子育て支援センター

まろ

保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

公立の支援センターで働いています。 利用する児、家庭はやはりお金に余裕がないと利用できないのかなと、見受けられます。実際に利用されている児の家庭は裕福な感じかします。 本当に困っている家庭は自分の病院へ行くのに子供を預けたいけど、お金の余裕もないし、まして親がリフレッシュなんて、到底できない現状もあるかと。 今、働く支援センターは1時間500円給食200円おやつ100円1週間の布団貸し出し330円です。 利用児が1日1人~2人いるか、0人の日もあります。 支援センターで働いている方、いましたらさしつかえなければ一時預かりの金額を教えていただけませんか?

2024/01/19

2件の回答

回答する

働いた事はありませんが、子どもを預けた事があります。 1日2000円でした。午前中のみでも2000円でした💦もったいないなぁ〜と思いつつ、子どもの負担を考えて午前中のみで何回か利用しました。 なかなか高いですよね…。

2024/01/25

質問主

教えてくださりありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2024/01/25

回答をもっと見る


「子育て支援センター」のお悩み相談

キャリア・転職

処遇改善手当について 前園では処遇改善Ⅰ→2万(保育士手当という名目) 処遇改善Ⅱ→5年目で4万(専門リーダー) 処遇改善Ⅲ→9000円 転職後の園では 処遇改善Ⅰ→年度末の手当?月の給与としての配布はなし 処遇改善Ⅱ→クラス担任ではなく子育て支援センター+フリー保育士となる為今年度はとりあえず付かない、次年度はポジション等による 処遇改善Ⅲ→7000円 と大幅にもらえる額が減ってしまいました。 その分、地域手当や勤務手当、市独自の地域処遇改善手当でなんとか賄えている部分もありますが、やはり園によって支給の仕方や額もこんなにも違うんだと思いました。 国の支給の仕方が悪いのか園が悪いのか、、、 皆さんの園はしっかり支給されていますか?

園庭開放地域活動子育て支援センター

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/04/06

ゆのん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

毎日お疲れ様です︎☺︎ 現在、基本給の他、処遇Ⅰは1万、キャリアアップ手当で5000、特例補助金9000でした。 ちゃんと保育士に支給されるようにして欲しいですよね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て支援センターで勤務する事になりそうなのですが、自分は恥ずかしながら未婚の為、保育の知識しかありません。自分でも書籍や思い浮かぶような質問を考え、もし相談を受けた際にお答え出来るようにしたいとは考えていますが、実際に勤務された事のある方はどのような質問や相談を受けた事がありますか。 ・夜泣きがひどいからどうしたらいい。 ・ミルクを飲まない。母乳も飲まない。 ・離乳食を食べない。 ・抱っこ紐を上手くつけられない。 ・全然歩かない。 ・旦那さんが育児に非協力的。 ・夜自分が寝られない日々が続いてる 等が思い浮かびました。

園庭開放子育て支援センターミルク

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22024/03/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

子育て支援センター併設の公立こども園勤務です。 子育ての事から嫁姑問題まで幅広い 相談があると聞きました。 地域によって 様々と思いますが… 今は 近所付き合いが希薄なので支援センターがよりどころ、支えの方もいるようです。 勤務市の場合、正規を定年退職した再任用、定年退職後の臨職しか支援センターの保育教諭はできません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんだったら、通信で保育の大学の勉強をしながら保育園で働いている無資格の保育補助と育児経験のある無資格の保育補助だったら、どっちが頼りになりますか? 私は無資格の育児経験がある保育補助です。 私が勤めている保育園に上記の学生さんが勤めているんですが、その職員は卒業して資格を取得したら今勤めている保育園で正規の職員として働く前提らしく、とにかく待遇が良くなんなら現役の正規並の扱いを受けています。 確かに後々保育士になる人なら喉から手が出る程欲しいのは良くわかりますが、子育て経験より保育の学生さんの方が大事なんだなとちょっとガッカリしてしまいました。 私は今年度から勤めているんですが今年度も来年度もどうやら子育て支援センターの担当になるみたいなんです。でも保育の学生さんの職員は来年度もクラスを持つみたいなんです。 たまにクラスに補助に入らせて貰っても育児の経験談を問われた事も無いし、自分が何要因なのか良くわからなくなりました…

ブラック保育園子育て支援センター保育補助

けん

その他の職種, 保育園

202021/03/05

2児のシンデレラ

保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園

保育補助さんを蔑ろにするのは良くないけれど、育児経験の有無は関係ないかなぁ?って個人的には思います。一応、保育士は保育のプロなので…。 保護者からしたら育児経験もある保育士さんだったら良いなぁ〜って思いはあると思いますけどね。 学生さんは今は研修期間でもあると思ったら良いのかな?って思います。 今は通信でも取れるし、主さんも保育士資格取ったらよいのではないでしょうか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

認可保育園の管理栄養士です。 保育士さんがお休みなどで少ない時に保育補助に入ることがあります。 その時に保育補助として、ただ子どもと遊ぶことしかできていないのですがそれでいいのかなと思うのですが 保育士さんからこうしてくれたら助かるなどありますか?

保育補助

ゆう

栄養士, 認可保育園

22024/05/04

かめっくす

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

保育補助に入って下さりありがとうございます😊 子どもと遊ぶ(惹き付けていてくれる)ことは、担任としてはとってもありがたいです!もし、サブとして動くのであれば、1歩先の準備すること(椅子を出すなど)をして下さるとすごーーーく助かります。都度指示を仰いで下さることも連携の上ではありがたいなーって思います。 一保育士の意見ですが、参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

苦手な先生はどこにでもいるものですよね。 私の場合、◯◯ちゃんはこの先生(私)のこと嫌いだから近づかないよね〜と話してきます。 そんなことはなくないか?と思いながらも好かれているか嫌われているかをよく話してきます。 私はあなたのことが嫌いですけどね〜と思いながら話をそらしますがなかなかメンタルきますね😅

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42024/05/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

いやぁなかなか酷いですね😥 どの先生が一番好き?って 子どもに聞く職員も嫌いです😥 自分一番に選ばれると思ってる子に聞いて、大喜びするのが嫌いです😥笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

コロナが流行りだして保護者の出入りを禁止している園も多いと思います。 しかしコロナが5類になり、そんな規制と緩くなってると思います。 私の園ではコロナ流行時と同じように未だに出入り禁止です。 受け入れもお迎えも玄関で行い朝は保育士が玄関から保育室まで、帰りも同様で保育士が保育室から玄関まで子どもを送ります。 正直、面倒くさいですしお迎えが重なる時間になるととても大変です。 園長に何度も保護者の出入り制限を無くして欲しいと言ってますがこの1年で話が全く進みませんでした。 みなさんの園は保護者の出入り制限はまだありますか?

幼児乳児

シャンプー

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/05/04

くぅ

保育士, 保育園

園内に入ってもらい各クラスの入口まで送り迎えをしてもらっています。コロナ前は室内にも入ってもらっていましたが、今もまだ扉前での対応になっています。 一人一人玄関対応するのは大変ですよね…保育にも支障が出そうですよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

154票・2024/05/11

仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/05/10

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/05/09

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/05/08
©2022 MEDLEY, INC.