年越しそば と 初詣(に行かれる方)

デイジーEuropa

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

子供達に年末年始について、大掃除、年越しそば、お節料理、干支…などなど日本の伝統文化について等伝えられてる方も多いかと思います。 さて、その年越しそばについてです。 皆さんは、年越しそばは何時ごろに食べますか? 又、初詣はいつのタイミングで行きますか?

    2021/12/30

    2件の回答

    回答する

    私の家では 晩ご飯におそばを食べ 初詣は 父の決めた時間(午前中)に家族で近くの神社へ行きます。

    2021/12/30

    回答をもっと見る


    「雑談・つぶやき」のお悩み相談

    雑談・つぶやき

    今日、夕方の預かり保育でお迎えにきた お母さんと気まずい事がありました。 いつもお迎えにくる お母さん、保護者の方は、玄関で待機 または教室の中に入ってこどものことをお迎えに行くのですが.. 今日、ある子どものお母さんが玄関で待機している時 帰りのお支度(カバンや水筒の準備)を終えて私が玄関まで連れて行こうと教室から出たら お母さんが玄関の椅子用に座って お腹空いていたのかサンドイッチ🥪を 食べていました🫢 右手にサンドイッチ🥪、左手にコンビニで買ったと思われるコーヒー☕️が、、 お母さんも、私が玄関に出たら私と目が合った途端、 びっくりして立ち上がっていて慌てて挨拶を そのお母さんは「すみません....」と、、 私は大丈夫ですよと言いましたが 気まずくて😅 そのお母さんは忘れ物をよくするので、担任の先生からも帰り持ってくるようにお母さんに伝えてほしいと 私が伝えることがありますが、 忘れ物を持ってきて欲しいとこれから言うのも今日のことがあって気まずいなと、、 仕事終わり、いつも片手にコンビニのアイスコーヒー を持ってお迎えに来ますが、 仕事終わりによほど、疲れてお腹空いていたのか、、と 気まず、びっくりな出来事でした、

    教室水筒延長保育

    チョコ🍫

    22024/09/12

    ゆり

    それはそれは…びっくりでしたね。 お迎えの時間帯、お腹空くのは分かりますが、なるべく見えないところで飲食していただきたいものですね…

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    フリーの保育士って、 クラスのリーダーに確認しないで玩具変えて良いの? 午睡中担任まだ作業してるのに勝手に子ども起こして良いの? 担任が落ち着いて安全に入室させようとしてるのに勝手に子どもどんどん入れて良いの? 決めてた席を勝手に変えて良いの? もう疲れた…。

    ストレス保育士

    神子

    保育士, 保育園, 認可保育園

    22024/07/20

    ゆゆ

    保育士, 公立保育園

    環境設定などは変えない、 保育中の流れの中での事は声に出して確認したり周知したり...が大事かと思います。 (フリー保育士に関わらずかもしれませんが💦)

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    どうして私保育士に戻ろうと思ったんだろう。 保育士に戻るメリットって何かあったかしら? 一般事務で働いていた去年は心の余裕もあって自分らしくいられたのに、出戻りしてからすごいネガティブになってるし、休日も仕事の事考えちゃうし、前の園にいた自分と心理状態が同じになりつつある。心がかなりしんどいです。保育士ってほぼ毎日ずっと忙しい事ずっと前からわかってたはずなのに、心の余裕全然なくて酷いと正常の判断危なくなります。 話せる人がいない、仕事のモヤモヤを吐き出せる人もいない、このままだと前と同じように鬱っぽい症状が出始めそうでしんどいです。 複数担任で1歳クラスめっちゃ大変ですね😭😭😭 去年働いていた職場に先週遊びに行ったら嬉しさともうここで働けない辛さと悲しさで久々にわんわん泣きました。辛くてもずっと涙でなくて、感情が無でしたが、安心したのかわからないけどその時は本当に涙止まらなかったです。

    転職1歳児ストレス

    saya

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    52024/06/14

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    お疲れさまです😊 なぜ前の保育園は、退職してしまったのですか😥 良い環境で、遊びに行ける関係っていいなぁ〜♥って思いました😊

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    年収500くらいの保育士・幼稚園教諭の方はいらっしゃいますか?また、その職場でのポジション、勤続年数、働いている職場の園児数教えてください。

    幼稚園教諭正社員保育士

    にくまん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    02024/10/04
    保育・お仕事

    5歳児の補助に入っています。 海外のお子さんなのですが、日本の食事があわないのか、食べ慣れないのか食事が進みません。 来年は小学校に行くので、もう少し自分でスピードを上げて食べられるようにしてあげたいです。 どのような声掛けや援助をしていくといいのでしょうか、、、。 餃子はモモみたい!と喜んで食べていました。 (モモ=ネパール料理の餃子のようなもの) アドバイスよろしくお願いします。

    食育給食4歳児

    みん

    保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

    12024/10/04

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    難しいですよね。 でも、無理強いするのは余計に食べなくなってしまいます。 舐めるだけ、一欠片など少しずつ経験するしかないかなと思います。 家庭でも協力してもらえるといいですね。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    1歳児担任の方へ質問です。 10人程度なのですが、噛みつく子が多く、正直、保育士2人では回りません。 他クラス担任からは、人数的にも回るはずだと言われますが、一人がオムツ交換に入ればほぼ一人なので、活動中なら噛みつきに間に合いません。職員もトイレにも行きにくいです。 他の園も1歳児で10人程度の場合、保育士は2人で担任されていますか?

    噛みつき1歳児担任

    ぱるる

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    32024/10/04

    たむたむ

    保育士, 保育園, 公立保育園

    うちの園の1歳児クラスは2クラスあり、それぞれ10人、11人です。保育士は各2人ずつですよ😌噛みつきのある子はいるようですが、今は各クラスに1人ずつみたいです。しかし、正直、1歳児10人以上を保育士2人でよく回っているなぁと思います💦

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

    158票・2024/10/11

    次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

    205票・2024/10/10

    行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

    217票・2024/10/09

    8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

    228票・2024/10/08
    ©2022 MEDLEY, INC.