私は30才の保育士です。今の保育園に勤めて10年目になり園では中堅の立...

なぁこ

保育士, 保育園

私は30才の保育士です。 今の保育園に勤めて10年目になり 園では中堅の立場です! 保護者さんとの信頼関係も  そこそこあるのですが、 ありすぎてか 保護者さんが保育園の苦情や意見を 度々言ってきます😢💦💦 先生を信頼してるから 話しやすいからといって 言ってくれるものの それを受け取る側の私は 辛くどうしたらいいのかわかりません。 もちろん保護者さんが 受け取りの間違いをしてたら 本当のことを伝えたりしています、 でも私はこの保育園が大好きだし 毎回毎回気持ちがドーンと落ちてしまいます😱

    2020/03/28

    2件の回答

    回答する

    保育お疲れ様です! コメントを見ていて、なぁこさんはとても素敵な先生なのだろうなと思います! 私も園は人間関係や園長先生含めとても大好きでした! そして、『話しやすい。ベテランだから』と、多くの保護者の方からの苦情や意見を聞いて、園と保護者のの方との板挟みで以前は、悩んでいました。 多くの先生方が居る中、信頼して下さっているのはとても嬉しい事ですが、時には困ってしまいますよね。 内容が内容だけに、誰にも相談できない事も多々あるかと思います。 そんな経験をしていた中で、私が感じていたのは… ・保護者の方も誰にも言えないけれど誰かに聞いてほしい。言いたい。 ・どうにかしてほしい のどちらかに分かれていて、そのほとんどが、聞いてもらうだけでスッキリしている事が分かりました。 先生や園の方針はそういう意図ではないのに、そんな風に捉えしまうのか…と、毎回寂しい気持ちもあるかと思いますが、グッと堪えて、なぁこさんが無理なさらない程度に、聞き手に徹してあげて下さい。 それでも耳に余る様なら『私はこの園が好きなので気がつかなくて…』と、言うと保護者の方のほとんどは、あ…好きな園で居るのにこんなに言ってごめんなさいとなる事があります。 時に我が強い保護者の方はもっとヒートアップする事もありますが…。 長々となってしまいましたが、保護者の方も私たち保育者も子ども達をより良い環境で過ごさせてあげたいと思うからこその出来事だと思い、聞き役に徹して頑張って下さい!

    2020/03/28

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    正規の先生たち日々書類とか色々大変なのはわかるんですが、せめて休憩中に5,10分ぐらい作業中止してほしい、 仲のいい先生と休憩同じだったりするとき よく人が休憩してるとき作業し、物事ガサガサして忙しいアピールしはよ出ていけよ!みたいな態度だす先生が数名いて人により態度かえたりする場面よく見かけます 子どもの前で暴言をいうたりして入るみいで。 本来なら大人が大人に対してイライラしても心抑えて平常心にならないといけないし。なんか人間不信です。 大人として社会人としてあかんきがする

    パート正社員

    ちか

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    32024/09/28

    yukichopin

    保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    ちかさんお仕事お疲れ様です。 そんな場面があるんですね…… 本来協力し合ってお子さまを守るべき立場なのに大人通しのいざこざや、ぶつかり合いは勘弁してもらいたいですね。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    皆さんは職場の人間関係は良いですか? 3年目保育士。愚痴です。 組んでる先生へのストレスで本当に病みそうです。 具体的的に説明が難しいのですが、私がやった仕事を一つ一つチェックされ不備があると、「先生、これがこうなってるけどどう思う?」と遠回しに伝えられます。 また、私は敏感なタイプだと思うのですが、声色とかで機嫌が悪そうなのをすぐ察知してしまい、その先生は結構わかりやすいタイプなのですごくストレスです。 私はやっているつもりのことも「前も言ったけどこれやってください」とピシャリと言われます。自分がしっかり自分の意見を伝えやっていますと言えればいいのですがどうもいえず。 毎日ビクビクしながら出勤しています。自分らしく働けていないのが分かります。こんなに人の機嫌をうかがいながら仕事するのが本当に嫌です。辛いです。 まだ9月なのに耐えられません。 その先生はきっと意地悪な先生ではありません。だからこそ自分がダメなんじゃないかと考え出してキリがありません。もう辞めたいです。どうすればいいのでしょうか。

    ストレス担任保育士

    いちご

    保育士, 公立保育園

    42024/09/16

    たんぽぽ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    お疲れ様です。 私には、意地悪な先生に思えます。 聞き流す事が出来ればいいですが、それが難しいようでしたら、上に報告するか、もしくは辞めてもいいと思いますよ。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    行政や本社に報告しなければならない重大なミスををしてしまった職員に今後の再発防止や改善策など指導をしたところ、その職員は園長や私に対して自分が被害者アピールをし不機嫌な態度や私や園長のことを避けたり挨拶もしないなど距離を取るようになりました。 周りの職員も問題を起こしてしまった職員を擁護している雰囲気が流れ、悪いのは指導をした園長や主任、問題を起こした職員がかわいそうという空気が流れています。 起こしてしまったことは仕方なく再発防止に努めていくしかないのですが、その職員に対して今後どのように指導をしていったら良いのかアドバイスをください。

    主任園長先生

    りんご

    保育士, 保育園, 認可保育園

    22024/09/26

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    そのような職員は、 今後、どうしていきたいか? と、圧迫面談をし、退職する 職員が多かったです😅 ちなみに、デイサービスです🥲 周りも、ひどい!とかは言ってたけど、結局他人事。 在籍してます😅

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    こんばんは! この3月でパート保育士を辞めて、また正職に戻るつもりでおります。保育士して12年目になりますが、保育士する前は幼稚園で8年間働いていました。 そこで質問です。 保育園から幼稚園に転職された方はいらっしゃいますでしょうか?実際に転職してみて、どうだったかも教えてくださるとありがたいです。

    転職パート幼稚園教諭

    猫好き保育士

    保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

    12024/10/05

    ゆう

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

    毎日お仕事おつかれさまです。 最初勤めていた園は、保育園でした。次に幼稚園に就職しましたが、 保育園では、一日中保育に入って雑務は休憩中もしくは、終了後や持ち帰りだったのが、幼稚園だと当番の先生のみ預かりに入る形で、作業の時間があったのが、ビックリしました。ただお仕事してる方が年々増えて、こどもの数が少なくなって、最終的にはこども園という形となりました。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    うちの園は夏季休暇が5日貰えます。以前台風で休園になった際他の方はそれを夏季休暇にしてたのですが、私は9月に休みを取りたいのでその台風の日を有給にし9月を夏季休暇にしようと思いました。(まぁ休めればどっちでもいいのですが、、、)でも園長に出て欲しいからと言われ勝手に台風の日を夏季休暇にされ9月に有給は認められませんでした。これっていいのですか?

    有給

    HAL

    保育士, 保育園

    22024/10/05

    あきち

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    有給を勝手に消費されるのは良くないことだと思います。 有給はこちらの権利なので、こちらが使いたい時に使うのが当たり前だと思います。 ですが、勝手に使われることは割とよく聞く話かと…💦

    回答をもっと見る

    施設・環境

    次年度について、どうしたいかの希望を取られます。 私は今の園はまだ半年なのですが、今年までの先生がもう3人いるそうなのです。 と言うことはあまりよろしくない園なのでしょうか? 今働いている限りではそうは思っておりません。

    転職パート幼稚園教諭

    あきち

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    12024/10/05

    おきる。

    保育士, 保育園, 認可保育園

    3人の先生方の事情もあるのかもしれないですね!(引越し関係、キャリアアップ等) あきちさんが働いている中で働きにくさを感じていないのであれば大丈夫だと思いますよ☺️

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

    160票・2024/10/12

    不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

    201票・2024/10/11

    次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

    226票・2024/10/10

    行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

    232票・2024/10/09
    ©2022 MEDLEY, INC.