あるアーティストのファンなのですが、先日インスタで、そのアーティストの...

ぽっぽ

保育士, 保育園

あるアーティストのファンなのですが、先日インスタで、そのアーティストのキャラクター(メンバーが作った公式なもの)を「保育士さんが壁面にして飾っている。素敵でしょう。」と写真付きで載せてありました。その保育士さんがファンらしく、その影響で子どもたちも好きになっていて喜ぶ。とも書いてありました。私はそのアーティストのファンですが、「保育」としてそれを題材にするのはどうなのかとモヤモヤしています。得意なことを保育に生かすのはとても良いと思うのですが、あまりに私的な感じがして…。園長先生もよくOKしたなと。皆さんどう思われますか?私の考えが固いのでしょうか。

    2020/01/13

    4件の回答

    回答する

    はじめまして。 ぽっぽさんの意見もわかります。 全ての保育園が、そうなのかは、解りませんが。 基本的には、キャラクター禁止が増えてきているので、保育に、キャラクターを持ち込む事はしないようにしてますが、この時期、発表会の時に多少、使う事もあると思います。 仕事中は、避けていても。 出勤、退勤の時に私服や私物が目に触れることもあると思います。 話がぶっ飛んでいるかもしれませんが、タイムリー的な事で言うと、発表会の題材で今、流行りの『パプリカ』を使うのは、反対ですか? 子どもの素直な意見を、考えると難しい問題ですね。

    2020/01/13

    質問主

    コメントありがとうございます!パプリカ 、私的にはアリです。リズムも子どもたちがつかみやすいし、耳に慣れていることもあって入り込みやすいですし。実際、今年度の運動会で私の園でも使いました。今回挙げさせていただいた保育士さんは、あらゆる場面でそのアーティストを使っているようで…。季節ごとの壁面、運動会でも、行進、ダンスなどなど。これでは保育というより、自分の「好き」を子どもたちに強要することになってはいないかと。壁面は、キャラクターといっても、数人いるグループのアーティストで、見てすぐにその人たちだとわかるものなんです。「保育」の中で、一体どんな「ねらい」を持ってそれに取り組んでいるのか、疑問で仕方ないのです。更にはクラス全員の保護者はどう思っているのかなど。長くなってしまってすみません。

    2020/01/13

    回答をもっと見る


    「施設・環境」のお悩み相談

    施設・環境

    シフトで8時に勤務開始だとした場合、それよりも10分前に保育室に入って子どもの見守りや保護者対応などの業務を開始している方はいらっしゃいますか? 過去に勤めていた公立園や私立園では、勤務開始の10分前には身支度を整えて保育に入るよう書面や口頭で指導されており、遅れてしまったときは注意を受けたこともありました。 現在勤めている園はほぼ全員が勤務開始時間の少し前に私服等で出勤し、シフトが8時開始だとすると8時ほぼちょうどに保育室に入る形を取っています。10分前に勤務に入るといった指導はなさそうです。

    パート幼稚園教諭正社員

    なのは

    保育士, 認可保育園

    202024/02/15

    どりー

    保育士, 認可保育園

    私の園は8時半業務開始ですが、8時ごろに出勤し、事務仕事などをしている方も、います。特に指導はないですが、大体が10分〜20分前に出勤して、5分前ぐらいには保育室にいます。ただ、保護者対応や子どもの見守りは8時半以降から始めています。

    回答をもっと見る

    施設・環境

    先日、保護者から質問がありました。 「なぜ園の給食に枝豆が出るんですか?」 消費者庁の案内では、小学生以下には納豆やペースト上の豆類以外は提供は非推奨?のようです。 皆様が知る園では枝豆は給食に出ますか?

    給食幼児乳児

    あずき

    保育士, プリスクール・幼児教室

    42024/03/05

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    施設・環境

    保育の仕事は一般企業とは違いますか? うちの園は休憩なしで毎日10時間近く働いている園です。しかし、労働基準法によって、8時間の労働には1時間の休憩を与えることが決められています。 このことを園へ指摘したら、ベテランの先生から、 「私達の仕事は特殊なのだ。」 「一般企業とは違う。」 「楽をすることで保育の質が上がるとは思えない。」 「私達の仕事は楽な仕事だと思われたくない。」 「楽にすることが仕事のやる気につながるような先生はどうかとおもう。」 などの猛反発を受け、意気消沈して帰ってきました。保育のため、子どものためなら法律をも違反する!と宣言しているように見えて、若干引いてます(笑) 特殊であっても、休憩が難しかろうとも、いかなる理由があろうとも、私は法を犯してはならないと思いますが・・・。 みなさんはどう思われますか?

    幼稚園教諭正社員ストレス

    ほいくん

    幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

    82024/02/04

    すいか🍉

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    完全な労働基準違反ですね。休憩は法律で義務付けられているのに。 (労働時間について就業規則や雇用契約書に記載されている労働形態によりますが、、) まだそのような固い考えの園が残っているのですね。園というか人というか。 休憩がとれていないという証拠を残せれば一番いいのですが。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    保育園はお迎えのときに保護者の方に会うことが多いと思いますが、毎回子どものエピソードとか話してますか?? 私は、会えば一言は伝えるようにしてるんですが他の先生は、さよなら~だけだったり、必要な報告のみの先生もいます。 年少以上だと自分で話せるし、わざわざ話す必要ないのかなと思いますが、保護者の方とのコミュニケーションも大事だと思って一言だけでも話すようにしてます! 園で決まりとかは特にないのですが、他の園の先生方はどうなのかな?と気になりました!

    コミュニケーション3歳児保護者

    ウルトラの母

    保育士, 認可保育園

    42024/05/10

    神ちゃん

    保育士, 保育園

    以前勤務していた園では、簡単ではありますがエピソードを伝えていました。遅番の時は担任から様子を聞いたり、遊びの様子を気にかけて見たりしていました。 それを園で統一して心がけていました!

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    4月の緊張が少し溶け、大型連休を挟んで疲れもあるのか多く見られる行き渋り。。お家の方も心配そうな顔をされていて、心苦しくなってしまいます。保育士からの言葉がけ、また親としての言葉がけで何かいいものがあったら教えてください。

    子育て保護者保育士

    ちひろ

    保育士, 幼稚園

    22024/05/10

    mimi

    幼稚園教諭, 幼稚園

    いつもお疲れ様です🌟 私のクラスにも毎日泣いたり、お母さんから離れなかったりする子がいました☺️きっとちひろさんも、「今日も泣いてくるかな〜?」と心構えていると思います☺️❗️ 私は、とにかく幼稚園に来てくれたことに対して 「お洋服着替えて、ちゃんと幼稚園に来てくれて、みみ先生嬉しいよ〜よく頑張って来たね!ありがとう!今日ね!〇〇するよ!!お部屋行こうか!」 と声をかけ、ここで渋っても抱っこしたり手を繋いだりして長く時間をかけないようにしました! お母さんには「今日〇〇した●●くんの様子伝えますね!!!」泣きながらの登園だった場合は「お母さんも根気強く幼稚園連れて来てくださってありがとうございます!!」も一緒に声を掛けてます! 保育終了後にお母さんに様子を伝えるようにして、子どもには「明日も待ってるよ!泣いてもいいからおいでね!」と伝えていました!

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    1歳児6月の製作でおすすめがあれば教えていただきたいです! 技法は指スタンプで、カエル以外がいいです。

    1歳児保育士

    保育士, 保育園

    12024/05/10

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    6月は紫陽花が多いですかね。 あと、かたつむりの貝も指スタンプでかわいいですよ。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

    81票・2024/05/18

    常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

    180票・2024/05/17

    行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

    182票・2024/05/16

    マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

    226票・2024/05/15
    ©2022 MEDLEY, INC.