皆様が思う理想の保育ややってみたい保育を聞きたいです。

紅緒

保育士, 保育園

皆様が思う理想の保育ややってみたい保育を聞きたいです。

    2020/04/19

    4件の回答

    回答する

    保育の短大に通っていた頃の先生が本当になにもかもを子ども主体の園を実践していて、その様子を授業中に映像で見せてくれたのが忘れられないです。 とても自然豊かな場所にあって、その日に何をして遊びたいかを以上児の子どもたちが自分たちで話し合って決めて、小さい子たちは発達が促される趣向が凝らされた園の中で自由に動き回ってのびのびと過ごしていました。保育士はもちろん側にはいるけれど、あくまで子どもにとっての環境であり、必要以上の過度の関わりはしないという方針でした。子どもは必要な環境さえ整えてあげれば自分で学び、育つ力を十分に備えているという感じで。 なかなか難しいのかもしれないですが、ずっとああいう保育がやってみたいな…と思ってます。

    2020/04/20

    質問主

    理想の保育ですよね。そして、ほしさんの小さい頃の経験は素晴らしいですね。残念ながら私は真逆の園にいました。昔でも園の方針や保育士の行動で子どもの頃受けた辛い思い出は大きくなっても忘れません。

    2020/04/20

    回答をもっと見る


    「雑談・つぶやき」のお悩み相談

    雑談・つぶやき

    どうして私保育士に戻ろうと思ったんだろう。 保育士に戻るメリットって何かあったかしら? 一般事務で働いていた去年は心の余裕もあって自分らしくいられたのに、出戻りしてからすごいネガティブになってるし、休日も仕事の事考えちゃうし、前の園にいた自分と心理状態が同じになりつつある。心がかなりしんどいです。保育士ってほぼ毎日ずっと忙しい事ずっと前からわかってたはずなのに、心の余裕全然なくて酷いと正常の判断危なくなります。 話せる人がいない、仕事のモヤモヤを吐き出せる人もいない、このままだと前と同じように鬱っぽい症状が出始めそうでしんどいです。 複数担任で1歳クラスめっちゃ大変ですね😭😭😭 去年働いていた職場に先週遊びに行ったら嬉しさともうここで働けない辛さと悲しさで久々にわんわん泣きました。辛くてもずっと涙でなくて、感情が無でしたが、安心したのかわからないけどその時は本当に涙止まらなかったです。

    転職1歳児ストレス

    saya

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    52024/06/14

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    お疲れさまです😊 なぜ前の保育園は、退職してしまったのですか😥 良い環境で、遊びに行ける関係っていいなぁ〜♥って思いました😊

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    朝涙が止まらなくて、身体もしんどい、動悸の苦しさから今日お仕事お休みしました。 電話してからも何に対しての涙かわからなくてただ悲しい、辛い気持ちでいっぱいです。 元々めまい持ちでお薬あるので今日はそれ飲みながら様子をみようと思います。 はぁ~休んだからもし明日出勤する時、菓子折りとか持っていかないといけないかな~😭😭だる

    乳児1歳児ストレス

    saya

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    22024/06/24

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    不安なことがあったり、メンタルバランスが崩れている時にそういうことあったり しますよ。 休んだら 市販菓子を大量に持って行く 暗黙のルールみたいなの無くなれば良いのに💦と思います。私は金銭的 余裕がないし、キリがないと思っているので持って行かないです。

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    保育士4年目、今年度初3歳児、初1人担任をしています。 最近子どもたちに怒ってばかりなような気がしていたのですが、それは気の所為ではなく保護者の方に「家で先生に怒られたって子どもが言ってました」と言われてしまいました。(保護者の方は「悪い事してたら、どんどん言ってください」と笑っていましたが…) 初めての1人担任で“私がちゃんと言わなきゃ”と思っているのか…部屋に1人ということで準備や掃除でバタバタとしていて焦っているのか…。もう自分が何でこんなに怒ってしまうのかよく分かりません。 いつかこのまま虐待だ不適切保育だって言われて、逮捕されるんですよね、きっと(´;ω;`) 何より自分のクラスの子どもたちが可哀想です。 “今日は怒らない”と心に決めて出勤してもやっぱりダメで、保育が終わると毎日1人反省会で子どもに謝っています。 逮捕される前に辞めようと思ってます…

    3歳児保育士

    多緒

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    32024/04/24

    くぅ

    保育士, 保育園

    初めての3歳児クラスで1人担任は毎日大変だと思います。 怒ってばかりとのことですが、何に対して怒ってしまうのでしょうか? 危険なことをしたり、友だちを傷つけるようなことをしたりした時には、しっかり話をして伝えることは大切だと思います。 ただ頭ごなしに怒っても子どもには怒られたことしか残りません。 危険なことをした時にはなぜしてはダメなのか、怒るのではなくしっかり子どもと向き合って伝えることが大切だと思います。 命に関わる危険なこと以外について怒ってしまっている場合はほんとに子どもが悪いことをしているのかよく考えてみるのがいいのかもしれません。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    みなさんの事務作業の時間はどんな時に取っていますか? 私のいる園では人数配置に余裕があるときに、指導準備というかたちで15分〜30分取れることはありますが、毎日ではありません。その時間で事務作業が終わらず結局残業していたりします...月末月初はいろいろ締め切りがありどの職員もしています。 また遠足など下見は業務時間外でいくためお給料は出ません。サービス残業です。 みなさんの保育園ではどうですか?

    残業看護師担任

    みいさん

    看護師, 認可保育園

    22024/09/09

    ぬんちゃん

    保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

    毎日お疲れ様です。 私が働いていた保育園では元々シフト内に1時間事務作業ができる日が週一ありました(全然足りないです)。また、土曜保育で子どもの人数が少ないので、先生たちで時間を割り振って、保育以外は事務作業の時間をとっていました!残りは家でやっていました🥲

    回答をもっと見る

    お金・給料

    自慢の福利厚生があったら教えてください🤭 今の職場はあまり充実しておらず、導入してもらえないか交渉したいなと思っているので、参考にさせてください!

    認可外小規模保育園正社員

    いちごあめ

    保育士, 認可外保育園

    02024/09/09
    保育・お仕事

    娘の保育園での話です。 静岡県東部で 今日は29度~31度くらいの 気温で 園庭で水も撒かれていない グランドにて 裸足で組体操を2回練習したらしいのですが 当たり前ですか?? 自分の職場では 考えられないため 相談させていただきました。

    組体操運動会

    2児の母の保育士

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

    42024/09/09

    ゆう

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

    毎日お仕事おつかれさまです。 うちの園でも、数年前までは年長さんが組体操やっていましたが、転倒事故や暑い中での練習など色々考慮した結果、今はやってないです。 組体操だけでなく、暑い中での外での活動は控えていますよ。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    いてほしい!いたらいいな~いなくてもいいかな…🤔よくわからないその他(コメントで教えて下さい)

    136票・2024/09/16

    プライベートは着けています😊プライベートでは体調に応じて…病院など推奨されるところのみ着ける着けないよその他(コメントで教えて下さい)

    194票・2024/09/15

    園で捨てるのが楽持ち帰りのほうが楽どっちでもいい~その他(コメントで教えて下さい)

    204票・2024/09/14

    大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

    213票・2024/09/13
    ©2022 MEDLEY, INC.