2025/01/11
1件の回答
回答する
回答をもっと見る
娘が10月から通っている認可外の保育士、施設長への 不信感についてです💦 すごく長文になり、駄文で失礼します。 慣らし保育中の娘が全く給食を食べないようで (委託業者の冷たい固い弁当でまずいからか) 「無理矢理一口食べさせたんですけど べぇーっとだしていました」 無理矢理と言うワード保育士が使いますか? 耳を疑いました。 その時にふざけたのでダメ!と強く注意しました みたいなことも聞かされて、その後のフォローの 言葉もなくどうゆう保育をしてるの?ってモヤモヤ ふざけたのには食べたくないなど理由があるやろうし まずは気持ちを受け止めた肯定的な言葉がけをした上でしてはいけないことも伝えるのでは? それを施設長に言っても 「そんなこと言う保育士ではないと思うんですけどね 本人に会ってまだ話し聞いてないのですが」 え?まず本人と話してからか交えて話すのが 普通じゃないですか?! そもそも先に保育士を擁護するって 普通まずは保護者の気持ちに寄り添った声かけ しませんか? この施設長も異常なのか?と。。 その後、保育士から謝罪がありましたが 私の隣に施設長がいて、その保育士が謝罪しました みたいな話しを小声で伝えているにも関わらず 私に何の話しもなく、終わった事のように去り 不誠実な対応に不信感しかなくなりました。 慣らし保育終わった今だに娘は全く給食 食べず、声かけしていきますね~のみで 他に手立てはないのか? 工夫しようと思わないのか? むしろ、食べないので早くお迎えきてくださいね。 と遠回しに言われる始末。。 決定打に先週金曜日 また謝罪してきた保育士が 「園庭から帰ってきたらパールビーズを持っていたのですが?」と見せられて 「私はネックレスもしないしうちのものではありません」と言うと 「園庭には落ちてないんです」 「子どもの服とかにもついてそうな感じの」 って言い切ったので、あたかも私を疑ってるかの言葉にとても気分が悪く 「見て下さい、私も娘もシンプルな服しか着ません」 と言って引き下がらなかったら事務員が 「靴箱、支援センターと共同だから、そこで拾ったのかもしれないですね」と。 最初から、お母さんのちがいますか? 手に持っていて食べなくて良かったです。 ぐらいの対応やったらスムーズに終わる話しが 何故こんな対応するのでしょうか? 全てが嫌になり、市役所に相談したのですが 市役所側から直接話をしてもらうか迷っています。 でも、給食も食べないし(前の園では食べていた) それについて工夫もなく転園を考えているのですが 最低でも1ヶ月はこの園にいなければならない状況で 言ってもらうのは気まずい思いと、でも言ってほしい 思いとでモヤモヤしています。 皆さんならどうされますか?
業者市役所慣らし保育
チョコ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
可哀想な娘ちゃん…チョコさんも辛い思いされましたね。 でもそんな対応お粗末すぎますよね! そしてその給食どうにかならないんですかね… 私だったら転園できるなら転園決まってから苦情を伝えてもらうかも?です… しかしご事情があるでしょうからゆっくり決めてくださいね😭
回答をもっと見る
マンションの一階に住んでます。 冬から今月にかけて、寝室に絨毯を敷いてました… 最近寝る時にカビ臭いことに気づき先程みたところ床はびしょびしょでカビだらけ😭 フローリングも黒ずみが酷く手がつけられない状態です。 こんな時皆さんならどうしますか?調べた所、カビ取り侍というスプレーが効果がありそうで購入しようか迷ってます。それとも管理会社に相談したり、業者に頼んだほうがいいのでしょうか…金銭面的にスプレーを買うほうがと思ったり💦 スプレーで変色しては元も子もないので、やっぱり管理会社には相談ですかね?
業者手洗い
はち
保育士, 保育園
akosiemi
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室
うわ〜😖😖😭これはショックですね、、、手がつけられない状態なら業者に頼みます。もちろん管理会社にも。カビ自体放っておくのは体にもよくないので一刻も早く除去できるといいですね!
回答をもっと見る
すごい気にしすぎなだけかもしれませんが… 同業者故に、迎え時間の厳守・規定はもちろんのこと、書類の提出期限もきっちり守っています。 仕事が遅れ、迎え時間がいつもより5分でも確実に過ぎるようならすぐに、子どもの園に連絡入れていますが、実際、電話を受ける園としてはどう思いますか?
業者連絡帳記録
まぁーたん
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
サヤエンドウ
保育士, 保育園
連絡をいただけるのはすごくありがたいですし、安心します。 延長終了の19時になっても連絡がなく心配になったことがあります。 19時までの保育なのに、悪びれる様子もなく、連絡もなく毎度19時をすぎて迎えに来る人もいます。とても心配になります。こちらから連絡がない場合は連絡することもありました。
回答をもっと見る
さーは
保育士, 保育園
今勤めている園では37.5℃になると保護者に連絡をしています 「38.0℃までは一応様子を見れます」と伝えています 38.0℃になったらお迎えをお願いしています
回答をもっと見る
放課後等デイサービスに勤務しております。 活動の全体説明の時に、なかなか注目してもらえず、静かに話を聞いてくれません。発達障がいのある児童さんに静かにきちっと話を聞いてもらうということ自体難しいことではありますが、私の話は特に聞いてくれず、悩んでいます。 皆さんはどのような工夫をして注目を集めていますか? どのようにすれば気持ちを向けて聞いてもらえるでしょうか?
発達障害学童遊び
nami
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務です! 年齢にもよりますが、 全体で大体伝えて、 全体だけで終了!ではなく、 1人ずつにも伝えると 支援的にはいいと思います☺️!
回答をもっと見る
2歳児の生活発表会でおすすめの曲があれば教えていただきたいです😊✨ 「この曲で踊ったら可愛かった!」 「子どもたちの反応が良かった!」 「保護者の方にも好評だった!」 など、実際に使われた曲やおすすめがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです🙇♀️💕
発表会2歳児保育士
ころころ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
さひた
保育士, 保育園
生活発表会では使ってないですが、未満児クラスで【りんごアップルん】という曲がかわいく、みんな盛り上がってました♪ よかったら、参考までに
回答をもっと見る