古着嫌がる子いますか?

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

お子さんで古着嫌がる子いますか😣? サイズアウトするし、リサイクルショップとか、フリマアプリでいいなぁと思うのですが、うちの子は嫌がります😣 結構、お古買ってる人が多いのでお子さんは気にしないのかなぁと思って聞いてみたいです!

    2024/04/17

    3件の回答

    回答する

    こんにちは、うちの子も上の子からのお下がりをよく着せています。 そんな中で、結構ボロくなっても気に入って着ている物もあればほとんど着ずに終わる物もあります。 もしかして、古着が嫌と言うわけではなくデザインや着心地の好みが合わないのではないでしょうか?フリマアプリだったら買う前に画像を見せて確認したり、ショップでしたら一緒に買いに行って試着してみるとよいのではないかな〜と思います。 参考になればいいです(^^)

    2024/04/17

    質問主

    コメントありがとうございます😊 誰が着てた服 って言うのが 気持ち悪くて着れないみたいです😣

    2024/04/17

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    1歳半になりましたが、母乳8割です。 体重もしっかりあるのですが、栄養バランスが気になります。ムラもあり、どうせ食べないので無理して作るのはやめました。プレーンヨーグルトだと一日に何度も食べます。かといってお粥を好む訳ではありません。同じような方、これなら食べたと言うのがあれば教えてください!

    ぽんた

    保育士, 保育園

    22024/03/29

    ブー3(スリー)

    保育士, 認可外保育園

    日々の育児お疲れ様です。   参考になるかわかりませんが、利用児さんに似た子どもがいました。 もうすぐ1歳の誕生日を迎えようとしている月齢。離乳食はペースト状なら飲み込むが(少量)、後期食くらいの固形にすると吐き出す。 しかし様子を見ていると、「食べる」ことに慣れてないだけのようにも見えました。 その子も母乳保育。家庭では食べないからと母乳を。母乳もたっぷり出ていたのでしょう。  保育園では給食時間に食具を使って食べ物を口に入れる。→出さずに飲み込む→繰り返し慣れる事を目的に取り組みました。 夜の寝かしつけも母乳をあたえながらとのお話で、保育園でのお昼寝も入眠できない日々でした。 そこで、1歳のお誕生日を機に断乳をしてはとお母様にお話しました。 お母様も「断乳すれば食べるのか?」と疑念をお持ちでしたが、頑張って断乳されました。可愛さ余って断乳も寂しかったようですが。 次第に食べる量も増え、固形の物も食べられるようになりました。 今、1歳5ヶ月です。まだ、咀嚼や飲み込みに課題はありますが、誰よりも食べる事に関心を持ち、給食もおかわりしてます。 家庭でも良く食べているようです。 お腹いっぱいになることが出来るからか、布団に横になる事も出来ずにいた子が、トントンですーっとお昼寝もできるようになりました。 色々な味を知り、好き嫌いも出てきてますが、美味しそうに食べていますよ。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    0~1歳児で子どもを預けて保育園で働いておられる方(またはその年齢から預けた方)に質問です。 我が子を預けて我が子と同い年くらいの子のお世話をするのはどんな気持ちですか? 上手く言えないのですが、 私の職場は3歳のお誕生日まで休みを取れます。 フルで取ったら子どもが2歳児クラスの途中まで休めるという感じです。 現在1歳半(4月〜1歳児)の子どもの育児中 &今年9月予定の子を妊娠中です。 いくら保育士とはいえ、自宅でワンオペ2人育児は自信がありません。 1人で保育士&用務員&給食室の仕事をするようなもんですよね。 なので、2歳児(2歳7ヶ月)&0歳児(6ヶ月)で保育園に入れて働こうと思っています。 保育園激戦区のため、保育士なら4月入園なら入れると思うが、途中入園はほぼ無理と言われたので、4月入園で考えています。 3歳児以降はやっぱり幼稚園でも保育園でも入れた方がいいと思うので、3歳児&1歳児で預けるプランがいいかなと最初は思っていました。 下の子は早くに預けることになるけど、育休を取れるだけ取って働き始めたら、言い方悪いけど諦めがつくというか、そう思ったので、長めに休もうと思っていました。 でも、多分上の子を遊びに連れ出す間、赤ちゃんのうちは下の子は抱っこで過ごすことが多くなるだろうし、 遊びの保障ができないなとか、ワンオペ2人育児について冷静に考えて無理だなと思って、 来年4月復帰が現実的かなという気持ちになっています。 復帰したら、復帰してよかったなって思えるのかな。 それとも、何我が子を預けて人の子見てんだろ、アホらしと思うのかな。 「他人の子見るより自分の子見る方がずっと楽しいよね」と、仕事を辞めてしまわれた方も何名か見ました。 (幼稚園に入れる時期にパートでどっかの保育園で働こうかなみたいなことを言われている方がほとんどでした) 正直今はお腹にいるとはいえ、娘1人なので、人の子見るより自分の子見る方がずっと楽しいやという気持ちに共感できるし、辞めていかれた方の気持ちも理解できます。 2人目が産まれたら気持ち変わるかもしれないなとは思っています。 保育士ワーママさんの経験談などお聞きできたら励みになります。 復帰前の気持ち、復帰後の気持ちなど特に知りたいです。 よろしくお願いいたします。

    正社員担任保育士

    すと

    保育士, 公立保育園

    32024/02/29

    momo

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 託児所, その他の職場

    復帰前、2人育児は正直大変でした。ですが、一緒に過ごせるのは幸せな時間でもありました。 復帰後、仕事ももちろんしんどい事はありますが、やはりお給料をいただけるとやり甲斐を感じるし自分にご褒美をあげながら折り合いをつける事ができました。 参考までに…

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    涙が止まらないです。 保育関連の話でなくてすみません。 母が2021年頃から体調を崩し、少ししてから癌と診断されました。 約二年半、手術や抗がん剤や点滴等による治療を続けてきましたが、いよいよ後がなくなってきました。まだ話せますし、トイレや食事も出来ますが、がん細胞自体は完全には消失させる事が出来ない状況です。前程、食欲はなくなり、階段の登り降りやお風呂の入浴や車に乗っての病院の行き帰りのみでもかなりの疲労感を感じるようで、1日の半分以上を横になって過ごしている状態です。私も実家にはいる状態なので、病院の送り迎えや食べたい物のリクエストを聞いて差し入れするようにしたり、家事も自分が全て引き受けて負担がかからないようにしたりと出来る事はやってあげたいとは思いますが、今までの思い出や元気だった頃の姿を思い出すと涙が止まりません。日に日に細くなる手足やゆっくりとした歩き方等を見るだけで涙腺がゆるみます。本人の前では涙は見せないようにしていますが、父や姉妹と話していると涙があふれてきます。父も元気がなくなり、「お母さんにお世話になったなあ」と思い出を振り返ったり、亡くなったあとの手続き等の先の話をするようになったりしました。1.2日でなくなってしまうわけではありませんが、そう遠くない未来では母はもういないのだなと思うと辛いです。 もう小さな子どもではないのに、やはり親の存在は偉大で大切です。

    給食

    すいか🍉

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    42024/02/16

    sora

    幼稚園教諭, 幼稚園

    そうですよね。私も父が癌とわかり半年で天国に行ってしまいました。 ごはんを食べず細くなっていく姿をみると本当にツライですよね。 でも今自分にできることをやってあげることが一番だと思います。 やってあげたいとおもうこと沢山やってあげてください。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    パート勤務をしています。 担任の行動ですが少し身体が熱いと思ったら37.5になるまで熱を測り続けます。 どんだけ帰って欲しいんだ?と思います。 代わりに私が測りますよ〜と言い36.5でもその10分後に測り37.6だ!電話してくると言って電話しに行きます。 流石にやりすぎだと思い園長に相談しましたが担任からはチクるなと言われました。今後一緒に組むのは難しいです😢

    園長先生パート担任

    nozomi8110

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    22024/04/26

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    さっさと返したいんでしょうね😥 お迎えに来てくれるお母さんだといいですけどね😥

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    みなさんは、どのような保育内容の園で働いていますか?or働いていましたか? 私は、設定保育や発表会などの行事がある一般的な保育内容の園と、さくらさくらんぼ保育の園で働いてたことがあります! どちらも大変でしたが、自分に合うのは一般的な内容の園だなと思いました!

    一斉保育内容発表会

    ウルトラの母

    保育士, 認可保育園

    22024/04/26

    りん

    保育士, 認可保育園

    小規模保育園ですが、0から2歳児が一緒に過ごしているので、特に設定とかはなく、遊びを中心に過ごしています。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    今年の春に実家を出て、夏から変形労働制の保育園へ転職します。 前の職場が週休2日制だったため、休みがまるまる2日ないということに少し不安を感じていますが、経験された方がいましたらメリットなど教えていただけると嬉しいです。

    転職保育士

    保育士, 保育園

    12024/04/26

    イェイイェイ

    保育士, 保育園, 認可保育園

    私の働いている園です。去年から変形労働制になりました。保育士の給料は安く、私は超勤でどれだけ給料を増やせるかとシビアな部分がありましたが、変形労働制になると、1ヶ月の労働時間が決まっているため、超勤が全くつかず、激安給料となりました。メリットとしては早く帰れたり、遅く出勤できたりはありましたが、やはり世の中はお金です。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

    41票・2024/05/04

    得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

    175票・2024/05/03

    家族や両親に何かプレゼントなど自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

    198票・2024/05/02

    ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

    231票・2024/05/01
    ©2022 MEDLEY, INC.