子どもの最善の利益とは? とある先輩保育士を見てると、この人自身が過ごしやすい保育をしてる気がしてすごくモヤモヤします。 子どもの泣き声が嫌いだそうで、子どもが泣かないような立ち振る舞いをします。他児とトラブルがあった子をすぐに抱きかかえて部屋から出たり、子どもがテーブルやロッカーの上に上っていても「おりてー」と軽く言うだけである程度許容していたり、タオルの片付けをしない子どもに「この子はこんなだから」と保育士が全てやってしまったり。泣かずに自分のやりたいように過ごすことが果たして子どもの最善の利益と言えるのでしょうか? これが20年以上保育をしてきた保育士なのかと思うとがっかりします。安全を優先してると言ってましたが言い訳にしか聞こえませんでした。 聞き返したり討論したりすることができない頭の悪い自分にも嫌気がさします そこで、知恵をお貸しいただきたいです。子どもの最善の利益とはなんでしょうか。保育をする人や園にによって違ってくるものなんでしょうか。 私は、子ども達が自信を持って生きていけるように身の回りの生活習慣や友達との関わり方を教えていくことこそ、子どもの最善の利益なんじゃないかと思っています。色んな意見があると思います。聞かせていただければと思います。 ちなみに、園長や周りの先輩保育士もこの人の保育の仕方は知っています。知ってて黙認していることに不信感を抱いてしまいます。今年度でこの園を去ろうと思っていますが、辞める前に絶対にこの人の保育の仕方について物申したい。ただ、いかんせん私の頭が弱いので、ほかの保育士の方々に意見や力をいただけたらと思いました。 長文・乱文失礼しました。 あなたの考える「子どもの最善の利益」を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。
生活習慣お片付け安全
ゆき
保育士, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
最善の利益、難しい言葉ですよね。 その言葉の意味を考えると、何が最善なのかということ自体がわからなくなるので、難しい指針の言葉で考えるよりも目の前の子どもたちを見て、保育者のやるべきこと、やるべき保育を考えていけばいいのだと思います。 泣かないような立ち振る舞い、実際に見ていないのでなんとも言えませんが、年齢やその時の子どもの気持ちに応じて対応することはこれからの保育において必要です。なぜ、そうしているのでしょう?わからなければ聞くことからすれば良いのではないでしょうか。 どうしてですか?と。 午睡の間のちょっとした時間でもいい。あの時のあれ、どうしてこうしたのかと思って、と。難しいですか? 何かねらいがあってのことかもしれません。それが本当にただ子どもが泣くからという理由だけならば考える必要がある。 また、子どもが泣くことに対してどう考えているのでしょう?いいこと?悪いこと? どちらでもないですよね。怒って叱って泣いたら正解?なわけないですよね。 別に保育者は子どもを泣かせるためにいるわけじゃないし、かといって放任して全部を許すのも違うし。 泣き声嫌いなのはさておき、もしかしたら子どもの今したいこと、どういう気持ちなのか、を考えながら関わっている最中なのかもしれませんよ。 子どものやりたいことを受け止めることは必要です。子どもとやりとりをしながら、線引きをして関わることも必要です。 ですが、それは難しいことなんです。子ども主体で考えるうえで、必ず保育をしながらつまずくことがあります。なぜなら、今までの保育がそうでないから。そうしようと思っても大人が楽なほうになっていってしまうから。 最善の利益。子どもにとって自身の気持ちが尊重され、受け入れられ、認められること。安心して過ごせる場が、そこにあること。 考えればそれ以外にもあると思います。 ひとつ私が考え方を変えたほうがいいと感じたのは、教えていくことが、最善の利益だと考えられていることです。 保育者は、教師ではありません。教える?生活習慣は、保育者が手本となり見本となり手を加えながら一緒に行っていくことで子ども自身が覚えて身に付けていくものだと思います。 こうします、こうしましょう、こうするんです!それよりも、 どうしたらいいかな?こうしてみたら? うまくいかないことを経験することも大切です。 教えてばかりいたら、それしかできない子になってしまいます。自分で考える力を育てるには、どうしたらいいですか?自分で考える姿を、時には失敗する姿を見守るんですよね。 子どもが考えてしたこと、うまくいっても失敗してもそれに寄り添っていく。 やったね!がんばったよ!褒める。 それが、自信につながります。 もちろん、友だちとの関わりは、保育者が間に入って、こうしてみたらどうかな?と伝えることも必要です。 でもね、ある程度、子どもたち同士でどこまでどうするんだろうと子どもたちの力を見ることが必要だと思います。 あとは、保育者が身をもって伝える。 よく思うことがあります。 友だちとのトラブルがあったとき、 "ごめんねしたの?""ごめんねでしょ!"という保育者。本当にその対応でいいの? 果たして「ごめんね」だけの一言で全てが許されるのでしょうか。 違いますよね、でも現状保育士にはよく見られることです。 私はそれに疑問を感じたので、やり方を考えました。 幼児、特に年長では、"ごめんね"を言ったからって終わりじゃないからね、と伝えることがあります。なぜか。それは、最後に言う一言だからです。 自分が悪いことしたんだったら、何が悪かったのか、相手に気持ちを聞く必要がありますよね。ごめんね連発していたら、ちょっとまって、お話もしなきゃと言って間に入ります。誤ってぶつかった、そんなときには、"ごめんね"の前に"だいじょうぶ?"って言ったら優しいよって伝えます。 何が言いたいかって言うと、関わり方を教えるにも結果論じゃなくて過程も必要だから、こうだよだけじゃなく、子どもたち自身に考えさせることも必要だということです。 とても長くなってしまいましたが、最善の利益という観点とは違うもので、その先輩の保育を見た上で感じたことを伝えたらいいと思います。 むしろその方の保育より、律するような指導型保育とか、決まりばかりを作って守らせるような保育とか、大人の力、圧力で子どもの気持ちを押さえつけるような、いかにも保育者の都合で子どもを動かすような保育こそ、最善の利益になんかなってないと感じます。 いろいろと、失礼しました。
回答をもっと見る
一緒に組んでる人に早く動いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 午後おやつ後、本来なら5時まで活動時間がめいっぱいあるのですが、ペアの先生にお願いした片付けでもう5時…というような状態です。その間1人で子ども全員を見ていないといけないので活動はできません。 動きがわかっていないわけではなく単にひとつひとつの作業がのんびりな感じです。 経験も年齢も私よりもひと回り上の方なので、傷つけないような言い方をしたいです。
お片付け給食遊び
ちゃんぽ
保育士, 保育園, 認可保育園
アリエル
保育士, 保育園
活動時間をきっちり決めてみるのはいかがでしょうか。 「何分から、〜の活動をしましょう!なので片付けは何分までに終わらせてもらえたらと思います」とお伝えしてみてはどうでしょうか! それでも間に合わない場合は、出来る事はちゃんぽさんがあらかじめやっておいて片付けの仕事を減らしておくとか、色々試してみて、もしそれでもだめだったらもう子どものためにも他の先生に相談したり単刀直入にいうしかないかもしれませんね、、、
回答をもっと見る
年長さんでも片付けができない子はどうしたら 片付けできるでしょう? はさみとかテープとかもかたづけられないん ですが
お片付け怪我対応5歳児
あっきー
その他の職種, その他の職場
てぃっち
幼稚園教諭, 幼稚園
習慣が身についていないか、年中のときからどこに何を片付けるのか理解していなかったのかなと思います。 年中でどれほど声掛けをしてきたかわかりませんが、繰り返し伝えたり一緒に片付けるところから始めてみたらいかがですか? もしかしたら記憶出来ない何らかの理由があるのかもしれないし、めんどくさいからと頭では分かっているけど注意されないからと怠ってきたとかも分かるかもしれませんね。
回答をもっと見る
度重なるお手紙で保護者も協力して下さり、子どもが登園自粛で少ないのに、保育士が保育ではなく、抜けて家でもできる作業とか不要不急の片付けができる人数出勤しています。職員を半分に分けて在宅勤務にもなっていますが、今は保育できる最低人数出勤するべきなのではないかとモヤモヤしています(´TωT`) 皆さんの現場ではどうなっているのでしょうか?
お片付け怪我対応登園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
mm
保育士, 保育園, 認可保育園
うちの園では最低人数の出勤にはなっていますが休みが全て有給な為、4月時点で既に有給がなくなりそうで不安です。 なにか補償があれば働きやすいんですけどね…。
回答をもっと見る
こんにちは!皆さん新年度お疲れさまです! 今日は皆様のお知恵を少し拝借したいんですが… 私の勤める園は一斉保育で、私は今年度3歳児クラスを担当しています。 朝の自由遊びからのお片付けに時間が掛かってしまっています。 声掛けなどをしつつ片付けますが、ブロックなどが部屋中に散乱し、そこでまだまだ遊びたい子どもたちもいて、中々しっちゃかめっちゃかなカオスな状態です(笑) 年齢的にもまた年度始めということもあるので、アセらずに行こうとは思っていますが、この時期の子たちにも何かできる援助がないかなぁと、模索中です。 また、私もあまり怒鳴ったりして子どもたちを動かしたくないので、何とかうまく出来ないものかと試行錯誤しております。 そこで、、 ・自由遊びの室内構成は、子どもたちが片付けやすいようにしていますか?もししていたら、具体的にはどんな風に行っているのか教えていただけたら有り難いです。 ・自由遊び→お片付けの際に工夫して行ってること、声掛けなどがありましたら、そちらも教えていただけますでしょうか。 他園ではどのように行っているのか、是非とも参考にさせて頂きたいと思います。お時間ありましたらよろしくお願いいたします!
お片付けクラスづくり環境構成
まりお
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 事業所内保育, 託児所, 児童施設, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
だだんだんだん
保育士, 保育園, 認可外保育園, その他の職場
こんにちは、新年度お疲れ様です! 参考までに私の園の片付けの流れをお伝えしますね!私も皆さまの様子をお聞きしたいですー! ・お片付けの3~5分程前に声を掛ける ・必ずピアノを弾く ・先生が1番に片付け始める 出しているおもちゃにもよりますが、片付け用のカゴを持ち上げたり移動したりして遊びの延長のように進めています☀️ 特別片付けやすい室内構成にはなっておらず、子どもの目の前でおもちゃを出してカゴは手の届かない所へ。子ども達はおもちゃが入っていたカゴの置き場を理解しているので、先生がカゴを取ろうとすると片付けと理解してパッと動きだしますよ✨ 嫌がる子にはカゴから遠いおもちゃを持ってきて!とお願いしたり、次の活動を伝えたりして見通しを持てるようにしてあげています。次の自由遊びの時間を伝える、同じおもちゃを使える様にする、なども単純ですが続けていけば効果的ですよね✨
回答をもっと見る
日々の保育の中で、子どもたちが『やってみたい!』と思えるような声かけを意識しています。 ただ、同じ声かけでも子どもによって反応が違ったり、その日の気分によってうまく伝わらなかったりすることもあります。 特に苦手な活動や初めてのことに挑戦する場面では、どのような言葉をかけると良いのか悩むことがあります。 子どもの気持ちを尊重しながらも、自信や意欲につながる関わりをしたいと考えています。 みなさんは普段、子どもの意欲を引き出すために意識している声かけや関わり方はありますか?
保育士
まる
保育士, その他の職場
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
その日によって違う反応のこと多いですよね! 私がやったことあることをお伝えしますね! 初めての活動を嫌がる子の本音は、「やり たくない」ではなく」「何をするか分から なくて怖い」 (見通しが持てない不安) であることがあると思います。 「これ、1回だけやってみよ う。時計の針が【2】でおしまいね」 と回数を具体的に、終わりの目処を伝えることで「あ、それならやってみようか な」と一歩を踏み出しやすくなるときがあります!
回答をもっと見る
保育士2年目です。 保育園勤務で2歳児36名の担任をしています。 保育園自体がわりと規模が大きく、0歳児以外は 30名越えのクラスです。 新卒で入った園なので他の園がどのような感じかは、 わからないのですが‥ やはり子どもの人数が多い園=大変なのでしょうか? また、働くなかで自分には、小規模が 合っているのかな?と思うこともしばしば。 園児が多いおかげ?で給料などは安定していますが、 小規模のお給料事情も教えていただきたいです。
給料新卒保育士
ぽん
保育士, 認可保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
子どもの人数が多いと、ひとりひとり細かくケアすることは、やはり難しいこともあるかもしれません。 (その分きちんと職員数を確保されているのであれば余裕があるかもしれませんが) 私は大規模園→小規模に移りましたが、今の方が子どもそれぞれに手を掛けて見られるので好きです。 給与に関しては求人サイトで各地域(例えば大都市and自分の住んでいる地域など)別に検索すると、大体小規模でどれくらいなど出てくるかと思います。 法人経営なのかや、会社の大きさなどでも変わってくるので一概に給料何円ですとこの場で他人に聞いても人それぞれなので比べられません。 求人サイトで調べたり、園のサイトを見た方がその園の特色なども想像でき、予想がつきやすいですよ。
回答をもっと見る
幼児クラス(4歳児クラス)の製作などで、全体で一斉に進めていく上で早く製作の工程が終わってしまった子どもの待ち時間はどうしていますか? 私の保育園は手を膝に乗せて、静かに待つ…というクラスが多いのですが、子どもですので動いてしまう姿もあり、その姿を見て子どもにとって退屈ではないかな?製作が嫌になってしまわないかな?と思います。 みなさんのご意見を聞きたいです!
幼児制作4歳児
しぇい
保育士, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
追加注文入りま〜す! って、何かさせることをつくってしまえばいいかもね♪ もし早く終わったら、終わった子はこれをする、みたいなのを用意しておいていいと思います。 製作じゃなくてもいいんですよ。 シール貼りとか間違い探しとかなんかそういう、準備が大変じゃなくて楽しめるやつ。 普段のあそび時間にやっていいよにつながるようなやつ。 それかもう、 ○時までは、ひたすら絵本を見るんだ〜!ってしてしまう。 ひざにのせて静かに待つ、 それには何の意味もないし、生産性もないから成長も学びもない。 ただ我慢して耐える時間。 それって、そこでやらなきゃいけないこと? って当たり前を考え直すと、何か見えるかも〜! 終わった子、2人1組になって、ちょっとやってほしいことがあるんだよね、 って考えたり協力したりしたほうが、成長も学びも生産性も自分たちで考えて動く力もつくと思わない? 無駄な時間って、当たり前にやっていることを見直すことで、排除できるんだぜ?笑 製作にかける時間は、人それぞれだもんね😁 先生、視点がいい! 大事なところに気づかれてますよ、素晴らしいです👍 そうやって保育を考えてくださる先生、好きです!
回答をもっと見る