「年案」に関するお悩み相談が現在13件。たくさんの保育士たちと「年案」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
ICT化が進んでいますが、このシステムを入れて便利になった、仕事が軽減されたと思うシステムはありますか⁇
年案ICT要録
のんたん
保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職
モノクロ
保育士, 保育園
のんたんさん、はじめまして。 私の勤務する園では、過去にファムクラウドを導入し、現在はコドモンを承知しております。 各クラスにiPadが一台、また専用iPhoneが一台配布された状態でのICT導入です。 どちらも一長一短ですが…連絡帳と出欠管理についてはファムクラウドが便利でした。ただ、不具合が頻発したため本園では解約となっています。 コドモンは幅広く保育業務を行なうことができますが連絡帳の入力が煩雑なため、一時期保護者の方からクレームをいただくことが多く苦慮いたしました。 導入にあたってはオンライン研修もありますが、自園で使用する機能に特化した研修を行なう必要があると感じました。 ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
業務負担を減らすために、うちの園では今年度から月案がなくなり、年案と月案が合わさったものになりました。週案と日案も一緒になったものを使っています。みなさんの園では今年度から職場環境をよくするためや、業務負担を減らすために変わったことはありますか??
年案日案週案
アリエル
保育士, 認可保育園
クラスに、一応毎日入っています。 正規1人私とやっています。 書類がいやでアルバイトでやっているのに どうやら 書類をやってほしい的な話がきてるんです、 子ども10人プラス月1のクラスだよりなんですが 毎日書類でおおわれてるというてます、 今までは書いてきてないし、正規がやってきてたし去年もやってないのに…と思って不満しかない状況… 4才5歳クラス正社員1人でやってるのにおかしいなて感じてます、なんかメモ書きでいいから書いてくださいっていうならわかるけど、という… 今更着替えもわかってほしいからやってほしいとかいうし 結構矛盾しすぎがおおい。
年案日案週案
ちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
たむたむ
保育士, 公立保育園
その矛盾はなあなあにしてはいけませんよ?アルバイトの身でそんな責任ある書類は無理でしょう…正規の代わりなんて荷が重いし、給料が正規並みに高いんですかね?正規の負担が大きいから、非正規やアルバイトにもさせるなんておかしいと私も思います。そもそも、正規はそれなりに給料貰っているので、負担をするのが当たり前では?何故、正規のために少ない給料で同じ仕事をしなきゃいけないのか…断固拒否してください。私が正規職員として勤務していた時は、正規だから頑張る!という態度と気持ちでやっていました。人数云々関係ありませんよ!正直、そちらの正規さん、甘いです…
回答をもっと見る
業務負担を減らすために、うちの園では今年度から月案がなくなり、年案と月案が合わさったものになりました。週案と日案も一緒になったものを使っています。みなさんの園では今年度から職場環境をよくするためや、業務負担を減らすために変わったことはありますか??
年案日案週案
アリエル
保育士, 認可保育園
明日から仕事始めです!これから年度末でいろいろと慌ただしい日々が続くと思いますが、来年度の準備も始まりますよね。来年度のクラス発表はいつごろ行われますか?また、年案などの次年度用の書類はいつからとりかかるか教えてください☆
年案担任
アリエル
保育士, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
2月後半〜3月頭が多いです。 書類はクラス発表後〜4月中旬くらいまでに仕上げますよ。 クラス移動(テプラ貼りやレイアウトなど)は本当にギリギリです😅
回答をもっと見る
1歳児担任です。私のクラスにはあまり自分を出さない(押さえ込んでいる?)子が多く、もっと自我を出して欲しいな…と思うのですが、どのような関わりをしていけば良いのでしょうか…。
年案カリキュラム1歳児
憂
保育士, 保育園
かつ
保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 児童発達支援施設
初めまして、コメント失礼致します。とても悩ましいですよね。 発達過程から考えた方が良いのか、関わり方なのか、お子様の個性なのか。 1歳児ではありませんが、私が日々関わっている子ども達の中にも、押さえ込んでいる様に感じる子ども達がいます。職員同士はもちろん、保護者様とも相談しながら日々関わりを持っていくと、一つ発見がありました。 「大人が思う程、その遊びや場面、内容に重きを置いていないかも…。」 例)他児に自分が使っている玩具を使われてしまったが、リアクションが出ない。 周囲から見ると、トラブルも予想される場面かも知れませんが、言葉がけや仲立ち等の関わりを行なっても一向に本人に変化はありませんでした。 けれども、違うケースに出会った時には、その本人は泣いてしまう時があり、ひょっとして、大人が気にしていた事と本人が気にしていた事に異なりがあるのかもと気がつきました。 長々とすみません。 自分を出す表現が、大人が思う方法とは違うかも知れない? 発達過程においては、適度なのかも知れない? 自我を出すメリットやデメリットを感じる体験が少なく、経験値不足かも知れない? 沢山の?の中から職員間で連携して様々な関わりを実施していく方法を私はやってみました。 返事になっていなかったらすみません💦
回答をもっと見る
クラスに、一応毎日入っています。 正規1人私とやっています。 書類がいやでアルバイトでやっているのに どうやら 書類をやってほしい的な話がきてるんです、 子ども10人プラス月1のクラスだよりなんですが 毎日書類でおおわれてるというてます、 今までは書いてきてないし、正規がやってきてたし去年もやってないのに…と思って不満しかない状況… 4才5歳クラス正社員1人でやってるのにおかしいなて感じてます、なんかメモ書きでいいから書いてくださいっていうならわかるけど、という… 今更着替えもわかってほしいからやってほしいとかいうし 結構矛盾しすぎがおおい。
年案日案週案
ちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
たむたむ
保育士, 公立保育園
その矛盾はなあなあにしてはいけませんよ?アルバイトの身でそんな責任ある書類は無理でしょう…正規の代わりなんて荷が重いし、給料が正規並みに高いんですかね?正規の負担が大きいから、非正規やアルバイトにもさせるなんておかしいと私も思います。そもそも、正規はそれなりに給料貰っているので、負担をするのが当たり前では?何故、正規のために少ない給料で同じ仕事をしなきゃいけないのか…断固拒否してください。私が正規職員として勤務していた時は、正規だから頑張る!という態度と気持ちでやっていました。人数云々関係ありませんよ!正直、そちらの正規さん、甘いです…
回答をもっと見る
1歳児の保育日誌の子供の様子の欄に友達の名前を書いてもいいんでしょうか? 例文:保育者や◯◯と追いかけっこをし、体を動かして遊んでいた。
年案日案指導案
はるか
保育士, 小規模認可保育園
そうま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私の園は、保育日誌は名前を書いて大丈夫でした。月案などの他の書類はAくん、などイニシャルにしていました。保育園に確認するのが間違いないと思います!
回答をもっと見る
みなさんの園では休憩時間はどのくらいありますか? 休憩時間中に書類や製作物をしていますか?それとも完全に仕事から離れて自由時間ですか? 例えばAさんは13時から14時、Bさんは14時から15時といったように時間で決まっていますか。それとも、休憩を取れそうな時間帯に自主的にとっていますか?
年案誕生表日案
餃子の大将
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
基本的にクラス担任が休憩を 回しています。 休憩時間は個人の自由なので 外出する職員も居れば、製作や書類を 進める職員もいます。 基本的には午睡の時間に回すので 12:00~15:00までには全員回るように しています😊
回答をもっと見る
ICT化が進んでいますが、このシステムを入れて便利になった、仕事が軽減されたと思うシステムはありますか⁇
年案ICT要録
のんたん
保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職
モノクロ
保育士, 保育園
のんたんさん、はじめまして。 私の勤務する園では、過去にファムクラウドを導入し、現在はコドモンを承知しております。 各クラスにiPadが一台、また専用iPhoneが一台配布された状態でのICT導入です。 どちらも一長一短ですが…連絡帳と出欠管理についてはファムクラウドが便利でした。ただ、不具合が頻発したため本園では解約となっています。 コドモンは幅広く保育業務を行なうことができますが連絡帳の入力が煩雑なため、一時期保護者の方からクレームをいただくことが多く苦慮いたしました。 導入にあたってはオンライン研修もありますが、自園で使用する機能に特化した研修を行なう必要があると感じました。 ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
食育やクッキングなどの年間計画を立てておられる園はありますか? 立てている場合、毎年同じ内容でしょうか。それともその年ごとに計画を新たに変えていますか。 他の園のことを知る機会が少ないので、教えて頂けたら嬉しいです。
年案調理師栄養士
はな
保育士, 栄養士, 保育園, 児童施設
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
3月末の新年度会議の時に1年分の食育を計画します。 担任によって内容は様々なので、毎年変わります。 箸指導、じゃがいも掘り、もちつきなど、毎年同じものもあります。
回答をもっと見る
うちの園では新年度のクラスになるとそのクラスの1年間のテーマを掲げてそれに沿った保育を行うのですが全くいい案が思い浮かばず助けて欲しいです(泣) 来年度も3歳児なのですが今まであったテーマとしては 〇体を動かす〇音に親しむです。 他の年齢クラスでは食育や、インタビュー、等なのですが なにかいい案あったりしますか?教えて欲しいです。
年案新年度3歳児
みぼ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
佳奈美
栄養士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
栄養士なので、食に関連したテーマですが「やさいを育てよう」「楽しく食べて元気に遊ぼう」とか思いつきました。 1年かけて色々な野菜を育てて野菜に親しみ好き嫌いをなくす、のが目標です。簡単なもので室内でできる物ですと例えば豆苗育てたり、秋にはきのこを栽培してみたり。園庭があるとトマトとかナスとか色々できますね! 育てる以外でも3歳児さんならちょっとしたクッキングもできると思いますので、(おにぎりを握ったり、スイートポテトを作ったり)食を通して1年かけて色々な体験ができるかなと思いました。 もし的外れな回答でしたらすみません😅ご参考までに。
回答をもっと見る
パートさんを蔑ろにするつもりはないけれど、フルパートで公的保育書類はやりません。って言ってるのにクラス運営を聞いてこないで勝手に動くフルパートさん…。 そして、園全体のこと、シフトのことなどにも口を出してくる…。 良い加減にしてくれ…。 口出ししてくるなら社員になるなり、書類も書けや! 本当にイライラ、モヤモヤしんどい…。
年案指導案離乳食
2児のシンデレラ
保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園
otsukamo
その他の職種, 学童保育
学童クラブで働いております。 私の職場に社員に文句を言うパートさんはいます、、、 私はめんどくさいので相手にしていませんが、、
回答をもっと見る
毎年使っていたスケジュール帳の会社がコロナの影響か倒産してしまい、新しいスケジュール帳を探しています。みなさんはどんなものを使っていますか?保育の仕事の管理がしやすいものがいいなと思うので、おすすめがあれば教えて欲しいです。
年案会議主任
らたた
保育士, 公立保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
私は毎年学研さんから頂く保育ダイアリーを使っています。 市販の物ですとPriPriのスケジュール帳を使ったことがありますが、頂くもので十分なので一度しか買っていません。
回答をもっと見る
ここのサイト覗いてたら保育士の働き方改革的な内容の記事を見たけど…。 うちの職場は、その内容に逆行してるわぁ…。 サービス残業に持ち帰り残業、手作りおもちゃ、独自プログラムの書類記入…。 持ち帰り残業が当たり前…。 しかも給料は上がらない…。 株式会社が違うことに使ってるんだろうなぁ😔
年案児童表希望休
2児のシンデレラ
保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園
あおむし
保育士, 保育園
子どもたちの命を預かっている仕事なのだから、先生たちが笑顔で保育を出来るように園には配慮して欲しいですよね! 毎日、本当にお疲れ様です…
回答をもっと見る
私の園は、年案・月案・経過記録・園だより・クラスだより…。全部手書きです。クラスだより・園だよりにいたっては、カラーコピーで渡すので色もつけないといけないです。しかも「残業」というものがなく、全て持ち帰りです。園ではする時間が一切設けられてなく、またクラスで何か作るために必要な紙皿とかそういう材料は保育園になかったら全て自腹です。おゆうぎ会の衣装の準備も自腹で、おゆうぎ会だけで5万円は使いました。 新任の保育士で、同期もいないため結構キツイです。 残業があるのがいいことではないけど、全て持ち帰りなのもかなりキツイです。
年案おたより月案
もちゃ
保育士, 認可保育園
ぱんだ
保育士, 保育園
こんにちは^^* 同期がいないのはきついですよね😭 辛い仕事はもちろん嫌ですが、もし同じ園に同期がいてくれたら、ちょっとした嫌な仕事も愚痴りながらも一緒にできてそれがまた気付けば息抜きの1つでもあっただろうなと思います😩
回答をもっと見る
1歳児の男の子なのですが、『OOくん』と名前を呼んでも振り向かないし、そもそも目が合わずどこか遠くを見ている感じで、お友達の物は取るし、お友達の手が目の前にあるから噛み付く(喧嘩や取り合いはない)意味のない噛みつき、、、『いけない事だよ』話しますが、そもそも目が合わないし、ずっと独り言を言っていて話を聞いてるのかさえ分かりません。どう関わればいいの分からず、、、このような子とはどのように関わればいいのでしょうか、
1歳児保育士
ジャスミン
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
まだ1歳児さんなので 確定は出来ませんね‥🥺 ただ、安全は大事なので 他害を止めるのが一番かなと思います! ご家庭との連携、家庭ではどうしてるのか、何して遊ぶのがスキとか、人との関わりとか‥! うちの姪っ子は2歳ですが 児童発達支援で勤務してた時 来所してた子に色々と そっくりなので、察してますが 姉には言わないようにしてます、。🥺! センターから親子教室に誘われたらしいです。多分そろそろ 指導が入るのかなと思ってます。 お医者さんに指摘してもらえるであろうから、プロにお任せしてます🥺 他害には注意して見守る、 その子の好きを見つけたり 落ち着く物、場所とか、 一緒の空間で過ごしたり、 その子の発見!をするといいかもです! 他の職員は居ませんか? 他の職員にお願いするのもありですよ! あと、他の職員はどう思ってるか?等も話し合ってみるといいかもしれません🥺!
回答をもっと見る
学童保育の指導員をしております。行事の準備や掲示物の制作など、子どもが来所する前もしくは保育園の場合はお昼寝中に対応されるのが基本と思いますが、準備が追いつかず、勤務時間外にサービス残業した経験はありますか?私が以前いた施設では、長年勤めている方が勤務開始の30分以上前に来て事務作業をしており、それが当たり前のような空気のもとで、やむやむ同じように早く行くことにしていました。今は人も変わって改善されたと期待していますが、同じような経験をされた方で環境を改善するために何かしらの工夫や行動を起こされた方はいらっしゃいますでしょうか?
学童保育学童残業
kham1014
その他の職種, 学童保育
1年を通しての保育テーマはありますか? 前勤めていた保育園では、ひとつテーマを決めてそれに沿って行事などを盛り上げていっていました! 宇宙、虫、大冒険、〇〇探検隊、世界一周の旅etc どんなテーマを設定したことがあるのか、 教えて下さい🎶
生活行事保育内容
あちゃん
保育士, 認可保育園
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ジャングル、ディズニー、アニメ オリンピックなどがあります! 運動会のテーマとして決めていたので 遊びと行事の繋がりを意識する先生は 1年を通して楽しんでいました😊
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)