よろしくお願いします😊

もか

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

よろしくお願いします😊

    2020/03/08

    1件の回答

    回答する

    よろしくお願いします

    2020/03/09

    回答をもっと見る


    「雑談・つぶやき」のお悩み相談

    雑談・つぶやき

    大人の労働基準は週40時間を超えてはならないのに、こどもたちの保育標準時間は1日最大11時間まで。もちろんこどもは昼寝しているけれど、遊んでいるけれど、家とは違う環境に最大11時間もいるのが5.6日続く場合、本当にこどもの最善の利益なのかと悲しくなることがある。子育て家庭への国の金銭的サポートがもっと手厚くなれば、こどもたちの保育時間は短くできるはずなのに現在そうではない。お金がなければこどもと過ごす大切な時間と引き換えに母親は働くというのが今の日本。どうにか変えられないものか

    市役所管理職育休

    トマトマトマト

    62021/05/30

    めいとん先生

    保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

    そのサポートするのに必要なお金は国民の税金。 その税金は国民が働かないと賄えない。 働くためには子どもを預けないといけない。 ここを変えるのは難しいので、変わるべきなのは保育士の質、保育園の質かと思います。 親と過ごせる時間が限られているなら、その限られた一緒に過ごせる時間をどのようにしたら濃いものにできるか?保育園にいる時間を子どもにとってどれだけ良いものにできるか? こちらを考えることの方が現場にいる保育士ができる「子どもの最善の利益」に繋がる道かと思います。

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    保育士4年目、今年度初3歳児、初1人担任をしています。 最近子どもたちに怒ってばかりなような気がしていたのですが、それは気の所為ではなく保護者の方に「家で先生に怒られたって子どもが言ってました」と言われてしまいました。(保護者の方は「悪い事してたら、どんどん言ってください」と笑っていましたが…) 初めての1人担任で“私がちゃんと言わなきゃ”と思っているのか…部屋に1人ということで準備や掃除でバタバタとしていて焦っているのか…。もう自分が何でこんなに怒ってしまうのかよく分かりません。 いつかこのまま虐待だ不適切保育だって言われて、逮捕されるんですよね、きっと(´;ω;`) 何より自分のクラスの子どもたちが可哀想です。 “今日は怒らない”と心に決めて出勤してもやっぱりダメで、保育が終わると毎日1人反省会で子どもに謝っています。 逮捕される前に辞めようと思ってます…

    3歳児保育士

    多緒

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    32024/04/24

    くぅ

    保育士, 保育園

    初めての3歳児クラスで1人担任は毎日大変だと思います。 怒ってばかりとのことですが、何に対して怒ってしまうのでしょうか? 危険なことをしたり、友だちを傷つけるようなことをしたりした時には、しっかり話をして伝えることは大切だと思います。 ただ頭ごなしに怒っても子どもには怒られたことしか残りません。 危険なことをした時にはなぜしてはダメなのか、怒るのではなくしっかり子どもと向き合って伝えることが大切だと思います。 命に関わる危険なこと以外について怒ってしまっている場合はほんとに子どもが悪いことをしているのかよく考えてみるのがいいのかもしれません。

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    結婚するなら正社員じゃないと〜って言われたけど今の園は環境もいいし、先生も園長先生もいい方ばかりで働きやすいところではあるけどそこの園で正社員はな〜って思う自分もいる。会計年度の給料と彼氏の給料合わせても生活できるかって言われたら厳しいところではある…💦結婚はもちろんしたい!お金のこと思うと正社員かな…難しい

    結婚生活給料

    ぷ~たろう

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

    42024/07/29

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    女性なら、正社員じゃなくても 結婚してる人たくさんいますよ! もちろん、男性が低収入で 共働き希望だと、 正社員求めますけどね😅 でも、女性で正社員!って 考えの人だと、出産、子育てで、 大変なのって女性なので、 そこでも、共働き正社員求められたら大変ですよね😅 でも逆に、専業主婦になって 俺をサポートしてくれ!、! って、言われても、お金よこさない、金銭DVとかもありますし😅 相手をどう見極めるかも 大事かなぁと思います😀

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    2歳児の加配の子のつき方に悩んでいます。 2週間前から、他児へ無差別に押したり馬乗りになったり…落ち着きもなくずっと走り回っていて、好きな遊びに誘って他児が見えないように離れても周りが気になってダメです。 ですが、別の場所に個で誘って行くと落ち着いてゆっくり遊べるのです。また園庭に行くと以前は遊べていたのに、ここ最近は園庭でも他児に手が出てしまって、ほんとにみんなと一緒にはいれないような感じになってきています。本人もクラスにいると苦しそうで…なるべくみんなの輪に入って欲しいけどどうするべきがいいと思いますか?

    2歳児幼稚園教諭保育士

    あきち

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    62024/09/22

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    人手が足りているのであれば、皆と離れて過ごすのがイイと思います。 なぜ、そのような様子になっているか原因はあるのですか? 原因が分かっているのであれば、それを避けるのがいいと思います。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    すぐにではありませんが、卒園児たちを集めて同窓会のようなものを園の行事として開催できないか考えています。可能であれば小学6年生まで子どもたちに声を掛けられたらと思っています。 理想は土曜日に保育を行なっていないクラスで2時間ほど。事前に招待状を送り参加の可否を聞いて出血も取ります。ここまではある程度想定しているのですが、問題は行事の内容をどのようなものにしようか悩んでいます。1〜3年生、4〜6年生の2グループを作り、自己紹介→保育園探検→スライドショー鑑賞(それぞれのグループが探検に重ならないよう前後させる)かな、と思っていますが、他にも子どもたちが楽しめるような良いアイディアがありましたら教えていただきたいです!

    行事

    みかん丸

    保育士, 保育園

    12024/09/22

    れもん

    保育士, 公立保育園

    卒園児に会えるのは嬉しいですね!成長が見れるのも楽しみです!レクレーションがあると盛り上がりそうですね!よく異年齢で猛獣狩りのゲームをしていました。小学生でしたら数も分かるでしょうし広い部屋が使えるのなら楽しいと思います。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    皆さんの園は、何月に運動会がありますか? うちの園は9月後半でしたが、まだまだ暑く、熱中症も怖くて…。昔とは違う気温なので、ずっと昔と同じ時期にするのはどうかなと思っています。

    熱中症運動会保育士

    しー

    保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

    62024/09/22

    あす

    看護師, その他の職種, 保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

    10月です。個人的には、10月は、遠足もあるので、11月でもいいのかなって、思いますが。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    全く見に来ない行事や大事な練習だけ月1くらい1週間に1,2回くらい毎日様子を見に来るその他(コメントで教えて下さい)

    136票・2024/09/30

    運動遊びや運動会散歩や遠足などの園外活動お店屋さんごっこ芋掘りなど食育毎日、楽しい♡その他(コメントで教えて下さい)

    181票・2024/09/29

    書き方のコツを学ぶ保育に関する書籍をマネする読書をするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

    199票・2024/09/28

    幼児であった乳児であった今週1度はあったけど今日はなかった今週はなかった長らくないよその他(コメントで教えて下さい)

    211票・2024/09/27
    ©2022 MEDLEY, INC.