妊婦帯について

なぎゅ

保育士, 公立保育園

もうすぐ7ヶ月の妊婦です。 お腹が重くなってきたのでそろそろ妊婦帯をつけた方が良いのかなと思っています。 みなさん妊婦帯はいつ頃から使用されていましたか? またその妊婦帯のメーカーなど教えていただけると嬉しいです。

    2024/02/02

    3件の回答

    回答する

    戌の日からするものと思って、なんとなくしていましたが、必要ないなと思い、やめました! お腹が重くなってきた7〜8ヶ月頃から、産後のことを気にしてするようになりました。 ピジョンなどのメーカーは、巻きやすいですが、私には意味がないような気がして、トコちゃんベルトを使っていました。 巻き方が難しく、YouTubeを見ながら巻きました。産院でも教えてくれるかと思います! トコちゃんベルトの二重巻き?でお腹を支えられていた感じはしますが、トイレが大変でした💦 トコちゃんベルトは、産後は必須でした!

    2024/02/02

    質問主

    ありがとうございます!

    2024/02/05

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    息子のことで質問です。(4歳児) 進級してから指を口に入れることが増えました。 私が働いているところとは違う保育園に通っています。担任の先生に「指を口に入れてることありますか?」と聞くと、保育園では見られないですとお答えが来ました。家では、ぼーっとしたとき(湯船に浸かってる時、朝の寝起きで立ち上がる前、絵本の読み聞かせ中、散歩先に歩いていく時など)に親指や人差し指を咥えることがあります。3歳児クラスの時は全くなかったので、何か家でストレス感じてるの…?と不安になってます。同じようなお子さんの様子が見られたことがある方にお話しを聞きたくて投稿しました。

    4歳児

    うなぎ

    保育士, 保育園

    42024/04/16

    ハラミ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

    こればかりは、どの答えが正解かはわかりませんが、新しい環境の影響かなと私なら思うと思います。 家は、ママがいて安心できる場所だと思いますよ(*^^*) ただ大人でもストレスは絶対にありますので、子どもも何かしらのストレスはあるはずです! 同じ経験はありませんが、4歳すぎての指しゃぶりは今後の歯並びに影響が出やすいと言いますので、口に入れる指に絆創膏を貼って入れないようにする、指しゃぶり防止の塗るやつの名前忘れましたが、それを塗る、気付いた時に声をかける、手を繋いであげるなど様子を見ながら、指しゃぶりしないようにしてあげるといいと思います(*^^*) 咥えられないというストレスも出てくるかと思いますので、「なんで?やめてくれないの?」よりもこの方法は、この子には合ってなかったのかな、別の方法を試してみようとポジティブに考えましょう!

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    4月から育休復帰された方、 何日ぐらいから復帰しましたか? 必ずしも1日からではなくてもいいと今更気付き😂 慣らし保育の期間にもよると思うのですが、 どうですか? ちなみに子どもが3歳児と1歳児で 2人とも保育園には初めて通います🥲 慣らし保育の期間は 短くてこれくらい、長くてもこれくらいなども 教えてほしいです🥺 追記 園に尋ねたら、4月復帰の人はみんな1日で復帰している。それ以外考えられない。という雰囲気でした。 各園の人数が少ないということもあると思います😔 復帰するけど、年休取って家で新年度の準備進める、とか、できますかね、、 1日から復帰された方、慣らし保育期間どうされていましたか🥺

    慣らし保育育休3歳児

    みりん

    幼稚園教諭, 幼稚園

    32024/03/02

    tanahara

    私は一人目の時に1日から戻って慣らし保育期間が特にめちゃくちゃ大変で、保育園→出勤→早退してお迎え を慣らし保育の間はしてました。 有給も消化されるし途中で帰らないといけないしで気まずくて.. その反省を生かして今回は5月1日復帰にしました!! 4月の慣らし保育が終わってからの22日復帰の人もいます。 慣らし保育中に体調崩して伸びる可能性もあるので個人的には5月1日復帰がおすすめです! 慣らし保育中も育休手当もらえるはずなので!

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    公立の支援センターで働いています。 利用する児、家庭はやはりお金に余裕がないと利用できないのかなと、見受けられます。実際に利用されている児の家庭は裕福な感じかします。 本当に困っている家庭は自分の病院へ行くのに子供を預けたいけど、お金の余裕もないし、まして親がリフレッシュなんて、到底できない現状もあるかと。 今、働く支援センターは1時間500円給食200円おやつ100円1週間の布団貸し出し330円です。 利用児が1日1人~2人いるか、0人の日もあります。 支援センターで働いている方、いましたらさしつかえなければ一時預かりの金額を教えていただけませんか?

    子育て支援センター

    まろ

    保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

    42024/01/19

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    子ども誰でも通園制度が2024年、今年度から100以上の自治体で試行的に行うようで、実施している園もあるようですが、現場は混乱しないのでしょうか?私は、幼稚園のパートをしていますが保育士不足でうちの園はそんな余裕ないと主任が話していました。 保育士の給料上げるとかまず先にやることがあるような気がします。 私の従兄弟が夫婦して子どもの世話をやりたがらなかった人達で、専門家が見るもんだと保育士資格のある私に自分の子の子育てを押し付けて来て、断った経緯があり、ちゃんと働いてはいましたけど、保育園に朝早くから遅くまで預けてて呆れたのを思い出してしまいました。親としての責任感が無くなるし、現場もクラス運営に影響がでると思うのですが皆さんはどのように思われますか?

    保育士

    四季

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

    12024/05/02

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    日本は海外と違い、福祉に対して手厚い国ではないので保育職を含め 福祉職の給与が上がることに期待できない、しても仕方ないと思ってます。 誰でも通園を始めて これ以上精神疾患を持ってる保護者の子どもや ややこしい家庭の子どもが増えたら、私たち保育教諭の気力/体力が持ちません。無理です。 地域格差が本当に大きすぎる、負の連鎖がすごい 現実をきちんと見てほしいですね。全国の公立保育所、こども園の現状を知ってほしいです。 やるなら公立以外でやってほしいです。

    回答をもっと見る

    遊び

    0.1歳児クラスの室内遊びについて教えてください! どんなおもちゃで遊んでいるのか、雨の日の過ごし方教えて下さい!!

    雨の日部屋遊び0歳児

    るんるん

    保育士, 保育園

    02024/05/02
    保育・お仕事

    0歳クラスにおすすめのおもちゃは何がありますか? 約5ヶ月〜から遊んでくれるようなおもちゃを 探しているのですがオーボウルの他に教えてください!

    0歳児遊び

    ゆう

    栄養士, その他の職場

    12024/05/01

    nikoniko32

    保育士, 保育園

    この玩具!というよりかは色んな素材に触れられるようにしていました☺️ プラスチックチェーン、ホース、ボトル→成長したらポットン落とし ミルク缶(カバーをつけて)、カラーボール→コレもフタに切り目を入れてボール落とし R1ボトルに水と油とビーズを入れてあるのも人気でした😁

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

    142票・2024/05/09

    毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

    192票・2024/05/08

    元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

    213票・2024/05/07

    祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

    230票・2024/05/06
    ©2022 MEDLEY, INC.