現在研修中ですここ数日保育園に行くのがしんどいですでも、何がしんどいの...

m

保育士, 保育園, 認可保育園

現在研修中です ここ数日保育園に行くのがしんどいです でも、何がしんどいのか自分でも分かりません。 はっきり分かっているのは子どもと先生方が怖くて仕方ないことです 訳もないのに毎日涙が止まりません 今月の休日は日曜日と平日2日だけでその他は全て出勤です こんな私が保育士になれるのかと不安です

    2020/03/12

    6件の回答

    回答する

    最初は誰でも不安ですよね。教科書で学んだ事なんて役に立たないじゃん!というほど現場は全然イメージと違います。子どもも先生方も始めは他人ですし、人は環境の変化にとても弱い生き物です。でも学校と同じで、一緒に過ごす時間が増えれば増えるほど信頼関係が築けるようになります。職場の場合は一生懸命頑張ろうとする姿勢を見せていくことが何より大事だと思います。今の不安な気持ちを他の先生方や園長先生に伝えてみるのはどうですか?多分たくさんの先輩方がみーこさんと同じような気持ちになった事があると思いますよ!私がみーこさんの先輩だったら、一人で抱え込まずに話してほしいなと思います!

    2020/03/12

    質問主

    不安な気持ちを勇気を出して伝えてみました 私の伝え方が良くなかったのか「やる気がない」と思われてしまいました… 私はもともと身体が弱い方なのですが、この件以来今までより、体調が悪くても言いづらくて言い出せず無理して出勤することがほとんどです 体調管理も社会人の仕事の1つですもんね

    2020/04/16

    気持ちわかります。 人間関係に疲れてるみたいですね。 頑張りすぎてないでしょうか? 睡眠時間やバランス良く食事取れてますか? 自分が好きなことを楽しめていますか? 涙が出ることは、自分の感情をため込まずに素直に外へ出せている証です。とても素晴らしいですね。 泣いたらスッキリすることもあります。 人が怖くなっているのは、過去に何らかの嫌な体験があるのではないでしょうか?例えば、強く叱られたとか、騙されたとか、自分の意見や人格を全否定されたとか。 きっと、みーこさんが優しい心の人だと思います。だからこそ、涙に現れているのではないでしょうか? 今が幸せなら、過去の嫌な体験も気にならなくなります。今、幸せを感じられるように、小さなことに喜びや幸せを感じてみたら良いと思います。 ご飯を食べて幸せ、目が覚めて幸せ、歩けて幸せ、支えてくれる仲間たちがいて幸せ、など。自分は価値ある人間だから保育士なれるって何度も自分に言い聞かせて、自分を信じてあげるといいと思います。 今はまだ未熟でも、10年続けたら、必ず今より成長した保育士になれるのです。大丈夫🙆‍♀️ 他人と比べないで、昨日の自分と比べて何か一つでも成長したら、大成功です。その積み重ねで、10年後、必ず素晴らしい保育士になれますね!

    2020/03/15

    回答をもっと見る


    「保育学生・国試」のお悩み相談

    保育学生・国試

    特例で幼稚園免許取得しようとしてる方いますか? 毎日受験勉強できていますか? 私は仕事終わりは育児家事で忙しく、平日は全く勉強できていません。 受験予定の方たちの意見聞いてモチベーションに繋げたいです。

    幼稚園教諭

    さん

    保育士, 公立保育園

    62023/08/27

    しー

    保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

    私も保育士資格しかなく、幼稚園の免許について聞きたかったので教えて欲しいです。 受けるかどうか悩んでいるのですが、特例の期間もあるし…。子育てもあるし…。 なかなか一歩踏み出せません。

    回答をもっと見る

    保育学生・国試

    毎日お仕事お疲れ様です。 実習のことで質問なのですが、実習中に途中で中止になった事ってありますか?? あるとしたら、どんな場合でしょうか?? 今きてる学生さんが、挨拶できない、日誌類が書けない、話を聞いても、黙ってしまうか、忘れた分からないといった具合でなかなかコミュニケ-ションの取りにくい方で、学校に相談したところ、実習中止しますか?と言われ… 初めてのケ-スなので、対応に困ってしまいまして、こういった事ありますか??

    実習

    ゆっこ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

    112023/09/05

    ちゃん

    保育士, 児童養護施設

    よっぽどなことがかい限り中止ないと思います。病気や事故とか…。警察沙汰のなにかとか…普通に通っておけば、中止になることはないです!

    回答をもっと見る

    保育学生・国試

    ここ数年特に目立つのが実習生として来た学生さんのピアノの出来なさ…です。(1〜2人だけの問題では無く多数です…)出来ないなりに努力が伝われば全然良いのですが、『家にピアノが無くて練習できません』『まだ弾けないので今日やらなくてもいいですか?』と普通に言ってくるのはいかがなものなのかと思うことがあります。(楽譜は事前オリエンテーションの時に渡すので実習の数ヶ月前には渡しています) 私が学生の頃を思い返すと、実習前になるとピアノが苦手な子はピアノ室に篭って練習したり、ピアノ講師を捕まえて教えてもらったりしていたなと。 実習生としての自覚が足りない人が増えていることに驚きであるのと、学校ではどのような指導をしているのかが気になってしまいます。 みなさんの驚き実習生エピソードがあったら教えていただきたいです。

    幼稚園教諭

    ぴよこ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    152023/10/03

    Pip

    保育士, 認可保育園

    うちにも毎年実習生が来ますが、指示されないと何もせずそこにいるだけ…の子がたまにいます。 学びに来ているのだから、何したら良いですか?これで良いですか?などもう少し主体的に取り組むべきではと思ってしまいます。 緊張しているのは分かりますが、メモも取らずただ見ているだけの子は、何しにきたの?と思ってしまいます。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    子どもたちの持ち物の入れ間違い時の対応について質問させてください。 未満児クラスだとエプロンや着替えなど、以上児クラスだと着替えや水筒などの入れ間違い持ち帰り間違いなど気をつけていてもあると思います。 今年度に入ってからなのですが、よその家の柔軟剤の香りがつくのが嫌なので、間違えても洗わないでそのまま返してくださいという要望をいただきました。 入れ間違いをしないように気をつけているのですが、ごくたまに入れ間違い、持ち帰り間違いがあります。 水筒も洗わないでという方もいて、今後どのようにしていこうかと話し合いをもつことになりました。 みなさんの園ではどのような対応をしていますか?

    保護者保育士

    ことり

    保育士, 公立保育園, 認可保育園

    22024/06/08

    あお

    保育士, 認可保育園

    入れ間違いに気をつけていても、バタバタしていたらミスって起こってしまいますよね。 二度手間になるかもしれませんが、二人体制で確認しました。 あとは、帰る前に保護者自身で確認して頂くようにお願いしました。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    園のルールを守ってもらえない保護者への対応はどうされていますか? 9時までの登園、裾が長い場合は縫う、お菓子を持ちこない等…伝えても嫌な顔をされて終わってしまいます。このような保護者への対応で工夫されていることなどあれば教えてください。

    登園保護者

    はづき

    保育士, 保育園

    22024/06/08

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    どれも、入園時の説明会で話したり、しおりに書いてあることですよね? しっかり、聞いてない 読んでない 忘れる保護者って多いものなので 園だよりで書いてもらうなど…事務所で対応してもらうのが良いと思います。 ズボンの裾を縫う…は ハードルの高すぎる保護者も多いのでせめて折る。ように声かけをするようにしていく方が保護者負担が減りそうですね。 9時登園…厳しいですね。公立勤務です。10時から活動開始なので9時半〜10時までに登園してほしいと声かけをしています。保護者も様々な事情、背景があるので厳しく 言えません。 お菓子などの持ち込み/食べながら登園は、アレルギー児もいるから絶対 止めてほしい。と言ってますがおにぎりやスティックパンなどを食べながら…って子もいます。言いやすい保護者には 話したりもしますが 保護者のモラル任せですね。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    今3歳児の担任です。クラスに月齢も高く、普段遊んでいる時は普通に話せるけれど、みんなの前で返事をしたり、保育士に「手伝って」やおかわりを言う時だけ声が出ない子がいます。 元々シャイな性格で注目されるのが苦手なのは以前かららしいのですが、緊張した場面で目をしばしばさせるチックが出たり、口をパクパクさせるだけで声が出なかったりします。 そういう子は珍しくないかなと思いますが、皆さんでしたらどのように見守ったり、関わったりしていきますか?

    3歳児

    サイダー

    保育士, 保育園

    12024/06/08

    はづき

    保育士, 保育園

    場面緘黙ですかね、以前担任した子にもいました◎ その子は大人数などの場面で自分発信で話すことが苦手だったので、苦手そうな場面では様子を見ながら こちらからYES、NOなど簡単に答えられるように話しかけていました。 年度の後半になると、声は小さいけれどみんなの前でもお話ができるようになっていました☺️

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    0~10分前~20分前~30分前~1時間前1時間以上その他(コメントで教えて下さい)

    173票・2024/06/15

    満足です♡特に思わない♪ちょっと不満あり満足していませんその他(コメントで教えて下さい)

    205票・2024/06/14

    幼稚園こども園保育所どこも好き♡決められないその他(コメントで教えて下さい)

    219票・2024/06/13

    保育系で転職あり他の業界へ転職あり他の業界から保育へ転職したことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

    226票・2024/06/12
    ©2022 MEDLEY, INC.