結婚式や披露宴について

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

20代から30代の方の結婚観をお聞きしたいので質問です。私の時は結婚式や披露宴をするのが当たり前で、大規模で盛大に行う事が多かった時代でした。今は小規模で身内だけとか挙式をしないで2人だけで記念撮影とかが多くなっている印象ですが実際のところどうなんでしょうか?周りの話や体験談あれば教えていただきたいです。私は今の時代で結婚式や披露宴をするなら身内の中でやると思います。

2023/08/05

5件の回答

回答する

夫が結婚式場で働いていたことがあります。 コロナもあり、それをきっかけに家族挙式が増えました。 二人だけの写真というより、家族でアットホームな披露宴です。新郎新婦が気を張らず、リラックスした状態でできるのでそれも素敵ですよ。 私はコロナ前ということもあり、親しいお友達を呼んでの披露宴をしました。先日友達の結婚式があり、呼ばれて行きましたが、美味しい食事、素敵なパーティ、幸せのお裾分けをしてもらって、久しぶりの友人たちにも会えてとても楽しい時間でした。 どちらも良さがあるので自分がやりたいと思う形がいいと思います♡一生に一度、素敵な時間をすごしてくださいね!

2023/08/05

質問主

ありがとうございます😊

2023/08/05

回答をもっと見る


「結婚」のお悩み相談

雑談・つぶやき

保育系の仕事をしてる人で結婚式をあげたことがある方、または結婚式に参加したことのある方に質問です! 今度式場探しをしようと思っている者です。 先生ならではだなと思う装飾や演出を知っていたら、教えて欲しいです。 ネットでは、エビカニクスを踊った・席次表がおたより風・席札を名札風になどを見つけました。 アイディアでもいいので、回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

結婚

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

52024/08/21

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

おめでとうございます♡ 幼稚園教諭の時に同僚の二次会に参加させていただいた際のウェルカムスペースがTHE幼児教育・保育関係者な雰囲気の装飾でとても可愛くて印象的でした。 PriPriの表紙にあるようなどうぶつさんたちがボードに貼ってあったり、入園式・卒園式に飾るあのお花紙でペーパーアイテムが作られていたり♡ 余興では先生たち数人で歌を唄ったのですが、音楽会で子どもたちと唄った思い入れのある曲を選曲してみんなで唄いました。 1番は普通に唄い、2番は歌詞を替え歌にして本人の魅力がたっぷり伝わるような歌詞を考えて曲をプレゼントしました♡ 保育者ならではの演出だったなと思います。 素敵な結婚式になりますように♡

回答をもっと見る

恋愛・結婚

1月に結婚式を挙げる予定です。 職場関係の方は新郎新婦共に招待しない方針なのですが、上司をはじめ他の職員にどう説明したらいいか悩んでいます。招待しない理由もただ単に来てほしくないから…なのですが、正直に言うわけにいきません。 ただ、人間関係が悪いこともなく、今後、結婚準備について教えてもらったり式に向けて休みをとったりするので、早めに意向を説明したい状況です。

結婚保育士

しほ

保育士, 保育園, 公立保育園

32024/09/10

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

「身内だけでやる」でいいと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

結婚祝いのギフトを頂き、 1600円のギフト頂いた方に、 650円のギフトのお返しをしたのですが もっと値段上げたほうがよかったかなぁと 今更思いました🥲 そして、ネット検索すると店頭限定商品で 過去の値段表記で、500円のポップが😓 1600円のギフトに500円返しかぁ〰️って 思われてないか、今更不安です🥲  いいな!って思ったものも、1050円、で 半返しよりも高くなってしまうと、 気を使わせてしまうと思い 下の額で探してて、 急いでたのもあり、デパートで 見つけた650円のお菓子を選びました🥲 もっと下調べして、800円のギフト探せばよかったなぁと少し後悔があります🥲 半返しより低い、値段の差は気になりますか🥲? なんだか申し訳なく思ってしまってます😓

結婚パート

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

42024/09/25

さひた

保育士, 保育園

お返しする気持ちが大事なので、そこまで考えてないと思います!もし、職場の同僚ならまた機会があった際に何かの形でお菓子とか送ればいいと思います♪

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

年収500くらいの保育士・幼稚園教諭の方はいらっしゃいますか?また、その職場でのポジション、勤続年数、働いている職場の園児数教えてください。

幼稚園教諭正社員保育士

にくまん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

02024/10/04
保育・お仕事

5歳児の補助に入っています。 海外のお子さんなのですが、日本の食事があわないのか、食べ慣れないのか食事が進みません。 来年は小学校に行くので、もう少し自分でスピードを上げて食べられるようにしてあげたいです。 どのような声掛けや援助をしていくといいのでしょうか、、、。 餃子はモモみたい!と喜んで食べていました。 (モモ=ネパール料理の餃子のようなもの) アドバイスよろしくお願いします。

食育給食4歳児

みん

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

12024/10/04

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

難しいですよね。 でも、無理強いするのは余計に食べなくなってしまいます。 舐めるだけ、一欠片など少しずつ経験するしかないかなと思います。 家庭でも協力してもらえるといいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児担任の方へ質問です。 10人程度なのですが、噛みつく子が多く、正直、保育士2人では回りません。 他クラス担任からは、人数的にも回るはずだと言われますが、一人がオムツ交換に入ればほぼ一人なので、活動中なら噛みつきに間に合いません。職員もトイレにも行きにくいです。 他の園も1歳児で10人程度の場合、保育士は2人で担任されていますか?

噛みつき1歳児担任

ぱるる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/10/04

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園の1歳児クラスは2クラスあり、それぞれ10人、11人です。保育士は各2人ずつですよ😌噛みつきのある子はいるようですが、今は各クラスに1人ずつみたいです。しかし、正直、1歳児10人以上を保育士2人でよく回っているなぁと思います💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

0票・2024/10/12

不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

172票・2024/10/11

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/10/10

行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/10/09
©2022 MEDLEY, INC.