2020/01/17
11件の回答
回答する
2020/01/17
2020/01/17
2020/01/17
いくつか園があるのですが、どこも60~90人規模ですので、職員も20人程です。 やはり、公立保育士さんは強いですね^^* ただ私自信、あまり公務員に惹かれなかったので、まぁしょうがないですよね😂
2020/01/17
2020/01/17
2020/01/17
回答をもっと見る
不適切保育を声高々にいわれる昨今ですが、子どもたちに対して思いを込めて叱ることがいけないことのように感じてきています 子どもたちの姿を何でも肯定的に捉えたり、否定することなく伝えるということははたして子どもたちのためになるのか疑問に感じるようになっています 暴力を振るう子どもがいるとして思いを受け止めて叱らない方がいいなどという人もいますが、毎日毎日何回もそんなことがあって穏やかに対応できるものなのですかね、優しい口調で「いけないよ」だけ伝えていて真剣な心って伝わるんですかね それでいいならそれこそAIでいいですよね お友達にその子が怪我をさせたらこちらの責任です それでいて暴力的な子の親には親を傷つけてしまうから現実を伝えられないという矛盾 このような時代となり、保育士って何なんだろって思うようになりました 子どものためとかいうきれいごとを言ってる政治家も行政も子どものためなんかじゃなくて結局子どもをもつ親のためなんですよね、票やお金が欲しいから 子育てって大変だからなるべく親が保育園に預けられるような制度にして、大変なことを全部現場の保育士に押し付けてますよね なぜ保育士の離職率が高いのか、子どもたちのことを本当に思うのであれば考え直すべきですよね世論は こどもの人権や不適切保育に関するきれいごとしか言わない研修に行くとうんざりするようになりました このままだと日本に未来はないなって思います ダメなことはダメと伝えるべきだと思っていましたが、その塩梅が揺らいでいます 情熱をもって子どもたちに向き合えば向き合うほど虚しいことなように感じます
お友達人権怪我対応
ころ
保育士, 公立保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
今の時代、ポンポン次々子ども産む人達って、子どものこと考えてないな〜と周り見ても子沢山の人見ても思います。 たざんDVだったり。 奨学金とかで色々子どもにさせる気満々。 大家族のいしださんちの長女が 疎遠になっていたの見て、 可愛そうだなって思いました🥺 次々子ども産んどいて、 上の子が手伝ってくれる♪とか 言ってたりするとドン引きします。 今は、給食代無償化とか言い始めましたね。 いや、自分の子の給料代位払えるような家計じゃないと うんじゃダメだろって思ってます。 辻ちゃんレベルのお金持ちでない一般庶民は 子沢山になる意味がわかりません🥺!
回答をもっと見る
噛みつきグセがある子を、見守るのは分かる。けど、ずっと捕まえてたり、その子が他の子に近づいただけで「みんな逃げろ!やられる!」っていうのはどうなの?ストレス溜まるからと思って、職員足りてるから別スペースで一緒に遊んでたら、「一人で遊ばせてるのは良くないから」って。自分達の思い通りにいかない子〓悪い子っていう保育感。あ、合わないなって確信した。親からしたら悪者扱いされてる方が良くないと思うのに。
ストレス
msk
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
みるく
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育
保育の中での関わり方について悩まれるお気持ち、とてもよく分かります。 噛みつきがあるお子さんへの対応は、周囲の安全とのバランスもあり、園や職員によって考え方が分かれる難しいテーマですよね。 一方で、その子自身にも安心して過ごせる環境や関わりが必要だと思いますし、別のスペースで落ち着いて遊べる時間を作るという考え方も、一つの大切な配慮だと感じます。 ただ、集団の中での関わりを少しずつ経験していくことも大事にしたいという意図で、「一人で遊ばせない」という方針がある場合もあるのかもしれません。 どちらが正しいというよりも、園全体で保育観や対応の方向性が揃っていることが、子どもにとっても安心につながるのかなと感じました。
回答をもっと見る
年長の担任をしています 2人担任なので要録を半分ずつ(私:11人・ペアの先生:11人)で書くことになっています 先日、ペアの先生(後輩)から要録が送られてきました ペアの先生は10月末から産休に入っているので、産休に入った後の子どもたちの様子は私が書くことになっていたのですが、産休に入るとはいえ、半年以上は子どもたちと過ごしたし、せめて半分は書いてくれるだろう、軽く付け足すくらいかな〜と思っていたら、人によっては3分の1も書いていない🙃 文章も苦手なようで、その表現大丈夫?というような言い回しも多く、それを直して付け加えなくてはならない現実🌀 ただでさえ、産休に入った後は新しい先生が見つかるまで1人担任なのに💦 1人で全員分書くのは流石にツラくて、あまりに少ない子は突き返しました 吐き出す場所が欲しかったので、否定的なコメントは控えていただけると有難いです🙇🏻♀️
後輩5歳児幼稚園教諭
セラ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
うさぎ
保育士, 小規模認可保育園
それは大変! 後輩の先生も体調や出産準備で大変なことは想像できますが、自分の担当分は書いて欲しいですよね。 文章が苦手で、時間がかかるのかな。でも、少ない子の分は戻して正解だったと思います。出産予定はいつなのかな。結局セラさんの負担に、、なんてことになっていないのを祈ります🙏 アドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
回答をもっと見る
派遣保育士をしています。 市民税の徴収についてお聞きしたいのですが、今現在、普通徴収なのですが、派遣は特別徴収は出来ないのでしょうか?それとも派遣会社によってはできるところもあるのでしょうか? 私の登録会社は正社員か直接雇用でないと出来ないと言われました。 派遣で働かれる方、どうでしょうか?
保育士
デイジー🌼
保育士, 認可保育園
プールの季節がやってきました! 少しずつ水遊びはしていて、来週から本格的なプール遊びが始まります。 皆さんは設定など取り入れて遊んでいますか? 幼児クラスなのですが、自由遊びが基本で、宝探しやフラフープくぐりなども楽しめるかなと思うのですが… 皆さんはどんなプール遊びをしていますか?
水遊び幼児遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
私の園でも年少〜年長さんまでみんな宝物探しやフラフープ潜りをしています! あとは、ペットボトルに穴をたくさん開けてシャワーも子どもたち楽しそうに遊んでいましたよ!
回答をもっと見る
普段は事務員ですが時々保育補助として未満児クラスのお手伝いをしています。 食事の介助をするのですが、なかなか食べない園児にどのように声をかけていいのかわからず、いつも困っています。無理して食べさせるわけにはいかず、「ごちそうさまする?」と聞いても首を振ります。 皆さんどんな声かけをしていますか? 声かけスキルを身につけたいです!
保育補助言葉かけ給食
ろくまる
保育士, その他の職種, 認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
美味しそうだね〜と興味を持つ声かけや、〇〇入ってるね!と料理や素材についての事を話したりします。 食べられたら、おいしいね〜いっぱい食べたね〜と、一緒に食べることは楽しいよ!と思えるような声かけはどうでしょうか。 褒めてもらえるときっと嬉しいと思います😊
回答をもっと見る