その日の自分の気分で相手に(後輩)対する態度を変える。昨日は黒と言った...

たいよう

保育士, 保育園

その日の自分の気分で相手に(後輩)対する態度を変える。 昨日は黒と言ったことを、今日は白と言う。 気に入らない後輩を、精神患うまでいびる。 自分が犯人になりたくないからと、後輩に押し付けるor自分のせいではないと、しょうもない証拠を立てて犯人探しをしようとする。 まだまだ細かいことを言うと沢山出てきますが… とにかく、保育士の世界ってなんでこんなに汚いんでしょう… こんな環境は私の働いてる園だけではないはず。 国家資格であるにも関わらず、給料は最下層。 苦手なこと(ピアノや制作)も保育士ならやれて当たり前みたいな風潮。 子どもは動物以下かってくらい自由奔放に育てられ、行儀も躾もないような子どもも沢山。 親はウソばっかりついて保育園に連れてきて、自分が休みであっても、子どもが生気のない顔でいても平気で預ける。 具合が悪くてお電話したら、迷惑そうな声で出てはため息をつく。 トイトレも苦手な食べ物を食べれるようにするのも、全部保育士まかせ。 綺麗事なしで、そう思う人は少なからずいるはず。 はい、愚痴でした。

2020/03/25

3件の回答

回答する

女社会って本当にそうですよね💦 人間関係か給料か どっちかしかないみたいですね💦 最近の父は仕事休みでも1人で我が子を見れないから預けようとする。 0歳児で7時〜18時で預けるので情緒不安定になる。 園の前は駐車禁止と何回言っても止めてくる。 仕事終わったら一旦家に帰るか 買い物を済ませてから迎えにくる。 子どもを注意できない保護者。 迎えにきてもすぐに帰らない。 保護者同士でしゃべって走り回る暴れる我が子を放置。 我が子が咳ガンガンしてても休ませない。 口周り汚れてても平気で登園させる。 服が分かるほど汚れてても着て来る。 自分の子どもをわかってない保護者。 私の園もやばいですよ😩💦 保育園に預けて楽やわ〜って思ってる保護者多いですよ😩 しかもそんな保護者に限って文句言ってくるんでね💦

2020/03/25

質問主

お返事ありがとうございます(*・ω・)*_ _) 本当にそうですよね… 私のとこは人間関係も最悪なら、給料も最悪です( ˙ཫ˙ ) 父は1人で見れない人多いですね。 土曜日の保育も、あきらかに休みだろ!ってわかるような格好や登園時間で来ても平気で仕事だとウソをつく。 短時間のはずなのに、お迎えは5時半は当たり前。 うちは7時~20時までやってるので、早朝と延長で来てる子は職員よりも保育園での滞在時間が長い。 仕事終わってすぐ来れば月極延長じゃなくても大丈夫なのに、一旦家に帰ってご飯の支度をしてからお迎えに来るから月極延長申請。 洗濯しないで前日に来てた服をそのまま着せてくる。 木の枝を持たせたまま走らせて、眼球スレスレをケガしても病院に連れていかず登園させる&咽頭炎で週末から入院してたのを隠したまま、月曜日退院した足で、手首にネームタグ、点滴のあとに絆創膏をつけたまま登園して押し付けるように預けていく。なのにその親は2歳半になった子どもにまだ母乳を吸わせてるというアンバランスさ。 はぁ…愚痴が止まりません(笑) 失礼しましたm(_ _)m

2020/03/25

回答をもっと見る


「飼育」のお悩み相談

保育・お仕事

クラスで何か生き物を飼育していますか? 例えばカタツムリやだんごむし、とかげなど。 もし飼育しているとしたら、それはどんなきっかけだったのでしょうか?

飼育3歳児保育内容

れん

保育士, 認可保育園

72021/04/24

ひよ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

私の場合、1歳児でしたが カタツムリを飼っていました。 保育者の家の近くにいたカタツムリを子どもたちに見せたら興味津々だったので飼い始めました。 また、トカゲも飼っていた年がありました。きっかけは園や散歩中によく出てくるので捕まえてそのまま、という感じです。 3歳児では カブトムシやメダカ、ダンゴムシを飼っているのを見た事があります! ダンゴムシは子どもたちが捕まえていましたが カブトムシやメダカは園で用意して保育者が設定したような形だとおもいます! 参考になれば嬉しくおもいます。

回答をもっと見る

施設・環境

うちの園では大きな水槽があり、どこかの会社と提携して、定期的にお掃除に来てくれます。季節ごとにハロウィンやクリスマスなどの飾りを水槽内に飾ってくれます。子どもたちも喜んで水槽にへばりついています笑。皆さんの園には水槽はありますか?またあることでのメリットやデメリットなどあれば教えて頂けたらと思います。

業者飼育整理整頓

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

42023/12/12

蒲公英

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

以前勤務していた園には小さい水槽があり金魚を飼っていました。餌やりなどのお世話は年長さんがお当番制でやっていました。 メリットとしては、生き物への興味関心をもつようになる事でしょうか。小さい子達もよく見ていて、泣いている子もそこに連れていくと泣き止んだりしていました。お世話をしている子達にとっては、責任感だったり思いやりの気持ちだったりが育つ事かと思います。 デメリットとしては、本格的に水槽の掃除をするとなると、やはり保育士が時間をかけてやらなければならず、なかなか大変な事です。 その点めのうさんの園は業者さんがお掃除してくださるのなら大丈夫ですね。ただ、それに支払われるお金を考えると、それより子ども達のための玩具などを買って頂いた方が嬉しいという意見も出てきそうですが、そんな事はないですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

公園を散歩している時に「鳩さん踏んでみたい、鳩さんぺちゃんこになるとこ見てみたい」と言った子がいました。年長児でふざけて言ったのだと思いますが、命の大切さを教えるために何かされていることがあれば教えていただきたいです。最近では動物を飼育している園も少なくなったような気もします。動物を飼われていてお世話当番を子どもに経験させているなど…あればお話を聞かせてください☺️

飼育幼児5歳児

タル

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

72022/02/08

myumyu123

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

うちも園舎が広くないので、動物はかえないのですが、メダカや虫はよく飼っています。子どもって、幼虫大好きですよね😍 餌やりやお掃除など、順番を決めてやっています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

加配保育士の方、他の保護者の方になぜこのクラスの先生なのか聞かれたら、どう答えていますか?(クラスの人数は少ないです)

保護者のつながりクラスづくり保護者

あたり

保育士, 保育園

62024/04/28

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

聞かれた事はないです。 難しいですよね。 保護者は加配保育士など知らないですからね。 園長に確認してみてもいいんじゃないですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

勤務者の労働時間は8時間なのに数人の子どもたちは12時間、週6で預けられている。 明らかに休みの保護者が土曜日に夫婦で迎えにくる。 なぜ保護者のリフレッシュのために保育士が汗水たらして土曜日も働くのか…。 どんどん保育士は退職して園長や主任までクラス担任を持つ現状。 こんなに長時間保育してるの先進国で日本だけですよね。 せめて保育時間を週40時間までとか制限してほしい…。

主任園長先生退職

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

12024/04/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 仕事、保護者支援など様々な理由で平日、土曜日も長時間、乳児から週6で預けられてる子もいます。 公立なので民間とは違い、突っ込めないし、絶対 断れない、兄弟が療育だから…父1人で我が子2人見れないって家庭もあります。家にいるより園に来てる方が色々な観点から安心、安全な子も中にはいますが… 保護者のリフレッシュ確保のために園利用は仕方ないし 必要で色々と仕方ない時代になっているのは理解しますが平日、土曜どちらでも「仕事」と嘘は言わないでほしいし、せめて午前中とか16時までには迎えに来てほしいですね。 土曜は班によっては人数が足りないので休めるなら休んでほしい…来れるなら午睡中でも給食後でもかまわないから早迎えしてほしいです😭 人が足りない班の場合 早朝勤、早出が時間に上がれないので。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4歳児の担任です 今までコロナ禍でクラス懇談会をしていなかったのですが、今年度から行うことになりました。以上児クラスになってから初めてのクラス懇談会で何をしたらいいか悩んでいます。皆さんはどんな内容で行っていますか。 私はクラス懇談会をする前に、保護者の皆さんにアンケートをとってどんなことを話し合いたいか聞いて、それを基に進めていけたらなと思っています。

懇談会内容4歳児

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

02024/04/28

最近のリアルアンケート

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

168票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/05/05

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

251票・2024/05/04

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/05/03
©2022 MEDLEY, INC.