運動会の親子ダンスをします。最近、流行っててダンスができそうな曲とか教...

mini

幼稚園教諭, 幼稚園

運動会の親子ダンスをします。最近、流行っててダンスができそうな曲とか教えてください。4.5歳児対象です。ちなみに、パプリカは去年使ったので、別のものを探しています。

2020/09/03

4件の回答

回答する

運動会の季節ですね!わたしの地域は無観客運動会みたいです‥ 今年流行したダンスと言ったら‥NIZIUのmake you happyとかどうですか?^^縄跳びダンスなので、子どもたちもピョンピョン楽しくできそうですよねー♪参考になれば嬉しいです!

2020/09/04

質問主

ありがとうございます! 参考にします!

2020/09/04

回答をもっと見る


「運動会」のお悩み相談

保育・お仕事

イベントのまったく無い保育園に勤めています。 入園式、進級式もなく、誕生日会、避難訓練、運動会、発表会もありません。 毎日散歩、おままごと、ブロック、パズル、お絵かき、などの繰り返し。 給食食べて午睡。 やりがいもないけど、毎月給料がもらえるから良いのかなと思ったり…。 人間関係、保護者のトラブルもなく毎日流れていきます…。 仕事って人生って、なんなんだろう。

ごっこ遊び誕生会散歩

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

42023/04/04

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

行事に関しては保育園の方針があるので何とも言えませんが、避難訓練に関しては安全管理の点から行うべきかと思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会でパラバルーンをやります。 技は大体練習しています。今後曲に合わせて練習していきたいと思うのですが、どのように進めていったらいいのか迷っています。 ①今まで保育士がカウントしたり笛で合図をして技を練習していました。今後もそのような形でいいのか、子どもたちにもカウントしてもらったほうがいいのでしょうか。 ②歌詞で区切れる時はここまでこの技だよと伝えようと思うのですが、歌詞の区切りがあまりよくないとわかりにくくなるかなと思い、保育士の笛に合わせて技をやってもらった方がいいのかなと思っていますが、どうでしょうか。 パラバルーンを曲に合わせて行っていくにあたり、アドバイス等あれば教えていただきたいです。

運動会行事4歳児

🌷

保育士, 保育園

22024/07/28

tanahara

曲に合わせて覚えるのが一番です。 もにろん笛の合図は必須! 曲と同じリズムで、技前にはなんの技か言ってから大技の時は笛でピーと合図してました。 子どもたちは歌詞ではなくなんとなくのリズムや笛の音を頼りにやっていたので歌詞は気にしなくていいと思いますよ。 うちは年中で洋楽でした。 4カウントまたは8カウントずつ小波、大波したりして メリーゴーランドは曲のいいタイミングで反対周りの笛合図だして曲のいいところで回る(長過ぎず短過ぎずちょうどいいところで) 花火はバンザイ、バン!の掛け声をみんなでしてました。 他にも技はありましたが説明しやすいのはこの辺りかな↑ 曲選びは重要で、先生も子どももリズムが一定でとりやすいものがおすすめかも。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長担任です。 今年から鼓笛が廃止され運動会になにをやったらいいのか検討しています。 みなさんの園では年長はどんな内容を運動会でおこなっていますか?

運動会5歳児担任

けい

保育士, 保育園

22024/06/19

みきちゃんせんせい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

こんにちは。保育園で保育士をしております‼︎ 鼓笛が廃止されたんですね。子どもたちも小さい頃から見ていて憧れもあったかと思います。 うちの園はパーランクという楽器を使って沖縄民謡を踊ります。 楽器ということもあり体形移動もありでちょっとバタバタしますが今から練習に取り組もうとしているところです‼︎けいさんも運動会たのしんでくださいね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

0歳児の寝かしつけの仕方について質問です。 私は今まで何年か0歳児クラス担任を受け持っています。 寝かしつけのやり方は一番初めに同じクラス担任になったリーダー保育士の例にならって抱っこorラックを使うことが当たり前としていました。 しかし新しく組んだ保育士は初めから布団でトントンして寝かせる方針で(9ヶ月〜1歳の子ども) 初めは泣いてしまうものの慣れてしまえばすんなり入眠し、むしろ抱っこの時よりも入眠が早いし一度起きても保育者の抱っこを求めないので目があってもすぐに再入眠します。 このやり方も悪くないなと私は思いますし むしろ今までのやり方のほうが甘かったのか?! とも思います。 どちらにせよ両者とも個人的には魅力的な方法ですが皆さんの保育園の0歳児クラスはどんな寝かしつけをしていますでしょうか。

担任保育士

ひよ

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

22024/08/22

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です。 私も、以前0歳児の担任をしていました。0歳児さんのお昼寝はラックでした! 少しであれば泣いても慣れるまで極力抱っこせずにラックでゆらゆらしながら、ねんねでした。 1歳児のクラス手前になると練習で布団でねんねをしたりしていましたよ! でも、可能な限り、子供1人1人に合わせてねんねの仕方も変えられるといいなと私は思います!

回答をもっと見る

遊び

来月から実習があります。 4.5歳児に紙コップを使った飛ぶきのこの制作をしようと思ってるんですがやはり難しいでしょうか? きのこの型と紙コップの切り込みは私が線を書いておこうと思いますが、輪ゴムをクロスさせて紙コップの切り込みに入れる作業もあり、どうしようか悩んでます。 アドバイスください( ; ; )

実習制作5歳児

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 学生, その他の職場

42024/08/22

ゆつみ

保育士, 保育園

こんばんは! 実習ドキドキですね!頑張ってください(>_<) 4.5歳は年長さんですかね? 輪ゴムをクロスさせるのは子どもによっては難しいかもしれません。 輪ゴム2つを結んだものの方がつけやすいかも…!画像の紙コップは小さいですが、そうする場合は紙コップの大きさを変えた方がよいとおもいます。 輪ゴムをカラーのものにして、ハサミで切る所の線をゴムと同じ色にしたら、ゴムをつける場所が分かりやすいのかなと思います。 あと、きのこの型も子ども達にクレヨンやマーカーで書いてもらってその線を切ってもらうのもありかな?と思います。(色んな形のきのこが出来るのも楽しいかなと…) それにシールでデコったり顔を書いてもらっても可愛いと思います。 ちょっと分かりづらくてすみません。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

時短正規で4月から働いている人いますか? 処遇改善手当I、2は、それぞれいつから いつまで働いた分がはいりますか? 4月入園決まって職場復帰した子が、4月に在職してないと、処遇改善がはいらないから、役所は5月半ばからでいいって言ってたのに4月から在職して 慣らし保育期間は有給など使って旦那の平日休みのときなど時々出勤するみたいなやり方でしていました。 私は9月入園ですが10月15日までに復帰すれば問題ないと、役所の人に言われています。 処遇改善2が関係すると思うのですが、 いつまでに在職していたら貰えるのでしょうか? 9月から入園ですが慣らし保育があるためすぐには復帰できないので最悪諦めるしかないなって思ってます。

慣らし保育処遇改善有給

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12024/08/21

あお

保育士, 認可保育園

勤務先にもよると思うのですが、私の勤務先では 処遇改善手当1は、勤務を開始した月から支払われました。 処遇改善手当2は、職員の人数によると言いましょうか… 条件を満たしていれば、半年後から振り込まれました。 園長いわく、 「処遇改善手当2は市へ申請してから振り込まれるまでに時間がかかる」 とのことでした。 気になるならば、園長もしくは事務の人などへ確認することをおすすめします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

いつまでも気になる~気にしたことないないつの間にか慣れたよ♪気にすることを辞めた!その他(コメントで教えて下さい)

0票・2024/08/30

戸外の時は被っている被る決まりだよ!被ったり、被らなかったり…被っていない被らない決まり👀その他(コメントで教えて下さい)

170票・2024/08/29

児童表や反省など記録系月案や週案など指導案系おたよりをつくる製作など準備物系ピアノの練習他にもいろいろ家でしているよ持ち帰りはしないその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/08/28

いますいません考えたこともありませんその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/08/27
©2022 MEDLEY, INC.