保育の方向性の違いはどうやって埋めていますか?厳しすぎる先生、甘すぎて...

山本a

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 学童保育, 病院内保育, 児童施設

保育の方向性の違いはどうやって埋めていますか?厳しすぎる先生、甘すぎて緩い先生も極端すぎて困ります。そういった極端な先生どちらかが休むと、クラスの雰囲気もガラリと変わります・・・同じような方いませんか?

    2019/12/16

    3件の回答

    回答する

    同じ保育士と言っても生まれ持った性格や雰囲気が違うのは当たり前なので、どうしても保育の方向性に違いが出てきますよね。 私の職場では、3月に新年度の受け持つクラスがわかり、ペアになる先生と色々準備や話し合いをする際に、どんなクラスにしたいか、最終的にどこまでできるようにしたいかなど細かく話し合っていました。 そうすることで多少保育の仕方がそれぞれ違っていても目指すべきゴールは同じだったので、結果うまくやり通せました。 終わり良ければすべて良し、ですね。

    2019/12/18

    質問主

    お返事ありがとうございます!事前の打ち合わせ・・・!大切ですね!確かに性格も違う大人が同じ目標に向かうのは大変ですよね。話し合い、大切にたいと思います!

    2019/12/18

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    困っています 今、組んでいる人は、出来ない保育士の典型で、言われないと動かない、報連相が出来ない、保護者に状況説明が出来ない、半年経つのに子どもとの関係が作れない、オムツ換えなど嫌がられてる、掃除が出来ない、使ったものを戻せない、言ってることが理解できないなどです この人との二人で1歳保育しています パートなし 一つ一つ教えますが、もう何から言えば言いか、出来ていても身に付かない、新しいことを教えると、出来ていることが抜けるまた、性格的に、こだわりがある、吃音あり、常にウロウロしている、物事の優先が分からない 皆さんならどうしますか?

    ストレス

    まる

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

    52024/09/14

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    そのことを園長、副園長に相談するのが1番と思います。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    やっぱり、どのクラスにいっても ベテランの先生がいようが、4月から新しい先生がいようが、10年ちょっとの先生が新人の先生に対しての扱い方がすごいみたいな話はちょくちょくきいていた。 たまたま仲良くしてる先生からも聞いたら やっぱり暴言してる事が問題なってるってきいた。 去年も私に対して、言い方がすごくて色々園長や副園長や主任にもいうていたのに改善されてないから また同じ事する 暴言してる先生も反省しないし自分の保育に合わせないかったら機嫌悪くなる思う通りならんかったら口調悪くなる、なんか大人として保育士として社会人としてあかんし 挨拶できない人により態度かえるのはあかん。 やめさせしたらええのにって思ってしまった

    ストレス

    ちか

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    22024/08/02

    しきじか

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    そんな人がいると大変ですね。 ひとりそういう人がいると園や部屋の雰囲気が悪くなりますし、萎縮してまともな仕事ができません。 その人が改善されたり、やめたりしないなら、こちらがやめます。 自分を大事にしたいので。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    公立園を正規職員で退職した方に質問です。毎年「退職する方は、今月何日までに言ってください」と夏頃言われます。 それ以降に辞めると、3ヶ月以上前に辞めると言っても、退職金は満額渡せないと言われた人も居ました。また、公務員なので失業手当でないんですよね?差支えのない範囲で結構ですので、退職理由やいつ誰に伝えたか等教えていただきたいです。 ブラック園すぎることと、今の園長の攻撃的な言葉に日々が辛いのです。去年一斉退職しましたが、今年も退職者数増えそうです。今の園長の定年まであと10年と思うと絶望しかなく、市内の他の園長も知っているのですが、性格的に希望はありません。 今年度か来年度退職することを検討しています。

    公立退職正社員

    にこ

    保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

    52024/05/13

    りんごまま

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

    公立幼稚園正規でした。 私は距離が遠かったのと子育てにかけられる比重が大幅に減った理由から退職しました。私は10月の半ば、フィードバックのタイミングで園長のみに伝えました! 公務員は失業手当てないです。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    年収500くらいの保育士・幼稚園教諭の方はいらっしゃいますか?また、その職場でのポジション、勤続年数、働いている職場の園児数教えてください。

    幼稚園教諭正社員保育士

    にくまん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    02024/10/04
    保育・お仕事

    5歳児の補助に入っています。 海外のお子さんなのですが、日本の食事があわないのか、食べ慣れないのか食事が進みません。 来年は小学校に行くので、もう少し自分でスピードを上げて食べられるようにしてあげたいです。 どのような声掛けや援助をしていくといいのでしょうか、、、。 餃子はモモみたい!と喜んで食べていました。 (モモ=ネパール料理の餃子のようなもの) アドバイスよろしくお願いします。

    食育給食4歳児

    みん

    保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

    12024/10/04

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    難しいですよね。 でも、無理強いするのは余計に食べなくなってしまいます。 舐めるだけ、一欠片など少しずつ経験するしかないかなと思います。 家庭でも協力してもらえるといいですね。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    1歳児担任の方へ質問です。 10人程度なのですが、噛みつく子が多く、正直、保育士2人では回りません。 他クラス担任からは、人数的にも回るはずだと言われますが、一人がオムツ交換に入ればほぼ一人なので、活動中なら噛みつきに間に合いません。職員もトイレにも行きにくいです。 他の園も1歳児で10人程度の場合、保育士は2人で担任されていますか?

    噛みつき1歳児担任

    ぱるる

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    32024/10/04

    たむたむ

    保育士, 保育園, 公立保育園

    うちの園の1歳児クラスは2クラスあり、それぞれ10人、11人です。保育士は各2人ずつですよ😌噛みつきのある子はいるようですが、今は各クラスに1人ずつみたいです。しかし、正直、1歳児10人以上を保育士2人でよく回っているなぁと思います💦

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

    147票・2024/10/11

    次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

    204票・2024/10/10

    行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

    217票・2024/10/09

    8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

    228票・2024/10/08
    ©2022 MEDLEY, INC.