私が働いている園は独身の先生は有休を希望しにくく勝手に休みを入れられて...

まちこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

私が働いている園は独身の先生は有休を希望しにくく勝手に休みを入れられて有休を消化させられます。 休みを希望すると、よい顔をされません。 皆さんのところはどうですか?

    2019/12/02

    3件の回答

    回答する

    私が務めていた園でも、有給が取りにくい状況でした。独身時代は体調不良や友達の結婚式くらいでしか有給は取れず、結婚後もなかなか自己都合での休みは言いにくい雰囲気がありました。園長先生は連休取って旅行に行ってるのに他の職員が同じようにはできない、、先生方と愚痴を言うこともしばしばでした。なんのための有給なのかと思ってしまいます。

    2019/12/02

    質問主

    ちゃっぴーさま そうですよね。なかなか取りにくいのが現状ですよね。保育士のプライベートも考えて、普通の企業とまではいかなくても配慮してほしいところですね。

    2019/12/02

    回答をもっと見る


    「愚痴」のお悩み相談

    愚痴

    70歳近い現役の先生が居るんですけどいちいちやる事、言う事にケチをつける。この先生が他の先生にいろいろ言われると「わかった、わかった」って遇らう。年長の支援保育士だけど全く使い物にならない。担任たちが大変なのにカバーしない。正直、邪魔なので退職してほしい。こんな面倒くさい人の扱いはどうしてますか? 私はほとんど無視をしてますが園長が年下だからこの先生の扱いに困っている。クラス分けの時も行くクラスないから取り敢えず年長支援に回した感じです。保護者対応はいい人ぶっています

    パートストレス

    いちご

    その他の職種, 公立保育園

    02024/06/14
    愚痴

     とうとう、真面目な正規が精神を病んでしまい、来月から療養に入ることになった😫💦ほら、見たことか!あれだけ、このままじゃ〇〇先生、病むよ💧って心配してたのに、周りにも注意喚起したのに、懸念して懸念しまくってわかりきった結果…園長の無謀な職員配置、その正規の真面目な性格につけ込んだ3年連続持ち上がり(正直、このクラスは大変な子が複数いる上、新入児も大変な子ばかりだった💧)、子どもだけでなく、支援が必要な保護者も複数いるクラス…まだ若いし、経験も浅いのに3年もこんな大変なクラスを受け持たされて、しんどいと思う、私なら😓もういっそ、ずっと休んでいいよ❣️って言いたいぐらい。この正規が救われるためには、クラスを変わるしかないし、もうこのクラスのことは考えない方がいい。  しかし、〇〇先生がいないと、残り8ヶ月間でもう1人病みそう…😱💦

    3歳児正社員ストレス

    たむたむ

    保育士, 保育園, 公立保育園

    42024/07/27

    ORANGE_1127

    保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場, 園長, 管理職

    大変な状況ですね。正規職員が精神的に疲弊して療養に入ることになったのは、非常に辛い事態です。これまでの心配が的中してしまったのは残念ですが、今後の対応が重要です。 1. **クラスの再配置**: 既存のクラスの状況が厳しいと感じる場合、他の職員の負担を軽減するために、クラスの再配置や支援体制の見直しを園長に提案することが重要です。例えば、特に難しいクラスに対して外部からの支援を求めることも一つの方法です。 2. **サポート体制**: 他の職員のサポートや相談が必要です。特に現在のクラスの負担が大きい場合、短期的なサポートを導入することで、現場の負担を分散させることができるかもしれません。 3. **心身のケア**: 職場でのストレスが増大している場合、心身のケアを怠らないようにしましょう。ストレス管理の方法やカウンセリングサービスを利用することで、健康を守ることが大切です。 4. **園長への意見**: 園長に対して、クラスの過酷さや人員配置の問題について再度注意喚起し、改善を求めることも必要です。現場の声を届けることで、改善が期待できるかもしれません。 今後の展望として、チームで協力しながら、現状を改善し、職場の環境を整えることが求められます。まずは、自分自身とチームの健康を第一に考えながら、適切な対応を進めてください。

    回答をもっと見る

    愚痴

    明日からまた仕事やだな~ 転職して1ヶ月経とうとしてますが、まだまだ慣れない。複数担任で週によって役割分担色々変わってくるし覚えるまで大変ですね😅出来てないと色々言われそう〜まあ迷ったら聞くようにはしてますが。 0〜2歳児経験一応あって保育士歴は3年ちょいだと思いますが期待が重い。新しいところだと色々違うから新卒とほぼ変わらんと思いますが、児童票、月案、週案、おたより、製作もこの先やってもらう感じだから憂鬱ね。 休憩も息苦しいから外で休憩したい〜!

    休憩転職1歳児

    saya

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    22024/06/02

    ゆったとーり

    その他の職種, その他の職場

    休憩時間、無いと等しい😭お昼寝中の暗闇の中で静かに食べて、食べ終わったらすぐにお帳面入力🖥️ 「あー、またトイレも行かんかった…」みたいな毎日ですね🍀でも、常習的なら良くない環境だといつも思ってます❗️

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    感染症対策

    右で体温測ると37,5左で測ると38,2の場合は、どうしていますか?0歳で11カ月の男の子。昨日は、38,2で風邪で休んでいて。何度か図り直していますか? 高い方を取っていますか?低い方を取っていますか?他に症状が無ければ、様子見ますか?頻繁に休んでいて、連絡するのも、もう仕分けないような気もしたり、子どもが心配なら、知らせた方がいいのか?悩みます

    体温保護者0歳児

    あす

    看護師, その他の職種, 保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

    12024/09/27

    焼肉BABY

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    体温を測る際は左右差がどうしても出てしまうので、その場合はもう一度測ってみて、高い方をとっています。 また、脇を手で触って確認すると温度が分かりやすいのでオススメです!左右同じくらいの温度ならどちらかが上手に計測できていなかったということになりますね! 熱のみの症状だとしても、お医者さんの判断に委ねるのが1番かと思います👩‍⚕️ 園としては無断欠席になるほうが、心配かつ私の園ではこちらから保育後に電話をかける…となっているので、朝のうちに連絡していただいた方が助かってました^^

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    皆さんの園では偏食の子への対応はどうしてありますか? うちは一切勧めちゃダメで、どんどん残していいって方針なんですが、無理に食べさせなくても「すごく美味しいよ!一口食べてみない?」ぐらいは軽く勧めてもいいんじゃないかな?といつも疑問に思ってます💦

    食育給食保育士

    ERIKA

    保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

    12024/09/27

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    一切進めちゃダメ!は厳しすぎますよね😅 我が子が、偏食ちゃんでしたが 小学校の給食が美味しくて 給食好きになりました☺️ 幼稚園の給食はなんか こだわってるご飯で 薄味でまずかったみたい‥😅 少なくわけてください。って 幼稚園では言ってました! その少ない量のごちそうさまが 出来るようになってきたので☺️ 大人でも、嫌いなものはあるし 「美味しいよ〰️一口食べてみたらどう〰️?」って言われたら うるせー!!ってなります😅笑 でも、子どもの成功体験として、 「先生に進められて食べてみたら美味しかった!」とか あるといいですよね〰️☺️

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    1歳児クラスがあるのですが、関わり方がどうも苦手で、うまく接することができません。 やり方の工夫やコツがあれば教えください。

    1歳児

    まやまや

    幼稚園教諭, 幼稚園

    12024/09/27

    ERIKA

    保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

    コツというほどのものじゃないんですが、未満児に配属された時は何よりも先に信頼関係を作ることを目標にしています!ゆっくりと聞き取りやすち声で話しかけて、笑顔を絶やさない。最初のうちはよほどのことがない限り怒らない(怒っている姿をなるべく見せない)などです。 あとは、常に面白いことをするようにしています。エプロンの中に誤飲の心配がない程度の大きさの指人形を入れておいて、空き時間に手遊びをやったり、話しかけたりしていました!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

    150票・2024/10/04

    食べること洋服や化粧品、おしゃれ系レジャーや趣味、推し活♡サプリや病院など健康に家族に,我が子に貯金や投資で貯めているその他(コメントで教えて下さい)

    197票・2024/10/03

    基準通りしっかりとっている基準通りではないが別室で休憩保育室にそのままで、休憩別室で事務作業や作り物に当てている休憩はない契約その他(コメントで教えて下さい)

    209票・2024/10/02

    長い長いとも短いとも思わない短い会議はないその他(コメントで教えて下さい)

    216票・2024/10/01
    ©2022 MEDLEY, INC.