子どもたちの作るお化け屋敷。経験のある方、どのような感じで作られました...

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

子どもたちの作るお化け屋敷。 経験のある方、どのような感じで作られました? 子どもたちもお化け役として参加しましたか? アイディアを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします🙇‍♂️

    2022/12/01

    4件の回答

    回答する

    以前、3.4.5歳児を対象にお化け屋敷遊びをしました。3箇所くらいに部屋を設けて、グループ毎にそこを回る感じにしました。 各部屋では入り口にクイズが書かれていて、その答えを子どもたちで考えて大きな声で答えると扉が空き、パズルの1パーツがもらえます! 3箇所でパズルのパーツを集めて最後の部屋で型にはめ込むとご褒美参加賞のメダルが貰えるという感じです。 部屋は全て黒いビニールで覆って真っ暗にし、懐中電灯をもって進む感じでした!

    2022/12/01

    質問主

    お化け屋敷と謎解きの融合バージョンですね!とっても楽しそうです😊 コメントありがとうございました!

    2022/12/02

    回答をもっと見る


    「行事・出し物」のお悩み相談

    行事・出し物

    運動会時期ですね! 父母競技 祖父母競技  なにか案はありますか??

    運動会

    まき

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

    22024/05/19

    みらい

    保育士, 保育園

    過去にやったことのある父母競技は、 ・台風の目 (長い棒を4.5人で持って並んで走り、コーンを回って帰ってくるリレー) ・デカパン競争 (デカパンに2人で入り、走ってコーンを回って帰ってくるリレー) ・オセロ裏返し競争 (裏表の色を変えたダンボールオセロを、各色半分ずつ表にしてばら撒き、1分間など時間を決めて、チーム総出で自分のチームの色を表にするゲーム) です。ご参考になれば嬉しいです。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    七夕の行事に読む絵本や紙芝居で、2歳から3歳向けのおすすめの絵本や紙芝居があれば教えて下さい!

    七夕絵本3歳児

    らき

    保育士, 児童発達支援施設

    42024/06/25

    みきちゃんせんせい

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    こんばんは☺︎私も2.3歳児を担任した経験があり、10匹かえるのたなばたまつりを読んでいました☺︎‼︎内容をしっかり伝えたいのであれば違う本でもいいかなと思いますが、6月ごろから七夕制作も始まり、その上6月の風物詩??のカエルも出てくるので親しみを持ってよく読み聞かせしていました☺︎一度ご検討ください😊

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    もうすぐうちの園では運動会、それが終わったら発表会の練習が始まるのですが、練習はそこまで厳しくやるべきなのでしょうか? うちの園では毎年やる気ない子に「適当にするならしなくていい!」「出なくていい!」と結構厳しくしていて怒られて泣く子もいます。運動会や発表会は言ってしまえばこちらがさせているわけであって子どもたちが好きでやっているわけではありません。それにそこまで完璧なものを作る必要はあるのでしょうか?

    発表会運動会

    HAL

    保育士, 保育園

    32024/06/27

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    周りに迷惑がかかるからですかね😅 たしかに、やる気がある子の中に やる気がなかったり、邪魔する子は、やる気のある子の迷惑ですからね😅 でも、背景を考えないとですよね。なぜ、やりたくないのか、 なぜ、適当にやるのか。 導入や、指導はちゃんとできているのか。 担任が実力を発揮できなくて 八つ当たりパターンもありますよね😅正直言うと😅 見てるこっちはとても気分悪いんですよね〜😅 じゃあ、やるなといいたくなるけど、やらなきゃいけないものだから保育士も困りますよね😂 そんな言い方しかできなくて、 指導もできないのであれば 退職すべきだとわたしは思います😂 実習園でも、ちゃんと歌う気ある!?こんなんで、お父さんお母さんたち喜ぶかなぁ!?って じならない!とかブチギレてる 年長さん担任最悪でした😂 実習生をなんだと思ってるんだか 給食配膳手伝う!!とかキレ散らかすし😂 他のクラスで実習生は絵本読み聞かせ見ててって言われてたんですけど。って言ったら、さらにキレるし😂 基本キレる保育士は今は虐待にあたるので退職して欲しいです😅

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    認可保育園で働いています。子育て中の職員が多く、早番や遅番ができない職員ばかり……。子育てを応援したいし、できることは頑張りたいのですが毎日早番か遅番になってしまっていてちょっとしんどいです。みなさんの園はシフト、しわ寄せや負担などはないですか?

    シフト子育て保育士

    わんころ

    保育士, 認可保育園

    152024/07/01

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    独身女性の不満ではありますよね😥 文句言うと、あなたもそうなるんだからぁ〜とか言われたり😥 早、遅が好き!って職員も居るので、身体に合ってればいいけど、 身体に合わない人もいて、 体調悪くなる人も居ました😥 子育て中の職員さんも、子育てに専念したいなど、退職されるかたもいるので、様子みてですかねぇ‥ 中途採用は、子持ちは採用しないとかしてくれるといいですね😥 逆に子育て終わった年配の人のほうが、採用されることも多いです😊

    回答をもっと見る

    保育学生・国試

    公立の保育園で働いている方に質問です! みなさんは、公務員保育士の志望理由をどのように伝えましたか? 私は自分の地元以外の自治体を受験するのですが、地元も違うし、そこにしかない特色も見つけられず志望動機に悩んでいます。 参考にさせていただきたいので、みなさんが実際に公務員試験でどのように志望動機を伝えたのか教えてください!🙇🏻‍♀️

    公立保育士

    さーちゃん

    学生

    22024/07/01

    なの

    保育士, 公立保育園

    保育の仕事の魅力やなぜ保育士になりたいかを伝える他に、なぜ公立を選んだのかを志望理由に入れて伝えるようにしました。 私の場合は福利厚生が整っていることを話しました。今後いつかは結婚・出産を考えていること、私立の保育園は結婚・出産を機に退職せざるを得ないことが多い現状などを話し、長く続ける気持ちがあるので公立を選びました、と伝えました。 ちなみに、私は地元の自治体だったので地元に貢献したいことも伝えましたが…地元以外の場合はその自治体の魅力に感じたことや魅力に思う保育方針などを見つけて話したらいいのかもしれないですね🤔 同期や後輩には地元以外から受けて受かっている人も複数いましたよ😊

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    みなさんの保育をしていてやりがいを感じた瞬間を教えてください!少し大変なクラスを担当して以来、保育の楽しさを感じられなくなる日が増えてしまいました。過去の成功体験を振り返ると「やってて良かったんだ」となることはあるのですが、なかなかモチベーションがあがりません。 みなさんのハッピーな話を聞かせてください^_^

    みーこ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    32024/07/01

    わんころ

    保育士, 認可保育園

    こんにちは。みーこさんの投稿をの読ませていただいて私も今まさにそうなのでじんわり・・・・です。大変なクラスを持つとやることや時間に追われて子どもをせかしたり追いかけ回したり。他のクラスや学年と比べられることあって悲しくなるばかりで子ども本来のかわいらしさに気づいてあげられなかったりしますもんね。答えになるかわからないのですが、そんなときはプライベートでも子どもたちの好きなものになるべく触れるようにしているんです。今のクラスだったらすみっコぐらしのキャラ研究、ダンゴムシ探しで毎日10匹、ゲーム「ひみつのおるすばん」の進捗報告、ママの好きなK-POPアイドルのおしゃべりなど。大したことしてないけど子どもたちとのおしゃべりが弾んで知らないうちになんとなく言うこともよく聞いてくれるようになって保育もちょっとやりやすくなったかも……です。一緒にしんどい時期を乗り越えましょうね!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

    160票・2024/07/09

    どちらかというと「断れる」✨どちらかというと「断れない」✨頼まれることがない。その他(コメントで教えて下さい)

    203票・2024/07/08

    すっきり終わりました🥰無事に終わったよ♪何とか終わらせました…🤗書類が終わってません😭いろいろ山積みです…💦その他(コメントで教えて下さい)

    219票・2024/07/07

    スプレーやロールなどの制汗剤を使用汗拭きシートを使ってる着替えている特に対策してませんその他(コメントで教えて下さい)

    219票・2024/07/06
    ©2022 MEDLEY, INC.