LINE交換しようって言われるのと何か怖いです(笑)私は派遣だし、必要...

mau

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

LINE交換しようって言われるのと何か怖いです(笑)私は派遣だし、必要ないかな?と思って社員の人とも誰ともLINE交換してないんですが…先輩の1人から言われます。その人は他の人ともLINE交換してるし、恐らくグループ的なものもあるだろうし、何だか急に距離詰めるの怖いと思ってしまいます。 誰に何言われるか分からないし、イマイチ信用できる人がいないというか。表面しか見えないから仕方ないですけど。 LINEで悪口とか始まったら嫌だなっねいうのもあるし、正直面倒くさいと思ってしまう私は男性脳なのかな、と。 皆さんも口頭より業務連絡はLINEなのでしょうか。

    2020/03/21

    6件の回答

    回答する

    まぁ、メールよりLINEの方が楽ですからね(見たかも分かるし)

    2020/03/21

    質問主

    そうですよね。その便利さはあるかも。無駄に慎重になりますが、一人くらいは交換してもいいかも、と思えました。

    2020/03/21

    回答をもっと見る


    「雑談・つぶやき」のお悩み相談

    雑談・つぶやき

    【投票テーマ募集!!✏️】 みなさんいつもホイクトークをご利用いただきありがとうございます🙇‍♀️ ホイクトークには投票機能があるのですが、こちらの投票のテーマを募集します! 募集されたテーマで投票をつくってみたいと思います!😇 みなさんの意見を聞いてみたいテーマなどあればあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

    【公式】ホイクトーク運営

    272023/10/02

    nikoniko32

    保育士, 保育園

    ・転職して「騙された!」という経験はありますか? ・職場という組織内での自分の役割を理解できていますか? ・働いている保育園や幼稚園に自分の子どもを預けたいですか? ・人生の師匠はいますか? ・何歳まで保育士を続けようと考えていますか? ・年齢による保育士退職後、他の職に就こうと思いますか?またその為に準備していますか? ・夢はありますか?

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    今度50代?男性が実習生として園に来るそうです。 1年生とのことで見学·部分実習がメインにはなりますが、今までこんな年代の実習生は関わったことがなく‥どんな感じか想像もつきません。 (オリエンテーションを担当した職員によると、普通のおじさんだとか‥) 支援員の実習などで4·50代(女性)の受け入れはありましたが、幼児クラスには入っていなく、私は関わりがありませんでした。 今までに年上の方の実習を受け入れた園や担当された方、どのような感じなのか、指導の仕方、子どもたちの反応など、なにかアドバイスや経験談等あれば伺いたいです。

    学生実習新卒

    あん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

    22024/01/27

    ユキ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

    50代の男性の方の実習生ではないですが、私より年上の女性の方の実習は経験あります。 子育て経験もアリの方だったので子ども達との関わりも自然で沢山の絵本を持参してくれ積極的な方でした😊中々指導となると若干言いづらい感じもありましたが、終始雰囲気で終わりました。

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    大人の労働基準は週40時間を超えてはならないのに、こどもたちの保育標準時間は1日最大11時間まで。もちろんこどもは昼寝しているけれど、遊んでいるけれど、家とは違う環境に最大11時間もいるのが5.6日続く場合、本当にこどもの最善の利益なのかと悲しくなることがある。子育て家庭への国の金銭的サポートがもっと手厚くなれば、こどもたちの保育時間は短くできるはずなのに現在そうではない。お金がなければこどもと過ごす大切な時間と引き換えに母親は働くというのが今の日本。どうにか変えられないものか

    市役所管理職育休

    とれたてトマト

    62021/05/30

    めいとん先生

    保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

    そのサポートするのに必要なお金は国民の税金。 その税金は国民が働かないと賄えない。 働くためには子どもを預けないといけない。 ここを変えるのは難しいので、変わるべきなのは保育士の質、保育園の質かと思います。 親と過ごせる時間が限られているなら、その限られた一緒に過ごせる時間をどのようにしたら濃いものにできるか?保育園にいる時間を子どもにとってどれだけ良いものにできるか? こちらを考えることの方が現場にいる保育士ができる「子どもの最善の利益」に繋がる道かと思います。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    私立保育士2年目です。 今年度いっぱいで転職を考えているのですが、公立の会計年度職員を目指そうと考えています。 会計年度で働いている方,または働いたことのある方、どのような仕事内容なのか、またメリットデメリットを詳しく教えていただきたいです!

    公立私立転職

    ぷう

    保育士, 保育園

    22024/05/05

    たむたむ

    保育士, 保育園, 公立保育園

    現在、公立の会計年度職員として勤務しており、5年目です。保育歴は21年目でずっと私立でした。働き方は週2〜5まで、7.25〜7.75時間まであります。仕事内容はフリー、担任(主担以外)、加配です。公簿は正規だけなので書きません。書類以外は正規の仕事とほぼ同じですが、前に立ったり、先導したり、見本を見せたり、ピアノを弾いたり、全体の指示をしたりすることは正規がやります。正規が話している時は、先に環境の準備をしたり、加配に回ったりします。  メリットは、正規と同じで福利厚生がガッチリ保証されており、公共施設利用の補助がおりますし、ボーナスがあります。時給制なので、一応5年目まで昇給があります。時給制なので、残業は基本的に無いです。特別保育の時は正規が基本的に出勤なので、休みやすいです。  デメリットは、有休数(7年目以降は同じ日数)、時給(5年目から同じ)に上限があります。正規は、1年目から私達の7年目と同じ日数あります。正規は、有休とは別にリフレッシュ休暇、健診休暇、週休が必ずありますが、会計年度は無いです。もしも残業してしまっても、基本的には残業代は出ません。(園長命令の会議出席による残業は出ます。)

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    持ち物をお願いしてもなかなか持って来てもらえなかったり、手紙を配布したものがずっと入りっぱなしになっていたりするお家の方にはどのように伝えたりお願いするのが効果的でしょうか

    持ち物保護者

    まる

    保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

    12024/05/05

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    直接渡す、その場で書いてもらう!が一番効果的でした😊

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    皆さんの保育園・幼稚園で、 実際に警察や指導者の方が来園していただき、 交通安全教室を開催した方はいますか? また、子ども達に交通安全の大切さを知ってもらうような機会を作ったりしていますか?

    指導案安全散歩

    hono

    看護師, 認可外保育園

    22024/05/05

    蒲公英

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    以前勤めていた保育園、子ども園では、毎年交通指導員の方々に来て頂き交通安全教室をやって頂いていました。雨天でなければ、4、5歳児は、交通指導員さん達の指導の元、実際に園周辺を歩きました。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    子どもの日の前にした子どもの日にする子どもの日の後に制作はしてないその他(コメントで教えて下さい)

    155票・2024/05/12

    つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

    210票・2024/05/11

    仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

    233票・2024/05/10

    直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

    217票・2024/05/09
    ©2022 MEDLEY, INC.