卒園児を招いて行う同窓会の内容のアイディアを教えてください!

みかん丸

保育士, 保育園

すぐにではありませんが、卒園児たちを集めて同窓会のようなものを園の行事として開催できないか考えています。可能であれば小学6年生まで子どもたちに声を掛けられたらと思っています。 理想は土曜日に保育を行なっていないクラスで2時間ほど。事前に招待状を送り参加の可否を聞いて出血も取ります。ここまではある程度想定しているのですが、問題は行事の内容をどのようなものにしようか悩んでいます。1〜3年生、4〜6年生の2グループを作り、自己紹介→保育園探検→スライドショー鑑賞(それぞれのグループが探検に重ならないよう前後させる)かな、と思っていますが、他にも子どもたちが楽しめるような良いアイディアがありましたら教えていただきたいです!

2024/09/22

0件の回答

回答する

回答を募集中です。 あたたかい回答を待っています。 あなたが最初に答えてみませんか...?

回答をもっと見る


「行事」のお悩み相談

施設・環境

完全週休2日制ではなく、土曜日に行事があっても月曜日は出勤です。 例えば… 7月6日(土) 出勤 7月13日(土) 行事で出勤 7月20日(土) 出勤 というシフトになってしまうこともあります。 猛暑日が続いており、只でさえ体力が削られる日々です。 行事やシフトを代わって2週連続土曜日出勤になってしまったなど、土曜日出勤が続いた場合みなさんは何かしら対策を取っていますか? そのまま出勤? 有給休暇もしくは半休を取得する?? 2週連続仲間と慰め合う??? その他

シフト行事パート

あお

保育士, 認可保育園

62024/07/20

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

年間休日はどんな感じですか🤔 わたしは、完全週休二日制に そそられて、行ってみたら 祝日も勤務でした😂笑 なんか変形なんちゃらせいとか、 色々ありますよね〜😂

回答をもっと見る

保育・お仕事

行事の多い小規模園(0〜2歳まで)で働いています。 年に5回親子イベントがあり 毎月、食育(クッキング•育てる•触れる)2回が あり2月からの勤務ですがすでに詰んでいます。 詰んでいる理由は入社して上司が全員辞めて私が園長の次の立場の存在となってしまっていることと、園長が前年度までの取り組みを教えてくれないので毎回、入社したばかりの保育士だけで一から考えているからです。 経験も未熟なので正直しんどいです💦 話し合った結果を話すと理想論を語られて修正も多く、話も進まないし、毎日帰ってから寝るまで考えても答えが見つからない毎日。 それでも頑張ってるのですが限界が来そうです。 こういう園は多いのでしょうか?勤務年数の多いパートさんが「ここは子どもが少ないからまだましだよ。私が正社員の時は保育士が今より少なくて子どもも多かったけどやりきった」と言われてしまいました。 私が甘いのでしょうか? 教えてください😂

食育行事園長先生

あんぱんまん

保育士, 認可外保育園

42024/05/30

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

保護者も参加の行事の数は年間 5回くらいだと思います。 園長が教えてくれない…ではなく、きちんと記録を取り 残してないから大変なだけです。 公立勤務です。 行事や誕生会、幼児会、乳児会など何かミーティングをする度に記録を取り、残してます。 残してるから去年は…コロナ前は…と話が進めやすいし、決めやすいです。

回答をもっと見る

行事・出し物

夏まつりの行事担当になりました。 行事の進行案、当日の運営、その日までの準備、クラス担任としての行事に向けて導入等やることが沢山です。新人なのに1人にここまでやらせることって普通ですか?そして園内全体の壁面もなつまつり仕様に変えてくれって言われました。

夏祭り壁面行事

ちさ

保育士, 保育園

22024/07/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ためしにやらせてみよう! お手並み拝見!ってやられてる感じですかね😅 無理そうなのであれば、 先輩にアドバイスを貰うとか、 行動してみたほうがいいかもしれません! そこも、試されているかも? アドバイス求めても、助言もしてくれない感じだと、 ただのいじめですね😅

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

私たちの園では、嘔吐した時の衣服は洗わずにお返しするのですが、下痢の便がおむつから漏れてズボンや肌着が汚れた時は水洗いして返しています。 でも嘔吐物からの感染を広げないために洗わないのであれば、下痢の時も同様に洗わないほうがよいのか? どのように考えればいいのか迷っています。

0歳児2歳児1歳児

みー

保育士, 栄養士, 認可外保育園

102024/09/21

わはは

保育士, 保育園

うちは一律して洗ってません。 嘔吐、下痢、そのままのお返しです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

一年以上パート保育士から育休入った方いますか? 育休手当2ヶ月に一回いくらですか? 2025年から育休手当って100%になるって 本当ですかね? パートの方も、基本一年続けないと育休はもらえないですよね?

処遇改善育休パート

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/09/21

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度をしています。 正規ではないので育休はありません。産休のみ3ヶ月だけあります。

回答をもっと見る

遊び

夏が終わりもう少しで秋になります。 涼しくなればお散歩もたくさん行くと思うのですが秋の自然物を使った物でおすすめの制作があれば教えてください!年齢は2歳児クラスでハサミ、のり使えます!

制作遊び2歳児

ゆきとふ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/09/21

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

葉っぱを使って、ライオンとかハリネズミとか可愛いですよ。 ミノムシでもいいですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

運動遊びや運動会散歩や遠足などの園外活動お店屋さんごっこ芋掘りなど食育毎日、楽しい♡その他(コメントで教えて下さい)

97票・2024/09/29

書き方のコツを学ぶ保育に関する書籍をマネする読書をするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

183票・2024/09/28

幼児であった乳児であった今週1度はあったけど今日はなかった今週はなかった長らくないよその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/09/27

辞めたけど、また保育士をしている他の業種を経験してまた保育士へ辞めたことはない保育士は辞めたその他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/09/26
©2022 MEDLEY, INC.