「先生の推しの子は誰ですか?」と普通に聞かれ少し吃驚!しました。「私は...

しろくま

保育士, 保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

「先生の推しの子は誰ですか?」と普通に聞かれ少し吃驚!しました。「私はそう言う子、居ませんよ。作らないですね。」と答えました。 ウチの園は若い職員が多い?!からか、「〇〇ちゃん可愛い、癒される」とか、「本当、〇〇ちゃん可愛いと思いませんか?」と同意を求められます。 勿論、子供は嫌いではないですが、子供大ーー好き!!で保育士になった訳ではないんです。どちらかと言うと、どうして子供ってこんな事するのか?どんな環境が背景にあるのか?の方が気になります。 凄く職員との温度差を感じますが、皆さんはどうですか?

    2020/02/18

    3件の回答

    回答する

    初めまして☺️ 小規模保育園で保育士をしています。 確かに、「〇〇ちゃん可愛い」とか、「〇〇ちゃんは将来カッコよくなりそう」とかの話はしますが、結果的には全員可愛いです。(笑) 〇〇ちゃん、の〇〇の部分が特定の子が多いと言うことはなく、ほぼ全員の名前ですね。(笑) どんな環境が?背景が?と言うことの方が気になるなんてとても良い保育士さんなんですね! 子どものことを考えてなければそのようなこと思いつかないと思います😊

    2020/02/18

    質問主

    ご返信ありがとうございます。 そうですよね。皆の名前が出る様に、平等に行きたいですよね😊 別の業種で働いていた際、よくわからないクレームを堂々と言ってくるおば様方が多くて、何でこんなに性格が悪いんだ…と思った際、幼少期に戻んなきゃ無理だと思ったんです。 結婚を機に、長く続けられる資格をと思い安易に保育士免許を取得したんですけど(取得に4年もかかりましたが💦)何となく若い頃、疑問に思ったことを解消出来る場でもあるのかな。。と合致したんです。実際、変えてやるぜ!なんて意気込みは無いですが、少しでも素直な子でいて欲しい✨と思ってます。

    2020/02/18

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    職場に1人は苦手な人がいるとよく聞きます。 皆さんが苦手とする人はどんな人ですか? 私は、ものの言い方がきつい先生がいてその人と一緒に仕事するときは毎回テンションが下がります。

    幼稚園教諭ストレス保育士

    さん

    保育士, 公立保育園

    172023/11/30

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    グチグチ 細かく言う 小姑ババア タイプ 言い方がキツい 否定的な言い方をする などなど… HSP気質でHSPの部分がキツくなっているので 苦手なタイプと喋るのも関わるのも心的ストレスが大きすぎて しんどいです(笑)

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    人間関係で悩む保育士さんは多いと思いますが、具体的にどんなことで悩んでいますか? よかったら聞かせてください! 私は園長・副園長の機嫌に仕事が左右されるのに疲れてしまいました…

    園長先生保育内容保育士

    ナナミ

    保育士, 公立保育園

    142024/03/10

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    私は短時間パートのサブで、1歳児クラスの9人を担任の先生と正職フリーの先生の3人で担当しています。 今年度は入園児が少なく、先生が溢れている状態でときどき他の正職フリーの先生が必要無いのにフラッとやってきて、クラスの保育の仕方などに口を出ししていきます。私と担任の先生は昨年度からの持ち上がりで子ども達をよく分かっているつもりですし、まだ5月で慣らし保育の子もいるので子どもたちのペースに合わせてのんびりでいいと思うのですが、せかせか動かされ「今は何の時間?人数少ないんだからちゃんと保育して」と怒鳴られてカチンときました。 園長ならまだしも、まだ2年目の先生に言われたくないです。正論はもちろん聞きますが、自分もちゃんとした保育が出来ていないのに何故言えるのか。 私は一人ひとりに愛情を注いで、気持ちに寄り添う、あたたかい保育を心がけていますし、勉強中ではありますが自分の保育に誇りを持っているのでそんな風に言われて本当に嫌でした。 園長もそれを見ていて、フォローしてくださいましたがみんなに当たりがきつく、職場の雰囲気を乱す先生に困ってしまいます。これからも一緒に散歩に行くことも多いのでとっても辛いです。考えると蕁麻疹が出てしまいます…。

    パート正社員1歳児

    みーせんせい

    保育士, 認可外保育園

    82024/05/12

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    正規だから何を言っても良いと勘違いしているのではないでしょうか? 非正規でも担任はフリーより立場が上なので こういう思いで保育をしてる、まだ5月で連休明けだからこれからなんだ…としっかり言って大丈夫ですよ。 正規、非正規関係なく フリーがクラスのことに口出しすることはしてはいけない。と言えそうなら2年目に言って良いて思います。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    施設・環境

    この園は働いて良かった!と思える園はありますか?どんな部分、環境が良かったのか、教えていただきたいです!入社前にそれを見極めるポイントもあったら嬉しいです😃 よろしくお願いします!

    保育士

    よし

    保育士, その他の職場

    42024/06/06

    ことり

    保育士, 公立保育園, 認可保育園

    毎日の保育お疲れ様です。 何園か働いたことがありますが、やはり人間関係がよかった園が働いてて楽しく保育できていました! 入社前にはなかなかの判断できないのが難しいところですね。 あとは、給料面でしっかりしている園は多少不満はありつつも、基本給が高いやボーナスが3回出る家賃補助ありなど、手厚かったので良かったです! これは、求人情報で確認できると思います😊

    回答をもっと見る

    お金・給料

    扶養を外れてる方、 何時から何時まで働いてるいますか? 勤務時間は長いのに、お給料は引かれる額が多くて、 げんなりしちゃいます。

    給料パート

    かお

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    22024/06/06

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    外れてるひとではないのですが、 扶養外だと、正社員になったほうがいいような気がしてしまいます😣 例えば、あと今日2時間働いてたらボーナスたんまりもらえるんだよなぁ‥とか思ったりしちゃいます😣個人的な見解ですが‥😣

    回答をもっと見る

    施設・環境

    病院内保育所勤務に興味があります。 ・行事が少ない傾向があると聞きましたが本当でしょうか? ・ピアノ演奏が苦手でもOKという求人が多いですが、どうでしたか? ・夜勤があれば、作り物なども見守りながらできる時間が多そう=持ち帰り、作り物などによる残業が無さそう …と思いますが実際はどうでしたか? ・土日祝のお休みは、取れていましたか? 夜勤は体への負担も大きいのかもしれませんが、頻度など出来る範囲で交渉して、可能なら勤めてみたいという気持ちです。 経験ある方是非教えて下さい!

    土日出勤院内保育認可外

    ねむ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

    22024/06/06

    みれ

    保育士, 保育園, 認可外保育園

    院内保育で勤務しております。 全て園によると思いますので私の職場での経験になりますが、 行事→はい、少ないです笑 設定しなかったら本当に何もないです ですがやはり行事が無いと寂しいので、運動会、ハロウィン、クリスマスは小さくですが行っています。他は月によって七夕やひなまつり、誕生日会など保育士が出し物をしています。 ピアノ→苦手でもOKです!実際私もピアノ大の苦手です。が、朝の会や月替わりの歌などは弾けるよう練習しています。失敗しまくりですが練習時間も設けれるので勤務時間内に練習しています。 夜勤→私の職場は今のところ夜勤は無いのですが今後しないといけない可能性はあります。夜勤の間だと子ども達も寝ているので作業は捗りそうですね!昼間も作業できる時間が結構あるので私の園は持ち帰りの仕事がありません😌 休み→土曜日は月に2.3回出勤しておりますが日祝は休みです。日祝休みある所は恐らくレアです…ただ以前勤務していた院内保育園は年中無休でした。GW、お正月お休みありません。(希望出せば休めました) 夜勤覚悟で院内保育園探してましたが意外と無いところが見つかってラッキー✨て感じですが手当てがあるのは大きいなと思います!大きい園で働きたくないなと思っていたので院内保育は自分的に神職場だと思っています笑 参考になるかは分かりませんがご自身に合った職場が見つかるといいですね☺️

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    幼稚園こども園保育所どこも好き♡決められないその他(コメントで教えて下さい)

    160票・2024/06/13

    保育系で転職あり他の業界へ転職あり他の業界から保育へ転職したことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

    202票・2024/06/12

    使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

    208票・2024/06/11

    乳児から預けたい、預けた幼児から預けたい、預けた保育所には預けたくないその他(コメントで教えて下さい)

    213票・2024/06/10
    ©2022 MEDLEY, INC.