ADHD」のお悩み相談(2ページ目)

「ADHD」で新着のお悩み相談

31-38/38件
保育・お仕事

学童クラブで働いております。 ADHAのお子様でルールを守ってもらうために意識することが有れば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

ADHD学童

otsukamo

その他の職種, 学童保育

32021/05/04

初心者アラフォー

保育士, 小規模認可保育園

ADHDのお子さんは視覚で訴えないとダメだと前に研修で習いました。 言葉ではだめなんです。文字でもダメ。 イラストが一番効果的らしいです。 いけないこと、やることをイラストで教えるのはどうでしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

多動性、衝動性のADHDの子が複数いてクラスがまとまりません。すぐに手が出てしまうので喧嘩も絶えず、保護者対応にも疲れました。何かいい方法はありませんか。今はこどもがかわいく思えず、ただ辛いです

ADHD5歳児保護者

ゆびちゃん

保育士, 公立保育園

22021/04/22

あゆな

保育士, 児童発達支援施設

ゆびちゃん、こんにちは。ADHDで、手が出てしまう子が複数人いるとのこと。毎日、お疲れ様です。神経を使ってお仕事されるから、疲労感も尋常じゃないですよね。 まずはADHDの子は、診断がありますでしょうか? 診断があれば『合理的配慮』というのが可能です。https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/consideration/ つまり、法的にも配慮をすることが認められているので、保育士をプラス配属してもよいことには、なっています。なので、まずはクラスリーダーや、主任、園長先生に加配(保育士を増やすこと)をお願いしてみてください。 ただ、難しいことが多いですよね。ADHDの子は、注意がそれやすいですが、何か集中できるもの、そして環境があれば、頑張れることもあります。 まずは、その子は何が好きでしょうか? 戦いごっこでしょうか? 鬼ごっこでしょうか? 人と関わることが好きならば、まずは友だちが少ない場面からトライして、褒めていく。 レゴや、ぬりえなどもコツコツできるタイプであれば、1人で集中できるよう、机を離して、気が散らないように、してあげるのもよいかもしれません。 ゆびちゃんさんのクラス構成や、環境がわからないので、曖昧な返信ばかりになってしまいました。その子たちが落ち着いている場面はどんな時か観察すると、手がかりが見えるかもしれません。 毎日大変だと思います。お休みの時間もとって、ストレス発散しながら、過ごしてくださいね。お役に立てれば幸いです

回答をもっと見る

職場・人間関係

診断結果が出て、ADHDとASDのグレーゾーンと伝えられました。 まさか自分がグレーゾーンと思わなくて、何かしらの特性が1つ強く出てるなら、それなりに対処対策できるかな…とは考えてはいましたが… 結局自分は何なんだろう。 息苦しさはだいぶ少なくなってきたものの、考えすぎたりすると出てきます。薬も処方されました。 3月に入り、先生方の異動も発表され、退職のことを言い出すタイミングが分からずズルズル今に至ります。。 今月お話をして8月に退職しても大丈夫なのか…

ADHD自閉症グレー

kota

保育士, その他の職種, 保育園, 認証・認定保育園

132021/03/13

そうま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

わたしの会社は3ヶ月前に退職の旨を伝えれば、退職することができます。 なので、今お話しして、8月なら全然大丈夫だと思います。 あまり無理なさらずに。

回答をもっと見る

保育・お仕事

自分はADHDかASDの可能性が あるんじゃないかと思えてきました。 ・時間管理が苦手。 ・ケアレスミスをする ・約束を忘れてしまう ・会議に集中できない ・部屋が片付けられない ・忘れ物、なくしものが多い ・人の話を集中してきけない ・自分のことばかり話してしまう ・落ち着かない、目的のない動き ・思ったことを口に出してしまう ・仕事の締め切りに間に合わない ・仕事や作業を順序立てて行うことが苦手 ・想像力が乏しい ・強いこだわりがある ・言葉を文字通りに解釈する ・予想外の事態への対応が苦手 ・他人からのアクションがないと動けない ・ユーモアやお世辞、皮肉を理解することが苦手 生きづらい。どうにか対策とれないか 日々考えてます🌀

ADHD3歳児

つき

保育士, 保育園

22021/03/03

ミックス

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 児童施設, その他の職場

苦手なことがあることは辛いですよね。実は私も自分が発達障がいがあるのではないか,と思うことがありますよ。 私の場合はマニュアルが読み取れない、方向音痴、不器用など。 でもきっと誰でも得意なこと、不得意なことがあるのではないでしょうか。個性とも言えるかもしれません。 私は自分の弱さや苦手なことに気がついたので、出来るだけ丁寧に、何度も、を意識して取り組むことにしています。気がついているとしたらそうならないための工夫を繰り返していくしかないかもしれません。今障がいがある無しの診断よりもそんな自分を受け止めて一つ一つ意識したり工夫していけば良いのではないでしょうか。 ここまで不安なことや苦手なことがあげられると言うことは自分理解をしているのですから項目ごとに上記のようなことが起こらないようにするにはどうしたら良いのか,どんな工夫をしていったら良いのかを考えて工夫するしかないと思いますよ。それでも気になるのなら心療内科や精神科に、通院するのも良いかもしれませんね。だからといって治るわけではないかもしれませんが、工夫の仕方は教えてもらえるかもしれませんね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

一緒に仕事をしていて。 もしや、この先生は何かもっている? ADHDではないのか?? などと思って仕事をされた方、されている方はいますか??  自分がそうです。や 実際に診断を受けたり その後診断されていたなど 一緒に働いている方はどのように配慮されているのか 職場の理解はあるのか。  参考に聞かせて頂きたいです。

専門機関ADHD人権

らんまるこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

72021/01/30

もっちー

保育士, 児童発達支援施設

わかります...。全く悪気なく、あまりに余計な一言を言ってしまったり、自分の話ばかりしてしまったりする方がいて、ひょっとして...と思っていました。仕事の漏れや時間に遅れることも多く、少し悩んだこともあります。 なんとなく周りも気づいていて、ちからのある先生のクラスに入ったりしてましたが、大変そうでしたね。。ご本人は一生懸命な方ではあったのですが、どうしても周りからは疎まれてしまい、複雑な気持ちでした。

回答をもっと見る

職場・人間関係

明らかにADHD傾向の強い保育士がいるのですが、子どももまわりの保育士も振り回されてしまいます。本人に自覚がないし、辞めさせることもできないし、どう対応したらいいのか悩んでます。

ADHD保育士

らたた

保育士, 公立保育園

32020/10/05
保育・お仕事

ADHDの児(年長)を担当しています。 かなり多動、衝動性が強いお子さんで 全くと言っていい程、指示が通りません。例えば、次の活動へ移るのに、その場から動けない。(本人はまだ遊びたいそう) 何か有効的な指示の仕方はありますでしょうか。 この方法で多動、衝動性が軽減したよ!など有りましたら、参考までにアドバイスを頂けたら嬉しいです😊

ADHD5歳児保育内容

m

その他の職種, 児童発達支援施設

62020/05/17

ゆき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

去年年長にADHDの子がいました。自分の意見が通らないと、奇声をあげ大変でしたが、毎日諦めず見通しをもって先生が声かけをしていました。 すると、1年を通し残り3ヶ月集団に入れるようになり、発表会も初めて参加でき卒園していきました。1人で1人を見ることは大変だと思います。いろんな先生が〇〇くーん!と声をかけ、サポートしていました。これはいいけど、これは後で終わったらしようね?など丁寧な声かけを心がけていました。ダメなことはダメと伝えることも大事です。とにかく諦めないことで開ける道があるのだと1年を通して感じました。頑張ってください!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

プライベートで色々あって精神科、クリニックに半年程前から3か月ぐらい通い、カウンセリングも何度か受けました。 そこで話を色々していく中で カウンセラーの方からADHDの検査を受けてみないか? と勧められ受けた結果、診断は降りてないですが発達に遅れがある状態、ADHD傾向があると言われ薬を勧められました。 最近は気にしちゃうもののあまり考えないようにしてるのですが、 保育士がADHD傾向、発達に遅れがある状態って大丈夫なんですかね。 よく発達障がいは生まれ持った個性と言いますけど…

精神科ADHD

Yutaka

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

52020/02/20

suzumama

保育士, その他の職場

これまでよく、がんばってこられましたね! 仕事に関して、やりづらさはなかったですか?困ったことはなかったですか? 発達障害とひとくちにいっても、症状はいろいろだと思います。 保育の仕事は多種多様なスキルが求められ、また、チームプレーだと思っています。 自分が苦手であることが自分でわかっているならば、それを改善する努力をすること、報告、連絡、相談をおこたらないこと、嘘をついたりごまかしたりしないこと、やることリストをつくり、付箋などを使って時系列で整理し、提出などの期限を守る事など、自分ができそうな事から始めてみてはいかがでしょうか? 困ったよー、助けて!と声をあげれば、誰かが手を差しのべてくれるのではないでしょうか。 まずは職場に相談してみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

保育・お仕事

日々の保育の中で、子どもたちが『やってみたい!』と思えるような声かけを意識しています。 ただ、同じ声かけでも子どもによって反応が違ったり、その日の気分によってうまく伝わらなかったりすることもあります。 特に苦手な活動や初めてのことに挑戦する場面では、どのような言葉をかけると良いのか悩むことがあります。 子どもの気持ちを尊重しながらも、自信や意欲につながる関わりをしたいと考えています。 みなさんは普段、子どもの意欲を引き出すために意識している声かけや関わり方はありますか?

保育士

まる

保育士, その他の職場

32026/06/08

らび

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

その日によって違う反応のこと多いですよね! 私がやったことあることをお伝えしますね! 初めての活動を嫌がる子の本音は、「やり たくない」ではなく」「何をするか分から なくて怖い」 (見通しが持てない不安) であることがあると思います。 「これ、1回だけやってみよ う。時計の針が【2】でおしまいね」 と回数を具体的に、終わりの目処を伝えることで「あ、それならやってみようか な」と一歩を踏み出しやすくなるときがあります!

回答をもっと見る

施設・環境

保育士2年目です。 保育園勤務で2歳児36名の担任をしています。 保育園自体がわりと規模が大きく、0歳児以外は 30名越えのクラスです。 新卒で入った園なので他の園がどのような感じかは、 わからないのですが‥ やはり子どもの人数が多い園=大変なのでしょうか? また、働くなかで自分には、小規模が 合っているのかな?と思うこともしばしば。 園児が多いおかげ?で給料などは安定していますが、 小規模のお給料事情も教えていただきたいです。

給料新卒保育士

ぽん

保育士, 認可保育園

22026/06/08

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

子どもの人数が多いと、ひとりひとり細かくケアすることは、やはり難しいこともあるかもしれません。 (その分きちんと職員数を確保されているのであれば余裕があるかもしれませんが) 私は大規模園→小規模に移りましたが、今の方が子どもそれぞれに手を掛けて見られるので好きです。 給与に関しては求人サイトで各地域(例えば大都市and自分の住んでいる地域など)別に検索すると、大体小規模でどれくらいなど出てくるかと思います。 法人経営なのかや、会社の大きさなどでも変わってくるので一概に給料何円ですとこの場で他人に聞いても人それぞれなので比べられません。 求人サイトで調べたり、園のサイトを見た方がその園の特色なども想像でき、予想がつきやすいですよ。

回答をもっと見る

遊び

幼児クラス(4歳児クラス)の製作などで、全体で一斉に進めていく上で早く製作の工程が終わってしまった子どもの待ち時間はどうしていますか? 私の保育園は手を膝に乗せて、静かに待つ…というクラスが多いのですが、子どもですので動いてしまう姿もあり、その姿を見て子どもにとって退屈ではないかな?製作が嫌になってしまわないかな?と思います。 みなさんのご意見を聞きたいです!

幼児制作4歳児

しぇい

保育士, 保育園

22026/06/08

つーた

保育士, 認可保育園

追加注文入りま〜す! って、何かさせることをつくってしまえばいいかもね♪ もし早く終わったら、終わった子はこれをする、みたいなのを用意しておいていいと思います。 製作じゃなくてもいいんですよ。 シール貼りとか間違い探しとかなんかそういう、準備が大変じゃなくて楽しめるやつ。 普段のあそび時間にやっていいよにつながるようなやつ。 それかもう、 ○時までは、ひたすら絵本を見るんだ〜!ってしてしまう。 ひざにのせて静かに待つ、 それには何の意味もないし、生産性もないから成長も学びもない。 ただ我慢して耐える時間。 それって、そこでやらなきゃいけないこと? って当たり前を考え直すと、何か見えるかも〜! 終わった子、2人1組になって、ちょっとやってほしいことがあるんだよね、 って考えたり協力したりしたほうが、成長も学びも生産性も自分たちで考えて動く力もつくと思わない? 無駄な時間って、当たり前にやっていることを見直すことで、排除できるんだぜ?笑 製作にかける時間は、人それぞれだもんね😁 先生、視点がいい! 大事なところに気づかれてますよ、素晴らしいです👍 そうやって保育を考えてくださる先生、好きです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ほとんどない✨季節に1回くらい😊月に1,2回くらい💦月に3回以上😱わからない🤔その他(コメントで教えてください)

127票・2026/06/16

もう来ているよ🧸6月から来るよ~いつかわからないけど来る予定実習生は来ないよ実習生が来るかわからないその他(コメントで教えて下さい)

176票・2026/06/15

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

196票・2026/06/14

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

194票・2026/06/13