梅雨・汗をかく時期になってきますね…!保育中髪の毛を下ろしているのです...

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

梅雨・汗をかく時期になってきますね…! 保育中髪の毛を下ろしているのですが、特に前髪が熱気と湿気でうねってしまいます😭 皆さんはスプレーやワックスなどを使っていますか? 前髪を伸ばして一纏めにするのが1番だと思いますが、顔的に似合わず… 前髪をキープ出来るアイディアをください!🙏

    2022/06/02

    4件の回答

    回答する

    日々の保育お疲れ様です! 私わ、ゼロ歳児担任だったので、髪の毛は引っ張られたりと大変なので、ポニーテールに前髪はピンで止めていました。前髪があるのであれば、ケープで、ガチガチに止めたらどうですか?保育士さんも、髪型結構気になりますよね!分かります!少しのお洒落もしたいのもよーく、分かりますよ!色々試して、自分に合う方法見つけて見てください!

    2022/06/02

    回答をもっと見る


    「健康・美容」のお悩み相談

    健康・美容

    土日休みの方が多いと思われますが皆さん毎週何して過ごしていますか? 平日5日働くとヘトヘトで土日は布団でゴロゴロして過ごして終わることが多く。 疲れていて何もやる気が出ません。 ネットで調べるとちょっとメンタルの病気なんじゃないかと思っちゃいます。

    病児保育

    すてら

    保育士, 認可外保育園

    252022/03/12

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    土日はやる気が起こらないので一応 自分の中で何時にジムへ行って…何時に買い出しついでに散歩(近所のショッピングモールへ行く)へ行くと計画を立ててます。 計画通りいきませんが笑

    回答をもっと見る

    健康・美容

    去年の年末頃から仕事が忙しくなると仕事中に耳鳴りや耳づまりがあり、子どもの言葉が音としては聞き取れるけど言葉では聞き取れないことが多々あります。その時は度々「何て言った?」「え?」と聞き返してしまいます。 また、会議や研修等でも早口の会話が聞き取れなくなってきて不便さを感じています。 同じような症状の方いらっしゃいましたら何かアドバイス欲しいです。  耳鼻科に行くべきでしょうか。

    正社員1歳児ストレス

    ebimayo

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

    32024/02/23

    いーこ

    栄養士, 保育園, 認可保育園

    私自身耳鳴り耳詰まりから、ふらつきや真っ直ぐ歩けないという事になり、耳鼻科に行くと突発性難聴でした。 突発性難聴だったら早く耳鼻科に行かないと癖付くそうです。 ストレスから耳にきてしまう人がいると聞きました。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    産後に下肢静脈瘤がいくつかできました。 痛みや痒みなども出てくるため困っています。 皮膚科では問題ないといわれたものの 下肢静脈瘤ができたら内科の方がいいのでしょうか? 実際、下肢静脈瘤がある方で治療した人やこんな風に改善策をとっているとかあれば教えてほしいです。

    園医

    るる

    保育士, その他の職種, その他の職場

    32024/03/27

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    今年度、4歳児の担任をしています。 先日遠足に行き、遠足の絵を描く活動をしたのですが… 年中ということもあり、風景(公園の遊具や木など、周りにあったもの)と自分のことは描くように伝え、みんなそれぞれ好きな場面(遊具遊び、昼食、お散歩など)を描くことができました。 しかし、隣の後輩のクラスは、空と地面だけ描いていたりなぐり書きをして終わりだったりと、自分の顔すら描いていない子がたくさんいました。 その後輩は「その子の個性だから!」という気持ちが強く、子どもが話を聞いておらず失敗してしまった制作もそのまま放置してしまいます。 無理強いしてまで描かせたくはないですが、幼稚園に通わせている以上、保護者様からはある程度の指導も期待されています。 幼稚園で働かれている先生方は、絵の指導はどのようにしていますか?

    4歳児5歳児3歳児

    れんこん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    02024/04/25
    保育・お仕事

    ヒヤリ・ハットについて、質問です。 ひっかき傷の喧嘩をした場合、実際、顔に傷がついてしまっての書類は事故報告書ではないのかと思うのですが。 前に勤めていた園では、ヒヤリ・ハットと事故報告は違う扱いをしていたと思います。 ヒヤリ・ハットは、なりそうでならなかったことと聞いたような気がするのですが。

    記録保育内容

    りん

    保育士, 認可保育園

    22024/04/25

    よしよしさん

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

    私もりんさんと同じ扱い方にしてます‼︎

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    4月から転職し1歳児担任をやっています。 1歳2ヶ月の子が4月当初はまだ中期食を食べており、正直今までの1歳児でそのような子がいなかったため少し驚きました。 保護者に食品チェックを頑張って進めてもらいなんとか後期食まで上げましたが、本人は全然食べられる感じで、このまま完了食に上げたい気持ちはありますが、保護者の都合でチェックが全然進まない、という状況です。 体も小さく、3ヶ月経っても大きさや体重が変わらずという状況で心配でもあります。 みなさんの園にもこのようなお子さんはいますでしょうか。

    離乳食給食保護者

    ao

    保育士, 保育園, 認可保育園

    12024/04/25

    よしみん

    保育士, 公立保育園

    1歳児クラスを担当したときに同じようなお子さんを見ていました。その子は舌小帯(名前が不確かですが)といった口腔機能に問題があるという事情がありました。しかし質問者様の子のようによく食べる子だったので早く完了食に移行したいなともどかしかったです。 でも親が不安だとどうしても進まないので、とにかく丁寧に食事の様子を伝え、アドバイスしたりして不安を取り除いていくような対応を重ねました。 1番は不安を受け止めながら気長に見守っていくことなのではないかと思います。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    家族や両親に何かプレゼントなど自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

    146票・2024/05/02

    ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

    213票・2024/05/01

    好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

    218票・2024/04/30

    幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

    244票・2024/04/29
    ©2022 MEDLEY, INC.