砂場で泥遊びを考えています。どんなものを用意したらいいでしょうか??

モカ

砂場で泥遊びを考えています。 どんなものを用意したらいいでしょうか??

2020/05/16

4件の回答

回答する

私の園では、砂場に水を持って行くことは禁止なので 砂場から離れた園庭の日陰に2〜3個のタライ、プリンカップなどを用意しています。 あと、泥んこをする時は必ず、泥がついてもドロドロになっても大丈夫な服(上下)を準備してもらいます。

2020/05/16

質問主

アドバイス、ありがとうございます😊参考にさせていただきます。

2020/05/17

回答をもっと見る


「遊び」のお悩み相談

保育・お仕事

7月、8月は子どもたちの休みや職員の休みなどの関係で合同保育になることがあります。クラス担任ではない職員が回していくこともあり、子どもたちにもわかりやすくて無理なく楽しめることは何かなぁと悩んでいます。3、4、5歳児クラス合同で楽しめる室内ゲームがあったら教えてください。

幼児遊び

わんころ

保育士, 認可保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

32024/07/05

hono

看護師, 認可外保育園

私の園の幼児さん3.4.5歳児全員で、 ・椅子取りゲーム ・フルーツバスケット ・猛獣狩りに行こうよ ・音楽リトミック チーム対抗(5歳児がリーダーとなって作戦を考えたりします。保育者も1名チームに加わっていますが、ほぼ口出しせず見守っています☺️)ではら ・ 新聞ボール入れ合いっこ競走 ・新聞ボール 玉入れ ・カードめくり対決 などをして過ごしています🌿 しかし、私の園の幼児さんは全員で25名しか居ないので、それよりも大人数だとゲームの内容によっては大変になってしまうかもしれませんね🥲

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から働き方を変えて、スポット派遣としていろいろな園に派遣されています。 乳児クラスに入ることが多いのですが、 1歳児クラスで主活動外(夕方のお迎えまでの時間)の時間はどんな遊びをして過ごしていますか? 幼児クラスの経験が多く、乳児クラスについて教えていただけると助かります。

乳児遊び1歳児

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62024/04/18

りん

保育士, 認可保育園

うちの園は2歳児までしかいませんが、夕方は設定を少ししてから運動のものと手作業のものと一部屋で好きな方に行ってします。設定では、絵本を読んで手遊び、お茶を飲む。運動はボールや風船遊び。手作業ではシールはりやお絵描きなど。比較的、子どもの好きなように遊んでいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育業界にブラックリストは存在しますか? 以前、保育園を内部告発して退職しました。 不適切保育(廊下にしめだす、トイレの電気消して鍵閉めて子ども1人にする等)をしていた為、していた職員の方とそれを知らないフリし続けた園長を人事に報告しました。 また、園長に関しては人事の聞き取りの際、「そんなことがあったなんて、、知らなくて。」と嘘ついていたことを知り、そのことも人事に報告しました。 退職して転職活動中、他の保育所の面接を受けると当日採用と言われたのに、翌日に不採用通知がきました。 SNSの投稿や会社のご迷惑になる禁止行為もせず、普通に過ごしていただけに驚きました。 知人からは「そういうブラックリスト的なの共有されてたらそこの市では働きづらいかも」と言われ、内部告発をした人間は扱いづらいという認知がされているのか気になりました。 ただご縁がなかったと思っていたのですが、実際存在するのでしょうか

面接退職園長先生

きの

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

72024/08/18

保育士, 保育園, 認可保育園

ブラックリストがあるかは分かりませんが、同じ業界内、しかも同市内などの近場だと情報が筒抜けの可能性は充分考えられます。 が、あくまで知人さんのおっしゃることということで鵜呑みにするのも違うかなと思います。 きのさんの内部告発が間違っていたとは思いません。むしろ勇気を出された正しい判断だと私は思います。 私も前職場の退職理由は園長の園児に対する度重なる心理的虐待と、職員へのパワハラでしたが、園長のワンマン運営だったためほぼ泣き寝入り状態でした。 もし、きのさんが退職後1年以内であれば、市役所へ内部告発することで公益通報者保護法というものが適用されます。 私も前職退職時はこの制度を知らず失敗経験でしたが、告発自体は正しい判断だったと怯むことなく生活しています。そして今は良い職場にも恵まれています。 このご時世だからこそ、役所や労基などの中立的なところへ相談すると良い、と福祉センターの職員さんからもアドバイスをもらえたのは当時 心強かったですよ。 ご参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

3.4.5歳児が誕生日会で集まり、ビデオを見ることがあったのですが、機材トラブルで音が鳴らず、別の機械を持ってくる事になりました。その際、 「ちょっと繋いでおいて」 と急に言われて、臨機応変な対応ができなかったんです。 最初は手遊びをしようと思ったのですが、一つ一つが短すぎて、なかなか繋げず… ピアノを弾こうとも思ったのですが、急だったので楽譜もなく。また、誕生日会の歌はもう歌ったし、季節の歌?と何を歌っていいのかも分からず… 最終的には、子どもたちに好きなアイスのインタビュー(今月の誕生日会のインタビューがそれだったので)をしました。 結局15分間程の時間を任されましたが、上手くできませんでした。しーんとしてしまう時間も少しできてしまっていました。 皆さんはこんな時、どんな風に場を繋げていますか?

集まり楽譜誕生会

多緒

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

22024/08/23

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

15分の場を繋ぐのはずいぶん長く感じたことでしょうね。 よく頑張られたと思います。 お疲れ様でした^^ 3〜5歳さんならジャンケンはかなり盛り上がるのでやきいもジャンケン(季節は気にせず)は場を繋ぐのに良いと思います♡ 勝った負けたと子どもたちがリアクションしている時間もあるので場を繋ぐにはおすすめです。 また、八百屋さんゲームも最適です。 ルール説明を含めると15分は余裕です^^ 八百屋さんゲームのリズムで、他にもパン屋さんや動物園などにも変換できるのでバリエーションも色々あって楽しめるのでおすすめです。 楽しすぎて笑い転げる男児多数です。 是非取り入れてみてください^^

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさん職員の有給や休憩はきちんと確保できていますか? 職業柄致し方ない部分あると思いますが、休憩もやはり保育部屋ではなく、少しでも外の風に当たったり珈琲一杯飲めるだけで後半の仕事のパフォーマンスも上がりますよね。保育業界の休み、休憩問題どうにかならないものなのでしょうか…

保育士

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/08/23

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です! 私の園では、しっかりと1時間別の部屋で休憩とれました。それに、外出も出来ていましたよ! パートさんや正規と 上手く時間をずらして、しっかりとって下さい!というありがたい園でした! もちろん、子供が泣いてダメな時など 急な時の対応は、休憩中でもありましたが、大切な命…仕方ないかなと思えましたね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

面接先に履歴書と職務経歴書と保育士証のコピーを提出します。 履歴書は転職用のを使おうと思ったのですが、職歴のところが7行しかありません。 今まで務めた園の名前が長く、どうやっても右下に記入する「以上」が入りません… 詳しくは職務経歴書に書きますが、大雑把な部分ですら職歴に収まりません、 どうすればよいでしょうか? 一般用のを使うべきか、「以上」は書かなくても良いのか…

履歴書面接転職

はせ

保育士, 保育園

32024/08/23

ゆぴ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

無理に記載しなくても大丈夫だと思います! 面接時に「以上」が入らなかった旨を伝えればよいかと。 そこまで履歴書を細々と見るとも限りませんし! 無事に面接が終わるのを願っています♪

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

いつまでも気になる~気にしたことないないつの間にか慣れたよ♪気にすることを辞めた!その他(コメントで教えて下さい)

165票・2024/08/30

戸外の時は被っている被る決まりだよ!被ったり、被らなかったり…被っていない被らない決まり👀その他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/08/29

児童表や反省など記録系月案や週案など指導案系おたよりをつくる製作など準備物系ピアノの練習他にもいろいろ家でしているよ持ち帰りはしないその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/08/28

いますいません考えたこともありませんその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/08/27
©2022 MEDLEY, INC.