自分の保育のやり方

イルカ

保育士, 保育園

自分の保育のやり方に、元々自信を持ったことがありませんし、自分のやり方は虐待に思われてしまうのではないかとさえ思ってしまうことがあります。

2024/10/16

1件の回答

回答する

保育中のおしゃべり 先日、とある先生と庭で子供のことで相談をしていたら、ある先生が側に寄ってきて 「散って〜!」 と状況がわからずいきなり、命令口調で話をしてきました。 すごく嫌な気分になりました。 その日の夕方。 その人含む3人でテラスでべちゃべちゃと喋る 喋る。 1人は当番なので、とても困りました。 私、1人に掃除を預けて。 「散って」 と言ったその口はどこにいったのでしょうか? 自分も、同じことをしているのに。 腹が立って仕方ありません。

2024/10/17

回答をもっと見る


「虐待」のお悩み相談

愚痴

児相や役所が既に介入しているが、ネグレクトが続く家庭の子供。児相は緊急性がないと判断しているようで、保護はされていません。親も、児童手当目的で手放さないようです。園では何もできません。その子を見ているだけでつらいです。見守るしかないのでしょうか。通報も現場を目撃しているわけではないのでできないです。

虐待家庭看護師

ひなこ

公立保育園

42024/10/18

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

こういう問題は市町村によると思います。 公立勤務です。 勤務園にも役所を介して児相と連携している家庭もあります。定期的にモニタリングシートを書いていて、場合によってはアザなどを写真に撮って 置いてます。 しょっちゅうでは無いですが保護される子もいました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

園で虐待などで通報された方はいますか?

脅しブラック保育園虐待

ぽんた

保育士, 認可保育園

32020/11/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園で起きた起きた事ですか?家庭で起きた事ですか? 公立なので虐待などの疑いや要支援家庭は子ども家庭センター(児童相談所)と園が連携を取ってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんなこと絶対言ったら良くないのですが、何歳であっても好き嫌いが許せません。 誰だって好き嫌いがあるのは理解できます。 でも好きなものだけ食べ続けるのは違うと思っています。 嫌いなものでも、一口でも出るたびに食べるから、大人になって食べれるようになるんです。ずっと拒否できる環境ならそりゃ何歳になっても食べないです。 食材、作ってくれている手間はタダじゃないんです。 多少我慢してでも、食えるなら食うのが当たり前だと思っています。 生理的に吐くとかアレルギーなら分かりますが、口に入れたら食べれるなら、食べないのはワガママだと思います。 好きなもの食べたいなら嫌いなものも満遍なく食べる。 栄養もそうですが、嫌いでも食べて触れていって、新しい食材も挑戦してってしないと成長も克服もしないです。 食べれるものが増えた方が、一部のものしか食べれないより人生も豊かになると思います。 好きなものだけ、楽しく食べるなんて綺麗事。食育しても美味しそうに食べても、食べないと拒否する子もいます。そのうち食べれる、なんて言葉も、いつになっても食べれないワガママで偏食の大人の完成です。 しかし勿論、保育園では楽しく食べる、無理強いしないが今の基本です。 虐待にもなるし自己肯定感が下がるので無理強いはしないですが、全く納得していないです。イライラします。 私はどうしたら納得できるでしょうか。好きなものだけ食べてていい根拠が知りたいです。ポテチだけでもいいのでしょうか? その子のことどうでもいいようにしか聞こえません。 誰かに論破されて自分の固い考え方を変えたいです。 根拠のある正論が知れると安心します。

アレルギー虐待食育

檸檬ティー

看護師, 保育園, 認可保育園

142024/01/29

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です! 檸檬ティーさんの言っていることは 大人の私であればよく分かります。 ですが、嫌いなものを少しでも口に入れることができるようにするのが私たちの仕事かな?とも思います。 周りのお友達が食べているのをみて、食べられるようになった子もたくさんいました! お友達がたくさんいる環境の中で、褒めながら、少しづつ苦手な食べ物も食べられるようにしていけるといいのかなと思います。 イライラせずに、子供たちと向き合っていきましょう!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

保育の仕事をしながら、資格の勉強をされた方いらっしゃいますか?保育に活かせる資格(pc作業を行う為にワード・エクセルなど)や、転職の為に、公務員試験の為に等々…。その場合、仕事に加えて、家事、育児のある方もいらっしゃるかもしれません。どうやって、時間を割いていらっしゃいましたか?仕事の後は、家のことに追われ、疲れ果て、どうにも時間が取れませんでした…

転職幼稚園教諭正社員

りんご3

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12024/10/21

みのむし

保育士, 認可保育園

仕事しながらの資格勉強は大変ですよね。朝早起きしてその分を勉強に使ったり家事しながらYouTubeなどの資格の専門チャンネル?を聞き流して勉強しました^^ 無理せず頑張りましょう!

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士の資格を取得された方に質問です。 ①保育士の学部がある短大や大学、専門学校を卒業して保育士になった ②保育系とは関係ない大学を卒業し、通信等で勉強して保育士試験を受け取得した ③社会人として働きながら保育系の学校に通った どのパターンで保育士資格を取得されたか教えてください。 ちなみに私は②のパターンで取得しました。

保育士試験

とらこ

保育士

62024/10/21

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

②と③に近いです! 保育士とは関係ない仕事をしながら短大卒取るために学校へ行き、独学で勉強して国家資格で取りました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立の保育園で働いています。私の市町村では、子どもの人数が減り、今年で2園が一つに統合となります。そこで、閉園イベントが企画されています。閉園を経験するのは初めてですが、閉園の際のイベントはどのようなものがありますか??内容が決まっておらず、何がいいアイディアがあれば教えて欲しいです。

内容公立行事

りー

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

12024/10/21

hanamarumiruku

保育士, 託児所

アドバイスになるかは分かりませんが、小学校が建替えする時にしていたことが良かったのでメッセージいたします。 地域の方や通園していたお子さま、親御さまへの感謝は勿論のことなのですが、建物や使っていたものに有難うというメッセージを残すのはいかがでしょうか。 ハート型の紙にメッセージや絵を描かせて好きなところに貼ったり、保育園の文字に貼り付けるなどしてもいいかも。 みんなで使った机やイス、壁、窓、たくさんの愛で満たされて、最後に有難うの歌を歌ってはいかがでしょうか。 考えただけで胸がいっぱいになりました。いいイベントになりますように。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

何らかの事故、ヒヤリ😢物品の場所や管理について🤔人員調整のための電話☎持ち物の確認かかってきたことないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

48票・2024/10/29

持っている持っていないその他(コメントで教えて下さい)

179票・2024/10/28

節約しています節約はしていませんその他(コメントで教えて下さい)

185票・2024/10/27

なぜか電子機器の調子が悪くなる💻嫌い・苦手な同僚によく当たる💦自分の時に限って消耗品が切れる…嘔吐やケガ対応が続くあんまりないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/10/26
©2022 MEDLEY, INC.