リフレッシュ休暇とは有休を使うことが普通なのですか?私のところは2年目...

いちご

保育士, 保育園

リフレッシュ休暇とは有休を使うことが普通なのですか? 私のところは2年目からリフレッシュがあるのですが 有休を使わなくてはいけないそうです。 私は疑問に感じます。

    2022/11/20

    3件の回答

    回答する

    リフレッシュ休暇、2年でもう もらえるんですね… 公立はたしか 15年、25年、35年でリフレッシュが取れます。皆さん、リフレッシュを取ってます。まとまった 日数が取れるので旅行へ行ったりしています。

    2022/11/20

    質問主

    それは有休を使うことが普通なのでしょうか? リフレッシュという名の有休消化ですよね…?

    2022/11/21

    回答をもっと見る


    「愚痴」のお悩み相談

    愚痴

    部屋が居心地悪い…気の強い嘱託が不適切発言しまくりに私に対するいじめ!私と他の先生に対する態度があからさまに違う!私が大変な子を見ていても誰も手伝ってくれない。でも違う先生が大変な子を見ていたら「大変だから手伝うよ~!」と!私に対する いじめ?嫌がらせ?先月末に各自担当をしばらく継続と決めたことを 大変な子を見てる先生が大変だから~担当変えようと話してと その先生がいないのに勝手に!他の先生には優しいアピール!私には見れるでしょ。と態度違います。嘱託が正規を見下し(私は嘱託より年上で経験年数はるかに上!言いたいこと言えない性格だからと見下し)自分されたらイヤなことを普通にする人!自分にそのまま返ってくるのが分からない? 不適切発言も!グレー児に対して「宇宙人だからダメ!」とか下痢して止まった子がトイレ座りたいんに「バイ菌うつるから座ったらダメ!」と。 ちなみにリーダーは不適切発言しりません。

    私立ストレス担任

    えがお

    保育士, 幼稚園教諭, 児童施設

    22024/05/14

    Schan

    その他の職種, 放課後等デイサービス

    こんばんわ(*^^*) 放デイで児童指導員をしております。 私も今、上司の不適切な子供への対応や、過度な職員への暴言に悩んでいます。 子供を守りつつ、今は虐待に値しないかを確認しながらこの人は病気なんだ…と思って過ごしています。 少しでも環境が良くなることを祈っています。

    回答をもっと見る

    愚痴

    土曜なので…性格悪すぎの後輩正規と一緒に仕事をしないといけなくて 辛すぎでした(笑) 朝っぱらから子どもを見ずに自分の話に引き込める 非常勤とプライベートで異動した副園長も含め その子お気に入りメンバーだけで行く バーベキューの話に花を咲かせ。担任の子どもたちが可愛くない( ー̀ н ー́ )と笑顔でぶつくさ…ウザすぎです。 女子によくあるタイプの子で本当に勘弁してほしいです。 女子校育ちなので慣れてはいますがかなりメンタルをやられました。感情がぐちゃぐちゃで子どもたちに当たりそうになるし…泣きそうにもなるし…穏やかに過ごせるはずが悪夢のような1日でした(笑)

    パート正社員ストレス

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    02024/06/01
    愚痴

    3歳児担任をしています。もう4歳になっている女児がいるのですが、知能も高く、口調がいつもまるで女子高生のよう😅私が他の子と「それ、すごい面白いね!」と大笑いしていたら、わざわざ近くに寄って来て、「先生、笑い過ぎ!」と真顔で言ってきます😑笑い声より大きい声で何回も言うので、「もうわかりました!言わなくていいです!」とイラっとしてしまいました😒それにその女児は、私のファッションについても色々言ってくるし、私の持ち物を盗み見してきたり…なんかこの子苦手💦

    持ち物3歳児ストレス

    たむたむ

    保育士, 保育園, 公立保育園

    22024/05/18

    うなぎ

    保育士, 保育園

    実は好かれてる?その女の子、本当はたむたむさんに他の子みたいに構って欲しいんでしょうけど不器用なのかもしれません😊人間誰しも合う合わないはあると思います。笑ってる理由を「だって◯◯なんだもん〜面白くない?」と会話に入れてみたり、見てきたら「どしたの?何か気になる物あった?」と話を聞いてみたり、「じゃ◯◯ちゃんはいつもおうちでどんな服着てるの〜?先生ファッションのこと分からないから色々教えてー!」と話しかけるとその女の子の態度が良い方向に変わってくるかも…?笑

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    行事・出し物

    先日じゃがいも堀りに行ったので思いで画をクレヨンで描こうと思うですが、子どもたちにどんな風に描いてねと説明したらいいのかわかりません。 天気はどうだったか ジャガイモはどこにあったか 葉っぱはどんな形だったか などは投げかけておきたいと思うのですが、、 また遠足当日休んでいた子は何を描いたらいいと思いますか。 初めて幼児の担任を持っており、アドバイスいただけると嬉しいです。

    遠足幼児制作

    🌷

    保育士, 保育園

    12024/06/09

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    難しいですよね〜経験画。 担任の考えで、子ども達の作品の違いが出ますよね💧 描く前に「天気、形…」など、再度確認の様に話をしていいと思います。 芋の大きさ、何個あったかなど。 年齢によって力量もありますし。 私は見本はない方がいいと思っています。 制作とは違って、同じ作品にはなりません。 当日参加してない子も描かなくてはならないですか? そうしたら、保護者と出掛けた絵でもいいんじゃないですか?

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    制作で クレパスとのりを同じ時に使う場合 みなさんは 先にどちらをしますか?? のりを先に使うと 手がベタベタになり 手を洗う工程を増やさないといけないし クレパスを先に使うと 手が汚れ 触る所にクレパスの汚れがつくし その後のりを使う際にもクレパスで汚れた 手で塗らないといけない… どちらもメリットデメリットがある…

    制作幼稚園教諭

    くまのぷーさん

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    12024/06/09

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    年齢と作品によりますよね。

    回答をもっと見る

    遊び

    2歳児クラスで盛り上がっている室内遊びや園庭遊びを教えてください。室内遊びは体操やおもちゃ、安田式、リトミックなどなど。園庭遊びは、氷遊びなど。

    園庭部屋遊び運動遊び

    ちからもち

    保育士, 保育園, 学童保育

    12024/06/09

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    2歳児クラス担任です。 クラスの子どもたちの傾向?雰囲気にもよると思います。 私のクラスは身体を使うことが好きなので園庭で追いかけっこ、しっぽ取り、巧技台2段からジャンプをしたりしています。 今から暑くなるので 泥んこ、室内で絵の具あそび、部屋の前のテラスで氷あそびも良いな… と思ってます。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    悩みまくりです💦多かれ少なかれ悩みます悩んでいません悩むのは辞めました🤗教える側ではないその他(コメントで教えて下さい)

    197票・2024/06/16

    0~10分前~20分前~30分前~1時間前1時間以上その他(コメントで教えて下さい)

    226票・2024/06/15

    満足です♡特に思わない♪ちょっと不満あり満足していませんその他(コメントで教えて下さい)

    221票・2024/06/14

    幼稚園こども園保育所どこも好き♡決められないその他(コメントで教えて下さい)

    229票・2024/06/13
    ©2022 MEDLEY, INC.