七夕会

KiMi

保育士, 保育園

七夕会➕7月誕生会の担当になりました。 誕生会と七夕を一緒にやります。 七夕の話をするのですが、 ペープサート、寸劇、パネルシアターなど あるとは思うのですが、何かひと工夫とかで、 これがよかった!というものがあれば教えてください。m(_ _)m

2022/06/02

3件の回答

回答する

質問主

ブラックライトなど知らなかったので調べました!すごく素敵でやってみたいのですが、材料がありません😭😭

2022/06/02

回答をもっと見る


「七夕」のお悩み相談

遊び

3歳以上児の七夕会の係なのですが、何をするか悩んでいます💦💦 七夕の由来を話したり簡単なペープサートはするのですが、みんなで出来る簡単なゲームやお楽しみ的な事を入れたくて… 去年や一昨年は、星探し(宝探し)や天の川づくりをしています。これ以外で何か案を教えていただけると嬉しいです💦

七夕行事幼児

あたり

保育士, 幼稚園教諭

62024/06/26

ささぱんだ

看護師, 保育園

星探しや天の川づくりも楽しそうですね✨ 同様に星ではなくてどこかに隠れてる⁉︎織姫さまと彦星さまを探しても楽しそう♪ ちなみに昨日ちょうど七夕にまつわるおはなし「くろねこベーカリー たなばたパン」という紙芝居を読んできたところですが、間違い探しなど参加型のおはなしですので盛り上がりましたよ〜!おすすめです。

回答をもっと見る

遊び

3歳児担任。2年目です。 遊戯室で七夕をイメージしたゲームをしたいなあと考えています。画用紙を星型に切ったものを用意したのですが何かそれを発展していいアイディアありますかね? 少し考えたのがマットに星を用意してよーいどんではしって星をとって戻ってくる、、、などですが どうですか?、

遊戯室マット七夕

いちご

保育士, 公立保育園

42023/06/28

はるちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

遊戯室なら星探し⭐️や星バトンリレー🌟とか、七夕⭕️✖︎ゲームとか楽しそうです。 星探しはクラスでやったことあり、おともだち同士で探したり、お友だちとどっちが多く取れるか競争して楽しんでいましたよ。 参考になればいいと思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

七夕の行事に読む絵本や紙芝居で、2歳から3歳向けのおすすめの絵本や紙芝居があれば教えて下さい!

七夕絵本3歳児

らき

保育士, 児童発達支援施設

32024/06/25

みきちゃんせんせい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

こんばんは☺︎私も2.3歳児を担任した経験があり、10匹かえるのたなばたまつりを読んでいました☺︎‼︎内容をしっかり伝えたいのであれば違う本でもいいかなと思いますが、6月ごろから七夕制作も始まり、その上6月の風物詩??のカエルも出てくるので親しみを持ってよく読み聞かせしていました☺︎一度ご検討ください😊

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

仕事の休憩時間はなにして過ごしていますか? 私は事務所で連絡帳を書いたり事務仕事をしたりして、はっきりいって気が休まらないです... また事務所にいるといたるところから仕事の話を振られるため時折誰もいない部屋に逃げています。 休憩時間は無になりたいのに... みなさんはどうされていますか?

連絡帳休憩看護師

みいさん

看護師, 認可保育園

42024/09/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

認可園ではなかったので、デスク作業とか特になく、企業園ですが、休憩室があるわけでもなかったので、自宅に帰ったりしてました☺️徒歩圏内。他の保育士さんも近所の人が多くて、自宅へ。 遠方から来てる保育士さんが、 休憩時間、居づらいと辞められました😅 デイサービス勤務になってからは 職員の1部屋自由に使える休憩室 (休憩時間被りません) 布団やソファーがあるので、潔癖気にしない方なら、爆睡もできます! 車で休憩したり、コンビニ行ったり、買い出ししたり、自宅帰ったり 自由過ぎて快適でした☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

企業型保育園で働いている方に伺いたいのですが、メリットとデメリットを教えていただきたいです。

転職パート保育士

AS

保育士, 保育園

12024/09/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

園児の入園率によって、 クビとかあります😅 企業園なので、売上とかに うるさかったりします😅

回答をもっと見る

手遊び

2歳児クラスです。着替えやトイレなどの身の回りの事にかかる時間に差がありみんなが揃うまでに毎回5分ほどあります。いつも手遊びや歌を歌う、動物の図鑑でクイズなどで楽しく待っているのですが、レパートリーを増やしたいです。なにかネタがあれば箇条書きでいいので教えていただけると嬉しいです!

手遊び2歳児

ゆきとふ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/09/12

最近のリアルアンケート

すぐ忘れて切り替えられる引きずってしまい数日落ち込む寝たら忘れて切り替えられる落ち込むことが無いその他(コメントで教えて下さい)

161票・2024/09/19

結構、言われる気がする毎年、何人かいるな…まれにいるないないよ2歳児わからないな…その他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/09/18

見合っていると思う普通かな~少し低い低すぎるその他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/09/17

いてほしい!いたらいいな~いなくてもいいかな…🤔よくわからないその他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/09/16
©2022 MEDLEY, INC.