4年保育補助としてこども園に勤めさせてもらい、今年保育士を取りました。...

さわがに

保育士, 公立保育園

4年保育補助としてこども園に勤めさせてもらい、今年保育士を取りました。今年度は事務職員として1年働いたのですが、異動発表のあと、園バスの担当に❗と頼まれました。熱が出ていたときの返事ではいと言ってしまったのですが、肩身の狭い思いをしていた保育補助から何とか保育士を取り1年事務職で我慢して働いてきたので、来年はと淡い期待をしていたのですが…女神は私に微笑んでくれませんでした…というよりは頼まれたら断れずに返事をしてしまいました。 田舎の職場なので、みなさんベテランばかりで、最近保育士になりました❗というのは私だけ❗やはり経験もないしベテランさんから見たら保育士をとっても保育士とは思ってくれないのでしょうか? ペイペイなのでクラスには入りたい❗保育したいとは言えません。

    2020/03/21

    4件の回答

    回答する

    貴方は何になりたいのですか? パート保育士は「保育補助」です。 まぁ、なんで事務になったり園バスの担当になるのかは良く分かりませんが。 てか、ころころ契約内容を変える園ってどうなん?(保育補助として雇ってるはずなのに事務とかさ) ふつうしないでしょ。 自分なら転職します。 「保育」をするなら、その園だけじゃなくていいし? あと「ペーペー」ね。 ペイペイだと電子決済。

    2020/03/21

    質問主

    沢山のアドバイスありがとうございます。保育補助…園によってはことばのつかい方か違うのですね。私は今まで資格がなかったのです(今の園では資格なしの事を保育補助と読んでいました)。 他の職場を探す確かにそうですね。 来年はそうします。 転職できるほど保育園があれば良かったです。

    2020/03/21

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    フリーの立ち位置は、どれが一番ベストですか?

    トラブル保育士

    りす

    保育士, 認可保育園

    52024/05/28

    わはは

    保育士, 保育園

    どれとは、なにか選択肢はあるのでしょうか?

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    パートの保育補助として約5年間、一つの園に在籍をしており、自身の希望で今月末でほかの園に異動することが決まりました。初めて勤めた保育園ということもあり、楽しい思い出もたくさんありますが、パートという立場だったこともあり、長年見過ごしてきてしまった園のよくない風潮に疑問を持ち続けています。 端的に申し上げると、一部の正社員(担任を持っている者)の不適切保育が度々見受けられることです。気になる保育をしている方が2名いて、1名は0歳児の担任です。明らかに好きな子、嫌いな子で対応を変えていて嫌いな子には容赦なく差別的な扱いをします。具体的に書くと、その嫌いな子がどんなに泣き叫んで抱っこを求めて近づいても、触れようとしない、むしろ強く押したり足で蹴るような形で自分から遠ざけたり、胴体ではなく腕を強く引っ張ったり、投げつけるように接する、『あなたは大丈夫、あっち行って』などと言ったり、ミルクや寝かしつけのトントンもやりたくないのか、保育補助のスタッフに全て押し付ける、好きな子にはずっとくっついていて優しく接します。また、午睡明けは布団で寝転ぶその嫌いな子に、どうゆう意図があるのか謎ですが、タオルで頭からつま先までを覆い包むようにして、その子が起き上がろうとしたり、動こうとすると頭を何度も押さえつけます。(子供はうつ伏せの状態になっていて、呼吸がうまくできているのか心配になる状態)私はその様子を、他の子のおむつ返すとから戻った際に目撃しました。はたまたその正社員は、子供がうまく言うことを聞かないとき、ご飯を食べないとき、寝ないときにしつけだと思い込んでいるのか激しく頭を床に打ち付けて放り投げるように怒ります。大泣きしようとお構いなく、それを度々繰り返しています。 またもう1人の正社員は、自身の部屋の環境づくりが明らかに失敗しているのに(重たいおもちゃを棚の高い位置に置き、1歳児がつかまり立ちでそのおもちゃをひっぱり足元に落として大泣きするなど)園児が泣くと『自業自得です』と言い張ったり、子供達が悪い、私は悪くないといった態度を常に示します。1歳時なので上手にお片付けができなかったり、明らかにサポートしてあげる必要がある場合にも『なんで出来ないの!』『余計なことばっかりして!』などと叫び、子供の立場に立ったり気持ちを考えてあげる態度を一切示しません。 私がこのままこの園を去ってしまうことで、これらはこの先もずっと見過ごされてしまうのではないか(スタッフは優しい方が多いのですが、優しいというよりかは何かを発言したりすることをめんどくさがる人が多い傾向です。思っていることがあっても口にしないスタッフが多いです)、最大の被害を被るのは子供たちではないかと考えしまい、とても心配だし、子供たちを守りたいと思ってしまいます。そこで園長への相談も浮かびましたが、園長はどちらかというと頼りなく、これまでも度々意見するようにはしてきましたが、正社員らは園長を心のどこかで下にみているような空気感なので園長に告げたところでほかの職員はなにも変わらないように思います。 そこで、やはり外部へ告発するのが良いのだろうかと、どうしたものかと頭を抱えています。同じ境遇にある方や経験豊富な方がいらっしゃったら、ご意見をいただけないでしょうか。 1人でぐるぐるしてしまっていて、どうすればよいのかわからない状況です。私の独りよがりでしょうか。

    人権トラブルパート

    000

    保育士

    62024/06/07

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    園の雰囲気と園長次第ですかね… あと、気になるのは本当に2人だけなのか。そこまで ひどいことをしているのに周りが気づいてる人は他にいないはずがないと思うのですが。 まずは 話せそうな先生に話してみて考えてみても良いかもしれませんね。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    保育士2年目です。 最近私が1年目のときよりも仕事が出来ていないと感じることが多いです。 最近大ベテランの少し怖めの先輩(クラスは違う)にターゲットにされていて少しでも間違ったことをすればとてもきつく言われ、悔しくて泣いてしまいます。そこからその先輩の前では子どもの前で笑えなくなり、保育に自信がなくなってしまいました。 クラスでは、8年目の先輩と他2人の先輩と組んでいるのですが、1人の先輩が怖くて私の保育に自信が持てなくなってしまいました。 優しい時もあるのですが失敗するのが怖くて新しいことに挑戦できなくなりました。 どうすれば自信を持って保育をすることができるようになりますか、、?

    2歳児正社員ストレス

    スマイル

    保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

    22024/07/01

    tanahara

    まず、保育に正解ってないです。 十人十色でいいと思います。厳しい先輩のやり方、あまり関心しないですね。 ただ、本当に必要な指摘もあるかもしれません。 まずは先輩に言われたことが自分にとってハッとさせられることだったら先輩への感謝の気持ちが大切。気をつけます!と次に繋げましょう。 次に、それは自分の都合押し付けでしょ!と思うことは自分の中で聞き流し、自分なりの正義(私はこういう意図があってやったことだ)と振り返りをして、その自分の行動が正しかったのか、他にやり方はあったのか、考えるチャンスだと思ってみてはどうでしょう? ただただあの先輩怖い!怒られた!だと、自分の心が弱ってしまいます。 辛いと思ったら気軽に相談できるならそのまま上司に相談するか、精神科に通院した上で上司に報告するか、考えてもいいかもしれません。 園のやり方などあるかもしれないけど、新しい考えを取り入れたりすることも大切です。怖い先輩が何に怒ってるのかわからないけど、理不尽だったら心が折れる前に新しい職場を選ぶのも一つです。 ただ、新しいところにいっても嫌なやつって必ずいるんです。なので、うまくかわす方法を覚えましょう!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    昨日、夜の報道番組でてぃ先生が保育士の所得等の話をしていました。一般企業に比べると、平均の給料が低いそうです。低いなぁとは思っていましたが、皆さんは見合っていると思いますか?ちなみに私は月収20万ちょっとですが、皆さんも同じくらいですか?教えて下さる方いればお聞きしたいです!

    給料保育士

    幼稚園教諭, 幼稚園

    62024/09/05

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    正社員時代は、20でした☺️ たしかに、他の職業に比べると 安いと思います😅

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    お尻を自分で綺麗に拭けないという理由で、ご家庭で保護者の方に排便後のお尻を拭いてもらっている子どもが4歳児・5歳児クラスに数人います。 小学校修学に向けて、自分でお尻を拭けるようになった方が良いのかと思いますが、このような場合保育園の職員はどのように対応すべきなのでしょう? みなさまの園ではどのように対応しているか教えてください!(言葉選びや声かけの方法、保護者との連携など)

    家庭4歳児5歳児

    かぼちゃジュース

    保育士, 幼稚園教諭, 学生, 認可保育園

    22024/09/05

    幼稚園教諭, 幼稚園

    私ならまず保護者に確認の電話をすると思います。園だけでできないのか、お家以外だとできないのか、お家でもお家以外でもできないのか、、、子どもがどういう状況か保護者も理解できているのか聞いてみます。子どもが1人でできるように一緒に頑張りたいから園でお尻の拭き方伝えて練習しますね!と事前に伝えて練習します! 園でできるようになって報告でも いいかなと思いますが、そこは保護者との関係性にもよるのかなと思います。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    入職の手続き書類の量が過去最多で、初めて書くものも多く、3回も確認の電話をしていましたした😂 こんなに何度も聞くの私くらいですよね?💦

    記録

    🐱

    保育士, 保育園

    22024/09/05

    いちごあめ

    保育士, 認可外保育園

    具体的にどのような書類が追加されたのでしょうか?? 職場によって書類の量は違うと思いますが、今の私の職場では、すべての手続きをPCで行いました。データ保存されていて、今時だなぁーと思いました笑

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

    130票・2024/09/13

    9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

    194票・2024/09/12

    平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

    199票・2024/09/11

    アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

    207票・2024/09/10
    ©2022 MEDLEY, INC.