チャイルドシート

ぽんた

保育士, 保育園

4ヶ月になり、チャイルドシートを嫌がるようになりました。それまでは、チャイルドシートで寝ていたり、泣いても車が動けば泣き止んでいました。今は乗って5分くらいたつと、気が狂ったように泣き続けます。途中で寝かしつけるも、チャイルドシートにまた乗せると同じような状態です。同じような経験をされた方何か良い方法はありましたか?おもちゃDVDなどは全くだめです。自我の芽生えと共に、落ち着く待つのが一番ですかね。

    2023/02/09

    4件の回答

    回答する

    もしかしたら、成長とともに体に合わなく座り心地が悪くなってきたのかもしれません。ヘッド部分やベルトの調整、腰回りのフィット感など各チャイルドシートで調整できる部分があるかと思いますので、確認してみてください😊早く落ち着きますように!

    2023/02/09

    質問主

    ありがとうございます。 ベルト調整や、新生児パッドを外したり、付け直したりしたのですがダメでした💦

    2023/02/09

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    遅番勤務だと家に帰ってからご飯作るのも面倒くさい時ってありますよね。 やっぱり、休みの日とかに作り置きとか用意しているんですか? 私はまとめ買いすら上手に出来ません。

    パート保育士

    jondango

    保育士, 認可保育園, 認可外保育園

    62024/02/06

    スタ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

    すごくわかります。今は幼稚園で、一本勤務ですが、保育園勤務ですと、8時終わりりもざらで、それからのごはんは、めんどうだし、疲れて何もせず、出勤直前にお風呂なんてこともありました。 やはり休みのときに、作り置きを試みましたが、弁当ではないので余り、管理できないことがわかり諦めました。 時々ドラッグストアでまとめ買いをする程度です。 私の場合睡眠時間が、2時間ずれるだけで、とても体に来るので休日は、完全に自分の為の休息日の捉えています。無理して後から、医療費を増やすなら。コンビニやドラッグストアで済ませます。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    幼児さんを育てている保育士さんに質問です! 毎日読み聞かせの時間を作っていますか?それとも子どもに合わせて読みたいと言われた時に読んでいますか? 読み聞かせを習慣化している方は1日何冊読んでいるか知りたいです(^^) うちは寝る前に3冊読み聞かせしたいと思っていますが、できる時とできない時がバラバラです… 読み聞かせについて大事に思っている考えなどありましたら教えてください🎵

    絵本幼児

    あさみ

    保育士, 事業所内保育

    22024/01/05

    momo

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 託児所, その他の職場

    我が子の読み聞かせ、という質問であってますでしょうか? 我が家では毎晩2冊ずつ(2人なので計4冊)読むようにしています(^^) その他には、読んで欲しい時に読んであげるようにしていますが、寝る前以外は不定期です😅 それと図書館を利用しているので、毎週30冊新しい絵本をどこかのタイミングで読んでいます。リクエストも出来るので、園で読んでもらって気に入った絵本や好きな作家さんを制覇しています♪わたしも絵本大好きなので、子どもにも好きになって欲しいな〜と思いながら図書館通いを頑張ってます(^^)

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    公立でなく、民間で働いている方で育休が公務員と同じく3年取得出来る園で働いていらっしゃるかたはいますか? 多くの園では法律上の育児休業分の休暇しか用意されておらず、頑張って延長出来ても1年半若しくは2年。方の改正によりそれも難しくなるとの事。 独自の育児休暇をとっておられて3年近く休暇をとられている方はなかなか民間では聞いたことがありません。 都内等の園だとあったりするのでしょうか。 無給若しくは少額でいいので、子どもと過ごす時間をとりながら、復帰出来る環境を日本が全ての企業に整えてほしいなと思いました。 現実問題、育休は1年とれますが、子どもの生まれ月によって、そして待機児童や4月入園の状況等を考えて保活をすると、やはり、1歳になる前の復帰となってしまうのが現実ですよね。 オムツがとれるくらいまで、卒乳が出来るくらいまでお家で見てあげたい、過ごしたいと思っても、全ての企業では叶わないのが日本の現実。 勿論、私も今は独身なので、産休・育休の職員の方のしわ寄せが来てしまった事もあり、残業や持ち帰りになんで独身だからと追われないといけないの??と意地が悪い思考を持ってしまった事もあります。 子どもが少し大きくなってから、尚且つ子育て出来る資金を得ながら、そして、また復帰出来る環境を残しながらが叶う環境にならないと、子どもを産むという人がどんどん減っていきますよね。

    待機児童産休育休

    すいか🍉

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    12024/03/15

    にこ

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    民間では聞いた事すらないです〜

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    ピアノがどうしても苦手です。学校で学んだりやレッスンを受けていた時期はありましたが、どうしても苦手です。 高校時代から趣味でギターを弾いていたのでそちらの方が弾きやすいのでピアノの代わりにギターで保育とかしても大丈夫でしょうか? 周りにそういった保育をしている方いますか? 評判などはどうですか?

    ピアノ幼稚園教諭保育士

    idori

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

    112024/03/27

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    園内の地域支援センターの先生で三線やウクレレを使っている 60代の先生はいました。 クラス担の先生でピアノ以外で保育をしてる先生はいません。 ピアノが苦手な先生はCDやケイタイで音楽を流して工夫しています。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    漠然とですが、保育の仕事に就いていて「やっていてよかったなぁ」と感じたエピソードなどありますか? また保育の仕事に就きたいと思ったきっかけがあったら教えて欲しいです。 ちなみに私の場合は  実習生の時に指導していた子が、 「idori先生のいる間に縄跳びできるようになる!」 と目標を決めてくれて、最終日に跳べるようになって笑顔で報告してきた時に保育士になろうと決めました!

    実習幼稚園教諭保育士

    idori

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

    42024/03/27

    カザミ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

    きっかけはなんであったか?漠然と保育士がいいなぁと思い始めたのは大学進学決めた頃で。 得意としているピアノや、絵を描く事、創作などのスキルが活かせるから。だったかも。 実習中のことは一人暮らしの中実習すること(働くこと)を身を以て経験して大変だな、はたらくって。という記憶ばかりが残ってます(汗)

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    病児保育経験の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 私自身認可保育園でしか働いたことがなく、病児保育のイメージは頑張っている子どもたちを明るくしてあげられる素敵な印象もありつつ、子どもたちの様子を見て辛い経験も多いなではないかと思っています。 病児保育に興味が無いかとお声がけ頂いてるのですが、私自身感情移入しやすいタイプのため向いてない気もします。 どんな仕事内容なのか、向き不向きなど教えていただけるとありがたいです。

    病児保育内容保育内容

    berry

    保育士, 保育園, 認可保育園

    02024/03/27

    最近のリアルアンケート

    強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

    92票・2024/04/04

    異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

    191票・2024/04/03

    3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

    227票・2024/04/02

    感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

    200票・2024/04/01
    ©2022 MEDLEY, INC.