社会福祉主事任用資格の取得の仕方が知りたいです。

たう

学生

これから専門学校に進学を考えている学生です。 その専門学校で取得できる資格の中に社会福祉主事任用資格というものがありました。 少し調べたのですがその資格はその学校を卒業すると同時に取得できるような資格ではなく、国家試験をかならず受けなければ取得することができないのでしょうか? この資格を持っている人はどのように取得したのかを知りたいです。

2024/05/29

7件の回答

回答する

短大卒保育士です。学校を卒業すると同時に取得出来ました! なので専門学校でも同様かと思われます。

2024/05/29

質問主

回答ありがとうございます🙇‍♀️ 卒業する時に取得できるところがあるのですね!すごく役に立つ情報をありがとうございます!

2024/05/29

回答をもっと見る


「保育士試験」のお悩み相談

キャリア・転職

来週、会計年度任用職員の面接試験を受ける予定です😌 どんな質問内容かを教えて頂きたく質問させて頂きます😊 会計年度任用職員の試験を受けた事がある方、今会計年度任用職員の方、教えて頂けると嬉しいです☺️✨

保育士試験面接内容

あいか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/04/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

会計年度をしています。 私は会計年度制度開始前から臨職/非常勤で働いているので面接は非常勤の試験を受けた時しかなかったですが… 非常勤の面接の時 どういう保育がしたいか…のようなことを聞かれたように思います。 勤務市の保育方針をベースに自分の今まで経験、当時 担任だったので担任経験も踏まえて 話したように思います。 試験を受けた時点で勤務市に臨職で務めて4年目くらいだったので保育方針も混ぜて話しました。 臨職フル時代は 役所に履歴書を出す→採用電話がくる→役所で話、配属保育所へ話をしに行く。 だったので採用面接のようなかたい感じの話はしたことないです。 非常勤の現在は毎年、書類を書いて提出のみです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

友人から公務員を蹴るか、民間に進むか悩んでいると相談を受けました。 公務員の辞退は来週までは可能のようで、今民間に進むか悩んでいるそうです。 公務員を蹴るか悩んでいるのは、やはり異動が苦手、保育職としての応募で幼稚園も市内にあるのに、配属先を尋ねると保育園内での異動しか叶わないという進みたい道との相違、前職の給与より5万近く下がっての月給スタート、書類業務や市内の祭りなどの行事参加等雑務が増えるというマイナス面がある。本人は、幼稚園での勤務や子育て支援センターでの勤務等を経験したいと思っていたがそれが出来ないとの話。 もったいないなあと思うのは、長く勤めた時の退職金がやはり民間と比べると桁違い、育休が3年取得が出来るという点との事でした。 プラスとマイナスどちらの点も頷けますし、お金も大事ですよね。 自治体的には常に人手不足の場所で試験もかなり簡易的な物、募集に対して希望者が来ない年もあるし、来ても全員とるような始末。 答えを出すのは本人ですが、皆さんのお考えを良かったら聞きたいです。

園庭開放子育て支援センター保育士試験

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22024/03/14

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

前職がどういったものか分かりませんが、年収で見れば民間よりは、やはり公務員の方が高いことの方が多いです。 やり甲斐を感じることができなければ出来ない仕事です。無理して働き始めれば、続かないと思います。 ただ、公務員の新採用枠は年齢制限ありますし、中途採用は毎年あるわけではありません。 私のモチベは半年に一度のボーナスですね!笑 自分がっていうのもありますが、トータルで考えると公務員かなぁと思います!

回答をもっと見る

保育学生・国試

3年間専門学校で学び、ボランティアも実習園でさせて頂きました。レポートや試験等頑張りましたが、正直追い込まれながら毎日必死に置いていかれないようにという気持ちでいっぱいで、いざ就職活動をしようと思った時に不安が強く、私なんかが保育士になっていいのかと考えてしまいます。 付け焼き刃のような知識で人生の基盤となるような幼少期を支えることが出来るのか不安です。 不安になった今、「子供を見るだけの仕事」とは思っていないつもりでしたが、3年間を通して学んだこと、今できることを考えると、甘く見ていた自分がいるなと感じています。 実習生としての動きは分かりますが、担任になった時等、どんな仕事をしているのか関わることのできた部分でしか分かりません。 面接に遅刻して嘘をついた卒業生がいたが、その人しか落ちた学生を知らないと先生が授業中に言っていましたが、 私は面接に落ちてしまいました。12月の頭に受け、結果が来たのは12/28でした。もう冬休みで、先生に電話をかけ今募集間に合う求人がないか聞きました。ピックアップしてみました🎵という文章と一緒に8つの園の求人が来ました。正直心が折れそうです。 質問では無くなってしまいましたが、吐き出せる場所がなくここで吐き出させていただきました。頑張るしかないので、頑張ろうと思います。

保育士試験面接学生

学生, その他の職場

62023/01/09

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

学生で得た知識なんて使うことあったかなーレベルで正直、あんまり役に立ちません(笑) なので新しい気持ちや知識を吸収してやる思いで向かえばいいと思います! 向いてる向いてないなんて、3年くらい現場を経験してから判断しても遅くないと思います★

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

パートで保育士として働かれている方に質問です。 月々のお給料で、資格手当や処遇改善手当などはおいくらくらいついていますか??

処遇改善給料パート

はな

保育士, その他の職場

52024/10/03

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

時給1000円、ボーナスや資格手当はなし 処遇改善費は、ある年とない年がありました!ある年は3万前後でした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

5歳児で恒例の山登りがあるのですが、一人の保護者の方が「子どもがかわいそうなので、頂上まで車で連れて行きます」と言って話を聞いてくれません。そこまで高い山ではありませんし、山道を散策しながら行く無理のないコース(整備されていて地元の高齢者も散歩コースにしている)よくなのですが、そもそも山を登らせるのが怖いらしく… 保護者から直接話を聞いた園長からは説得してこいと言われています。 みなさんなら、保護者の方にどう言いますか?

5歳児

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

12024/10/03

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

山登りの行事で山登りさせたくないのであれば、お休みしたらいいのに、と思うのですが、そういう訳ではないんですね。こちらから「お休みしたらどうですか?」なんて言えないですしね。無理のないコースである事や当日のねらいについては伝えてあるでしょうし、これ以上伝える事もないような気がします。もう一回言ってみて、あとは園長にお願いする方がいいのかな?と思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

だというのに、言葉がしっかりしていて、トイレに座ったら排泄しますし、ご飯食べるのも上手だし、私…出る幕がない…。って言うお子さんおられませんか? もう私ができるのは、たくさん甘やかしてあげることくらい…😅 自分をしっかり持っていて、強いときは頑固ちゃんになるんですが、手がかからなさすぎて少し心配です…。

保育内容1歳児保育士

狐白

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

22024/10/03

hanamarumiruku

保育士, 託児所

元保育士で現在ベビーシッターをしています。4人の息子も育てた経験もあります。 しっかりしたお子さんいますね。一歳児でここまで出来るお子さまは珍しいかも。心配になるのも分かります。 一歳児だとまだまだ周りは月齢の差もあり出来ないことが多く比較してしまうこともあるかと思います。 お話しが出来るなら、たくさん話しかけてあげて下さい。この子は何でも出来るからと、他の子に比重を置くことなく見守ってあげて下さいね。 双子を育てた経験がありますが、成長の差があり、追い抜いたり抜かれたり、遅かれ早かれ同じくらいになりました。 参考になればと思い投稿させて頂きました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

8票・2024/10/11

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/10/10

行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/10/09

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/10/08
©2022 MEDLEY, INC.