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2歳児クラスです。毎日落ち着きがなさすぎて担任一同まいっています…。 一人走ればみんな走るいたちごっこです。 絵本やシアター系はよく見ますが、導入で使ってそのあと「じゃあこれから〇〇するよ」と伝えると、よーいどんでみんな走り始めます。 また、遊びも大人がお膳立てしないと長続きせず、棚に登ったり、走ったり… 製作は好きで、担任が準備を始めると「やりたい!」「ぼくがさき!」と準備が終わるまで待てません。 ご飯やおやつも、食べ終わって遊びコーナーに行くととりあえず走ります。 いかに走らず、落ち着いて遊べるのかを日々模索中です…。走り回るクラスをどのようにアプローチしたらいいんでしょうか。 今は、あまりに走る場合は少人数でホールや、お隣のクラス(2歳児は2クラスあります)に行ったりと場所を変えて落ち着いて遊べるようにしています。
絵本給食制作
みー
保育士, 公立保育園
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
お名前を呼ばれるまで座らせて、名前を呼ばれた子から移動するのはどうでしょうか? かっこよく座ってるお友達から、遊べるよー、お名前呼ばれるまで待ってねと。 また、今は床に座っていますか? であれば、座るところを椅子に変えるだけでも落ち着きが全然違うかと思います! 遊びが長続きしないのは、これから少しずつ改善していけると思いますが💦 落ち着きのない子へのアプローチを、落ち着きのない順番に保育士がついて声かけをするだけでも、つられてしまう子が減ると思います。
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保育士6年目(乳児経験:4年、幼児経験:2年目)です。 色々なクラスを経験しているのですが、その中でも絵画活動が難しいなぁと感じています。 私の保育園は子どもが描いた絵に込められた想いや言葉を大事にするために1対1で話を聞いて、その時に話した内容や言葉をメモに書いて残しています。 乳児クラスでは喃語や一語文、多語文に共感すること、幼児クラスでは子どもたちが話したことに対して深く話を広げる事楽しい雰囲気の中で友達と描くことの楽しさを感じられるようにすることを大事に絵画活動に取り組んできました。 しかし子どもの思いや経験した事、言葉が乗らない(会話が続かない)子どもに対して上手く言葉を聞き出すことができず…。 何年経験しても「これであっているのかな…」と感じています。 絵画活動で気をつけていることや子どもの描いた声や思いをうまく聞く方法などあれば教えてください。 また年齢が大きくなると描き迷いや描くことが嫌で描きたくないと感じる子どもがいると思いますが、そんな時にどんなふうに関わったらいいか教えてもらえると嬉しいです!
制作保育士
のむ
保育士, 認可保育園
ovppyo
事業所内保育
gopujo
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5歳児クラスで水遊びに使えるような 船を製作して遊びたいと思っています。 導入で使えそうな絵本を 教えていただけると嬉しいです
水遊び絵本制作
み ど り
保育士, 保育園, 公立保育園
るっさん
保育士, その他の職種, 認可外保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 託児所
「ペンギンきょうだいふねのたび」 がおすすめです。 5歳児より少し下の月齢の子向けな気はしますが、ペンちゃんとぎんちゃんのマネ動きや、お絵描きにも出来ると思います。
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幼稚園教諭のパートですが、降園後のバス乗車(送り)までしていて7時間休憩なしです。もちろん、子どもたちと給食は一緒に食べます。幼稚園勤務の方、休憩時間を取られていますか?また、パート勤務の方は何時間勤務されていますか?
パート幼稚園教諭
あんぱん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
休憩に正規もパートもないですよ! 7時間勤務だったら、45〜1時間休憩はあるはずです。 ブラックですね… 主任や園長に確認した方がいいですよ!
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発達に遅れが見られる子どもがクラスにいる場合、日々の保育の中でどのような支援や配慮をされていますか? 特に、関わり方や声かけの工夫、活動への参加の促し方など、心がけていることがあれば教えてください。 また、他の子どもたちとの関係づくりにおいて大切にしていることがあれば、あわせてお聞きしたいです。
担任保育士
ちゃん
保育士, 保育園
はちみつ
保育士, 小規模認可保育園
以前、療育をしていて、今は、保育園で勤めています。診断がついていない子がいますが、恐らくそうだろうなと思い、どんな子でもそうですが、物事を伝える時には、目を合わせるようにして話しています。 顔をこちらに向けさせる時もありますが私はあまり好きではないので、自分から合わすように覗き込みます。また、見てほしい物などそればかりに集中するので、物を自分の目のところまで持ってくると自ずと目が合うのでその形をとっています。 癇癪を起こした時にはそうだね、これがしたかったんだよねと少し落ち着くまでは見守る、癇癪を起こしている時に何を言っても、受け止められないので落ち着いたら話しています。 視覚優位の子には絵カードを使うこともあります 何がその子に合う対応かはいつも探り探りでこうすれば良いとは断言は難しいですよね。 活動も絵カードで次に何があるのか知らせ、直ぐに行かない時には先ず待ってみることをしています。他の子達には上手に気持ちを切り替えられないんだと伝えていますが、理解しているかは分かりません、今のところ、ふーんと言って何で?と言うのはいません。 本当なら療育でやってきたことをこの子にすると伸びるんだろうなぁと思いつつ、グレーなので本格的にすることができず悩ましい限りです
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暑くなってきて晴れてても外に行けず、室内遊びを行っているのですが、同じ遊びばかりやっている状況です💦 1歳児向けでおすすめの室内遊びがあったら教えて頂きたいです🙇🏻♀️🙇🏻♀️
部屋遊び乳児1歳児
しろ
保育士, 保育園, 認可保育園
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
保育園自体が広かったら、保育園内を手を繋ぐ練習も兼ねて他クラスの見学へ行ったり、階段の上り下りをしながら園内探検などをすることもあります! 室内遊びだと…定番ですが、風船・ボール・サーキット遊びなどが比較的体を動かせるかと思います。 他には、いつもと違う部屋の壁一面にも草紙を貼って自由に体を使いながら絵を描くのも特別感があって楽しめます◎
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・要望を聞いてもらえた・不満を改善してくれた・給料を上げてもらえた・引き止められて断れなかった・転職候補先が見つからなかった・転職を思いとどまったことはない・その他(コメントで教えて下さい)