保育園の求人を探していると、ここの園、ずっと求人が出ているなと思うこと...

きりん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 事業所内保育

保育園の求人を探していると、ここの園、ずっと求人が出ているなと思うことがあります。 保育士はどこも慢性的に人手不足だと思うので、仕方ないことだと思うのですが。 感覚的なところだと思うのですが、ずっと求人が出ているなというところで働かれた人いますか?

    2019/11/18

    2件の回答

    回答する

    ずっと求人が出ている と疑問に思いながらも、家から近くて条件も良かったので、就職しました。 3月に8人辞めて、4月に6人採用。保育士不足のため、1年中ずっと職員募集している状況です。年度途中で入ってくる人は滅多にいないので💦 ブラックなので、また3月に大量に辞めて、4月に数名採用。でも募集人数は集まらないので、4月以降もずっと募集することを繰り返しています。 就職前は好条件で誘い、入ってみると給与も休みも提示と違うブラック園でした。見学では見抜けなかったです。今、思えば、ずっと求人が出ているのは怪しいですよね💧1年で辞めましたが。 やはり、ずっと求人が出てる園は要注意だと思います!

    2019/11/18

    質問主

    一気に8人も辞めるのは…よっぽどですね。 掲示と違うのは腹が立ちます! 園見学しても、そういうことだったと思うと、大変でしたね😭 1年で辞めて正解だと思います!!!

    2019/11/18

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    九月より働いてる園を三月末で辞めたいと決め、先日ボロクソ言われましたが園長より承諾は得ました。 現在二歳児クラスで同い年で、同年六月から勤めてる先生とペアを組んでいます。 その先生は、仕事が早くて頼りにされていて、よく他の先生に褒められてるのを耳にします。 そんな先生と日々保育をしていますが、仕事が対等になっていないと感じています。 隔週でリーダーを交代でやっていますが、私がリーダーの日でも気づいたら主としてクラスを動かしているし、日誌も『私書くので大丈夫です』と言われることが多いです。 他の書類系も、児童票もやりますと言われ、私自身事務時間中にこれと言った仕事がない日もあります。 正直、どう思われてこういう体制を取られてるのか悩んでしまい、仕事前に体調を崩すことが増えました。(心身的に) 保育中の会話もほとんどないですし、私は仕事の効率が悪い方なので足を引っ張ってないかな…と心配になっています。 その先生なりの私への配慮かもしれませんが、『自分でやった方がいいからやってる』のだとしたらダメージが大きいな…と落ち込みます。 あと3ヶ月で辞めるので乗り切れば大丈夫だと思っていますし、上の先生にわざわざ相談することもないのかな…と感じでいますが毎日気が重いです。 似たような境遇の方や、なにかアドバイスなどもらえたらお願いします!

    保育内容2歳児ストレス

    オオヒラ

    保育士, 保育園

    32024/01/15

    なのは

    保育士, 認可保育園

    去年1歳児担任をしていました。当時のペアの職員が質問者様のペアの方と似ているため回答いたします。 私のペアだった職員は勤務年数が長く信頼されていて、書類などの事務も残業を毎日して完璧なものを提出する人でした。家庭より仕事、という人で私とはその部分が合わず、同じレベルで働けないので比較してしまい、体調不良で一年前のこの時期からその園で働けなくなってそれっきりです💦 その職員も周りに頼らず何でも一人で出来る人でした。ペアなのに一緒にクラス運営をしている実感がなく、ペアの職員が園長の右腕でもあって忙しいので保育の会話もなく孤独感がありました。 気が重い気持ちや、周りに相談出来ない気持ちもよく分かります。 私は耐えきれず現場から離れてしまったので三月まで長いとは思いますが、どうか無理なく、本当に辛いときは休んでもいいと思いますし、他の人にサインを出すことも必要だと思います。 私は辞めた後、二ヶ月は園やペアの職員の夢を見て引きずりました。悩んでいる状態が長く続くとそれだけメンタルの回復にも時間を要しますので、くれぐれも無理なさらないで下さいね。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    人間関係で悩む保育士さんは多いと思いますが、具体的にどんなことで悩んでいますか? よかったら聞かせてください! 私は園長・副園長の機嫌に仕事が左右されるのに疲れてしまいました…

    園長先生保育内容保育士

    ナナミ

    保育士, 公立保育園

    142024/03/10

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    みなさんの職場にはいわゆる昼休憩はありますか? 労働時間8時間以上の場合は1時間の途中休憩が必須ですよね。でも、うちは9.5時間働いていますが、休憩はありません。 「この仕事は休憩なんてありえないから」と真顔で言う上司もいます。普段子ども達に「ルールは守ろうね」なんて指導してるのに、あなたたちは法律を守らないのね?と心の中で反論してます(笑) でも、事実上とるのは難しいのは確かです。 みなさんの園は、休憩ありますか? ちなみにうちは幼稚園でシフト制ではありません。

    人権シフト残業

    ほいくん

    幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

    162023/12/03

    さくらぐみ

    保育士, 保育園

    幼稚園で働いていた時は 子どもたちの降園、バス周りが終わったら休憩というていでしたが お茶やお菓子は用意するものの全員で集まって鬼の書類仕事、制作物の山でした。休憩は一切なかったです。 保育園では子どもがお昼寝している時に交代で1時間休憩取ろうということでした。 1時間お昼を食べ休憩できる時もあるし、子どもの状態や先生の数によっては15分で急いで戻る!なんて日も、、 しんどい!!!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    最近トランプやオセロなどの勝敗のあるゲームが流行っています! 自分が負けるといじけたり怒ったり、とにかく毎回自分が勝たないと嫌!みたいな子が何人かいます💦 悔しいね~など共感したり、勝つときもあれば負けるときもあるよ!という話しはしてますが…他に良い声かけはありますか?? 同じような状況のときどんな声かけしてますか?

    共感言葉かけ

    ウルトラの母

    保育士, 認可保育園

    22024/05/09

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    デイサービス勤務ですが、 どこのデイサービスでも ばば、ジョーカーだけ ボロボロ😥 気持ちの切り替えができない子が とても多いです😣 わざと負けてあげて 成功経験を増やしてあげると 自身に繋がると職場では 指導されてました😊 参考にしてください😊

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    1歳児クラスで制作をやる際は、全体の前で導入しますか?1歳のこの時期はまだ全体で取り組むのは難しいので、少人数または1人ずつ別室で制作してるのですが、以前組んだ先生に「全体の前で導入はしないの?したほうがいいよ」と言われました。私は別室で少人数ごとにそれぞれ導入や一緒に作るなどしてから制作はしていたのですが、やはり全体の前でやるべきなのでしょうか…

    1歳児保育士

    ぷう

    保育士, 保育園

    22024/05/09

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    しないの?って言ってきてるってことは、してるところを見てみたいのかな🤔? まだできないような気がわたしもします‥😥

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    参観日で2歳児の親子触れ合い遊びをします。 オススメを教えてください!

    保護者遊び2歳児

    あお

    保育士, 保育園

    02024/05/09

    最近のリアルアンケート

    行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

    152票・2024/05/16

    マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

    215票・2024/05/15

    何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

    213票・2024/05/14

    最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたなその他(コメントで教えて下さい)

    243票・2024/05/13
    ©2022 MEDLEY, INC.