06/28

    黒猫たん

    看護師, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 小規模認可保育園

    嘔吐物やウンチの感染力は、半端ないですよ。しかも嘔吐する行為は,かなりの体力の消耗になります。私はロタウイルスに感染し3回嘔吐してぶっ倒れました。 大人でも辛いんだから、身体が小さな子どもは、もっと辛いです。 きちんと吐物が付いた洗わず衣類は袋に入れ返却したと思いますが、私が今いる保育園は水洗いしていたし。ダメなことを普通にしている保育園だから辞める予定です

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    毎日が楽しくなくて、ツラい‥ ツラい原因がなにかも分からなくて、対処方法がないこともツラい 3月に年長さんを送り出したから、そのロスというか燃え尽き症候群みたいなのが今きているのか、 今の現状に何か不満や不安があって、自分でも気づかないうちに溜まっていて溢れそうなのか‥ (本音は)辞めたくないけど、一度離れてみても良いのかな。。。 でも、それもそれで、 今のクラスはどうするの? シフト回らないじゃん? っていろんなこと考えてしまって、 理由もなくただただ涙する毎日‥ 園長にもこれから伝える‥ また園長の前で泣いちゃうよ‥ すでに私が“何かおかしい”って気づいている人もいるけど 「辞めたいです」って言ったらどうなるかな‥? 自分でも分からないモヤモヤなツラい原因、だれか見つけてほしい‥ 体は元気で、食事も睡眠もとれています 仕事も行ってしまえば普通で、何事もないかのように変わらずです ‥と自分では思っているけど、気づいている人もいるからな‥

    管理職ストレス保育士

    あん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

    12024/08/26

    ゆーきぃ

    保育士, 保育園

    休職するのもありじゃないですか?私はパートだけど労働環境悪すぎてストレスからメンタルやられて、1週間お休みもらいました。主任が話を聞いてくれてどうにか気持ちは切り替えれましたが、、3月末で辞める予定はしています。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    再就職手当金についてです。育休復帰して半年ほどで辞めようと思っているのですが、その場合次の就職先をすぐ見つけて就職手当金をもらうことはできるのでしょうか。 税理所?に聞いたら就職手当金や失業手当は一年以上続けた場合にもらえる、私のように8年続けたところで育休明け一年未満で辞めたらもらえるかどうかは確実でないと言われました。 離職届の内容によっては出るって聞いたのですが、私の場合手当は出るのでしょうか。復帰後すぐ辞めた方いませんか? 再就職手当金ももらえないのに一年未満で辞めたらもったいないでしょうか。

    処遇改善育休内容

    ににに

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    02024/09/30
    遊び

    水遊び、運動会が終わって、やっとゆっくり保育ができそうです! 涼しくもなってきたので、お散歩もしていこうと思っています。 他に楽しめそうなことなど教えてください!2歳児です。

    雨の日制作遊び

    あきち

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    22024/09/30

    ゆめ

    保育士, 事業所内保育

    初めまして。 秋になると、落ち葉やどんぐり,松ぼっくりなど秋ならではのものを見つけることができるのでそれをたくさん集めて制作に使いました!! 昨年はクリスマスリースを自分で拾ったものを使って製作しました♩

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    毎日お仕事おつかれさまです。 運動会は、何歳から行なってますか?? うちの園では、2歳以上さんから参加です。 近所の園さんでは、年少さん以上と、未満児さんと分かれて運動会やっている所もあって、皆さんの園ではどんな形で行ってますか??

    運動会

    ゆう

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

    82024/09/30

    たむたむ

    保育士, 保育園, 公立保育園

    うちの園も2歳児からです。0.1歳児の運動会はありません。その代わりではないですが、保育参観ウィークと称して、2週間くらい保育室のドアに覗き穴を作り、保護者は入室せずいつでも参観できるようになっています。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

    93票・2024/10/08

    1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

    180票・2024/10/07

    1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

    219票・2024/10/06

    午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

    225票・2024/10/05
    ©2022 MEDLEY, INC.