お子さんが落ち着きがなく、ボーダーではないかと思う子がいます。トラブル...

おー

保育士, 認証・認定保育園

お子さんが落ち着きがなく、ボーダーではないかと思う子がいます。トラブルは日常茶飯事です。保護者は、全く気付いていません。クレーマーで本当に毎日気遣いで大変です。保護者には、どの様な対応をしてますか?

    2020/02/06

    1件の回答

    回答する

    質問主

    モンテッソーソさん、ご意見ありがとうございます。もちろん理由はその時により、様々です。友達の物が欲しかったなどです。いきなりと書いたため、誤解を与えてしまい申し訳ありません。言葉よりも手や口が先に出てという意味でした。貴重なご意見ありがとうございます。

    2020/02/11

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    0歳児育児中の友達と話していて、自分の 時間が無いから土日のどちらかでも保育所の ような施設に預かってもらいたいと 言われました💦 (友達の言い分) 〇普段は8時前〜18時 週5で預けている (6ヶ月から) 〇なぜ就労証明に沿った保育なのか 保育料を払っているんだから 毎週ではなくても土日のどちらか預けたい (休日はやってない保育所なので希望として) 〇普段はフルタイムで働き自分の時間が無い 離乳食等を作るのもそういう時にやりたい 〇上司からは『今の人は子どもとすぐ離れたがる』 『何でこうなったんだろうね?』と言われる その時に頼れる人に頼っていたのでは? 友達の実家は近いが、片親 旦那の実家は遠い 昔と今は時代も変わっている (私の思い) 〇大人ですら自分の時間がほしい、疲れた等と 思うという事は子どもたちも一緒 子どもたちにとって7連勤、8連勤と考えたら 辛いのが分かるはず 〇まず施設に投げるのではなく自分の機嫌を とるのは自分 わざわざ土日に時間を作らなくても 普段から平日に月2程度予定の無い休みを 入れている(そのタイミングで用事を足す) もっと親が休みやすい環境になればいいのでは 〇自分も保育所で働き、0歳と4歳の育児中で 子どもといたくない時があるのが分かるが 嫌でも10年もすればみんなでいれる時間は 今よりグッと減る 保育士的には週6回、7回朝から晩まで 保育所に預ける、お金払ってるんだから、 みたいな視点は反対 と話しました💦 皆さんはどう思われますか?💦

    乳児保護者幼稚園教諭

    うどん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    22024/09/15

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    いますね。そういう方。 きっと 自分の親が自分と真剣に向き合ってくれた経験がないから 我が子との向き合い方が分からないなどだと思うので外野が何を言っても無駄なように思います。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    子育て支援センターによく行って感じるのですが、保育士とは違う声かけに救われます。よく、イライラしても仕方ないって言われますが、イライラしている時に言われるとイライラしませんか? 支援センターでは、イライラするよー!!と同調してくれたり、話をしっかりと聞いてくれたり。 こう言った感覚大切だなと思いました。 同じような方いませんか?

    園庭開放子育て支援センター言葉かけ

    ぽんた

    保育士, 保育園

    32024/07/26

    ORANGE_1127

    保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場, 園長, 管理職

    イライラしているとき、よく「仕方ない」と言われると、余計にイライラすることありますよね。でも、支援センターでのように、共感してくれたり話をしっかり聞いてくれると、気持ちが楽になることが多いですよね。その感覚、本当に大切だと思います。同じように感じている方も多いと思いますよ。お互いの気持ちを理解し合うことが、子育てを支える大事な要素ですね。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    3歳1ヶ月の息子がいます。今年度になったあたりから、夜の寝付きが悪いです。寝かしつけようと思うと2時間はかかるし、放っておくと23時まで遊んでいます。保育園では2時間半午睡しています。運動も習っていて体力も消耗しているはずなのですが。。小さなことでもいいので、何か良い方法あれば教えてください!

    睡眠3歳児2歳児

    みみ

    保育士, 保育園, 認可保育園

    52024/06/26

    しろくま

    保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    保育園で働いていたときにやっていたテクニックとしては耳を触ったり撫でたり足をさすったりおでこをさすったりまぶたを閉じるようになでたりしてました! あと、胸の辺りをトントンするときには子どもの呼吸のリズム、胸の動きに合わせてトントンして寝かしつけしてました! 園と家とじゃ寝かしつけ方が違うと思いますが少しでも参考になれば!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    こんばんは! この3月でパート保育士を辞めて、また正職に戻るつもりでおります。保育士して12年目になりますが、保育士する前は幼稚園で8年間働いていました。 そこで質問です。 保育園から幼稚園に転職された方はいらっしゃいますでしょうか?実際に転職してみて、どうだったかも教えてくださるとありがたいです。

    転職パート幼稚園教諭

    猫好き保育士

    保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

    32024/10/05

    ゆう

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

    毎日お仕事おつかれさまです。 最初勤めていた園は、保育園でした。次に幼稚園に就職しましたが、 保育園では、一日中保育に入って雑務は休憩中もしくは、終了後や持ち帰りだったのが、幼稚園だと当番の先生のみ預かりに入る形で、作業の時間があったのが、ビックリしました。ただお仕事してる方が年々増えて、こどもの数が少なくなって、最終的にはこども園という形となりました。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    うちの園は夏季休暇が5日貰えます。以前台風で休園になった際他の方はそれを夏季休暇にしてたのですが、私は9月に休みを取りたいのでその台風の日を有給にし9月を夏季休暇にしようと思いました。(まぁ休めればどっちでもいいのですが、、、)でも園長に出て欲しいからと言われ勝手に台風の日を夏季休暇にされ9月に有給は認められませんでした。これっていいのですか?

    有給

    HAL

    保育士, 保育園

    22024/10/05

    あきち

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    有給を勝手に消費されるのは良くないことだと思います。 有給はこちらの権利なので、こちらが使いたい時に使うのが当たり前だと思います。 ですが、勝手に使われることは割とよく聞く話かと…💦

    回答をもっと見る

    施設・環境

    次年度について、どうしたいかの希望を取られます。 私は今の園はまだ半年なのですが、今年までの先生がもう3人いるそうなのです。 と言うことはあまりよろしくない園なのでしょうか? 今働いている限りではそうは思っておりません。

    転職パート幼稚園教諭

    あきち

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    32024/10/05

    おきる。

    保育士, 保育園, 認可保育園

    3人の先生方の事情もあるのかもしれないですね!(引越し関係、キャリアアップ等) あきちさんが働いている中で働きにくさを感じていないのであれば大丈夫だと思いますよ☺️

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    職場以外の居場所を見つける保育で成果を出して自己肯定感に…「自分のため」に働いていると思う信頼できそうな人に相談転職を考えるその他(コメントで教えて下さい)

    134票・2024/10/13

    髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

    197票・2024/10/12

    不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

    211票・2024/10/11

    次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

    230票・2024/10/10
    ©2022 MEDLEY, INC.