2020/06/11
2件の回答
回答する
2020/06/18
回答をもっと見る
通常級に通っているが支援の必要な子(高学年)で、自分の思い通りにならないと手がつけられないレベルで怒り出してしまう子がいます。最近人の話も中々聞けないような状態なのです。 こういった状況で皆さんはどのように対応されていますか?
学童保育児童指導員グレー
ももめろん
保育士, 放課後等デイサービス
ぽむ
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
こんにちは!放課後等デイで働いています。 私の施設にも、思い通りにならないと感情が爆発してしまうお子さんがいます。よくある場面は、ゲームに負けた時や送迎車の順番・メンバーが希望と違った時などです。 以下のような対応をしています👇 ①「先生のお願いを聞かないのに、自分のお願いだけ通してほしい」は違うよ、と伝える。 ② 怒っている間は対応せず、「落ち着いたら話そうね」の姿勢を大事にする。 ③ 好きな活動を一時的に制限することも。どんなに怒っても思い通りにはならないことを伝えるため。 何より、「怒れば通る」と学習しないように、毎回一貫した対応を心がけています。 少しでも参考になれば嬉しいです😊
回答をもっと見る
保育園での5年の経験を経て、今、学童保育をしています。 最近、タイミーさんを知りました。 久しぶりに保育園での仕事をしてみたいな……と興味があるのですが、 タイミーさんで保育のお仕事をされた方、タイミーさんを利用された保育園の方、 感想を聞いてみたいです。
学童保育学童保育士
けろすけ
保育士, 学童保育
ゆるみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場
私ではないのですが、姉がたまにやっています。 タイミーだからと掃除全般のみを任せるところと、ガッツリ保育に入ったところとあったそうです。 雇い主にあたる方(園長先生か人事部?)の方に気に入ってもらえたら、交渉次第で直雇用やタイミーから継続してお仕事もらえたりするようです。 姉はずっと在宅オフィス仕事で保育は資格のみなのですが、保育に入れたところはすごく楽しかったそうです。 〇〇園は掃除多かったからやめて、△△園は保育に入れたから、また応募があればやろーーーっと!など言ってました!応募もその時その時なのですが、、、お試し仕事と思えば割り切って、いい意味で保育ができるかもしれません。
回答をもっと見る
学童や児童館での話なのですが、みなさんは子どもへの声かけで気をつけていることや意識していることはありますか? 通常時と注意している時等、いくつかのパターンで参考にしたいので教えて欲しいです。 因みに私は通常時だと、幼児さんの時は年上の人として(笑)、小学生以上の子どもの場合大体同じテンション感で会話をしていることが多いです。注意するときは、よほど緊急の声かけでなければ最初は普通の声かけをして、改善がなければ段々注意を強めていくという感じです。 分かりにくいとは思いますが、何とか汲み取ってください!!
保護者のつながり子育て支援センター学童保育
たかしお
保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設
irreplaceable
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私は、子どもたちとかかわるときに、どんな時でもその子なりの思いがあると思って関わることを心がけています。 大人から見て良くないと思うことをしているとき、その子は何を求めているのかが分かると、他のやり方や言い方などを伝えることができると感じています。 とは言っても、いつもトライアンドエラーな感じですが... よほどの時には、他の友だちの目がない場所で落ち着いて話をするようにしています。 場所が変わると気持ちが変わる子どもたちもいますよね。 質問の答えになっていないかもしれませんが...日々の生活で関係を築いていきたいと思っています。
回答をもっと見る
年長補助で入っています。 担任がかなり強い若い子で合わず、毎日生きたくなくなってきています。 しかも子供達も強いこばかりで言う事聞かず。。。 朝からいきたくないなと思う方いらっしゃったら聞かせて下さい。
パート保育士
パグパグ
保育士, 保育園
mii
保育士, 認可外保育園
分かります〜! 私も同じクラスの先生が合わなくて、嫌になってきました。行きたくないなーと思いながら、転職先探してます! こどもはかわいいんですけどね…
回答をもっと見る
40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も 仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています
退職パート
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。
回答をもっと見る
子どもが勝手に転び、泣いておらず、赤くなってもいないのに、いちいち「ヒヤリハット書いて」 と書かされ 休憩時間に書くしかなく、辛いです (そう言う本人は書かない) しかも、上司に↑この内容でも 「どうしたらなくせるか」 ちゃんと考えて対策を練って書き込むようにと。 呼ばれて一緒に対策を考えさせられること多数 これだけで30〜40分拘束されて辛いです 皆さんの園はどうですか?
休憩退職園長先生
ぽち
保育士, 保育園
りん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
おつかれさまです🙇🏻♀️ 正直その程度でヒヤリハット書かせられるのは嫌がらせとしか思えません😭💦 他の先生方も同様のことをされているのでしょうか? あまりご無理されませんよう…😢
回答をもっと見る
勤めている事業所には強度行動障害の子どもさんがいます。 自分の頭を大きな音を立てて何度も叩いていて、脳へのダメージがとても心配です。 止めてもとても強い力なのと、1度嫌な気持ちになったら、なかなか気持ちを立て直すことが難しいので、しばらく叩き続けています。服薬もしています。このような時って、どのような対応をされていますか?教えてください。
くすり施設保育士
とと
保育士, その他の職種, 児童発達支援施設
ぽんた
保育士, 保育園
心配ですよね。 パニックになっている時に声をかけても届かないので、落ち着ける場所へ連れて行きます。クラス内に作っています。もしくは、その子が落ち着ける物を渡します。それでも時間がかかる時もあります。
回答をもっと見る
学童施設で指導員をしている者です。 私の施設では、男女問わず、時世を鑑みて大人は子どもへの身体的接触を原則行わないよう注意喚起されています。 この時世だから仕方ないと頭では理解して行動していますが、やはり子供を相手にする以上、子ども側からくっついてきたりすることもあって、なかなか難しいなと感じる部分もあります。変に距離を取ったりくっついてきた子供を離すのも、なんか距離を作っている感じがして。 皆さんの施設でも同じような状況でしょうか?
学童施設
kham1014
その他の職種, 学童保育
とと
保育士, その他の職種, 児童発達支援施設
毎日お疲れ様です。 確かに子どもたちとの関わり方は昔とは異なってきていますよね。 私の今の勤務先は自閉症の子どもさん(年中児~高校生)をお預かりしており、男児には男性職員、女児には女性職員が主に関わるようにしています。 距離を作っている感じというの、本当によくわかります!! でも、時代に合わせた関わり方、そして、そんなつもりは無いのに言われてしまうこともあるので、自分を守るためにも実践しています。
回答をもっと見る
学童施設で指導員をしている者です。 私の施設ではダウン症の児童がおり、職員がローテーションしながらマンツーマンでついて、見守りやトイレ(おむつ替え)をしています。 突拍子もない行動を起こすのだ常に目を離せず、とても神経を使っております。 皆様は要配慮、特にダウン症など意思疎通が難しい子どもの対応をされる上で何か気をつけていることや工夫されていることはありますでしょうか?
ダウン症学童施設
kham1014
その他の職種, 学童保育
as
看護師, その他の職種, 保育園, 認可外保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
私もダウン症の園児の加配担任をしていました。ダウン症の症状に合わせて、援助したり、支援をしていました。その園児は、2歳と5歳で、トイレは、見守りで、紙オムツを使用していました。後、立位がふらつきがあったので、見守り、バキ一に乗せたりして、散歩に連れて行ったり、していました。あと、多動のこともあり、常に目を離さないように、注意して、保育にあたっていました。また、他の保育士とも協力して、意思疎通を取ったり、手作り玩具を作って、遊ばせていました。怪我しないように、神経を使って、チ一厶で、常に配慮して、保護者と連携を取りながら、保育をしていました。年齢や、成長過程に合わせた、援助が必要だと考えます。
回答をもっと見る
・📅かなり早めに決める・🍁10月後半に考える・🗓️11月直前に決める・💡その都度考える・😅まだ何も決めていない・その他(コメントで教えて下さい)
・先生たちの雰囲気が良い🤝・子どもたちが楽しそう🥰・園長や上司が話しやすい😊・園の保育方針に共感できる🌱・無理なく働けそう🌿・その他(コメントで教えて下さい)
・求人を眺めてみる👀・転職サイトを調べる📱・誰かに相談する🗣️・園見学に行ってみる🏡・まず今の気持ちを整理する🌿・その他(コメントで教えて下さい)