2020/01/26
新クラス1日目の出勤した数秒後からリーダー保育士への不安がやばいです。事前になんどか自分から新クラスの話をしに行ったり、新年度の準備について聞きに言っていたのですが、その時は「特にないかな〜」と言われたため、やってくださってるんだ〜✨️ありがとうございます♡と思っていたのですが。いざ出勤してみると準備不足で大人がバタバタ。子どもの様子をみたいにも上手く見れない始末。担任の人数は余裕を持っているのに準備不足で余裕が無いのは苦しかったです。 私ももっと他のクラスの先生方に最低限の準備を聞いたら良かったとは思うのですが、それでもリーダー保育士に準備不足のせいで2年目の私が怒られたのは普通に腹たちます。昨年度が組んでくださった先生方に恵まれただけあって、1日目からこんな感じだと不安で仕方ありません😇
新年度担任保育士
れべる2
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
いやぁ、信頼関係崩れますよね😂! もしかして、そのリーダーも 実は色々な準備物教えてもらってなかったりして!?🥺? どうなんだろう‥?
回答をもっと見る
今年度一緒にクラスを持っていた先生が妊娠し 急にお休みになりました。今年度中に戻ってこれるかは 分からないそうです。 お手伝いの先生は入ってくれますが、通年担任は私だけ このクラスは私が今後全て回していかなきゃいけない ペアの先生がクラスリーダーだったので 明日からは私が初めてやるクラスリーダー 不安で夜も寝れず、今日は保育中時計を1時間見間違え 給食を食べるのが遅くなってしまいました。 新人でもないのにこんなにグダグダで お手伝いに来てくれた先生にも申し訳ないです。
妊娠主任給食
多緒
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
yumo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
大丈夫です^^ みんな最初は初めてです! 新人じゃなくても新しいことに挑戦する時はみんな少なからず不安になるものです。そして失敗もします。 私は歴20年を超えたけれど今だにミスも失敗もあります。 でもそこから少しずつ改善してできるようになっていくものです。 急に先輩?がお休みになってしまって心配でしたね。 とにかく元気に帰せれば大丈夫です! そこから少しずつできることを増やしていけばいいのです^^ 出来ないときはお手伝いの先生を頼ってください! 不安になるっていうことはきちんと考えている素敵な先生なんだろうなと思います。 応援しています^^
回答をもっと見る
私がおかしいのかなとも思うんです。 理想を抱いて、現状が見れてないと言われればそうかもしれません…。 みなさんはどのように、余裕をもって毎日の保育を進めていますか? 何が正しいとか無いのかなって、その園によってやり方や方針があるからそれに従おうって慣れようって思って一年が経ちました。いまだに慣れません。 うちの園月案の個人案以外は基本コピペ。 またねらいに対して反省や見直しの話し合いはほとんどなく(日頃保育の中で子どもの姿がみられるからこうしたいね程度はあります)、 月一の話し合いは月の活動内容を決める時間で1時間を終えてしまいます。 (時間がないだの、しっかり話し合う体制が欲しいだの、私が求めすぎなのかなと思うこともあります。) あとお部屋に設置されたおもちゃは一年通してほとんど同じもののままであったり 職員が買ってきた玩具を保育環境で使ってたり 自由遊びを充実させたくてコーナー分けしたいけど保育室が狭いからとの理由で基本NGが出ていたり 朝のおやつをみんな揃ってからいただきますをしていると1月に報告したら驚かれ それは推奨していない。待つ保育はしないでと言っているのだけれどと言われた。 (その認識が職員に浸透していないのが問題なのではないのかと思う) それなのに主任は私たちの保育に対してこうしろとは言えないと言っていて…。 あれやこれやと不満ばかりが募ってしまっている状態で自分でも混乱したまま一年が終わり、また来年度が始まってしまうのが怖いです。 少しでも子どもたちが過ごしやすい環境を用意したいですし、クラス保育について職員間で共通理解して団結していきたい気持ちがあるんです。 でも今この限られた時間の中で、出来る範囲の保育が最低限で現状なのかもと思うと何もできなくて。 仕事に対して真面目に向き合っていきたいけれど、自分だけ頑張ろうしても空回りしてしまうので、折り合いをつけようかなとも考えています。
一斉保育月案環境構成
ぽんかん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい
正社員担任
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
現在保育学生をしています。 授業で10分間音楽(リズム遊びや歌)などを使った部分実習を10分間行うものがあるのですがアイデアが出ません🥲ピアノを使わず簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです🙇♀️ 年齢は自分で設定できます
指導案学生遊び
きあら
学生, 保育園, 幼稚園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
製作などでもいいのでしょうか?
回答をもっと見る
子どもが産まれ、育休後また保育現場で働く難しさを感じてしまいました、、、。 今は以前勤めていた幼稚園の園長先生が帰っておいでと言ってくれていて、保育所の預け先さえ決まればすぐに時短の正社員で働ける状態です。 働き先が決まる前までは、保育士ワーカーなどで16:00までで探していたのですが、なかなか16:00までの人員を募集している園はなく、、、。また金銭面的に正社員で戻りたいのですが時短で正社員はもっとなく、、、。 子育て中で金銭面を時間も満足して働くと言うのは保育現場ではやはりなかなか難しいのかなと感じてしまいました、、、。
パート正社員幼稚園教諭
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
保育現場に限らず、時短で働くと金銭面が‥という事で、0歳児のお子さんを預けながらフルタイムで働いている保護者も多いです。そう思うと日本の子育て支援策はまだまだなんだなぁと思います。
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)